ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ER ジュード・ジ・オブスキュアのご紹介

ジュード・ジ・オブスキュア Jude The Obscure

1995年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ/香り:強香(フルーツ)
樹高150?180センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:ほとんどない

ガートルード・ジェキル様に引け劣らず よく香るバラといえば ジュード・ジ・オブスキュア
恥ずかしそうに少しだけカップを開いて、終始 うつむきかげん。
その奥ゆかしさは、花びらが散る時まで変わりません。

ジュード480

当アパルトメントには、3年前に友人宅から挿し木苗としてお迎えしました。
なので、まだ 咲き乱れるというほどには 株が成長していませんが、
1年を通じて、繰り返しお顔を見せてくださいます。

香りがよいので、切花にしてお部屋にお迎えするのですが、
多くのバラが、ちょっと目を離すと 開きすぎて「元、美しかったバラ」になる中、
ジュード様は、最後まで丹精な半開きの姿を保たれます。
そして、その時が訪れると 一気に はらりと全ての花びらを落とされるのです。

なんと奥ゆかしい… 襟・裾を乱さぬ姿は、しつけのよい旧家のご令嬢という印象です。
しかし、どうしたことでしょう?! 「ジュード・ジ・オブスキュア」の名前は、
小説「日陰者ジュード」(トマス・ハーディ作)の登場人物からつけられたのだとか…

ジュードがどんな人物か?! とても ここには書けません! お許しください。
お知りになりたい方は、どうぞ、右のメールフォームからお問い合わせくださいませ。

ju-do.jpg

この方は、よく「黄色」の花色のページで紹介されていますが、
「杏色」というページを作って紹介されるほうがよいのではと思います。

当初、黄色のバラは当アパルトメントでは 花色が浮いてしまうと思い
まったく、ノーマークだったのですが、
友人から紹介をうけて初めてお目にかかった瞬間、
「どうぞ うちへいらしてください」とお声かけしてしまいました。
どの花色を邪魔するでもなく、すっかり お仲間に溶け込んでおられます。

よく「欠点として、湿度に弱くつぼみが開かないことがある」と書かれていますが、
ベランダの特権でしょうか、雨があたることもないので いつもきれいに開いています。

最後に、香り。
ジェキル様が濃厚なバラの香りなのに対して、ジュード様はさわやかな香りです。
たとえるなら、後口のよい白ワイン。
ブログで香りを一緒にお伝えできないのが本当に残念です…

バラ苗の予約は 9月頃から始まりますが
お迎えしてみたいなと思われた方は、こちらからどうぞ… ジュード・ジ・オブスキュア


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


PageTop





魅力的なヘアスタイルのバラ (・∀・)イイ!! @シェードガーデン

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって ありがとうございます♪

本日は、バラ・カルトキュー(`・∀・´)!!

ちょっと変わった 魅力的なヘアスタイルのバラ様
ご紹介したいと思います。誰だか、わかるかなぁ????

誰でしょう1

5月13日 丸顔にカーリーヘアが良く似合っていますね♪ さて、どなたでしょう?

誰でしょう2

斜め下から見るとこんな感じ。さぁ、どなたでしょうか?!

まるで太陽のよう!

5月14日 正面から見ると、まるで燃える太陽のよう! 

もぅ、誰だかわかりました?




こんなに明るい、陽だまりのようなお顔なのに…
なぜか日陰者と呼ばれるお花…(TдT)  

ジュードジオブスキュア 様です!

なんで、こんなヘアスタイルをしているかというと…

かじられた 蕾
蕾の時に トップを
かじられてしまったのですわwww
┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

バラの虫ホイホイの粘着トラップを
余裕でまたいで 蕾を食べるとは
そうとうの ビッグ・ギャング!!!

なんと、となりの蕾は丸かじりされて
影も形もありません!


キィィィ!!ヽ(≧皿≦)ノ キィィィ!!
おのれ!!! どこじゃぁぁぁぁ! 
(あら、失礼 言葉が乱れてしまいましたわ♪)


すぐに近くを捜索しましたが 見つからず…

 でも、犯人は必ず犯行現場に帰ってくると申します。

夜のパトロールに出て見たら、案のじょう!
大きな尺取りむし(?)が ムシャムシャと 無銭飲食中!!!!!

