ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

初めての香り シスターエリザベス@小さな森のオマケ♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事で、チラっと写真に写っていましたが…

小さな森

10月12日 新潟のイングリッシュローズ専門店 
小さな森様より、新しいお客様を お2人お迎えしました。

今日は、左の背の低いお方、
シスターエリザベス様のご紹介です♪

いつもは、翌年に届く大苗で予約することが多いのですが
今年は お迎えしたいバラ様が 
お2人とも メアリーのことを 待っていてくださったので

秋苗でお迎えすることができました

メアリーのこと待っててくださって
ありがとうございます~(´∀`人).☆.。.:*・゚


小さな森さまから到着したシスターエリザベス様は、
たくさんの蕾をつけていて いました。 

お花は3つほど開いた状態だったのですが 

箱をあけるなり、か、香りが~!

・:*:・(*´∀`*)シャキーン・:*:・

シスター1

↑↑ CLICK ↑↑

これは、初めての香りwwww

ジュード様のようなフルーツ香ではなく、
ジェキル様のような 濃密なローズの香りでもなく
絵の具の香りでもない。

カタログには 「甘くスパイシーなオールドローズの香り」とありましたが
そうか、それが こういう香りなのか。

シスター4

(。-`ω´-)ンー

しいて、メアリーの言葉で表現するならば (聞きたくない?!)

計算問題が解きたくなる香り!

なんか、変な表現ですよね…(汗)

あ! 朝食前にかぎたくなる香り!

ガートルードジェキル様だと、そのまま陶酔して動けない
ジュード様だと、食べてしまいたくなる

でも、シスターエリザベス様は 
甘い香りの中に 頭がスッキルする刺激があるというか…

「シスター エリザベス」という名前は
南ウエールズのウィットランドにある
修道院のバラ愛好家の修道女にちなんで
名づけられたそうですが

シスターに優しく教えさとされる…
そんな香りでしょうか。

正直、香りは全然期待していなかったので
ステキな香りに出会えて感激です

シスター2

じゃ、何に期待していたのかって?!
それは、ボタンアイ

お花の中央の花弁が、
丸く内側に折りたたまれているような 
咲き方のことです。

シスターエリザベス様は、
ボタンアイの出現率が
非常に高いバラ様のようです。

昔は、ぜんぜん ひかれなかったボタンアイ。
2~3年前から とてもきれい
と感じるようになって

ボタンアイのバラ様を 
おひとりお迎えせねば…と思っていました♪

シスター5
↑↑ CLICK ↑↑

咲き進んで ダリア咲きになった姿も
ステキです~♪

新潟に比べると 温かいメアリー地方。

到着の翌日から どんどん咲き始めました♪

シスター6
↑↑ CLICK ↑↑

背が低い コンパクトな株立ちですが
中輪のお花が たくさん房咲きになって
とても見ごたえがあります

シスター3

連続開花性も高いという シスターエリザベス様。
来年、どんなお花を見せてくださるのか
とっても楽しみです♪♪

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は↓どうぞコチラから♪


小さな森さまでは、只今 バラ苗キャンペーン中! 詳細はのちほど…

楽天でお探しの方はこちら⇒  シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪



◆◆◆◆ 小さな森さまのファンの方へ お知らせ ◆◆◆◆

小さな森さまでは、只今 バラ苗キャンペーン中!

バラ3株以上お買い求めの方には
先着100名様 クリスマスローズの苗プレゼント♪


そして、3株未満の方には、お花の球根か苗をプレゼント♪

   詳細はこちら ⇒ 小さな森 新着情報


ということで、2株お願いしたメアリーが
プレゼントでいただいたのが、

オマケ

ラムズイヤーの苗と、新発売の切り花長持ち剤(定価609円) 
いつもながら、小さな森さま、太っ腹! 

ラムズイヤーは、その名も「羊の耳」 

ラムズイヤー
↑↑ CLICK ↑↑

見て見て見て~♪ o(≧▽≦)o ♪

どアップにすると、本当に羊の耳みた~い!

ドライにもできて、
アレンジやリース作りでも
使われる植物らしいので
大事に、大きく育てなくっちゃ!

まだまだ、秋苗もたくさんあるようなので
お迎えしたバラ様がある方は要チェックですよぉ~

また、次年度の大苗は 国産苗中心だそうです


以上、お知らせでした~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





ベランダに香るシスターエリザベス@浴衣と指輪

今日もメアリーのベランダにお越しいただいて
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

連日、オリンピックで 
すばらしい活躍を見せてくれる選手の方々。

(,,゚Д゚)  もう一息よ! がんばって!

連日、睡眠不足で
画面に向かって
叫んでいるメアリーです。

ここに来るまで
どんなに練習したことでしょうね…
それを思うと、勝っても負けても
拍手を贈らずにはいられません。


…そんなメアリーの横で
前転、側転、さかだちもどき… 
知ってる限りの体操を披露してくれるアネーとナッチ。

(;`O´)o 判定は白!

パンツ丸見え競技に 
指導を入れるべきかどうか… 楽しそうだから、いっか (*^o^*)(笑)



さて、今日は、一番花の時期に
紹介しそびれてしまった
シスターエリザベス様のご紹介です♪

シスターエリザベス8

5月12日撮影の写真です。

実は、この没写真 山のように没写真があるんです(苦笑)
日付をみると、この2~3日前から撮っているのですが

花も咲いてないのに、
なんで こんな写真を撮るのか?!
と思うでしょう?

シスターエリザベス4

花が開く前から 香っていたんです 

メアリーのベランダにいらっしゃる
他のバラ様とは 香りが違うので
すぐにわかります。

カタログには「スパイシー」と書かれている
この香りが 爽やかで、
ついつい、嬉しくなってレンズを向けていたんですね♪

でも… 香りは写真に映らない!
花が咲いていない写真は つまらなくて没ばかり(笑)

シスターエリザベス7

5月14日 咲き始めました。

横張りで コンパクトに茂るシスターエリザベス様。

手すり越しに誘引したダビンチ様と
鯉のぼり誘引したアルベルティーヌ様に
日差しを遮られて、

花台の上なのに 
とても日当たりが悪くなってしまい…

シスターエリザベス5

ふんわり柔らかい色で咲きました。

この写真ではちょっとわかりにくいのでが
ちょっとラベンダーがかったピンクで
香りも違えば、色・形も ほかのバラ様とは違います。

つまようじのように 細い枝先に
ほぼ100% ボタンアイで咲いてくださる
シスターエリザベス様

メアリーが大好きなバラ様です 

シスターエリザベス6

花台からおろして もう少し日が当たる場所にお引越し♪

大輪のガートルードジェキル様と比べると
ちょっと小ぶりなお花。

身体も小さいのに 
どこに そんなパワーを秘めているのか
たくさんのお花を 次々に咲かせて
素敵な香りで 癒してくれます。

困った人たちのために 
献身的に労を惜しまず活動を続けてきた
シスターに捧げられるのに
ふさわしいバラ様だなぁ~と思います。

シスターエリザベス3

6月30日 ここからは2番花です。

一番花のあと、
つるバラ様たちの枝を誘引しなおしたので
日当たりがよくなり、花の色が濃くなってきました。

バラ様は 正直です(;^ω^)

シスターエリザベス2

花の大きさも、
一番花よりも一回り大きく

細く尖ったはなびらが
魅力的な ダリア咲きに

花の形や、色が 他のバラ様と違うので
ブーケを作るときにも 
お互いを引き立て合って とても重宝します。

シスターエリザベス

これは つい最近、7月29日の写真♪

発見が遅れて、花弁が焼けていますが
房咲きになって 咲いてくださいました。

まだ、房咲きの蕾があるのですが…
こんなに咲かせてて大丈夫かな?!
と思うパワフルさ!

きっと、大丈夫でしょう (#^.^#)
この方は、このまま咲かせて
秋を迎えてみようと思います♪

 この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 浴衣と指輪 です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ボタンアイが素敵なシスターエリザベス @修学旅行のおこづかい

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は 10日頃から咲き出した
シスターエリザベス様のご紹介です。

シスターエリザベス

こうやって お花のド・アップを見ると
とても大きな花に見えますが

花径6~7センチ。
今、流行りの「小顔」なバラ様です♪

シスターエリザベス2

中心から 細い花びらが
鳥の羽のように幾重にも重なる
ロゼットの花形は

くるくる巻き巻きの
ディープカップとはまた違った魅力 


いろんな花形があるからこそ
お互いの魅力を高めあうのねぇ~ 


( ´Д`) -Д-)アンアン 人間と同じネ

↑とどまるところのない欲望を正当化

シスターエリザベス3

夕暮れ時に撮った シスターエリザベス様

咲きはじめは 独特な濃いピンク色で
しだいに 藤色をまぜたような
うすいピンクに退色していきます。

日当たりがいい場所で育てると
色が濃くでるように思います。

シスターエリザベス4

この クシュクシュっとした感じも
たまりませんwwwww

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪


樹形は横張りなので、
全体的にこんもり咲くように
夏剪定では、樹高を低くカットしました。


しかし、思うようにはいかないものです。

剪定したすべての枝から 
花芽が2本づつ伸びたのはいいものの…

「あっち向いてホイ」状態
になってしまいました。

夏剪定の結果

花台が満員御礼だったので
ベランダの内側の
ちょっと 日当たりが悪い場所に
居てもらったからでしょうかねぇ?

きっと、もう1本花芽が出ていたら
こんもりした感じに 
バランスがとれたと思うのです。


このままだと 
まとまりがなくてカッコ悪いので
ビニタイを使って 花枝を寄せてみました。

寄せて上げる

あら、やだ 

「寄せて上げる」だなんて
どっかで聞いたことのあるキャッチコピー

・:*:・:(ノ'∀`*)ポッ:・:*:・

シスターエリザベス5

シスターエリザベス様、いかがでしょう?

悪くないわ♪ by シスターエリザベス
 


花は、株の低い位置にもついて
下のほうから咲き始めました。

最初の頃に咲いたお花は 
もう散ってしまいましたが

「あと1本づつ花芽が伸びていたら…」

メアリーの脳内庭園は 
今日も豪華に咲き乱れています(爆)

・:*:・(*´∀`*)アハ~ン・:*:・


シスターエリザベス6

秋のベランダに スパイシーな香りを漂わせる 
シスターエリザベス様


 この薔薇様をお迎えしたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 修学旅行のおこづかい です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪ 
PageTop





大リーガー養成ギブスは…シスターエリザベス@ ゼラ病進行中

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年は、よほどバラ様向きの気候なのか
例年よりも 2番花の数が多いように思います。

といっても、ポツポツですが
途切れることなく
食卓にお花を飾ることができ
とっても幸せです 

バラパーティ2の様子を見ていただいたところで、
ここからは、諸事情により
パーティにご参加いただけなかった皆様を
ぼちぼち ご紹介していきたいと思います♪

まずは 大リーガー養成ギブスを使って
こんもり バスケットからこぼれるように咲かせるぞ!
と、思っていた

シスターエリザベス様 の記録です。

   関連記事はこちら⇒ こんもりと咲かせたいシスターエリザベス


シスエリ1

一気に日付が5月頭に戻りますが、
大リーガー養成ギブスの効果か?!

上から下まで、数え切れないほど 
たくさんの蕾をつけました

バスケットからごぼれるように、
こんもりと咲く姿を もう少しで
見せていただけるのねぇ~ (´∀`人).☆.。.:*・゚


そう思っていました。

この時までは…
すべては順調だったんです。

ところが、

シスエリ2

1輪咲いて、散ってしまう頃にまた1輪。

そして、その1輪が散ってしまう頃に また1輪。

5月3日から咲き始めて
ずっと、この調子><

(; ̄д ̄) 蕾つけすぎて、疲れたか?!
                





飛雄馬! 
なんだその態度はぁ!


 星一徹ならば、
 ちゃぶ台をひっくり返すところですが
 (←ちゃぶ台、丸じゃなくて
   四角だったんだぁ! Σ(゚д゚ll)





シスエリ3


10日頃から ポツリポツリと…


シスエリ4


咲いてくださいました

シスエリ5

シスターエリザベス様といえば
この ボタンアイ

咲くお花、咲くお花、全部にボタンアイが現れます

シスエリ6

スパイシーな香りも素晴らしく
私の大好きなバラ様です。

このボタンアイのお花が
バスケットから溢れるように
こんもり咲いてくださったなら…


どんなに素敵だったでしょう。

でも、今年の春は ポツリ… ポツリ… とリレー咲き。

おまけに、
あちこちローテーションさせていたせいか、
あっちゃこちゃ向いて咲いてしまい (^_^;)


シスエリ7

これが精一杯! 

ビニタイで だいぶ枝を引っ張って
お花の向きを矯正してるんですw (^_^;)

1回目のパーティ(5月13日)には間に合いましたが
チャールズ様の影になって ぜんぜん見えなかった
シスターエリザベス様。

こんもり咲かせるぞ計画は、またの機会に~

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ゼラ病進行中 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





シスターは夏がお好き?! \(◎o◎)/!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は、2番花がよく咲いている…
最近、ずっと そう言ってますが
あくまでも

「対昨年比(当ベランダ」 (^_^;)アセ

ポツポツっと咲いていることには
変わりません。

しかし! 


シスターは違います…(。+・`ω・´)キリッ☆



シスター2

朝、6時59分 朝日がさす北東ベランダで

シスターは この暑さをものともせず
お勤めに励まれていたのです 

ヽ(;▽;)ノシスター!!!


おそらく…
一番花とかわらない花数?!

しかも、花色は 1番花より美しいかも~

朝日があたる この場所では
写真がきれいに撮れないので
メインベランダにご案内~♪♪ 

シスター1

(≧∇≦*)ノキャー 大好きなボタンアイ

でも、なんでこの花型を
ボタンアイっていうんだろう???

って思いませんか?

いろいろ調べてたら
「ボタン」って、洋服のボタンのほかに
「花のつぼみや芽」っていう意味があるんですって!

    ボタンのおはなし

そういえば、ウェディングドレスなんかの
まんまるい「くるみボタン」の
布のとじめ… ボタンアイにそっくりです!


あ、ちょっと脱線しましたが

ここは、昼から熱風ガンガンの室外機の前…

シスター! ここでは
どんなに祈っても 干からびてしまいます ヽ(`Д´)ノ



( ^ω^)ノ ささ、少々散らかってますが
     涼しいお部屋の中へどうぞ~


シスター4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大します♪)

いつも写真をとってる ダイニングは
子供たちに占領されているので
ピアノの上に飾って 撮ってみました♪

シスター3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

咲き進んだお花と、
咲いたばかりのお花の濃淡が美しい

シスター5

春も夏も 素敵なボタンアイ


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【7.25 追記】 

お迎えした時に すでに咲いていた
カリオペダークレッド様。

うちにいらしてから 
あがってきた蕾が 咲きました~♪♪

カリオペ

ウワサ通り、夏でもきれいな花を咲かせてくださって
と~っても嬉しいです! o(^▽^)o

途中、バラ様と同じ感覚でお水をあげていたら
調子が悪くなってしまったので
復活して咲いてくれたお花は 本当に嬉しいです!


でも、この薄い色の葉っぱは…???

これから緑になるのか?
調子が悪いのか? でもお花がきれいに咲いてるし…

どなたか、ゼラ様に詳しい方 ご存知でしたら
教えてくださいまし~(^人^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





オールドローズの風情 シスターエリザベス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ベランダでは 
遅咲きのバラ様たちのパーティも終わり
昨日、バラ様たちを切り戻しました。

一番花が咲き終わるのを待っていたように
ベイサルシュートがにょきにょきと
伸びてきました。

「枝よ~増えろ! 分岐しろ~♪」と
呪文を唱えながら
木立バラのベイサルシュートの先端を
ポキっと折っています♪

今まで姿を見せなかったアブラムシが
そろそろ出てきだしたので
ローズディフェンス1000倍液に
ハッパ乳剤5ミリを混ぜて散布♪♪


さて、2番花が咲き出す前に
なんとか1番花の紹介をがんばらねば!


今日、ご紹介するバラ様は
シスターエリザベス様です♪

シスター1

最初のお花が咲いたのは4月30日。
シスターのお目覚めは早いのですねぇ~

( ´Д`) -Д-) あんあん

以前にも書きましたが
うちのシスターは 
他のバラ様たちとは
花のつき方が ちょっと違っていて

夏剪定の結果

主枝の左右に、真横に伸びて咲くんです。

どうやって仕立てたらいいものか?
と、ずっと思案していました。

それが去年の秋、コガネキッズ被害で
重症のナニヌノ症候群になり 落葉。

活根彩果のおかげで
2月には根の復活を確認したものの
株の充実をはかるため、
枝は、できるだけ残しておきました。

(根がない時は 地上部をきる!ですが
 秋に光合成できなくて、根は復活…
 という状態ならば、できるだけ葉を多くだせるように
 枝を残した剪定にしたほうがよいと思ったんです)

シスター2

そのことが良かったのか、
こんもり茂った株になりました

一時は、ダメかと思っていたので
( ;∀;) 感慨ひとしおです~

思わず、ひざまづいて ごあいさつ~

シスター3

(*≧∀≦*) グッドモーニング、 シスター!

あぁ~ん このボタンアイがたまりません! (≧∇≦*)

シスター4

ねぇ、メアリー。もう大丈夫だから
メイン会場に連れてって    
     byシスターエリザベス

ヘンリーづたのカーテンの影から
そんなハスキーな声で呼び止められたら
ドキっとしちゃう~

シスター5

はい、どうぞ♪ ここがメイン会場ですよ♪

シスター6

灰色がかったピンクのボタンアイに、
ブルーグリーンの小さな葉が
お似合いです♪

シスター7

ちょっと おめかしして
鉢カバーにご案内してみました♪

まだ、ちょっとボサボサ
野趣あふれる風情ですが
上品なオールドローズのお顔に似合う
仕立て方が出来るように
がんばります!

細枝を残せばいいのよね♪♪ (`・ω・´)ノ

シスター8

スパイシーな香りに 愛してやまないボタンアイ

シスター9


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





魅惑のボタンアイ~シスターエリザベス @お買い物マラソン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

マンションの大規模修繕の件では
皆様にもご心配&アドバイスいただいて
感謝・感激・アメアラレのメアリーです。

また、進展があったら
こちらに書いていこうと思いますが

「そういえば!」と、思い出した
知恵やご経験などございましたら、
いつでも教えていただけると助かります(>人<;)
どうぞ、よろしくお願いいたします!


さて、今日は 夏以降ずっと咲いている
シスターエリザベス様

夏のお手入れ不足がたたって
なかなか まとまって咲くお姿を
見ることができなかったのですが
とにかく 咲きたがりなシスター様。

シスターエリザベス4

咲きたがりな性格そのままに
好きなように咲いていただいてるせいか、
花にエネルギーを使いすぎて
なかなか 株がおおきくなりません。

ちょっと反省 (^_^;)


 だって、最近 毎晩ページをめくっている
 バラ大図鑑 109ページに

 立派に仕立てられた
 シスターエリザベス様の
 大株を見つけてしまったんだもの!

 (T▽T)負けてる~

(いったい、誰を相手に言ってるの?!)



シスターエリザベス2

10月下旬、まとまりなく
あちゃこちゃ向いて咲いていらしたので
全部カットして ムンズ・ド・ブーケ♪♪

春は上品な薄いピンクですが
秋のシスターは色濃く咲いて

シスターエリザベス3

お花は8cm径くらいの中輪ですが
不揃いで切れ長の花びらや、
中心のボタンアイは
カップ咲きのバラ様にはない魅力で

シスターエリザベス5

夏の夜空を彩る花火のように
躍動感を感じる 大好きなバラ様です。

でも、もう少し 
咲かせるのをガマンして
株をおおきくしなくっちゃ!
(T▽T) 負けてる~

NHKバラ大図鑑を見て、
強く思ったメアリーです (T ^ T) ガマン


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、メアリーが
「お買い物マラソン」で買ったものです♪ 
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





病んでも優しい眼差し シスターエリザベス (っ´∀`c)キュンキューン

今日もメアリーのベランダ⇒避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年、初めて地上で雨にあたったベランダのバラ様たち。

真上から降り注ぐ太陽の光はうれしいものの
4月の長雨では土の跳ね返りが災いし
調子を崩したバラ様も多かったです。

そのお一人が、

シスター1

ベランダにおられる時から
いつも首筋に 開花に影響しない程度の
うどん粉にかかっていたのですが

今年は雨にあたって黒星病になってしまいました。

なので、株全体の雰囲気はボロボロ (´;ω;`)


しかし、病んでボロボロになっても
心は晴れやかなシスター

優しい眼差しで、
すべてのつぼみを開いてくださいました♪

シスター2

一輪目から 超美人

真ん中に、独特のボタンアイがのぞいて
なんともいえない風情~

シスター3

ちょっと横からみると
いくえにも重なる ふわふわの花びらが
本当にやさしい感じで

「シスター」の名前がぴったり

シスター4

さらに、もうちょっと横から パチリ!

素敵~ヽ(*´∀`)ノ

他のバラにはないこの雰囲気。
なんだろう~?

中心の細い花びらがいいのかなぁ?

シスター5

全開の小さなお花も かわいい

とっても細い枝の先に咲いて
そよそよと風に揺れるシスターエリザベス様

バラというより、野に咲く草花のような雰囲気だから
やさしいのかな?

シスター6

花びらのふちが 
ふわふわシャーベットみたいに
うっすら白いから 
やさしい感じがするのかな?

とっても癒されます~ 
(っ´∀`c)キュンキューン


シスター7

シスターエリザベス様、
ヒューケラ様とお話中~♪

開花し始めて9日目、
すでに最初の花は散ってしまいましたが
もう、そろそろお疲れかなぁ~と思って
お花を全部カットしました。

シスター8

エレベーターの中で、
鏡に映ったムンズ・ド・シスターをパチリ!

だめだぁ~ ボケボケだ ( ̄▽ ̄;)


シスター9

あらためて、お部屋で花瓶に生けて記念撮影

有島先生は、シスターエリザベス様を
この花瓶に生けたブーケのように
鉢でてんこ盛りに咲かせておられました。

私も、あんなふうに咲かせてみたい!

シスター、まっててくださいね!

ボロボロのシスターじゃなくて
誰もが振り返る、絶品シスターになる日まで
あきらめませんからねぇ~ ヽ(`Д´)ノ


この本に、
シスターエリザベス様の剪定について
有島マジックが書かれているのを

わたくし、発見してしまいましたし!

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


 ↑ 愛情と欲望は紙一重…



シスター2

そよ風になびくシスターエリザベス様。

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





2度目のお迎え…シスターエリザベス@フライングソーサー

【9月26日 画像追加しました】

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ベランダでは、いろいろなバラ様が
ポツポツと咲き始めています。

ロイヤル

ロイヤルジュビリー様は、もともと
花びらの数が少ない聖杯型のお花ですが
こんな夏顔でも いい香りが~

グラミス

真っ白なグラミスキャッスル様 

今年中にもう1回
グラミスエッグが見れるといいな♪


でも、いま一番きれいなのは
やっぱりこの方~

ルージュ

ルージュピエールドロンサール様 

はぁ~(//∇//) 素敵


しかし、しかし、

今日の主役は
この方ではありません!



シスター

イングリッシュローズ専門店 小さな森 様より

シスターエリザベス様をお迎えしました。

おまけでブルーセージと、ジャーマンカモミールまで
いただきました。ビニル手袋もつけてくださって、
いつもお心遣いに感激しています


大好きだったシスターエリザベス様。
この夏、中庭の避難生活の中で
枯れてしまったんです…(T_T)

シスター9
↑今年の春のシスターエリザベス様

ここ最近、バラが枯れることはなかったので
すごくショックですが、他にも数鉢…

コガネ被害のあと、復活途中のバラ様や
コガネ被害後、保険の挿し木で育てていたバラ様など。

がんばってお世話していたつもりですが
やはり、体力が足りなかったのかもしれません。

シスターエリザベス
↑昨年、秋のシスターエリザベス様

枯れたことをきっかけに、
思い出として封印するバラ様もありますが
私は、シスターのことをもっとよく知りたい。

まだ、思い出にはしたくない! (T▽T)

シスター2

小さな森様からお迎えしたシスターは
いつもながら、しっかりとした株で
蕾もたくさんついていました (//∇//)

秋色で咲くシスターエリザベス様に
今年も会えると思うと気分アゲアゲのメアリーです!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは フライングソーサーです。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





慈愛に満ちたバラ、シスターエリザベス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


シスター

10月に入って、
シスターエリザベス様が咲き始めました。

「小さな森」から、たくさんの蕾をつけてやってきた
シスターエリザベス様。

その名前のとおり自愛に満ちたバラ様です。

シスター0

過去記事に何度か書いていますが
花枝が真横にむかって伸びるバラ様で
(「横張り」とはまた違うんですよ)

オースチン社は3株まとめて
植えるといいなんていいますが!
そんなことは許されず…(>_<)

「小さな森」様の剪定をみると、
半分くらいの枝が「内芽」でカットされています。
有島先生も内芽カットを推奨されていましたが
これがなかなか株姿を想像できなくて!

うまいなぁ~! 
私も内芽でカットしたあとの
株姿を想像して、剪定できるように修行、修行!

冬の裸苗や大株でお迎えすることが多いメアリーですが
たまに、こうやって秋苗でお迎えすると
とてもお勉強になります。

シスター1

開き始めのシスターエリザベス様。

野に咲く花のように、
そそとした感じがかわいい~

シスター2

シスターエリザベス様のシンボル
ボタンアイ

花の中心で、ムギュっと花びらがとじた
この咲き方が、たまらなく大好き (//∇//)

シスター3

花台では逆光になってしまうので
青い潜り戸の前へご案内~♪

咲きたてのフレッシュなシスターには
申し訳ありませんが

クララのおばぁ様のような
わがまま言ってもニコニコしながら
見ていてくれるような
そんな風に感じるのはナゼでしょう。

シスター4

アラ嫌だわ!
わたくし、まだまだ花ざかりですよ!
 byシスターエリザベス


シスター10

扉の前に立つと、
バラ様の香りが立ち上るこの空気


去年の秋以来1年ぶり 

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

プリンス様と、オデュッセイア様の
甘いローズの香りに
シスターエリザベス様の
スパイシーな香りがまざって夢見心地

ず~っとここに立っていたいです (//∇//)


今晩も簡単なオカズになってしまうこと
シスターどうぞお許しください。アーメン!



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop