ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ベランダは熱い恋の季節ヽ(`Д´)ノ@ ご報告 

皆様 お久しぶりです! (^-^)/

更新がないあいだも、ご訪問くださった皆様
本当にありがとうございます m(_ _)m

連日の猛暑日、
メアリー地方では最高気温33度になっていましたが
「本当に33度?!」
と疑いたくなるような 暑さ…

忙しくして、写真を撮る前に朽ちてしまった
お花もありますが

2番花アソート

この暑さの中で、今年は 2番花が 
ポツポツと 絶え間なく 咲いてくださっています

もはや、部屋に飾るためというよりも
「咲いているお花を灼熱ベランダから救出せねば!」
という思いで、開きかけた蕾を見つけては
カットしています。

ラフランス
↑ ふっくらピンクの ラ・フランス様。 メチャクチャお嬢様です 

しかし、この暑いベランダで、
危険な恋人たちが
愛をはぐくもうとしています。

ヽ(`Д´)ノ ダメダメ~!!!!

ローズポンパドゥール
↑ 傷んでも素敵な ローズポンパドゥール様 とっても香ります。

朝から ラブラブなのは、

  ← ハト様たち!


どうも、今年は うちのベランダが気に入ったようで
何度 お断りしても、しつこく ご訪問されています。

家族からは、
「バラが多くて、緑が茂ってるからじゃない?」
と疑われているのですが

以前、な~んにもない、北東ベランダの床の上に
卵を産み落としていたことがあったし

知り合いのところは、玄関前の
コンクリートの溝に 巣をつくり始めてたし

ハッキリ言って バラ様たちは
ハトの愛の架け橋ではない!
 

と思うのです!!!! 

ジュビリー3


巣づくりしたくなる
「微妙なスキマ」がいけないんだと思って
花台にギッチリ 隙間なく 鉢を寄せたら
来なくなりました♬

(あ、いらないDVDも2~3枚 さげてみました!)

ハト様には申し訳ありませんが
よそを探してくださいませ~♬

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ご報告 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♬
PageTop





暑くても大人顔 ヤングリシダス@夏だ冷麺!

【ご連絡】7月24日にスマホからメールでコメントいただいたI.R様♪ 
     ありがとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪
     入力いただいたメルアドが間違っていたようで返信できず、こちらから失礼します!
     コメントに特にルールなんてありませんから、どうぞ お気軽にコメント残してくださいね♪
     同じベランダロザリアンとして、薔薇おしゃべりできれば嬉いです♪♪


皆様、暑中お見舞い申し上げます!

発表会が終わって ほっかりしていたら
夏休みがはじまってしまい、
なかなか、ゆっくりPCの前に座れないメアリーですwww

気がついたら1週間も更新していなかったのですね!!!(大汗)

さぁ、何から書きましょう?!
 
オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

あれも書こう、これも書こうと思っているうちに
日が過ぎて、お蔵入しそうな写真がいっぱい!

ぼちぼち ひっぱり出してアップしていこうと思います。

まずはこの方、大人の薔薇 ヤングリシダス様

ヤングリシダス2

この写真は 6月末に撮った2番花のリシダス様。

1番花に比べると、
ちょっと花弁の数は少なめですが
花の大きさは変わらず、
いちだんと 大人ムードが増した感じ

なにより、香りが素晴らしくて
このムンムン度合いは、1番花にも劣りません

どんな香りかと聞かれたら… ローズな香り?!
幸せなフルーツの香りじゃなくて 
濃密なバラの香りです。(ぜんぜんわからんねぇ!)

ヤングリシダス3

1番花のときは、全体的に濃いローズピンクでしたが

2番花では 花の中心から
時代劇に出てくる女郎の紅のように
鮮烈で艶かしい赤い花びらが…

そして、一番外側だけは
早くから 透けたように退色してて

ゴックン ( ̄Д ̄;)

ほ、本物の 大人のバラ様ですわwww

ヤングリシダス

しかも、次々に咲いてくるバイタリティ!

(夏は摘蕾しようと思っているのですが
 気がついたら ベランダの外にむかって咲いている!)

昨日とった この写真は 
ちょっと色が明るめに写ってしまいましたが
とっても 華やかな雰囲気のバラ様です。

このあと、だんだん 淡い藤色に退色していく様も素晴らしく
いい薔薇に出会えたなぁ~と思います。 

昔は、優等生な整形花が好きでしたが
このごろは 毎回 表情を変えて咲いてくれるバラ様に
とっても惹かれてしまうメアリーです♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、夏だ冷麺! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ベランダの枯れ葉たち @電子書籍の波

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♬ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

大阪も、やっと昨日ぐらいから
朝晩すごしやすくなりました♬
そうなると、俄然やる気が出てくるガーデニング欲 

昨日は久しぶりに、
気合を入れて ベランダに出ました♬


酷暑に耐えたバラ様は、
葉っぱがパリパリになってしまったものも多く

気がつけば ハダニにジャックにされた薔薇さまもあり
少し 枝葉の整理をしました。

丸坊主
↑ 今年もハダニジャックされてしまったキャリエール様


あら…、少し整理するつもりが
丸坊主になってしまいました… (^。^;)

ちゃんとバラシャワーせずに
ほったらかしにしていたからだわwww
キャリエール夫人、ごめんなさい…


夏場は 強い日差しから株を守るために
枯れ葉も取らないほうが良いそうですが

夏のベランダは 日差しは受けられず
ただただ 暑いだけの最悪の環境。

リビングに近い分、
バラ様の疲れた様子が いつも目に入り
見ているこちらも つらくなってきます。

なので、メアリーは黄変した葉や
ハダニにやられてしまった葉は
取り除くようにしています。

まわりのバラ様にも飛び火しているようなので
毎日 夕方にバラシャワーしなくっちゃwww


ピエール

こちらは、昨年、根詰まりで
すっかり弱ってしまったピエール様。

今年は お陰様で 強いシュートが1本だけ出ました。

でも、気がついたら天井アタックして
自ら 摘心なさっていたので
サイドシュートが出ることを期待して
早々とアーチに沿わせて 枝を倒してみましたよ♬


ヘンリーくん


こちらは ヘンリー君(ヘンリーヅタ)と
ジングルベル様のアーチ。

冬咲きのジングルベル様は
夏場は 休眠して葉が枯れてしまいます。

夏に勢いのあるヘンリー君と組み合わせれば
ジングルベル様の 枯れたツタも
うまくカバーできるんじゃないか?!

と思ってコンビを組ませましたが
今のところ、この思惑は成功です♬

ジングルベル

でも、ジングルベル様、

(; ̄Д ̄) 本当に枯れてませんよね?!

去年は 枯れたと勘違いして
強剪定しちゃったので
ある意味、今年が 始めての夏越し。

ヘンリー君が赤く紅葉する頃には、
ちゃんと緑の葉を芽吹いてくださいますように!


枯れた葉っぱの話ばっかじゃつまらない! 
こっそり、壺ちゃんが咲いてました♬

スウェーディッシュベルズ

メアリーのベランダ初の壺ちゃん!!!

かわいい 

えっと…なんていう名前だったっけ…
(自分のブログを検索www)

スウェーディッシュベルズ様でしたぁ~♬
この春 1年生苗でお迎えしたから
このお花は つんであげたほうがいいですよねぇ~

今は、バラ様が1輪も咲いていないので
この小さな壺ちゃんが かわいくて仕方ないです (^0^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





バラが動けば私も動く!&荒牧バラ園@お宝写真

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♬ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

日中は、まだまだ残暑の厳しさを感じますが
朝、晩 涼しくなってきたことを
バラ様たちは ちゃ~んと感じていますね♬

キャリエール

ハダニや、夏の暑さで
葉を落としていたバラ様も 
新芽が動き始めました。

こうなったら、私も動き始めねば!

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日、ウェイクアップ・ドリンクとして

メネデール 2L 【あす楽対応_関東】

メネデール 2L 【あす楽対応_関東】
価格:2,650円(税込、送料別)



● 有機液肥  250倍液
 (標準200倍~300倍で使用のもの)

● メネデール 100倍液

を全員にタップリ差し上げました♬ 







3~4日たって 
しっかり目が覚めてきたら

●土母 500倍液

●固形の有機肥料

 ↑夏のあいだお休みしてた
   いつもの追肥スタート!

をあげま~すヽ(^0^)ノ

最近、定番になりつつある
お目覚めコースです(笑)




気分的には、一刻も早く 
疲れた枝葉を切り落として

夏の怠慢を無かったことにしたい! 

のですが、もうしばらく ガマン、ガマン!

秋花にむけての剪定は 
例年どおり 9月10日前後に行う予定です♬


お花の写真がないと 寂しいので
春に行った 荒牧バラ園のお写真を…

荒牧バラ園1

この日、デジイチ持って出かけたのに
バッテリー切れで 1枚も撮れず o(TヘTo)

携帯の画像です。

2012053109510001.jpg

↑ 「花見川」とメモしているんですが
どうも、検索していると違うバラ様のような…(汗)

びっしり咲いてました♬

サマースノー

サマースノーのスタンダード♬

垂れた枝が ふんわり揺れて
とっても素敵でした。

アンジェラ

アンジェラのスタンダード♬

他にもたくさん、かわいいスタンダードがあって
帰る頃には スタンダード欲しい病に(爆)

フェンス

携帯写真には収まりきらない
長~いフェンス!

これも可愛かったなぁ~
(コーネリアってメモしてますが
 今となっては自信なし…)


天気が良すぎて
バラの色がちゃんと出てませんが
5月末だというのに花ざかりでしたよ!

んで、携帯電話に眠ってた画像を
いろいろ掘り出していたら、
忘れていた お宝画像発見!!!


(; ̄Д ̄) そ、そういえば…!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



きっと、ほとんどの皆様には 
ど~でもいい写真だと思うので

メアリーのお宝写真に興味がある方だけ、
「続きを読む」から どうぞ~♬

PageTop





今年のパンジー種まき♪@私は気にしません

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪

今日はバラのお話はお休みで
パンジーの種まき♪

お盆前に慌てて頼んだパンジーの種。

頼んだあとに、注文したパンジーの
性質とかを調べていたら…

( ´・д・)ン? あれ?

キアンティ

↑ 私が欲しかった キアンティ (タキイ種苗さまから画像お借りしました)



↑ 私が注文しちゃった キャンティーミックス

('д')ァン? 

なんか違うような、同じような…

やっぱり、慌てて事をなすと
いいことありませんねぇwww

これがバラなら なんとしてもキャンセルするんですが
320円だし… 

でも、去年から欲しかったキアンティじゃなかったら
ショックだし… 320円だし…

タキイ種苗に追加注文しちゃいました! 
ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


いいよね、いいよね、320円だし~!

あ、タキイのキアンティは 420円でした(汗)

ペットエコザガーデン

最初に ペットエコ&ザガーデン楽天市場店から
3品種届きました。

で、次に…国華園から


国華園

トランプが届いたよ! (*`ロ´ノ)ノ
しかも3枚だけwww

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


ちょっとビックリしましたが
これ、注文したパンジーの種でしたww
裏面に ちゃんと名前書いてありました~

あぁ~よかった(ほっ)

タキイ

で、こちらがタキイ様から届いた パンジーの種♪

ジェラートサーモンレッド… 

見なかったことにしてください! ( ゚∀゚;)タラー


で、今年は さらに新兵器を投入!

セル

じゃじゃ~ん! 必殺セル!

キャ~!!(≧▽≦)彡☆バンバン かっこいい!!

magnon様のブログ のブログ見たら
すっごくカッコよくって 私もマネッこして買っちゃいましたよん!

だって、98円だったんだも~ん 

なんか、意味もなく 
ダースベーダーの悪の軍団思い出しませんか?!


プロはここに種まき土を入れて
根がしっかりまわったころに
ポットあげするんでしょうが

私は、いつもの…

たこやき2

ジフィーセブン!


しかし、なんだか…



゚・。・(ノ∀`)σ・。・゚ククク この光景…


結局、最後は

なにわの  たこ焼きおばちゃんに

(画像右のひっくり返しグッズは 
 種まきとは一切関係ありません)



去年は、芽が出たところで台風がきて
避難させようと思ったら
すでに 転げてしまってて 
ずいぶんダメにしちゃいました。

今年は、この必殺セルがあれば
転げることもないはず!


ベランダの暗黒面を 
お花で埋め尽くす日も近いですわよwww

オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ちょっとビックリしたことを 続きに書きますね。
「私は気にしません」
PageTop





ベランダの夏支度

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


小学生のころには、
気がついたら 太陽は「空の上」にあって
夕方 お腹がすく頃には「山の下」に沈んでて。

中学生になって
冬至の太陽高度だの、夏至の太陽高高度だの
天体図を使って説明されても

ちっともピ~ンとこなかった。

でも…

夏の太陽

↑ この図のまん中に、うちのベランダがある…

と思うと、ほとんど垂直に降ってくる
真夏の太陽光線に 妙に納得してしまいます。

(中学理科 ただいまガッテン!)

ga-denn.jpg

↑ 夏のベランダは、午後になっても
  花台の幅50~60cmほどにしか日が当たらず

  日当たり悪いのに ガンガンに暑い (50度以上)

  という最悪の状態に…(画像は2時半に撮影 (^_^;))

  いつも、日当たりを優先するか
  強すぎる光を遮光してあげるか迷いますが

  アーチも手すりに水平に並べて
  薔薇さまは できるだけ花台に

ヒューケラ
↑四季咲きヒューケラ  パリ

  ヒューケラや、紫陽花、その他の植物は
  ベランダの内側や、バラ様の影に
  配置しなおします。


  

 そして、絶対に水切れを起こさないために
 自動潅水機をセッティング!

 配管は一目につかないように
 レイアウトしてもらったので
 年中だしっぱなし。

 だから、鉢のレイアウトを変更しながら
 散水チューブを鉢に挿すだけでOK♪
 
 今のうちに一度 試運転♪♪
 
 夏休みになると、
 留守にすることも多いのですが
 タイマーで決まった時間に
 お水をあげてくれる自動潅水機は
 とっても助かっています (´▽`)




メキシカトムキャット

アイビーゼラニウム メキシカトムキャットが花ざかり♪


ルージュ&セシリア

セントセシリア様の2番花も 見納め。

昨日、カットしたルージュピエール様と
あい席させてもらいました♪

もう1つ頑張ったことがあるんですが
それは また次回~♪

はぁ~がんばったご褒美に
サイダー飲もうっと ∀(≧∇≦)グビグビ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





シュートは狙って! (。+・`ω・´)ノキリ @ガートルードジェキル2番花

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨年の秋、衝動買いでお迎えした
激安苗のロウブリッター様。

冬に植え替えようと思って
ビニルポットから出してみたら
根詰まりを起こしていたので
この春は お花を見送りました。

2本あった主枝も木質化していたので
新しいシュートを出してほしいな~と思って
また割き状態で 枝を両側に倒しておきました。

こうしておくと 頂芽優勢の法則に従って
クラウン部分にエネルギーがいくので
ベイサルシュートが出やすくなります♪♪


この目論見はうまくいって…

シュート1


いい感じのベイサルシュートが出てくれました!

ひょろひょろと1.5メートルほど
まっすぐに伸びてくださったところで

もう1本くらい出ないかなぁ~と思って
このベイサルシュートも倒してみました。

そしたら…

シュート2

(;゚Д゚)! こりは、もしやぁ~


シュート2

またまた、頂芽優勢の法則のおかげで
いい場所に 芽が出てきました♪♪


ロウブリッター様って、もしかして
素直な 性格のよい方なのかしらん (≧∇≦)ノ!


  注)ロウビリッター様は、
    細くて枝が締まってて曲げやすい方でした~

    太くて、みずみずしい枝は折れやすいので
    マネしないでくださいねぇ~!!


ちゃんと伸びてくれるかなぁ~
葉っぱじゃなくて、枝になるのよぉ~!!!
伸びて~伸びて~大きくなぁ~れ!!!


いつも こんなにうまく行くとは限りませんが
狙ったところにシュートが決まると

 ゴ~ル!!! って叫びたくなります♪

いやいや、ゴールは まだ先♪
来春のお花、そして3年後の満開の姿です (・∀・)



四季咲きの木立バラ様たちは
ベイサルシュートの先端をポッキン!

小さな蕾は摘みとり、
色づいてしまった蕾は カットして
お部屋で咲かせています。


ジミで色気のない写真ばっかりだったので
お口直しのデザートに 
今日は、このあと もう1つ
ガートルードジェキル様の記事アップします♪

良かったら、そちらもどうぞ♪ (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





*○o。+..ボレロとポンパと 夢いっぱいのバニティケース..。o○☆*゚

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


毎朝、バラ様たちに 
朝のご挨拶をしながら
蕾をつむのが 日課になっている今日このごろ。

でも、私が気がつかないところで
ちゃっかり 咲いていらっしゃる
バラ様も ちらほら~(^_^;)

なんだか、今年の夏は
よく咲いてる気がします。

ど、ど、どうしよう~
嬉しいけど、秋にも咲いてくださいね~


ブーケ1
 7月18日撮影

お花が絶えない、
ボレロ様とローズポンパドゥール様

夏も香りがいいコンビ♪

見えませんが、実は
後ろにブラザーカドフィール様も♪


…して、後ろに見える
ピンクの水玉は何であろう???

バニティーケース

あぁ~ら、かわいい ランチバック!

と思った あなた! ブッブー。

これね、バニティケース っていうんですって! 

バレエの先生に、基本のお化粧セットをもらったアネー。
精一杯、大きな化粧ポーチを探して買っていたのですが
微妙に小さい…

というか、ブラシや、ビューラーや、クレンジング…

基本セットにない「必需品」が入らない! (ToT)

で、教室のお姉さんが持ってた、
素敵な化粧バックを見て、あれだ!!!
と思って、ネットで探しました=3

でも、「化粧バッグ」では 
なかなかヒットしなくて…

あれこれ検索しているうちに 
「バニティケース」という名前だと知りました。

(もしかして、女性の常識?! 

バニティー2

これが、よくできたバックで感動!

背の高いビンも すっぽり入るし、
中のシキリは、マジックテープで
自分の好みで、縦横 好きに位置を変えられるの!

バニティ2

↑これにブラシや、クレンジングや、
ビューラー入れても余裕だわ (*≧∀≦*) すごいバック~ 


でね、フタの裏に鏡がついてて
あっという間に、かわいい鏡台に早変わり!

なんと乙女の心をくすぐる 仕掛けでしょう 

これなら 楽屋が混んでても
端っこのほうで お化粧できそう♪♪

なんてったって、アネーは
お化粧部屋の 一番 下っ端ですからね!




あとから知ったのですが
6000円台で販売してる
ショップもあって

偶然にも、
このお品を2380円で
ゲットできたのは
とっても得した気分でした~♪♪




夢いっぱいの バニティケース

母は一切、手伝えませんからねぇ~
がんばって お顔の練習もしてちょうだ~い♪

では、最後にもう一度…

ブーケ1



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





夏の実家に咲いたデンティベス

今日もメアリーのベランダ…
あ、帰省中だった (;´-∀-`)ゞ

メアリーのとこに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪


今朝、実家の庭に出て 
バラ様たちの様子を見ていたら

オディエ

オ、オディエ~( ゚∀゚;)タラー

冬の奉公に出したオディエが
すっかり 奉公人ということを忘れて
灯篭よりも、椿の木よりも
大きくなっておりました~

ブロック塀と椿の陰で
日があたらない…と心配していましたが
すごく たくましく生きてました  ヨカッタ


そして、4年前、
母の日にプレゼントしたデンティベス様が
1輪きれいに咲いていたのでカット♪

デンティベス2

紫の長いシベが 本当にきれいなバラ様です




自分のカメラはもって来なかったので
父のセカンド機を借りて撮ってみました。

使い慣れないカメラなので
なかなか思うように撮れませんが(汗)

父が撮った写真を見て
小さいけれど、とても性能がいい
カメラだなぁ~と感じました。

母は父と旅行に行くとき
大きな一眼レフ(とレンズ)を
持ち歩くことに 曇り顔でしたが ← ひと荷物ですから!

このカメラを買ってからは
機嫌よく旅行に行けてるようです♪


カメラに視覚エフェクトダイヤルがついていたので
ちょっと遊んでみました♪



デンティベス1

ちょっと ソフトな印象で♪

デンティベス
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

次はヨーロッパの町並みを 
よりアンティークに撮るエフェクトで♪

うわぁ~ ぜんぜん違うバラみたい!!

デンティベス3

これは もはや写真じゃなくて ポスター♪

今どきのカメラは
パソコンの画像処理ソフトを使わなくても
いろいろ 遊べるんですねぇ~♪

デンティベス4

デンティベス様へ

暑い中、きれいに咲いてくださってありがとう

これからも 母に
その きれいなシベを
見せてあげてくださいましね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークを1クリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます


PageTop





ぽつり♪ ぽつり♪♪@エコ診断でわかったこと

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

更新のない間も、足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございます!

いろいろブログに書きたいことはあるものの
ちょっと忙しくしてました

一人、頭の中で くすくす笑っているうちに
1週間近く こちらを留守にしてました (^_^;)

しばらく忙しそうなんですが
ぼちぼち 書いていこうと思います♪


バラ友さまたちの話によれば
関東のほうでは、もう
本格的に秋バラシーズンが
はじまっているようですね♪

メアリーのところはというと、毎年、
10月後半から 一斉に咲いてほしい!
と思って夏剪定をしているのですが

今年は 例年より3日早く剪定したからか、
9月に入っても30度になる日が多かったからか?

それとも、夏のお世話不足に 
バラ様たちが不満を言っているのか?! ∑( ̄- ̄;)ゴックン

9月後半から ぽつりぽつりと
咲き始めています。

ぽつり1

そんなに急がなくっても
大丈夫なのに

化粧もせずに、慌てておうちを出てきた
普段着のエマ様と、ブルーバユー様

ぽつり2

ル・ブラン様に、
ローズ・ポンパドゥール様まで。

みなさま、どうされたんですか?!

四季咲きのバラ様の ほとんどが
ぽつり ぽつりと
フライングの1輪を咲かせています。

世界陸上なら失格ですよ! 

早く咲いても 金メダルもらえないし

ちっとも かわいくないですよ~!



ぽつり3

あ…(〃д〃)、かわいい 

さっきの言葉、撤回! 取り消し!

でも、どうか、落ち着いて!

10月に入って やっと涼しくなりました。
ゆっくり、ゆっくり 蕾を大きくしてくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは エコ診断でわかったこと です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