現行犯逮捕で、即ゼニガメ警部に引き渡しました

ジュード全体

しかし、まだ、仲間が隠れているかもしれません。
朝のパトロールも決行です。

尺取り虫は 上手に枝にばけるので、
なかなか見つけるのは難しいのですが 

尺取り虫を見つける いい方法があります♪

ハンドスプレーに氷を入れて、冷たい水を霧吹き!
(トウガラシエキスを1?2滴入れると さらにいいかも)

演技派 主演男優賞の尺取り虫も、
たいていビックリして にょきっと動きます♪

この日も、ジェキル様についていた尺取り虫をみつけて
ゼニガメ警部に引き渡しました ???

横顔とうなじ
 5月19日

さて、お話をジュード様に戻して…
5月後半のお花は 気温低下のせいか
全体的に 小ぶりで淡い色に咲きました。

それでも、コロンコロンの うなじの可愛さは変わりません

ジュード アップ
↑click on↑

強いフルーツ香も健在で、お客様には必ず
「ステキな香り なんていう名前のバラなの?」

ときかれます。

Jude the Obscure ジュードジオブスキュア
バラ好きでない人は、とても一発では覚えられない名前ですが
トーマスハーディー作の小説「日蔭者ジュード」に由来する名前…

デイビット・オースチン氏は、なんで こんなに香りがよく
美しいバラに そんな名前をつけたのでしょうね???
本当に謎です…(。-`ω´-)ンー

まるで バニラのような
↑click on↑

黄色味を帯びたアプリコットから始まって、
クリーム色に近い色に退色してきました。

近くで見ると、バニラアイスのようですわ

ジュード 退色

退色して散る瞬間まで、花姿を崩さないジュード様
とっても大好きな バラ様です 

ジュード 6月10日
↑click on↑

そして昨日、暑いほどの日差しをうけて、また咲き始めました。

ジュード 10日アップ

今日も 空は快晴。

午後2時。わすかな隙間から真っ直ぐ下へ 
暗いベランダの床に 白いラインを引くように 
細く 光が差し始めます。

光をあびて

まだ開いていない 1番花の蕾は、あと2つ…
ゆっくり咲いてほしいから、陽があたらないところへ移しました。

ジュード6月11日
↑click on↑

この素晴らしいフルーツの香りに 
もう少しの間 酔いしれていたいから♪

ジュードジオブスキュア
1995年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ/香り:強香(フルーツ)
樹高150?180センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:ほとんどない

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                               
人気ブログランキングへ
←皆さまと一緒に現在30番台! 応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


ここからは シェードガーデン です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ジュード様の名前の由来&マニュアル撮影にチャレンジ!

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ

連日の雨で 災害が出ているエリアの方、お見舞い申し上げます。
メアリー地方は 昨日の豪雨とうってかわって 
今日は 猛暑となりました。皆さまのところはいかがでしょうか?

体が なかなか夏モードに切り変わらず
メネデール もとい、リポDで気合を入れているメアリーですww


さて、本日ご紹介するのは アンブリッジ様と並んで
多くの人に愛されているであろう ジュード・ジ・オブスキュア様です 

ジュード1

7月1日 花びら少なめの スッキリしたお顔立ちで 咲かれました。
この写真だけみていると、一瞬 アンブリッジ様と見分けがつきませんよね?

アンビリッジ&ジュード
↑click on ↑

これ、先日アップした写真ですが こうして並べて見ると
同じ アプリコット系でも 色が違いますね。

春に見せる本来のお顔は、かなり違うのに 
2番花の雰囲気はそっくりさんで 咲きました♪

ジュード3

アップにしてみると、1枚の花弁の中に やんわりとした
絞り模様が入っているようにも見えます。

柔らかい色に、素敵なフルーツ香
すぅぅぅぅ? はぁ? (。-艸-。)

この香りは、いつかいでも たまりません!

ジュード4
↑click on ↑

この どこから見ても かわいいバラ様の名前が
トーマスハーディー著「日陰者ジュード」という小説の
不幸な主人公の名に由来しているということは、
ご存じの方も多いと思います。

誰からも愛される、コロンコロンのディープカップ!
どのバラ様にもまけない フルーツ香に
優しい色合い…

なんで 日陰者なの! ((( ゚д゚;)))

と思いませんか?

メアリーは ず?っと疑問だったのですが
英文学なんて 無縁の書物…(-_-)ウツ

えぇ、メアリーは 語学は大の苦手です!
きっと、お金とヒマがあっても 
絶対に語学には手を出さないでしょう><

時々、ブログの片隅に 
かっこつけて ちょこっと入れてる英語は
もっぱら「中学英和辞典」のお世話になっています(笑)

ジュード2
 サンジ君のまゆげ みたいな 葉っぱ発見

でも、ジュード様のことは知りたい!!!ゥワァヽ(゚`Д´゚)ノァァン!!

そう思ってネット徘徊するうちに、
「日陰者ジュード」のあらすじを
日本語で書いてくださっているサイトを見つけました!


↓こちらです↓
日陰者ジュード(日本語・あらすじ)


真面目に学問を志すも 貧乏ゆえに挫折…
非常に感慨深い作品です。

こちらのサイトを記事で皆さまにご紹介するにあたり、
サイトを運営していらっしゃるkaren様と
メールのやり取りをしたのですが、
karen様から こんなお言葉をいただきました♪

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

私は、“ジュード・ジ・オブスキュア” という名の
バラがあることを存じませんでした。

しかし、画像が目に入った瞬間、
「あぁ、これは “ジュード” だ」と感じました。

花びらが大きく開かず、何か大切なものを秘め
それを頑なに護ろうとするかのような、けなげなその姿、、、
ぼんやりとした、やさしく、はかなげな色、
棘がほとんどなく、「終始 うつむきかげん」な謙虚さ、、、

散るときには「一気に全ての花びらを落とす」刹那的なところ、、
あぁ、“ジュード” ですね 。。。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。

原文をお読みになった方ならではのコメントですよねぇ

オースチン氏もこんな風に感じて
ジュード様の名前を お決めになったのでしょうか。

karen様のサイトでは、
物語に関係するイギリスの都市の話や
著者のトーマスハーディーに関する話が
とてもわかりやすく、ユーモラスに紹介されています♪

ご興味のある方は、
ぜひ サイトトップからどうぞ!
 ⇒ トーマスハーディーの世界


ジュード5
↑click on ↑

さて、今日のもう一つのお題!
一眼レフのマニュアル撮影にチャレンジです!

いつもは、カメラのダイヤルを「マーク」にして
オート撮影しているメアリー。

このマークで撮影すると、
目の前のお花がクッキリ写って 背景がぼけます。

でも、たまに手前のお花も 奥のお花も くっきり撮りたくて
どっちにピントを合わせるのか 迷うことが…

例えば ↓コレ↓

ミケリテが主役?
↑click on ↑

クレマチスにピントを合わせるか、
アルベルティーヌ様にピントを合わせるか 迷います。

これを見て、麻呂犬写真館の麻呂さま

両方撮りたいときは絞り込んでみてください。
シャッタースピードが遅くなるので
ちょっぴりISO上げて …


と、教えてくださいました

キャー! やるやる!! ということで、
いきなりマニュアル撮影で あちこち扱うのは難しいので
「絞り」だけ 変えてみましたよ。

ダイヤルを「⇒A」に変えて、絞り値を変えます。

ジュード 04
 絞り1/4f 露出1/60秒 ISO100(↑click on↑

まずはいつもの マークのオート撮影。
手前のアンブリッジローズ様だけが、ハッキリしていますね♪
主役は、アタシ!って感じです。

ジュード 06
 絞り1/20f 露出1/3秒 ISO100(↑click on ↑


次は、ダイヤルAvで、絞り込んだ写真。

奥のジュード様まで ハッキリ写りました 
シャッタースピードが遅いので、三脚を立てて撮影しています。
こちらは「お花のある空気」を 風景として写している感じですね♪

練習なので、仕上がりは まだまだですが
ボタンを1ついじるだけで 
なんだか、ずいぶん雰囲気が違いますねぇ

ふふふ、なんだか マニュアルという響きが 
プロっぽいですわ ( ̄ー ̄)ニヤリ ←自己満足中

ジュード アンド
↑click on ↑

いろいろ咲いてる、黄色系の2番花を 活けてみました

なんだか、盛りだくさんの記事になってしまいましたが
本日の主役は… 控えめな ジュード・ジ・オブスキュア様♪

以前、シュクル様がコメントくださった この解釈も素敵です

「主人公を見守っているような、暖かい太陽のような花」

ジュード1

ジュードジオブスキュア
1995年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ/香り:強香(フルーツ)
樹高150?180センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:ほとんどない

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪

PageTop





運命に立ち向かう ジュード・ジ・オブスキュアー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪

今日は、陽だまりのようなイングリッシュローズ
ジュード・ジ・オブスキュア様 の植替えをしました。

ジュード6月11日
↑↑春のジュード様 click on↑↑

これまで、ずっと「鉢でコンパクトに咲かせるバラ」と
勘違いしてて、強剪定していたジュード様。


←夏に「イングリッシュローズのすべて」を読んで
 ブッシュタイプのバラだと知りました。
 
 コンパクトにもできるバラだけど、
 本来はおおらかに伸びるバラだったのですねぇ。


今年は大きく伸ばして 
オベリスクに一杯に咲かせてあげたいなぁ?
そしたら、どんなに香るでしょう・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ 

ジュード1

こちらが、葉を取り去ったジュード様2号様。
8号ロングスリットにちょうどいい感じですが
上から見ると…

ジュード3

枝が かたよりすぎ!

ジュード2

こういう株は、主茎が真っすぐになるように
植えつけのときに傾けて植えると 
見栄えだけでなくバラの調子もよくなるそうです。

ぐっと枝を起こして 植えつけなくっちゃ!

そう思って、鉢から出してみたら、

ジュード4

、ナ、ナニヌノ症候群!

オーマイガ!

オーマイガ! _| ̄|● ガクッ


去年のマダム・プランティエ様と一緒だわ…

今年も、こんなバラ様を
出してしまうだなんて…

水攻め非破壊検査をしたときには
コガネ幼虫は出てこなかったのにww
あのあとに産んだのかしら?!

今年は猛暑だったから
産卵シーズンが長引いたのかしらん?!

ひ、ひどすぎる…
悲劇の主人公ジュード様…


これはもう、再生はムリ…と思って、
枝を葬ろうとしていた時、

むむむむ (。-`ω´-)ンー? 

ジュード5

上のナニヌノ症候群の画像の、左主茎の下のほうです。

コガネ幼虫に樹皮を食い荒された部分に
カルス(植物の細胞が再生してできる塊)が
できているではありませんか!

カルス⇒発根です!

根が一本もなくなるまで食べられて
樹皮まで削られているのに
まだ、ジュード様は 生きようとしてがんばってる…

あぁ?ごめんなさい! 
ジュード様www


私、心に決めました!

これまで、コガネ対策が中途半端だったけど
今年 植え替えるバラ様からは、
キッチリ!! コガネ対策しますわよ!!

はたして、ジュード様は助かるでしょうか?
オベリスクにいっぱい咲かせるどころか、
集中治療室行きになってしまったジュード様。

赤玉のみの土で小さなスリット鉢に植えて
メネデールで様子をみてみます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


←こんなに小さくなってしまったジュード様を
 応援してくださる方は 左の画像をポチっと
 クリックお願いします。

 3サイズダウンですぅ?


バラ園芸ランキングに参加していますm(_ _)m






いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





小さく小さく咲いた ジュードジオブスキュア

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、この春の一番花の最後のご紹介です。

毎日更新してれば、
ちゃんと2番花に追いつくはずだったのですが
まごまごしている間に、
こんなにご紹介がずれ込んでしまいました (;´゚∀゚`)タラー・・

写真 少ないのですが カテゴリを分けるため
記事2つアップしています。

良かったら、もうひとつの記事もご覧くださいね♪

ジュード1

一番花最後のご紹介は ジュード・ジ・オブスキュア様。

うちには、ジュード1号様と、2号様といらっしゃいましたが
どちらも ゴガネ被害で 根を失い
とうとう一鉢 星になってしまいました… 

ジュード2

サイズダウンして、
小さくなっても咲いてくださったジュード様。

お花は小さくても よく香ってくださいました。

ジュード3

なんて健気な咲き方なんでしょうwww

ハグしたくなりますwww

で・も…… この方が、元のお姿にまで復活するのに
あと、どれくらいかかるのでしょう…

(*T ^ T)くぅぅ~もう一鉢お迎えしたい!!

だって、かわいいし、癒されるし、
香りが素敵なんですものぉ~www

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ



ねぇ、ジュード様、お友達ほしい??? d(・∀・`。)♪♪

し~ん  お返事なしwww   ●| ̄|_ サイデスカ…



次回は、 この春の満開パーティーです 

                            よかったら、また遊びにきてくださいね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



↓今日のもう一つの記事は、グラミスキャッスル様です♪

PageTop





今年最後のジュード・ジ・オブスキュア@種まき その後

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、この3日間の
ジュード ジ オブスキュア 様の動きについて
お伝えしたいと思います。

10月5日 朝、リビングの戸をあけると
あの 甘いフルーツの香り…

ジュードジ1

ジュード様の蕾が 開き始めていました。

大バラ様の影になって、
蕾がついていることを 知らなかったメアリー。

見てちょうだい!という 
言葉にならない気持ちを
香りで教えてくださるなんて~(TДT )


メッセージ、しかと受け取りました! (。+・`ω・´)キリッ☆

ジュード2
↑↑ CLICK ↑↑

お目覚めですか?

すみません、つぼんでいらっしゃることに
全然気がつかなくて…m(。≧Д≦。)mゴメン!!

ジュード3

いいんだ。
メアリー、そんなこと気にしないで。  by ジュード


 なんて優しいの! 

あ、わかった 
小説「日陰者ジュード」の主人公は
心優しい、金髪の青年だったのでは?!


ジュード4

翌 10月6日

花が開いてきました。

このお方は、今は花弁少なめで咲いていらっしゃいますが
本当は、もっと花弁も多く まん丸に咲くお方です。

ジュード5
↑↑ CLICK ↑↑

でもね、このお方は、
チャールズ様のように フライングではないんです。

一昨年、コガネに根をすっかり食べられて
3分の1にサイズダウン…
少しづつ 体力を回復していたところへ
先日のイラガ事件。

夏から がんばって保っていた葉を
半分近く食べられてしまいました。

だから、今は、この1輪が 精いっぱいなのです。

ジュード6

それでも、ファン待望のうなじは 
変わらず ふっくら 

雲

この日は、さわやかな1日で
ぷっかり ぷっかり 浮かんでいる雲を
思わず 撮ってしまいました。

ジュード7

ベランダも明るくなってきて、
ジュード様の顔立ちも ハッキリしてきました。

写真を撮ろうと思って、
チョコっと鉢を動かすたびに

・:*:・(*´∀`*)ポワワァ~ン・:*:・

ジュード8
↑↑ CLICK ↑↑

なんて素敵な香りなんでしょう~

どんなに言葉を尽くしても 伝えられないフルーツの香り…
彼に会われた方にしか 想像していただけないのが
口惜しいwwwww ヾ(≧Д≦)ノ))

ジュード9

あぁ~ まぶしすぎて 直視できない!!!

ジュード10

↑ この、まぶしすぎる写真、実は…

レンズ(正確にはレンズフィルター)が汚れてて、
その辺にあったタオルで クルクルってふいたら 
汚れが のびちゃったみたいで…

( ゚∀゚;)タラー

たまたま、こんな風に撮れてしまいました。

気を取り直して! ここから、今日7日の写真です。

ジュード11

普通、女優をこんなにアップで撮ると
毛穴とか、人間らしい一面が見えるものですが

ジュード様は どこまで近づいても きれい

決して、パカーンと開かず、
散る寸前まで、この奥ゆかしさを 保たれます。

ジュード12

他に蕾はないので、残念ながら
おそらく 今年最後のジュード様になるでしょう…

もう 2~3日 どうかこのままで… (願)
す~は~させてくださいませ!


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア Jude the Obscure



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 種まきその後 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





癒しのバラ ジュードジオブスキュア・:*:・:(ノ'∀`*):・:*:・@もう一つのアーチ

【追記】 記事の最後に ERハンドブックのこと追記しました♬

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

癒しのバラは数多くあれど
これほど癒されるバラ様は 少ないと思います。

ジュード1

ジュードジオブスキュア様

パタパタ "ε(〃v〃) 3 パタパタ

こんな うぶなお顔を見たら 
羽が生えて 飛べそうな気持ちになります

ちょっと向きを変えて…

ジュード2

٩(♥ ε ♥ )۶ ☆彡。.:・*゚ かわいい! 

決して、充実したお花ではありませんが
この可愛さと、たっぷり香るフルーツの匂いに
クラクラしてしまいます。

もともと、2株あったジュード様。
どちらも コガネキッズにやられてしまって
残ったのは サイズダウンした挿し木苗。

去年に比べたら、だいぶ回復してきたなぁ~と思いますが
挿し木苗の成長は ゆっくりで 
いまも2年前と同じ、小さな6号鉢です。

よそ様で たくさん咲いている
立派なジュード様を 見ると、
もう1鉢 お迎えしたい衝動にかられますが…

ジュード7

う;う;うぅぅぅぅ… (>д<)

この まん丸いお顔で、
見つめられると

やっぱり、この小さな株を
大事に大きくしていこうかなって

思い直すのです。

ジュード3

大きな お月様のように

まん丸い ジュードジオブスキュア様

ジュード5

マルガリータ姫と一緒にパチリ♬

同じオレンジイエロー系でも
ジュード様の花びらは、マット系。

それにしても、いい香り~

ジュード4

横顔は、コロンとした ディープカップ

今年の春は お花は4つでしたが
1つ1つが とってもかわいいジュード様でした♬

ジュード6

最後は、なんだか 指名手配ポスターみたいな
写真になってしまいましたが

ロザリアンの  を盗む癒しの手配犯、ジュード様
さささ、隠れるなら我が家へ!
喜んで かくまっちゃいますよ~♬

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ~と思われた方は ↓どうぞこちらから♬
ジュード ジ オブスキュア Jude the Obscure


【追記14:50】 書き忘れました…

ハンドブック

イングリッシュローズ バラのハンドブック日本語版 第5版 届いちゃいました。
もう そんな季節です♬ ⇒ 無料カタログ請求はこちら 

今年の表紙を飾るのは
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント様

あの大輪の花が 小さく見えるほどの花付きwwww
デビッド・オースチン恐るべし (当たり前だ!)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは もう一つのアーチ です。
読んでいただける方は「続きを読む」から どうぞ♬
PageTop





※この記事はブログ「土にまみれて\(^o^)/」を立ち上げる前に
  別ブログで書いていた記事をお引越ししてきたものですw


今日もメアリーの畑に遊びに来てくださって
ありがとうございます \(^o^)/♪


ずっと雨ばかり降って寒い4月となりましたが
昨日あたりから やっと晴れてきました。

しかし、のんびり喜んでる場合じゃなくて
昨日は弱雨だったから~ヽ(*´∀`)ノ

と、気を抜いていたら

ロイヤスジュビリー

う~ら~め~し~やぁ~
お水、お水ちょうだ~い
  by ロイヤルジュビリー

ギャーヽ(`Д´)ノ 水切れ!!!
はいはい、ただいまお水お持ちしますです~!

よく茂っていた
ロイヤルジュビリー様、
レディ・エマ・ハミルトン様、
グラミスキャッスル様

お三方が、うなだれてどんより…

もう、今日から水やりは毎日ですわね! (+・`ω・´)キリッ


しかし、先週までは、よく降りました。

マンションの大規模修繕中で
昼間はすべての窓のカーテンを締め切っているので
お部屋の中は真っ暗 ( ̄▽ ̄;)

工事のドリルの音はうるさいし…

そう! こんな時こそやることが!

板

例によって、ホームセンターで
大安売りの木材を買って、カットしてもらいました♪

182cmの板を4等分にしたものを 4セット。

板の幅にあわせて14cmにカットした
細い木材を16本。

板2

木材用の防腐剤を塗って~♪

ハケでペンキとか、防腐剤とか塗るのって
どうしてこんなに楽しいんでしょう ヽ(*´∀`)ノ


この板で四角い箱を作るのですが

板3

細い木材は 2センチだけ板より上に出るようにして
木工用ボンドで仮どめ。

ドリルで下穴をあけて
トントントンと、釘を打ち込めば

板4

いっちょあがり!\(^o^)/

これを全部で4つ作って
重ねてみると~

板5

畑で使える 大人の跳び箱~♪\(^o^)/

じゃなくて、これは畑で使う宝の重箱♪♪


ご存知の方も多いと思いますが堆肥箱です。

ずいぶん昔に、BISESで紹介されていて
ず~っと、ず~っと作ってみたかったんです♪
いえ、使ってみたかったんです!

使い方はこんな感じ。

堆肥1

落ち葉や、刈草、籾殻なんかをいれて
1弾分の厚さになったら、
十分なお水で湿らせて、米ぬかパラパラ♪

雨がかからないようにフタをして…

堆肥2

このサイズの箱を、下から切り返すのは
なかなかの重労働ですが、

重箱になっているので、
上から1段づつ外して入れ替えていけば楽チン!

これを、葉っぱの形がなくなって
真っ黒な堆肥になるまで続けます。

「堆肥箱」で検索すると
いろんな方の実践例が見られますよ~♪


市民農園で、私があたった区画は
どうやら土地が少し低いようで
雨の翌日は びちゃびちゃ…

というより、池の中にウネが見える…
みたいになってまして~( ̄▽ ̄;)

土も粘土質だったので、
かなり腐葉土入れたんですが
まだまだ、土壌改良しないと!

ブナの落ち葉は、
自宅近くで簡単に手に入りますしね♪

自分で堆肥をつくらない
手はありません \(^o^)/
 ←やりたがり

堆肥を作らないときは
1段づつ外して土を入れれば
木製の苗床にもなって何かと重宝♪


お庭がある方は、
隅っこのほうにおいておかれると
庭土フカフカにできそうですよ~ (^-^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ  
 ←メアリーの野菜づくりを応援していただける方は
   ポチっとクリックお願いします♪ (^-^)/
   更新の励みにしています♪♪



にほんブログ村

PageTop





花柄つみと小さなお友達 ヽ(*´∀`)ノ ジュードジオブスキュア

今日もメアリーのベランダ⇒避難先の中庭へ
遊びにきてくださって ありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ピークは5月10日頃でしたが
その後も ずっとお花いっぱいの
状態が続いている鉢置き場。

なのに、昨日も雨 (T▽T)

お庭でバラをお育ての方たちは
この非情なタイミングの雨に
何度となく悔しい思いをされていたのですねぇ~

ベランダだったら雨が降っても
美しく退色して 散る間際まで美しい姿を
まっとうできるのに

雨が降ると、咲いたばかりのお花も
傷んでしまったり、散ってしまったり…

花びら

散ってしまった花びらと、
今にも散りそうなお花だけで
袋いっぱいになってしまいました…

なごりおしい~(T▽T)

袋に顔を近づけると
いろいろなバラの
ミックスパヒューム~


メアリーやめてぇ!
ゴミ袋にカメラ向けるだけでも怪しいのに
公共の場でポリ袋に顔をうずめていたら
不審者がいます!って通報されちゃうよぉ! 



そうやって、
土曜日の静かな中庭で、
ひとり、バラ様のお世話をしていたら



小さな4人の女の子たちがやってきました。
まだ、小学校入る前くらいかなぁ?


 ここは薔薇屋敷の入口でぇ~す♪


(*´艸`) おもしろ~い♪
      なりきりゴッコかしら♪


入口


 うわぁ~いい匂い♪


 こっちも すっごくいい匂い! ←チャールズレニーマッキントッシュ様

 ホントだぁ~♪


えっ、本当?! Σ(゚д゚lll)

チャールズ様、いい匂いする?!


微香で、ほとんど香りを感じないチャールズ様。

そういえば、香りをかいでみてなかった。

彼女たちがとおり過ぎたあと
慌ててチャールズ様に近寄って
香りをかいでみたけれど…

やっぱり、ほとんど香らない。

(。-`ω´-)ンー 若い子たちの嗅覚恐るべし


ポンパドゥール

こっちゃ来い、こっちゃこい  byローズポンパドゥール


 ねぇ、このお花もいい匂いするよ~♪

良かったですね! ポンパドゥール様♪
ちゃんと、私以外に香りに気がついてくれる子がいて♪♪


面白いので、気配を消して
その子たちの会話に耳ダンボ (*´艸`)



あれ? 座り込んで4人で
「かわいい!」を連発している声がする~


もしかして、
「あのお方」に気がついたのかしらん♪



どれどれ、

(そぉ~っと見てみると)



花びら

 かわいい♪

 あ、なんかムシいるよ~

 めっちゃ、かわいい~♪♪


エェ━━━∑(-`Д´-;) 見るとこそこ?!


かわいいのどっち?!
ムシ? それとも花びら?!



 これさぁ、きっと灰にするんだよ。
   だったら、もらっても迷惑にならないんじゃない?


その一言で、みんな袋の中から
エマ様の花びらを拾い始めました。


な~んと! 大人びた小人たち!!

かわいいのは、虫じゃなくて
花びらのほうだったのねぇ~(T▽T) 


4人でお楽しみ中、割り込んではいかん!
と我慢していましたが、
袋の中の花びらは汚れているし
ムシも入ってるし、

房咲きになっているローブリッター様ををカットして
かわいいお友達4人に、
ひと枝づつプレゼントしました♪

「わぁ~い! わぁ~い!\(^o^)/ 
 ありがとうございま~す!!!


 おかぁさんにあげようっ きっと喜ぶ♪ 
 母の日なんもあげてないから~」



嬉しそうに走ってお家に
帰っていきましたとさ♪ (*´艸`)


しかし…、かわいそうに
4人に気づいてもらえなかった あのお方。

誰にも気づいてもらえない場所で咲いているから、
お部屋に飾っておうちの人に見てもらいましょう♪


ジュード

ジュード様も、誰にも負けない
ステキなフルーツ香なのに
気づいてもらえなくて残念でしたね!

ジュード3

この春、咲いたのはこの2輪。

何度もコガネ攻撃にあって
親株は枯れてしまい、残っているのは
挿し木で残ったジュード様。

挿し木であっというまに大きくなる
バラ様もありますが、
ジュード様は 成長がゆっくりで
ここ数年 2輪~4輪ほどしか
お花を見ていません。

ジュード2

もし、この株が枯れてしまったら
絶対、すぐに大苗をお迎えするのですが
今は、このジュード様に遠慮してガマン中。

でもやっぱり、このフルーツの香り~
まん丸で優しいこのお色~   


ツボすぎる (≧∇≦*)

お友達ということで、もう1鉢お迎えしようかなぁ…

禁欲生活が限界を迎えつつあるメアリーですw


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア Jude the Obscure



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





お迎えするかどうか迷っているバラ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様は、もう来春にむけてお迎えするバラ様は
全部、予約されましたか?

ERは裸苗でお迎えしようと思っているメアリー。

裸苗はショップに到着次第、
大苗として売り出すために植えつけられちゃうので
11月中旬頃までには決断しなきゃ!

と、思いながら、まだグズグズしています。

絶対にお迎えすると決めているお方は

ジュード2

ジュードジオブスキュア 様

親株は数年前にコガネキッズに
食べられてしまい、

ほそぼそと花を咲かせていた挿し木株は
今年の避難生活に耐えられなくて
このお顔を最後に、枯れてしまいました (T▽T)

陽だまりのように優しいジュード様。
あなたのいない生活は…ウゥゥ ・゜・(ノД`)・゜・


で、私がジュード様と一緒に
お迎えするかどうか迷っているのが


ウォラトンオールドホール

この方、見かけによらずお強いご様子。

ただ…ジュード様とアンブリッジ様を
足して2で割ったようなお顔というか

結局、あなたは、
この丸い花形が好きなのね、


と、とどめを刺されたような気分で

躊躇してしまうのです。



すでに、今年は、
ラプティットポワール様をお迎えしてしまったし

この素敵なシャンパン色

かぶりますよね?! 
やっぱり、かぶりますよね?!

絶対、シャンパン病になってますよね?!


いえいえ、お酒好きな方なら
そんなこと言わない?

 興味のない人には同じワインでも
  ボジョレーヌーボーのフレッシュな味わいと
  15年ものの深いのどごしは全く違って、
  どちらもなくてはならないものさ

  
な~んて言ってくださる?


(。-`ω´-)ンー でもやっぱり…


で、もうお一人、悩んでいるのは



深い赤黒のムンステッドウッド

実は、同じく 保険の挿し木苗で
細々と咲いてくださっていた
ニグレット様が…・゜・(ノД`)・゜・

その心の穴を埋めるためにお迎えしたはずの



期待以上にステキな花で
香り良し、花あげ良し、花持ち良~し!

なんですが、もう少し
黒っぽいバラ様がほしい…

うぅぅぅ プリンス様もいらっしゃるし
ここはガマン?! ガマンすべき?!

でも、2本も、3本も、送料一緒よ 


過去、振り返ると
ほしいと思ったバラ様は
遅かれ早かれお迎えしてるんですよね。

それなら、早くお迎えしたほうが!
とか思うんですけど、なかなか踏み切れない
優柔不断なこの性格 (T▽T)

そのくせに、電光石火で
お迎えしてしまったバラ様も~



少し前に 楽天店よりお迎えしそこねた
ハイデハイ様

少し前に「オーダー新苗受付開始のお知らせ♪」
「ゆうきの園芸 ピーキャット店」から来てまして。

ちょっとのぞくだけ~と思って
新苗オーダーのコーナーを見に行ったら
あるじゃないですか! ハイデハイ♪♪

ビビっときて、お迎えすることに~ヽ(*´∀`)ノ決定♪

(しかも新苗じゃなくて 大苗で アハハ)

なかなか手に入らないバラ様があれば
一度、ピーキャット店の【オーダー新苗】を
覗いてみるといいですよ♪ 
       ↓   ↓   ↓
ゆうきの園芸 ピーキャット店

※新苗オーダーは会員登録された方のみのサービスです♪


あぁ~どうしよう、どうしよう。

この季節は、目のしたにクマが出没しますデス ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【オマケ】 丸いものが大好きなあなたへ

かぶ
今日の収穫です (*´艸`)クスクス

かぶ2

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop