ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





バイオポストで 米ぬか発酵肥料の種つくり

今日も当ベランダに遊びにきてくださり ありがとうございます♪

暖かい日が続くと バラの鉢替えをしたくなりますが
ガマン!└(゚ロ゚;)┘ です。

いくつか、根鉢を崩さずに鉢増ししましたが
残りのバラは 2年ぶりに土を大替えする予定なので、
年明けまでガマン、ガマン… 我慢ヾ(-公- ;)…です。

カフェ11月28日

今、咲いている カフェ様も1月にそっくり土替えする予定。だから、ガマンです。
あぁ、まいど 美しいカフェ様… すぐに いじりたくなります。でも…ガマンヾ(-公- ;)…です。


このバラ様をお迎えしてみたいなと思われた方は どうぞこちらから→ カフェ Cafe 

棘1


さて、今日は 先日ご紹介した 「無農薬でバラ庭を 」で紹介されている
米ぬか発酵肥料の種づくりについて書きます。

yukikoさまのHPを見て以来、ずっとずっとやりたかったのですが
ほら、わたくし アナログ人間なので どうも印刷文字に
線を引きながら読まないと 理解できないのですよ(;゚ェ゚;)


今日は わたくしのような方のために

できるだけ 写真を多く、文字を少なく でガンバリますわ!



① メアリーが発酵米ぬか肥料の種に使ったもの
米ぬか発酵の準備

●米ぬか1キロ   ●バイオポスト 300グラム   ●水 600ccぐらい
●ビニールぶくろ  ●素焼き鉢 6号        ●底穴網




バイオポストは、フランスで55年以上の歴史を持つ100%植物性の
土壌改良材で、1g中に30億以上の微生物を含んでいるそうです。

実は、ブロ友さんから バイオポストを使うと
「クリスマスローズの生育がぜんぜん違うらしい!」 との
情報を得て購入したのですが、スプーン1杯くらい使うのかと
            思っていたら、鉢土の3割程度まぜるんだそうです! 

            そんなこと、できな?い!  高いんだもの… 

            そ・こ・で・・・菌種(きんたね)として使うことにしました。つまり…

米ぬかでバイオポストの菌を倍増して使うぞ!作戦 



② 米ぬかをバイオポストと混ぜる
とりわけ

 初めに、米ぬかを少し取り
 分けておきます。
 あとで水を入れすぎた時に 
 水分量を調整するためです。

 米ぬかが たくさんある人は
 取り分ける必要なしですよ?♪
 ビニール袋の口をすぼめて
 ふりふりして混ぜると、簡単♪


③ 水を混ぜる
水

 水を少しづつ混ぜて、
 袋の外からモミモミします。
 水を入れすぎたら
 米ぬかを足します。

 ぎゅっと握ったらお団子になり 
 つつくとボロっと崩れる
 ぐらいがいいそうです。


④ 鉢底に網をしく
底網
 鉢底穴に虫よけの
 網をしきます。

 網が小さいと、米ぬかを混ぜる
 時にずれて底からこぼれてしま
 しまうので、鉢底と同じくらい
 の大きさの網がよいです。

 私は百花爛漫を使いました。



⑤ 米ぬかを鉢に入れて、ふたをしたら完了!
  鉢底に、スノコなどを置いて通気を確保します♪ 以上、11月20日の仕込みです♪

種仕込み終了 種仕込み完了




本の紹介記事や、本で紹介されている方法をブログに書くときには
「本を買って読まなくてもバッチリわかるじゃん!」
みたいにならないように気をつけています。

素晴らしい本を出してくださった方々を 応援しているからです!
今日は、かなり詳しく書いてますが、これは発酵肥料の「種」です。
これだけでは使えません。

            興味がある方は、「無農薬でバラ庭を 」を必ずご覧くださいね♪

            で、米ぬかですが、近くの精米所かお米屋さんで手に入ります。
            近くにないという方、楽天のお米屋さんなら米糠を無料でくれますよ♪
            注文時に、「米ぬか必要」 とお伝えください♪

           楽天で新米&米ぬかを頼むなら→ 楽天 お米市場

           ちなみに私がお世話になったのは→ 松浦さん家のコシヒカリ 

             松浦さんのお米、おいしくって、もう30キロなくなっちゃいました?


さて、この「種」が、どんなふうになっていったか?!
それは、次回 「菌曜日」に書こうと思います。 お楽しみに 
ヽ( ´3`)ノ


発酵肥料に興味がある方も、師走の忙しいときに何やてんの?! と思った方も
メアリーブログを読んでしまった記念に、ポチお願いします♪ (*>▽<*)ゝよろしくです!
↓クリックしていただくとお礼画像がでます♪



←最後まで読んでくださってありがとうございます。
... よろしければ 応援クリック お願い致します♪



    いつも、皆様の応援クリック、コメントを励みにしてますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 


スポンサーサイト

PageTop





米ぬかでバイオポスト倍増計画! その後

こんにちは♪ 今日も遊びにきてくださって嬉しいです♪

昨日の朝、秒刻みで10時を待って
新年3日の  新幹線の切符の予約をしました。

家族5人なので、コンパートメントが断然 楽ちんです♪
ところが、なんと「一番早くて16:00の便になります」とオペレーターさん。
えぇぇ、9時59分57秒にダイヤルしたのに?!!!!! 

でも、予約できてほっとしました
皆さんは、今年のお正月は どう過ごされますか?

棘1

米ぬかでバイオポスト倍増計画! が、その後どうなっていったか…
今日は、11月20日に仕込んだ、発酵米ぬかのその後の様子について書きます。

先日、アスカマンで仕込んだバラ用堆肥は、
嫌気性菌(空気が嫌いな菌)が活躍するので、
一度 仕込んだら 出来上がるまで手だし無用です。←これがメアリーの試練!
                                見た──m(≧Д≦)m──い !!

でも、発酵米ぬかは違います。こちらは
好気性菌(空気が大好き!)が活躍するので、
毎日、マゼマゼして さしあげるのです     ?d(≧▽≦)ヤッタ!! 



【11月24日】

 竹の棒でマゼマゼしはじめて4日目。
 ふたの裏側に たくさんの水滴  がついていました。

 こ、これは、もしや発酵の始まり?!

温度確認
指を入れてみると、
ほんわかっと暖かい感じ。

ということは…36.5℃くらい?
メアリーは低血圧&低体温。 

だから朝は
とっても弱いんですのよ。
おほほほ?


バイオポストは、葡萄酒をしぼった 葡萄かすが原料になっているので
発酵種に使うと、高貴なぶどう酒の香りがするとか…

くんくん… 

ほほぅ?これが高貴なぶどう酒の香りね? ←お酒飲めないから よくわからない!
ほんのり香る程度で、ベランダで作っても全然OK!レベル。



【11月25日】

 この日も、ふたに水滴がついてました。ほかほかした感じです。
 で、棒でマゼマゼして さしあげた状態がこれ。
発酵中

 わかりますか? ところどころ 白くなってきています。
 で、日に日に ころころしたお団子が増えてきました。


【11月29日】 

 少し、温度がさがってきたような気がします。
 全体的に白くなってきたような気もしますが、これで終わりかなぁ…

 そうだ! 発酵赤玉にさしていた温度計がございましたわ!
 あれを持ってきて、

 ついでに この温度計で ぐるぐるマゼマゼ…_〆(^▽^*)マゼマゼ


             マゼマゼ…_〆(^▽^*)マゼマゼ


            …_〆(^▽^*)マゼマゼ


         _〆(^▽^*) ポキッ




ポキっと

 
 ガ¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン 折れちゃいました。

                 
 みなさん、温度計はマドラーではありませんよ?
 真似して混ぜないでくださいね?



メアリーッヾ(≧△≦)ノ ファイト!

        どんまいヾ(≧▽≦)ノちゃちゃちゃッ!



すぐに、温度計の赤い液で汚れた米糠を取り除き、
ちゃんと 大きめのスプーンで 下のほうから混ぜました。

あら、なんか引っかかる感じが…

白い塊
ごぼっと
下のほうから 白い塊が出てきました。

たぶん、鉢底穴の近くで
よく発酵した塊だと思います。

百花爛漫を使ったのが
良かったのかな? (´゚∀゚ノ)ノ♪

あら、また ごぼっと…




赤い塊
ひえぇ?なんだこの色?!

きっと、棒でマゼマゼしたいたつもりが
ちゃんと底のほうまで 空気が混ざって
いなかったようです。

湿っぽいし、
なんか変な菌が繁殖したのかな?
それとも、温度計のアルコールが
一気に底のほうに染みた?!
(↑ありえない)



うまく発酵してない可能性が出てきたので、少しお水を足して、
下のほうから よ?くかき混ぜてフタをしておきました。


【11月30日】

 水を足して、よくかき混ぜた翌日…
 ふたをとって見ると、いつになくポカポカしてます!

 走ってHCに行き、ミニミニ温度計を買ってきました。すると…

 温度



おぉぉ! 40度 まであがってる!

インフルエンザだと嬉しくありませんが
ぬか種で 反応があると嬉しいです!!

ヤリ―――ヽ(〃∀〃)ノ―――!!





【12月3日】

 温度の高い状態は1日だけで、翌日から外気温と同じくらい(20℃くらい)に下がりました。
 全体的に白っぽくて、サラサラした感じなので、できあがりかな?!

できあがり?



はぁ? 面白かった! o(*>▽<*)o
この種を使って、発酵肥料作りに進みます。
発酵肥料は、虫がわかない冬場に仕込むほうがよいそうです。
今、作っておけば 2月の施肥に間にあうかな?!

興味がある方は、「無農薬でバラ庭を 」を必ずご覧くださいね♪



            で、発酵肥料を作るには まだ倍量の米ぬかがいるようです
            30キロのお米もなくなったし、また 頼まなきゃ!!            

            精米してるお米屋さんなら米糠を無料でいただけますよ♪
            お米の注文時に、「米ぬか必要」とお伝えください♪

           楽天で新米&米ぬかを頼むなら→ 楽天 お米市場

           ちなみに私がお世話になったのは→ 松浦さん家のコシヒカリ 
           


オーガニックにバラを育てたいと思っている方も、化成肥料が手っ取り早いわ! という方も
メアリーブログを読んでしまった記念に、ポチお願いします♪ (*>▽<*)ゝ4649!

↓クリックしていただくとお礼画像がでます♪



←最後まで読んでくださってありがとうございます。
... よろしければ 応援クリック お願い致します♪



    いつも、皆様の応援クリック、コメントを励みにしてますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 
          では、皆様 よい週末を お過ごしくださいね ♪  

PageTop





裸苗の芽がでたら?!@発酵肥料の計算♪

寒くなってきましたね?皆様カゼ  などひかれていませんか?
メアリーはもう治りましたが、今年のカゼはたちが悪いので皆様お気をつけて!

今日はメアリー地方にも 冷たい風が吹き荒れました。
今まで 何も暖房器具を使っていませんでしたが、床暖房の出番です。

セントセシリア 11
人間は寒いと調子を崩しがちですが、セシリア様は寒空で健在です。
開花から8日目、退色してきましたが 甘い香りを漂わせています。

この薔薇様をお迎えしてみたいと思われた方は どうぞこちらから… ER セントセシリア

棘1

さて、今日はキンキンキン菌、菌曜日♪ 「発酵肥料作り」について書こうと思います。
が、その前に…最近バラ友の皆さんから

「秋に植えつけた裸苗の芽が出たんだけど、どうすればいいの? 

という相談を よくうけます。
春までジッとしてくれてたらいいのに、
秋の陽気で芽が動いてしまったんですね。

芽吹き
でも、メアリーは唯一、
初めてお迎えしたバラ様 しか裸苗を育てた経験がありません。

そしたら、いつも遊びに行かせてもらっているブログ
誰にも言えないほど小さな屋上ローズガーデン」の
meronpapa様が京成バラ園にお問い合わせしてくださってました!

裸苗の芽について問い合わせが多いので、
meronpapa様に了解を得て転載させていただくことにしました。
(以下、バラ園からの回答です)

  芽が出てきたのは根付いてきた証拠でもあります。
  これから寒さが増すにつれ、その芽も次第に枯れていきます。
  枯れた芽はその部分だけカットしていただければ
  来春には同じ場所から再び芽が出てきます。

  芽を今、取ってしまい暖かい日が続くと 再び同じ場所から芽が出てきてしまいます。
  そのため、寒くなって枯れてきたらその部分だけカットしてあげてください。
  根こそぎ取ってしまうとその部分からは芽がでなくなってしまいます。


なんだそうです! 慌てて芽かきしちゃダメなんですね!
メアリーも大変勉強になりました。
meronpapa様、転載許可ならびに いいこと教えてくださって
本当にありがとうございます!  ←感謝の花束

棘1

では、今日の本題。
キンキンキン菌、菌曜日! ということで、発酵肥料を作ります。

今、このブログを読んでくださっている方の多くは
「この人、本当にモノ好きね?」と思われていると思います。

だとしたら、嬉しいですわ? メアリーは 型ですから♪

発酵肥料を作るのは お手製のアップルパイを作るのに似ています。
プロのパティシエが作るアップルパイのほうが 絶対においしい…
でも、採算度外視で 何度もつくっているうちに
家族の口にあう 一番おいしいアップルパイを 作れるようになるかもしれません


でも、もし、もしも この記事を読んで

バラってやっぱり大変ねぇ?
 肥料まで作らないといけないなんて?


と思われている方がいたら、

 No ソレワ チガイマ?ス
 
鉢バラなら、3月?11月の生育期間に月1回、
市販の肥料を追肥して様子をみてあげればよいと思います。
バラ様によって足りないようなら多めにあげるとか、減らすとか、
そのうち 自分のスタイルに合わせていけばいいと思います。

私はずっと、そうしてきました。

よく使っていたのは、ハイポネックスのバラ用 有機肥料

左は粉末で、スルメと蜂蜜を混ぜたような
甘い匂いがします。土を上からかければ、
匂いは気になりません。

右はタブレットで、鉢のふちに置くだけ。
タブレットがボロボロになったら、
取り換えればよいので簡単です。



もし、有機肥料は匂いが気になる…虫とかカビとかが心配…
という方は、バラの家さんお薦めのIB化成肥料でもいいと思います。コレ→
鉢の上からまいておけば匂いもなく
水をあげるたびに 少しづつ溶けだすタイプです。



ちなみに、有機肥料派 かつ発酵に目覚めたメアリーは
これから自分で作る肥料だけでは 1年間足りないので
鉢バラ専門のピーキャット農場さんが生産で使われているという
ブラミドン5という ぼかし肥料を追加購入しようと思っています。



棘1

キャー脱線しまくり 今度こそ、発酵肥料を作ります。

では、まず集合写真をパチリ!
オールスター

メイン肥料の油かすをHCに買いにいったら、
「骨粉入り!」「魚粉入り!」など、色んな種類がおいてありました。

その中で メアリーの目をひいたのが ニーム核油かす

←パッケージは違いますが、コレと同じものです。
 
ニームといえば、アブラムシやコガネムシなどの害虫に対し
忌避効果があることで知られている植物です。
そのニームの種子から取れる核を集め、製造した油かす!
作った発酵肥料が、栄養満点で忌避効果もあるなら
言うことなしです! これに決定!!


ただ、普通の油かすとは、NPK(窒素・リン酸・カリ)の
比率がずいぶん違います。

発酵肥料を作るのは初めてだし、ちゃんと成分計算してみよう!
と思ってエクセルを使って計算してみて ビックリ

発酵肥料を作ろうと思っている方は、
一度 ザックリでいいので
計算されることを強くオススメします!


ニーム核油かすだけでなく、
草木灰は もとになっている草木によってリン・カリの比率が全く違いますし、

私が買ってきた骨粉では濃度が低すぎて 
計算したら 倍以上の分量が必要だったことがわかりました。

あぁ?危なかった…もうちょっとで、
大切なバラ様が葉っぱのオバケ になるところだった 

もし、本気で発酵肥料に挑戦される方がいらしたら
メアリーの計算表を「続きを読む」に入れておきますので
ご参考になさってくださいね♪ (年内期間限定) 

では、つづきで、それぞれの分量を測った材料をパチリ!
配合

これを よ?く混ぜます。

なんだか、香ばしい匂いです♪ 
もっと嫌な匂いかなぁ?と思っていたのですが、むしろ美味しそう?!

で、まざったら水を加えてできあがり!
できあがり

私が使っているガーデニングシートは四隅をボタンでとめると
トレーみたいになるので、手狭なベランダでは大活躍です♪

あとは、この肥料を ダンボール箱に入れて
毎日マゼマゼすれば 春には熟成した 
オリジナル発酵肥料ができあがり!

出来た!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(感涙)
ここまできたら ついでに、ポチっとお願いします。

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





発酵肥料、仕込み後の1週間♪ 

あぁ、とうとうシンデレラの魔法が解ける時間を過ぎてしまいました?!!
前回の記事では、たくさんの方から暖かいお言葉をいただきありがとうございました

そして、菌曜日を楽しみにしてくださっていた方、
菌曜日中に更新できなくてスミマセン… ワタクシも悔しい

最近、記事を更新しようとすると 2?3行書いては 突然エラーメッセージが出て
それまで書いた記事が 全部消えてしまう現象に悩まされています
記事更新の時だけなんです…! 何でなんでしょう?!?!

さ、気を取り直して…

他所様のブログでも話題になっておりますが

12月20日(日)朝8:30?つる薔薇の神様 村田晴夫さんが
「NHK趣味の園芸」で つる薔薇の誘引について講義されるそうです!


とっても楽しみ! さっき、メアリーは家族に頼んで録画予約いれてもらいました
興味のある方はぜひご覧ください♪ → 趣味の園芸


今日は、先週、菌曜日に仕込んだ米ぬか発酵肥料のその後の1週間についてお話します。
本当に寒くなってきましたので、皆様あったかくして おつきあいくださいね♪


              j0309715.gif


【12月11日 仕込み1日目】 発酵肥料 約17度

発酵肥料仕込みの様子

11日の記事に書き忘れてましたが、
ブロ友さんから「砂糖を入れると発酵の立ち上がりがいい」という
アドバイスを受けて材料を混ぜるときに 大さじ3杯の砂糖を入れました。

【12月12日 仕込み2日目 】 

発酵肥料を仕込んで、早ければ翌日には発酵が始まると聞いていたので
ウキウキして様子を見にいきました。

ダンボール箱の外から手を当ててみましたが、変化なし?
あら、まだ発酵始まってないわね?(-_-)ガックシ


ン? アラ? いや変化あり!!?(・д・ノ)ノビクッ 

小バエ様が2匹 旋回飛行されているではありませんか。
デート中かしら

はっ もしかして、発酵始まってる?! 
そう思ってフタをあけると、

翌日の温度

いきなり 48度!!
おはようございます!ヽ(≧▽≦)ノ
一発で目が覚めました!


なんか、こう 
動きがあると嬉しいですよね!!

スコップで切り返すと、もうもうと湯気があがっています。

カメラ! カメラ!
(湯気の撮影にチャレンジしましたが、没でした…)

砂糖を入れたのが良かったのかしら?! 
あぁ?ん砂糖入りと、砂糖なしの2つに分けておくんだった!
とにかく、すごい勢いで発酵してますわ。



匂いですが、配合の時の香ばしい匂いに交じって
何だろう…どこかなつかしい…小さい頃の遠い記憶…

朝目覚めたら、ふとんの中から ぷわ?んと匂う
┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン おもらし!!!!

そう、かすかにアンモニア臭が交じってます。

(配合時の水分量は、総重量の30%でした)


この日は終日48度。

60度以上になると、善玉菌が死んでしまうので気が気ではなく
朝・昼・晩 と3回切り返しを行いました。

もう、がんばる受験生をウチワであおぐ母ですわ!!

あ、誤解されるといけませんわね、
がんばる善玉菌さまを 応援するには
ウチワなんて上品なことではいけませんわよ!

ナイアガラ

箱の底から
豪快にスコップで切り返し!

切り返して、切り返して、切り返して、
これでもかというくらい、切り返し!

新鮮な空気を送り込むのが目的ですから
ケーキの粉を振るう時のように
少し高いところからザザーっと落とすと
いいのではないかしら?

たまたま大きな箱がなくて 2つの箱に
5分目づつくらい入れたのですが
切り返し作業のことを思うと
大正解でした! 


だって、メアリーは
散らかし名人なんですの
きっと、箱にもっといっぱい入れていたら
底から切り返す度に まわりに飛び散って
いたと思います。

米糠発酵の種を作るときに、最初 混ぜ方が足りなくて失敗したので
今度は とにかく底のほうから よく混ぜました。


種づくりの時と同じように、ダンボールの側面や底面に接している部分は
通気性がよいからか、中心部よりも白っぽく よく発酵しています。

白い塊

1日目にして、白いコロコロもたくさんできてて、
うわさには聞いていましたが、バイオポストの菌の働きの良さには驚きです。


【12月13日 仕込み3日目】

この日も終日48度。相変わらず、もうもうと湯気を出しています。
朝・昼・晩の3回切り返しです。←メアリーはじっとしていられない性分なんです

水滴
虫よけにダンボール箱の上にのせておいたクリアファイルにたくさんの水滴がついていました。

ダンボールのふたの部分は、
すっかり濡れています。
次回やるときには、
通気を確保できるように
いらないTシャツで覆うことに
しようと思いました。




ふたをあけると、昨日ほどアンモニア臭がしません。
慣れたのかな? と思いましたが、
小バエも見当たらないので、匂いは落ち着いたのだと思います。



【12月14日 仕込み4日目】

朝、温度計を見てみると20度に下がっていました。

エェ! もう終わり?! 
1週間くらいは、40度以上の状態が続くと思っていたのに…
スタートダッシュでがんばりすぎたのかしら?

発酵肥料はサラサラに乾いています。

水切れで発酵がとまったのなら、水を足せば また発酵が始まるはず!
発酵が完了しているなら 水を足しても温度はあがらないはずだから
毎日切り返して 水分を飛ばせばOKよね。

水を少し足してみます。

すると…夜には40度になっていました!



【12月15日 仕込み5日目】

4日目の温度




水を加えた翌朝、44度

この日は朝・晩2回の切り替えし♪
夜まで44度をキープ。いい感じです。









【12月16日 仕込み6日目】

ずいぶん、寒いです?ブルブルブルwww
さぁ?て40度以上をキープしてるかなぁ?と思いきや、

いきなり7度!

肥糧はスッカリ乾いて、サラサラに乾燥しています。
最初より少し白っぽいかな??
もう、完全に発酵終わりなのかなぁ??

この日は、考えているうちに終ってしまいました。



【12月17日 仕込み7日目】

もう1度だけ、水を加えてみました。
が、夜になっても温度はあがりませんでした。


【12月18日 仕込み8日目】  

やはり、温度は外気温と同じままです。
肥糧も湿ったままです。

しまった! 12月16日で終わりだったんだ!

なかなか乾かずに、カビがはえたら嫌なので、
一握りほど 米糠を足して 発酵熱で乾燥させようと思います!


以上、発酵肥料の1週間でした


本当は、材料に使ったバットグアノと、ニーム核油かすについて
驚いたことも書こうと思っていたのですが、
長くなってしまったので この話は次回にしま?す


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  これからもよろしくお願いします♪ m(_ _)m




            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

 

PageTop





発酵肥料マゼマゼ・プロジェクト?d(-∀-*)&白猫ちゃん♪

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

今日は、ひさびさの菌曜日…
題して、「菌妻たちのたくらみ」について書こうと思います。

前々から興味のあった、米ぬか発酵肥料。


無農薬でバラ庭を」 を読んだことがキッカケになって
昨年 秋から ベランダで発酵肥料づくりをしています。

3月末頃から使ってみようと思って只今熟成中…
つまり、自分が作った肥料が良かったか 悪かったか
まだ結果も出ていないうちに


心は次の発酵肥料作りへと羽ばたいてる

メアリーですヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 

お米も、楽天さんで「精米・米ぬか必要」と
注文するのが定番となり せっせと米ぬかをもらっています。

  余談ですが、前回 頼んだ 山形のお米とさくらんぼの矢萩商店 様。
  山形コシヒカリ とっても おいしかったです?*゚。+(n´v`n)+。゚* ホッペタオチル

  mewmew様 に「山形のお米はおいしいよ!」と教えてもらったのですが
  本当に美味しかったです。お値段&ポイントとミスマッチ!
  しかも、米ぬかは お米の袋にパウチされて届きました。

  すぐに使う予定がないメアリーには、これ嬉しかったです♪


こめぬか



で、脱線してしまいましたが 今日の本題は「菌妻たちのたくらみ」 
発酵肥料マゼマゼ・プロジェクト! ?d(-∀-*)!




無農薬でバラ庭を」 を書かれた著者のyukiko様は、
ご友人たちと菌種(きんだね)を持ち寄ってブレンドすることで
さらに パワーアップした発酵肥料を作るということを
されていました。


(人´∀`) なんてステキな世界


思い立ったが吉日! メアリーも真似してみたくて
メアリーとは全く違う菌&配合で発酵肥料にチャレンジされている
三日月さまと、キ?ム様にお願いして
現在 熟成途中の発酵肥料を 一握りわけていただきました。

発酵肥料3種

発酵温度も ぜんぜん違った3つの発酵肥料。(詳しくはお2人のブログへ♪)
こうしてみると 見た目はほとんど変わりません。

匂いは… ほとんどしませんが、
鼻をすぐ近くまで 近づけるとそれぞれ違った匂いがします。

この3種をまぜて保存し、次に米ぬか発酵する時の元菌にします。
一度、発酵した発酵肥料は、新しい米ぬかと水を加えてやると
最初の発酵よりも 反応がいいそうです。

混ぜた肥料

サラサラで、ところどころ白い塊があって
こんなものの中に、菌が生き続けているのかと思うと 本当に不思議です。

「1本の矢は折れるが、3本の矢を束ねると折れない」とか、
「3人寄れば文殊の知恵」とか、


3という数字には 強い力を感じます!

きっと、このマゼマゼ発酵肥料にも 
思いもよらない可能性が秘められているハズ!



エイ!



枯れ山水!
枯れ山水

失礼しました 
せっかくいただいた大事な元菌で遊んでしまいました;

このマゼマゼ発酵肥料は 出番がくるまで、大事に保存しておきます。

菌妻の三日月さま、キ?ムさま、
大事な発酵肥料わけてくださってありがとう!



◆◆◆ 追記:NEWS! 記事アップと入れ違いでメルマガが届きました!◆◆◆

  ローズショップ アンナヴァン様、
  今使ってほしい資材 ポイント5倍セール&鉢バラプレゼント企画開催中!
  期限は今月28日まで♪ お買い忘れのある方は ゴー

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、白猫ちゃんの話です。

PageTop





ひと手間かけて肥料を楽ちんに♪&食べられたクリスマスローズ

今日も当ベランダに遊びに来てくださって ありがとうございます♪

昨日、ふとメールBOXを見ると バラの家さまのメルマガが…。
最近、余計なものを買わないようにと、メルマガは読まずに
削除していたのですが、 魔がさして見てしまいました。

え! 安い! 
しかも3月3日まで 楽天ポイント5倍企画中!

つい、衝動買いしてしまいました (ノω=`)
去年から、スクエアの鉢カバーがほしかったんですの。
送料をはらっても 通常価格よりお安かったし
全額ポイント決済できたので、よい買い物?!(正当化) 


他にもリッチェルや ニーム核油かすも値下げ中。
時期はずれのポッキリ福袋も開催中でした!
新苗予約も始まっていますよ♪

お買い忘れがある方は、ダッシュ ⇒ バラの家

お買いものする方は、
楽天ポイント5倍キャンペーンにエントリーすることをお忘れなく!!

棘1

さて、今日の本題「ひと手間かけて 施肥を楽ちんに♪」です。


メアリーはこれまでの自分のな?んとなくやってきた経験と、
根力で咲かせるバラつくりを読んで

「植替えの土には 肥料は混ぜない」
「2月末から施肥を始める」…………と決めていました。


そこで、昨日 さっそく施肥第一弾をスタート!



メイン肥料は自分で作った 米ぬか発酵肥料(熟成中)、
足りない分はピーキャット様がバラ生産で使われている
ブラミドン5」と決めています。




でも、昨年、まとめ買い&送料無料条件を満たすために
買ってしまった肥料が まだ残っています。(´∀`;)アハハ

なので、2月末のスタート肥料は、こっちを先に使います。


ハイポネックス【バラ専用肥料】800g


効果抜群のバラ専用の肥料バラの肥料 700g



鉢バラは、地植えのバラ様と違って毎月、
一定量の肥料を「追肥」することが必要です。
が、うちにある肥料は、どれも1回に施す量が違うし、
当然ながら、同じ肥料でも鉢の大きさによって量が変わります。(ノД`ll)ヤヤコシ?

「8号なら●グラム (目安 大さじ▲杯)」

といった目安表示がありますが、
去年の夏、その辺に転がっていたプラスチックの大さじがを使ったら 
規定量の2倍の肥料をあげていた…なんて失敗もありました。

なにか、量を間違えずに
簡単にできる方法はないかしら???σ(´-ε-`)ウーン






そこで、ヒントにしたのが ドレッシングシェーカー 。

メモリに合わせて、調味料を入れれば 中華でもフレンチでも
おいしいドレッシングができるという アレです♪
肥料は混ぜたり、シェイクしたりはしませんが…



名称未設定-1

4種類の肥料をぞれぞれ測って、カップに目盛りを入れてみました♪
左から、ハイポネクス、メアリーの発酵肥料、ブラミドン5、バラの肥料。

メモリ「8」は 8号のバラ様1回分の目盛り。
メモリ「10」は10号のバラ様1回分の目盛り。

肥料によって、ずいぶん1回に施す量が違いますね
でも、このカップがあれば 施肥量を間違えず 
毎月かんたんに 施肥することができそうです♪


  

小さい鉢が多い方や、ブラミドン5のように
1回の施肥量が少なくても大丈夫な肥料を使う方は、
洗濯洗剤の軽量スプーンに目盛を入れておくと便利かも!

ちなみに、食洗機の洗剤についている小さなスプーンは
5グラム前後の計量に便利でした。
6号鉢が中心の人なら「ブラミドン5で小盛り3杯」 
と覚えておくと楽かも♪


…そうはいっても、すぐに頭がこんがらがるので、
昨日は「ハイポネクス バラ専用肥料」を使って8号の鉢だけ施肥しました。
今日はこれから「バラの肥料」を使って10号の鉢に施肥します♪

施肥を簡単シンプルにしようと思ったら
まず、買い置きの肥料を使い切って 肥料の種類を少なくせねば…



でも、ひと手間かけるのも わずらわしい…
という方には 計量不要のタブレット肥料
有機配合肥料ハイポネックスバラ専用置肥
がいいかもね♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



ここからは、食べられたクリスマスローズ ・゚・(゚`Д´゚)・゚・ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」をクリックしてください。

    
PageTop





追肥の時期にきて…il|li (´ω`) il|li

今日も当ベランダにお越しいただいてありがとうございます♪

メアリー地方は今日から、学校もスタートし 
ようやく春が来た! という感じの日差しです。


ブログのタイトルにもしているように
メアリーは当ベランダにお越しくださったバラ様たちの 
コンシェルジュになりたい! と思っています。

コンシェルジュというのは、
お客様にホテルライフを満喫していただけるように
ある時はマニュアルに書いていないことであっても
お客様にとって最善の策を考え 満足度アップに努めるお仕事です。

ほら、いつどこから不満が出てもおかしくないほど、
当アパルトメントは、端から端まで たくさんのお客様でにぎわっています。

ベランダ

グッドモーニング♪ の顔色をみて お水の量を加減したり、
食欲のない方にはおかゆをお持ちしたり…
そういうことができる人になりたい!

でも、バラ様のコンシェルジュへの道は険しく
まだまだ、わからないことだらけ。
そして、お客様の小さなお声を聞き逃す毎日…


それでも、いつかは名コンシェルジュになれるよう
日々バラ様のご機嫌うかがっています 


2月に施肥してからは、毎日 水やりの時にマルチをめくって
肥料の様子を見ていました。

私は有機肥料を使っていますが、
今年はマルチをしたおかげか、
施肥後 3日もすると 肥料のまわりには白い糸状菌がビッシリ!
小さなミミズや、名前のわからない虫が群がっていることも。


彼らのおかげで、バラ様が食べやすいように
肥料が分解されているかと思うと とっても嬉しい光景です 

それが、1か月もたつと すっかり肥料の形が見えなくなり
糸状菌も消えてしまいました。
この状態で、葉っぱがぐんぐん元気に育っているなら 
追肥のタイミング! 待ちにまった、

自作の発酵肥糧を使う時がきました!ヽ(*^ω^*)ノ


バラ様によかれと思って、真心こめて作った米ぬか発酵肥糧 
もう、早く使ってみたくて!

4月の施肥まで待てずに、鉢あげしたデルフィニウム様に 
試食していただきました。

ところが…

事例1

写真ではわかりにくいのですが、
青い丸で囲んだところが 発酵肥糧を点撒きしたところです。
ここだけ、土が白く乾いているのがわかりますか?

事例2

こっちは、スクエアポットに2つの苗を植えたので
真ん中に対角線状に発酵肥糧を入れました。
やはり、発酵肥糧をあげたところだけ 白く乾いています。

最初は、あれ? 肥料が白いから 白っぽく見えるのかな?
と思っていましたが、水をあげた直後は まわりの土と同じ色なんです。

なんか気になりつつ、様子をみていたら
写真のように 苗がしおれてきました 

お味をきくどころか、食中毒症状ですわ!

通常は、苗が活着してから肥料をあげるのに
ポットあげと同時に肥料をあげちゃったしな…
ポットあげするときに根をいためちゃったかな…

なんだか 色々 発酵肥糧以外の
都合のよい原因を考えてしまうのですが、点撒きした部分の土の乾き…

これってもしかして…
発酵が足りなくて、再発酵しているのかしら?!
発酵熱で土が乾いているってことかしら?! il|li (´ω`) il|liドヨーン

どうも、そう思われて仕方ありません。はぁ?(ノω=`)
とっても楽しみにしていたので、残念ですが
4月のバラ様の追肥に使うのは、ちょっと危険と判断。



いきなりドバーっと使って失敗しなくて良かった!
と思いなおし、保険で買っておいた ブラドミン5 
追肥することにしました。

生産で実際に使っています!ぼかし肥料(ブラドミン5) 1kg


でも、発酵肥糧をあきらめたわけではありません!
とりあえず、バイオポストを少し追加して
追熟させてみることにします。


←ちなみに、この本を読んでいたら
有機栽培用土(赤土・米ぬか・もみがら・ナタネ油粕)の完熟目安に

「完熟しているかはコマツナかホウレンソウで発芽試験」
「においがなくなり、土のPHがやや酸性(ph6.5程度)」


と書いてありました。

コマツナ好きだし、種買ってこようかな…やっぱph測定器いるかなぁ…
とにかく、バラ様に使うのは他の植物でOKサインが出てからに
しようと思います… (´-д-)-3 ハァ

いかん! いかん! ため息なんかついちゃ。
メアリーは こんなことで へこたれませんわよ!!!

こんな終わり方は縁起でもないので、
只今 絶好調の 縁起のいい紅白のお2人にお越しいただきました!

ガーデンシクラメン
Canon EF 100mm F2.8

12月に花が終わって沈黙を続けていたガーデンシクラメン様。
2月末にバラ様と一緒に施肥したらこの通り!

ローダンセマム
Canon EFS 60mm F2.8

もう咲き始めて20日になる ローダンセマム様。
最初に咲いた一輪もまだきれいなまま、とってもにぎやかになりました♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆
   
園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍!
4月7日(水)10:00 ? 4月10日(土)9:59

ピーキャット培養土やバイオポストを試すなら今がお得!!!
クリスマスローズ専用の土も販売スタートしています♪


 ローズショップ アンナヴァン  新苗予約スタート! 

根張りばっちりの4号スリット新苗は、希望すれば6号スリットに鉢増し可! また、
デルバール、イングリッシュローズの鉢バラも販売開始! これは要チェック!

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆

PageTop





発酵肥糧の安全確認 (+・`д・´)ノ &ネットでPC買っちゃった!

 今日も当ベランダ遊びにきてくださって ありがとうございます!ヽ(*´∀`*)ノ

そろそろ 5月の施肥の時期が近づいてきました。
四季咲きのバラ様は、1番花が満開のときに 2番花につなぐ追肥をします。

でも、その前に…
メアリーには どうしてもやっておかなければ
ならないことがありました。

昨年から バラ様のためにワクワクしながら作った
自家製 米ぬか発酵肥料の安全確認です!

害虫嫌避効果があるというニーム核油粕と
花つき抜群のバットグアノを材料に使って
最強のボカシ肥糧ができた!!!キラーン(+・`д・´)ノ
…と思っていた矢先、

3月終わりにポットあげした
デルフィニウム様に味見していただいたら
点撒きした部分だけ丸く土が乾燥し
デルフィニウム様が枯れてしまう…_| ̄|○ バタッ
 という忌まわしい事件が起こりました。

  詳しく知りたい方はこちら⇒ 4月8日 追肥の時期にきて…il|li (´ω`) il|li


でも、こんなことで引き下がるメアリーではございません!
この1カ月、安全確認をしておりました!


◆ 安全確認1: 発酵熱の確認 ◆
 
 
温度確認

発酵が未熟な場合、土の中で再発酵して40度?60度の高温に
なる可能性があります。これだと根が焼けます!

そこで、ポットの真ん中にメアリーの米ぬか発酵肥糧をいれて
温度変化を見てみました。

10日ほど観察していましたが、
外気温にあわせて変化するだけで 
22度以上になることはありませんでした
 

⇒大丈夫! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


◆ 安全確認2: 小松菜の発芽実験 ◆ 

小松菜の種


←この本によると、
有機栽培用土(赤土・米ぬか・もみがら・ナタネ油粕)の完熟目安は

「完熟しているかはコマツナかホウレンソウで発芽試験」
「においがなくなり、土のPHがやや酸性(ph6.5程度)」



と書いてありました。ph測定器はもっていませんが、
4月8日の記事で小松菜の種を買ってきて試そうかな… 
とぼやいていたら、

ひらぎ様が小松菜の種を送ってくださいました! 

ひらぎ様、あらためて ありがとうございました! (´・∀・`)ノ

さっそくゴー

種まき

細長い ワイヤーバスケットに 不織布をしいて
デルフィニウム様が枯れてしまったポットの土をいれました。
前回ほどこした 発酵肥料はマゼマゼ状態です。

ただ、今思うと、土が悪かった可能性もあるので
実験は新しい土ですべきだったなぁ?と思います。

さらに、普通は種まきをするときには 肥料分のない土を
使うと思いますが、発酵肥料の完熟確認ということで
この小さなワイヤーバスケットに 
発酵肥糧を大さじ3杯ほど追加して 混ぜてみました。


それから1週間…



こまつなの芽

かわいい!!!! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


小松菜の発芽実験も 大丈夫です!

発芽率100%では?! という元気よさ! 
少しまびいて さっそくお味噌汁でいただきました?(´▽`)ゴチ!


◆安全確認3: yukiko様のアドバイスを実践 ◆


希望に満ちた、初めての米ぬか発酵肥料をあげて 
いきなりデルフィニウム様を枯らしてしまったメアリー。

yukiko様のブログやHPを読みなおせば
何が悪かったのか、手掛かりがつかめるのではないか…と思い
あちこち 放浪しました。

が、発酵肥料の完成見極めについては
手掛かりつかめず…



←ご存じの方も多いと思いますが、
 yukiko様は この本の著者さまです!

 ブログはこちら⇒ Organic Roses



そんな時、yukiko様のブログ中に見つけたお言葉…

「無農薬でバラ庭を」についての様々なご質問については、
これからも、HPの掲示板やこちらのブログでお受けしたいと思います。


メアリー、思いきって コメントで質問してみました! 



yukiko様からの回答コメント(抜粋)

デルフィニュームは、私も種から育てたことが何度もありますが、
直根性で、鉢上げのときに根を痛めるとしおれてしまうことがあります。
ですから、種も小さなプラグに蒔いて、根鉢を崩さないようにそっと抜き、
植えつけるようにしていました。
ですから、もしかしたら、発酵肥料だけのせいではないかも・・です。

お手持ちの肥料を、今度は、よく根が張っている
パンジーやビオラに与えてみてはどうでしょうか。


それでも、しおれるようでしたら、肥料がかなり未熟なのだと思います。
でも、作ってからの月日を考えると、そうも思えないのですが。

発酵肥料は、熟していても、施肥するとその部分の土が、
もこもこ盛り上がってきたりします。
微生物が活動し始めた証拠ですよね。
乾くのも、微生物が活性化している証拠。
よい肥料になっているような気がしますが。





yukiko様、お忙しいでしょうのに
詳しい回答ありがとうございました  (≧∀≦)


デルフィニウム様は根鉢を崩さないように
気をつけてはいましたが、確かに活着を確認せずに
施肥してしまいました。

それに、最後の一言

乾くのも、微生物が活性化している証拠。

なんだか、勇気100倍です! キラーン(+・`д・´)ノ


で、さっそく深植え再生パンジーに施肥してみました。

以前、記事でご紹介した 青い不織布のパンジー。
彼女で実験していたのですが、風に花をちぎられ お見せできない姿に…
(例の手作りシェルフの上! 魔の強風トライアングルだったのです

でも、こちらをご覧ください♪

ハンギング

同じ時期に 徒長したパンジーを深植え再生して
発酵肥糧を施した ハンギングです。

10日以上経ちましたが お花は元気! 
大丈夫です! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

デルフィニウム様は、ポットあげしたときに根を痛めたか
活着しないうちに施肥したのが 枯れた原因だったのでしょうね…

安全確認は3つともクリア!
晴れて 5月の施肥から 発酵肥料が使えます! 
ワーイ!  \(^o^)/ ワーイ!


発酵肥料 失敗したかも…と凹んでいた時に
励ましのお言葉をいただいた たくさんの皆さま!
ご心配おかけしました! 

菌妻 完全復活  ですわよ♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ← 今日、遊びにきて良かったなぁ?♪と思われた方、
   左の薔薇マークをポチっとクリックお願いします♪

   日本ブログ村・バラ栽培ランキングに参加しています。


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、ネットでPC買っちゃった! です。
長いので(´∀`;) 興味のある方だけ…「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





来年のバラ様のために今やること! &咲きだしたプリンス

【10.30追記】 記事の最後に「はんぺん」を追記しました。

今日もメアリーのベランダにお越しくださりありがとうございます♪

 台風が近づいていますね。
風も怖いが、うどん粉が怖い台風!

昨年は台風明けに 白い悪魔がベランダ中にやってきました。
上陸する頃には 勢力が弱まることを祈りながら
このブログを書いてしまったら、
悪魔払いのあいちゃん(=お手製えひめAI)を散布しようと思います。

棘1


話は変わりますが、
去年から今年にかけて、いろんなことにチャレンジしてきました。

その中で、手ごたえを感じて絶対リピートしたいと思ったことは

●マルチング
●アスカマンのバラ堆肥づくり
●発酵肥料づくり

※うどん粉対策については引き続き確認!

この中でアスカマンのバラ堆肥は、
昨年作ったものをまだ使い切っていないので今年はお休み♪
来年、桜の季節に仕込んで、鉢増しに間に合うようにしようかな♪
くぬぎの落ち葉だけは、拾い集めておかねばね

で、発酵肥料! こちらは仕込みの季節到来です!


←メアリーの発酵肥料の教科書

 これで発酵肥料に目覚めました!
 そして、この本を書かれた
 小竹幸子さまが、新刊をだされました。



←11月1日入荷ということですが、
 送料無料&ポイント10倍
 に目がくらみ、即効ポチしちゃいました(ノ▽〃)キャ♪

 画像をクリックすると
 本の中身についても詳しく紹介されてます!
 あぁ?早く届かないかなぁ?♪




さて、発酵肥料を作るのに欠かせないのコレ↓ 

IMG_7582.jpg

「おいしい漬物は米屋の新しい糠で」と書いてあります
発酵肥料も 新しい糠のほうがいいのかなぁ???

この米ぬかは、おこめの鬼平さまからいただきました♪
お米を頼むときに、「米ヌカ希望」と書くと
無料で精米した米ヌカを同梱してくれます♪



やっぱ新米は美味しい! 
 甘くて もちもち?! 

 30キロでこのお値段は安いですねぇ。
 猛暑のおかげでしょうか?!
 おいしくて、安くて、発酵肥料の
 材料が手に入る。

 ありがたいです?♪ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪



作り方は、昨年と同じ⇒ バイオポストで発酵肥料の種づくり

ただし菌種には、バイオポストにプラスして 
まぜまぜプロジェクトで作った3種混合・発酵肥料を入れます!

発酵肥料3種

↑三日月さまの発酵肥料と、キ?ム様の発酵肥料と、メアリーの発酵肥料をまぜたもの

( ̄∀ ̄)ウシシ 楽しみ?♪ らんら らんら らん?♪

これから、1週間ほど発酵しますが 
去年は 米ぬかの中に酸素を送るための撹拌が
不十分だったために 発酵ムラができてしまいました。


今年は、上から下へ、よ?くかき混ぜなくっちゃ! ?d(d・д・´*)!!

来年も、強くて美しいバラ様に再会するために
地味な仕込みもがんばるぞぉ!! 

オマケ
IMG_7499.jpg

咲きはじめましたよぉ?! こんな感じの花が3つ、蕾が3つ
発酵肥料の仕込みに 思わず力が入ります キラーン(+・`д・´)ノ!

【10.30追記】

米ヌカ1キロに対して、バイオポスト(菌種)300グラムが目安ですが
バイオポストと3種混合・発酵肥料をあわせて130グラムしかないことが判明!!

そこで、家の近くの林に「はんぺん」を捜しにいきました。

IMG_7740.jpg
↑↑click on↑↑(画像クリックで拡大できます)

雨上がりということもあってか、朽ちた切り株の根もとで
立派ばはんぺんを発見! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

発酵肥料づくりスタートです!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





米ぬか発酵肥料の仕込み 2010♪

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

バレエの発表会の準備や、週末の来客で、どうも気分的に落ち着かず
先週は腰をすえてブログを書くことができませんでした。 
ブログの更新は、気持ちのバロメーターですね。

でも、おかげさまで スケジュールが押していた
パンフレットが 無事に刷り上ってきたので
1つ肩の荷が降りました \(^o^)/いぇ?い!

名称未設定-3


少ない予算の中で、安いところを捜して捜して…

ネットで印刷を頼むのは初めてだったので不安でしたが
シロートの質問にも 丁寧に応えていただき
納期も仕上がりも文句なし!

バラとは関係ありませんが、
↓感謝の気持ちをこめてPRさせていただきますね♪

販促応援COM.

棘1


さて、本題です。
来年にむけて仕込んでいる発酵肥料について♪



←発酵肥料の教科書はコレ!

 米ぬかを使った
 シンプルな発酵肥料の
 作り方が紹介されています。


 

まず、先日仕込んだ 発酵種の様子です。(仕込み記事は コチラ


今年は 発酵肥料を作るのも2回目というで
ことこまかに温度チェックなどはしていませんでしたが
だいたい40度前後で2?3日ほど発酵していたでしょうか。

その間、1日1回、鉢底からグリングリンと撹拌して
空気を送り込んでいました。

IMG_8073.jpg

↑できあがった 発酵種の様子。

去年 バイオポストだけで発酵させたときよりも

ゴロゴロした  お団子が、たくさんできてます! ←いい感じ!

あと、今はほとんど匂いませんが
発酵している最中は、かすかに納豆の豆の香りがしてました。

これは、きっと、種菌として使わせていただいた
三日月さまの発酵肥料に 納豆が使われているからですわね!

納豆菌恐るべし!

半年以上、サラサラに乾燥させていた発酵肥料の中で
ちゃ?んと菌は生きているんですねぇwww
量も ほんの一つまみなのにねぇ?!

納豆菌を活かした消毒薬なども販売されているし
なんだか、とっても期待が膨らみます♪


しかし、種づくりが終了してから
あれやこれや忙しくて…

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


2週間以上ほったらかしwww

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

早く、本発酵に進まないと 
また春の芽出しに間に合わなくなってしまいます!
たいへん!たいへん!

だって、米ぬか発酵肥料 本当にスゴイんです!!
作らない手はありません!

ハンギング
 5月7日 発酵肥料の安全確認でうえた パンジーは花つきも上々♪ そして…

IMG_6109.jpg
 7月28日 パンジーを無農薬で育てられたので、お花が終わったあとは
   そのまま、米ぬか発酵肥料を足して、小松菜をわんさか収穫♪


ということで…
今年、使って見た感触をもとに レシピをちょっぴり変更して
作りなおしてみました♪ 
(レシピは覚え書きとして「続きを読む」に入れてます)

<去年からのレシピ変更点>

 変更? 材料の油粕は ニーム核油かすオンリーに。



 今年の春は、発酵肥料の熟成が間に合わず
 3月の芽出し肥には 市販の有機肥料をつかいました。

 しかし、同時にマルチングをしっかりしたせいか
 例年になくコバエが発生www! ?( ̄Д ̄ll)
 
 その後、追肥を ニーム核油粕を使った米ぬか発酵肥料にかえたら
 コバエが減った気が?! 

 ニームに含まれる成分が、害虫忌避に役立つことはよく知られていますが
 ニーム核油粕には その成分(アザディラクチン)が
 高濃度に含まれています。

 実際、発酵肥料を作っている最中も、
 初日にコバエ2匹が飛んできただけ。
←米ぬかの臭いが好きみたい
 
 発酵中はコバエは現れず、できあがった発酵肥料の保存中も
 まったくコバエがくることはありませんでした。

 ならば! ということで、今年のレシピは 
 ニーム核油粕オンリーに変更です。

 

 

 もちろん、発酵させずに
 油粕肥料として
 そのまま使ってもOK♪

 
 お試し50gというのもありましたよ♪ ⇒



 変更? くん炭を500g⇒300gに

  なんだか、微妙な変更(笑)ですが、
  くん炭 は お米のもみ殻を炭にしたもの。
  空気をいっぱい含んでいて軽いので、
  500gってけっこうな 量(カサ)なんです。
  
  つまり、くん炭が多いと、できあがった発酵肥料を施す量(カサ)も
  多くなるので、容量の小さい鉢栽培では悩みどころ。

  じゃ、もっと減らせば?! と思うのですが、
  小心者なのでチビっと変更! ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ


 変更? 調整リン肥は、全部 バットグアノに!

  去年は、用意した材料が足りなくて、骨粉+バットグアノで
  リン酸の割合を調整しました。

  調整リン肥は、骨粉だけにしてもいいと思うのですが
  夏剪定後に バットグアノを一つまみ施して
  非情に秋花が好調だったので、

   こうもりパワーに期待して 全部バットグアノにしてみます♪



←吉本花城園さまで、
「菌の黒汁 100ml お試し期間限定」
と同梱で 送料無料になりました♪ 




よ?し! 書いてるうちにやる気が出てきました!
これから、マイレシピをもとに
発酵肥料仕込んできま?す!
 (〃⌒▽⌒)ノシ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●

米ぬか発酵肥料を使ってバラの無農薬栽培に
取り組まれている9人の9通りのバラ育てが
紹介されている本♪

バラって こんなに、おおらかに育てられるんですねぇ?

ブルーミングヤード様なら、
送料無料・ポイント10倍!

 
●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●●OSUSUME●●

↓メアリーの発酵肥料レシピ2010は、「続きを読む」をご覧ください。
PageTop





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。