ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ジャネットのご紹介@ ファーストフード

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(^o^)丿ワーイ

夏休みも もうすぐ終わり…
メアリーも秋バラが始まる前の
写真整理 終盤です。

今日は、春に咲いた ジャネット様のご紹介♪

ジャネット1

昨年、お友達から譲り受けたジャネット様。

小さい株ですが
こんなに素敵なお顔を見せてくださいました

ジャネット2

うぅぅぅぅ! (p〃д〃q)!!

高級シルクのような 
なめらかな雰囲気を身にまとい

肌色ピンクの奥に
ゴールドがチラ見えするお姿…

好みです 

ジャネット3

あぁ~失礼しました!ヾ(*`Д´*)ノ

コンシェルジュたるもの
お客様に「好み」だなどと 
軽はずみな発言!

しかし、ジュビリー様にも似た
この上品な雰囲気

とっても素敵です。

janetto.jpg

春は、残念ながら 
香りは感じられませんでしたが
カタログでは中香と書いてあります。

株に もっと体力がついてきたら…

どんな香りがするかは
その時までのお楽しみ♪

ジャネット5

繰り返し咲き性が強いのか
今朝も小さな花が2輪、咲いていました。

これから どんなお花を見せてくださるのか
楽しみな バラ様です♪


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ジャネット Janet

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


  

◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


出張管理 関西ツアー速報

来週8月29日(水)~9月1日(土)4日間
関西方面へ 出張します♪

お庭のバラの扱いを相談したい、
冬に本格的なローズガーデンに仕立てたい、
そんな方は 是非この機会にお気軽にお声かけください♪

090-3990-2058 

運転中など お電話に出ることができないので
メッセージを残してください。折り返し、ご連絡
させていただきます。 by じょうない


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆



ここからは ファーストフード です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





シルクのような花びら ジャネット@ 青あじさいってΣ(゚д゚lll)ガビーン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ジャネット2

今日はイングリッシュローズのジャネット様のご紹介です。

デビッド・オースチン・ロージズで
名前の由来を教えてもらったのですが

オールドローズの栽培に 
生涯をささげた女性の名前なんだそうです。


5月10日に咲き始めました。

咲き始めのお顔は、
イングリッシュローズでは珍しい
ハイブリッドティのような 丹精な顔立ち。

奥にゴールドを忍ばせた
シルキーな花びら…  

あの方に似ていると思いませんか?

ジュビリー2

そう! ジュビリーセレブレーション様に 似てませんか?!

前から、似てる、似てると思っていたんですが
交配親を調べてみたら




お2人とも、
ゴールデンセレブレーション様が
お母さまでしたぁ~!

あ~ハァ~ん ( ̄∀ ̄)

やっぱり、ご姉妹でしたかw
あの香りの良さも
母ゆずりだったのですねぇ~



ふだん、お迎えするときに
どちらのお子様とか?! とか 
あまり意識していませんが

たまに、調べてみると面白いです♪

ジャネット1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (クリックで拡大します)

ジャネット様ってどんな女性だったんでしょうねぇ~

検索しても、なかなか資料がでてきません。

きっと美人さまだったんだろうな…と思いをはせて
ちょっと 画像を加工してみました (*´∀`*)


ジャネット3

咲き始めのハイブリッドティのようなお顔は
その後、花びらぎっしりの
オールドローズさながらのお顔に変わります。

すごい変身ぶりなんですよ!

まだ、チビ苗ちゃんですが
とても樹勢が強くて、つる薔薇扱いできるジャネット様。

大きく育ててたくさん咲かせたい
でも、もう誘引するところがない…orz

しばらくは、コンパクトに切り詰めながら
お花を楽しませてもらおうと思っています♪ 


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ジャネット Janet


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、青あじさいってΣ(゚д゚lll)ガビーン です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





華麗なる変身 ジャネット

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日の記事に追記で書きましたが
メアリーのベランダは昨日・今日が
一回目のバラ満開日でした \(^o^)/

メアリー地方では これまで
16日・17日頃が満開デーだったのですが
昨年は13・14日に早まり、
今年は10日・11日…

3日づつ満開が繰り上がってます\(◎o◎)/!


で・も・・・・満開デーが土日でよかった\(^o^)/
なぁ~んて、メアリー思いのバラ様たちでしょう♪♪

すでに、ずいぶんタイムラグが
広がってきていますが、
いつものごとく、1日1バラ様のご紹介で (^_^;)


本日、ご紹介するお客様は

ジャネット1

イングリッシュローズの ジャネット様

今年は、ジャネット様が
ぐぐ~んとやる気を出して
シュートを伸ばされていたので
アーチに誘引してみました。

ジャネット2

ここはピエール様のアーチの裏側です。

4月30日、今年の亀の恩返し  第一号♪♪

ジャネット3

5月4日 だんだん蕾が緩んできました。

ジャネット8

ジャネット様は、
丸い蕾が多いイングリッシュローズのなかでは珍しく
まるでハイブリッドティのような縦長の蕾です。

白い手袋をはめて現れそうな
貴婦人の雰囲気 

ジャネット4
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

5月5日 咲いてきましたよ (*≧∀≦*)

この日は、ハズバンドの両親が
遊びに来てくださる日だったので
朝から 片付けとかお昼の準備とか
バタバタしていたのに、

写真を撮らずにはいられません!!

あぁ~忙しい、忙しい!! 

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ジャネット6

忙しいけど、裏側からも パシャ!

いいわぁ~ジャネット様~ヽ(*´∀`)ノ

その翌日…

ジャネット7

(≧∇≦*)キャー!!!!!

きれカワユイ!!!
香りもすごくいい!!!

剣弁高芯で咲きそうな蕾からは
想像できない ムギュムギュ顔

すごいギャップですw

ジャネット9

ふふふ~ん♪ 

  ハハハ~ん♪  
   
     ほほほ~ん♪   思わずハミング~♪  (^0^)

ジャネット10
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

ムギュムギュのお花が
毎日、ちょっとずつ膨らんで

ジャネット11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

アーチの隙間を埋めていく

ジャネット12
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

(≧∇≦*)アァァ~ かわいい!!!!

早々とベランダの内側に誘引したので
上品な白ピンクでお咲きになりましたが
画像を拡大してご覧になって♪

花弁の付け根に うっすらと
ゴールドのキラメキが

この方、ジュビリーセレブレーション様と同じく
ゴールデンセレブレーション様の血を引くお方なので
近くで見ると とっても華やかなんですよ♪

ジャネット2

ちなみに、こちらが
開花まで しっかり日光にあてた去年のお顔♪♪

今年、アーチに鈴なりになった
ジャネット様は ずっと香りのシャワーをふるまってくださって

ジャネット13
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

最後は シックなフレンチマダムのようなお顔に

ツボすぎる~!!!!(≧∇≦*)

ジャネット様は枝が柔らかいので
木立として育てるのは ちょっと難儀です。

早くツル仕立てにしてあげれば良かった!

ジャネット1
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 

 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジャネット Janet


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





思い出しジャネット @ バイタミクッスは買えないけれど

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/


秋の花が咲き出すまで
しばしの間、春にアップできなかった
お写真などを載せていこうと思います。

まずは、先日1枚アップした 
イングリッシュローズのジャネット

ジャネット5

ジャネット様は英国出身であらせられますが…

クリームがかった花びらに
ほんのりピンクを漂わせているお顔は
 
私の中ではフレンチシック

くりんと反り返った花びらが
ちょっと痛んだ風情も いとおかし

ジャネット3
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

白い壁に 白いテーブル、白いチェスト…
内開きの大きな窓から やわらかい光が差し込む
ダイニングテーブルには、
白くてマットなお皿に、銀のフォーク

そんなお部屋にぽつんと1つ
ティファニーブルーの水差しで活けてみたいヽ(*´∀`)ノ


(あぁ~考えただけで幸せ♪)

ジャネット1

2番花なのに 
ためいきの出るこの美しさ…

そして…、この方 強いです。
今のところ病気知らず。
そして、半端なくシュートが出ています。

地植えにしたら さぞや大きくなるんじゃないかしら?!

ジャネット2
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

夏、私がすっかり放任している間も
咲いてくださっていたようで
先日、茶色くなった「元美人花」を
カットしました…(^_^;)

ジャネット4

さて、秋にも咲いてくださるといいのですが~♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは バイタミックスは買えないが! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ジャネット様の壁面に、色々な発見~ヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダ…いえ
一時避難咲きの中庭へようこそ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は1番開花だとばかり思っていた
この方のご紹介です~ヽ(*´∀`)ノ

ジャネット

イングリッシュローズのジャネット様

この場所は

朝10時半頃から午後2時頃まで
3時間ちょっと陽があたる場所です。

ジャネット2

4月28日頃から
面長のほっそりした蕾が

ゆるゆるとほどけて…

ジャネット3

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

ジャネット様~ス・テ・キ

あれ? 変なムシがつかないように
いかつい顔のガードマンがついてますね♪

これ、私のお気に入りのショットです (*´艸`)

ジャネット4

去年は、アーチに誘引していたジャネット様。
今年は、はじめての壁面誘引。

JJコンビで咲いていただく目論見でしたが…

ジェジェジェ~ Σ(゚д゚lll) ←古い

ジョゼフィーヌ様が、あんなに下のほうに~

ジョゼフィーヌ3

ゴージャス咲きのクレマチス、ジョゼフィーヌ様。
冬に、地際で強剪定してしまったので
枝が上まで届かず…

(T▽T)~惜しい!!!

でも、開花時期はバッチリ一緒なので
コラボするにはもってこいということが
わかりました♪♪

来春はリベンジ?!

ジャネット5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで画像が拡大します♪

こうやってアップの写真ばかり見ると、

花首が短くて壁面誘引向きに見えますが

ジャネット7

真ん中の蕾に注目~!

去年はアーチで上から見下ろすように
咲いていたので気がつかなかったのですが

ステム(花首)が思ったより長くて
壁面で咲くと 花の重みで
うなだれてしまうのです~

なので、開花の様子を見ながら
画像右端の丸で囲ったお花のように
花首をビニタイでとめています。

もっと株がモリモリに茂れば
ほうっておいても花が他の枝葉に支えられて
見ごたえのある光景になると思いますが

今のジャネット様には、
少しだけお手伝いが必要なようです(*´艸`)

それでも透明感のある
ジャネット様のことが大好きです 

ジャネット10

あと、この写真を見てください♪

ジャネット様はとても樹勢が強いバラ様なんですが
一番花が咲き終わらないうちに、

次の蕾が続々とあがってきています!

やったぁ~\(^o^)/

ジャネット8

ただ、体の丈夫さと花の丈夫さは同じにあらず…

いきなり真夏のような暑さがやってきて
このままでは、一気に
お花がクタクタになってしまいそう… (つд⊂)

このままクタクタになるのを
とても見ていられない~


どうぞ、涼しいお部屋へ~!  

ジャネット9

カットしたお花を その場で
「ムンズドブーケ」にして写真を撮りたかったのですが
さすがに、住人にその様子を見られたら
変人ラベル間違いなし!(爆)

でも、ウキウキする気持ちを抑えられなくて
共用廊下を歩きながら、パチリ!

ジャネット11

ジャネット様をご案内した
この赤い布を敷いている場所。

実は、ベランダで使っていた
タオル干し付きの花台 (爆)

今は、マンション工事中なので、
リビングの私の机の横に
一時保管しているんです~( ̄▽ ̄;)

ジャネット6

はぁ~それにしても、いい薔薇~
ずっと見ていたい、でも帰らなきゃ…o(TヘTo)

私には、お昼ご飯を
待っている家族がいるのぉ~!



中庭で見るか、カットして家で眺めるか
これから嬉しくも苦悩の日々が続きそうです~  わぉ~ん!

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジャネット Janet



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





ロマンチック~(p〃д〃q) ジャネット

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日のご紹介は 
2003年作出のイングリッシュローズ
ジャネット

ジャネット1

いきなりの美人顔ですが
これより前の写真が…ありません (~_~;)

5月5日頃から 
いろんなバラ様が
じゃんじゃん咲き出して

きっと、あたふたしていたんですね。

ジャネット2

気温(紫外線?)によって、
色の出方が変わるジャネット様。

今年は、全般に気温が高かったせいか
色が濃い目のお花が咲きました。

ジャネット3

咲き始めは
ハイブリッドティのようなお顔で、
マットな陶器のような質感の花びら。

ジャネット4

でも、徐々に花びらが開いていくと
その表情の奥にゴールドが。

ピエールのような
ジュビリーのような
不思議な表情を持つバラ様です。

ジャネット6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大します♪

とても樹勢の強いバラで
うどん粉は見たことがありません。

実は…4月に入るまで
玄関先のほとんど日があたらないところに
いてもらったのですが

そんなこと全く感じさせない咲きっぷり。

ジャネット10

9日、10日と雨で気温が下がったせいか
11に咲いたお花は こんなお色で咲きました


ジャネット8

早くに咲き始めたお花は
ロゼット咲きになり、
やがてクリンクリンに

ジャネット様はほかのERのように
バサっと散ることはなく
クリンクリンの姿で
しばらく楽しませてくださいます。

2016050203.jpg

そして、今…

もう、つぎのお花にむけて
たくさんの青い蕾が


ジャネット9

さまざまに表情をかえて
楽しませてくれるジャネット様

次はどんな表情を見せてくださるのか
とっても楽しみです 

(っ´∀`c)キュンキューン♪♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジャネット Janet



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





お疲れモードで… ( ̄▽ ̄;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は、いつになく充実して
バラの季節を楽しんだ春だったので

私もベランダのバラ様たちも
少々、お疲れモード。
そして、今日から
お仕事 普通モード ( ̄▽ ̄;) ←現実にひきもどされる

この間ご紹介したばかりのジャネット様は
二番花の蕾がたくさんついていたので
よかれと思って、手すりに誘引していたら

枝をアーチに戻すタイミングを逸してしまい
長雨にあたってしまいました。

ジャネット

初対面が花ガラ…
 
ジャネット様ごめんなさぁ~い(T▽T)

すっかり脱力してて、忘れてましたぁ~

5月末の追肥も

土曜日から やるぞぉ! やるぞぉ!
と思っているのに、
まだ、あげられていません。

はあぁ~     ←疲れた 
ふふふ(*´艸`) ←バラ様たちの光景を思い出してニンマリ

はあぁ~  ←追肥しなきゃ
ふふふ(*´艸`) ←満開妄想

はあぁ~  ←花がら切らなきゃ
ふふふ(*´艸`) ←香り妄想


こんな調子で夕食の準備。

家庭菜園で収穫してきた
タイニーシュシュという名前の
ミニ白菜を ぼんやり刻んでいたら…


バラ煮

はっ こりは━━∑(-`Д´-;)━━ン!!


いかん、いかん、薔薇禁断症状が!

大変なお目汚し、失礼いたしました―――!
牛乳とコンソメのくたくた煮準備中~



咲いていないときのお世話が大事♪

追肥とバラシャワー、明日こそ頑張ろう!

まだ、紹介できてないバラ様たちも
ぼちぼちアップしていきますので
どうぞ、お付き合いくださいませ(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop