ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ちょい留守の水切れ対策♪ 給水にも排水にも使えるヒモ!

毎日、毎日、うだるような暑さの中、メアリーの ベランダ ブログに
お越しくださってありがとうございます ヽ(〃∀〃)ノ

もう、日中 ベランダなんかで 皆さまとおしゃべりしようものなら
熱中症で死んでしまいそうです
絶対、今年は暑い!!! 異常な暑さですぅ?!!!


ジュードジオブスキュア

ジュード様の3番花なんか、暑さのせいで 
アプリコットを通り越して ピンク色に頬をそめています
暑そう?!

そして、わたしたちの夢のために、
日々 バラのお世話に励んでくださっている 
薔薇ナーサリーの皆さま、
どうか、倒れないでくださいねぇ?


さて、夏休みに入り リビングの人口密度4倍、家事も4倍で
なかなか、ブログの更新ができないメアリー…
皆さまのところへのご訪問も ままならず、スミマセン
スミマセン (汗でっぱなし)

今日は 先週 コメントでご質問いただいた
「2?3日の ちょい留守対策」
について書きたいと思います。

冬場ならば、2?3日のちょい留守は 
何もしなくても大丈夫ですが
この時期は 水切れが心配ですよねぇ?。

でも、2?3日なら、自動灌水システムなんかなくても
なんとか切り抜けられると思います♪
以下、メアリーがいつもやってる ちょい留守対策です♪

(あくまでも、メアリーのやってる方法なので、
 真似っこされるときは、ご自身の判断でお願いしますね♪)


【 ちょい留守 水切れ対策 】

◆ 鉢増しで保水力アップ!

  鉢増しないとなぁ?と思いながら、
  ずるずる日が過ぎていくことってありますよねぇ。

  でも、夏にちょい留守計画があるならば、
  春に地上部が急に大きくなったバラ様や
  そろそろ根づまり?と思われるバラ様は 
  7月中に鉢増ししておくと 
  鉢の保水力がアップするので安心ですよ♪
  
  私も、先日 水枯れ症状の出たカドフィール様は 鉢増しする予定♪


◆ マルチングで乾燥防止

  夏は蒸れるので マルチングは取る…という方もいらっしゃいますが
  メアリーは このままマルチングをしておこうと思います。

  春から ずっと観察していますが、マルチングをしている鉢は
  いつも、いい感じに しっとり

  ちょい留守の予定があるなら、マルチングは乾燥防止に役立つと思います♪


◆ 鉢を日陰に移動

  2?3日のことですからね。日にあたらなくてもOK.
  太陽の光をガンガンあびて、水切れするほうが ずっと怖いですww

  メアリーは8号以下の鉢は、全部 花台からおろして出かけます♪

◆ 深めの受け皿をしいて、たっぷりお水をあげる。

  本来は、バラ鉢の下に 受け皿をしいてお水をためるのは タブー!
  受け皿にたまったお水が腐って、根ぐされの原因になるからです。

  でもね、2?3日でバラ様が根ぐされすることはありません!
  (メアリーはず?っと、これでちょい留守をしのいできました!)

  「旅行から帰宅したら、必ず受け皿をはずして
   たっぷり新鮮なお水をそそいであげるからね 


  とバラ様にお約束すれば、バラ様はちゃ?んと耐えて待っていてくださいます♪

   ただし、クリロー様は ダメです! 
   受け皿に水をためると かなりの高確率で 枯れてしまわれます?

  

◆ なんちゃって給水装置をつける! 

  メアリーは、普段から パーカーやホームウェアー
  子供の巾着などを捨てる時に、「ひも」を抜いて置いてあります。
  (貧乏症

ひも

  で、ひもの先端を ペットボトルや 「ビニール袋バケツ」の底までたらして
  もう一方の先端を バラ鉢苗のまわりに グルっとまわしておきます。

  例えば、ペットボトルならこんな感じ。(1.5Lペットボトルで、ひも1mくらい)

ペットボトル

  鉢が大きいときには、ヒモを2本まわしておきます。

  ビニル袋バケツは、大きな鉢カバーや 洗濯モノカゴを利用!
  バケツの上から蒸発すると もったいないので ふたをしておきます。

ビニール袋バケツ

  今年、バラの家さまで買った ファイバークレーの鉢

  普段は鉢カバーとして使っていますが、
  土混ぜ用の鍋が フタにぴったりで 大容量の水タンクに変身です!

  4?5鉢 まわりにならべておけそうです♪
  
  こうしておくと、お水がじわ?っと土にしみて
  2?3日は 水切れせずに持ちます。
  (画像はマルチングの上にヒモが出てますが、実際はマルチングの下へ!)


  ポイントは、お水のタンクを鉢表面より少し高いところに置くこと。

  同じ高さでも、うまく給水できることもあるのですが
  失敗することも… 少し高いところに置くほうが安心♪

  また、色々な「ひも」で試しましたが、
  アクリル系の「ひも」が給水力が高いような気がします。
  ちょっと実験してみました。

実験

  太さもちょっと違いますが(笑) アクリル系のほうが給水力が高かったです♪  
  ちなみに、手芸店に行くと10?単位で 安く売ってます♪
  (うちの近くでは3m 228円で切り売りしてました)

  あ、でも 今から手芸店にヒモを買いに行こうと思った方!
  いきなり たくさん買わないで、
  少しだけ買って コップで実験してみてくださいね♪

  材質によって、吸い上げが悪いものも あるかもしれません。  


  手元に手頃なヒモなんかないし、
  手芸店で買って実験するのは手間だ!

  という方には、こんな市販品もあります♪ 






2?3日のちょい留守ならこれで大丈夫!

でも、メアリーは去年10日ほど 家人に水やりを頼んで帰省して
大失敗しちゃったのですよねぇ?
今年はどうしよう… 家人に水やり研修を行うか?!

去年の日記には「絶対、自動灌水器をつける!」って
書いてるけど…悩むわぁ? 私でもうまいこと配線できるかしら?…




 おまけ♪ アクリルひもの、もうひとつの使い方 

  思った以上に 吸水力のあるアクリルひも。
  実は、「給水」の逆の使い方もできるんです♪ 

  ふふふ 給水の逆とは何でしょう?! 
  排水です♪

  バラ鉢の下に 受け皿を置かないほうがいいとは思いつつ、
  水やりのたびに 泥水が床にひろがるのが嫌で
  受け皿を使われている方も多いと思います。

  でも、水やりのたびに、受け皿にたまったお水を捨てるのも大変ですよね。

  そこで、アクリル紐の出番!

  排水


  こうしておけば、受け皿にたまったお水だけを
  外に排水してくれるので、お水がたまりっぱなしで根ぐされ…
  ということがないですよ♪

  なんだか、アースみたいでしょ 

  お困りの方は、お試しあれ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                                  
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪

PageTop





バラ様の生命線 (。+・`ω・´) 水やりについて考える

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

台風が通りすぎて、ますます暑くなりましたが
皆様、お元気でしょうか?

今は、ベランダも閑散としていてるので
ぽつりぽつりと咲いている夏花でもみながら
今日は、「バラの生命線」について
おしゃべりしたいと思います。


バラの生命線というのは…

占い


ってことじゃなくて!


鉢バラにとっては水やりが命!ってことです。

皆様が バラの本を手にとって
最初に見られるのはどこでしょう?

剪定? 
剪定なんかしなくても お花はそれなりに咲きます。

肥料? 
以前、1年間 1回も肥料をあげなかったことがありますが
枯れたバラ様は お一人もありませんでした。

そんなことより、なにより、
バラ様にとって 一番大切なのは 水やりです。

鉢バラ様の場合、これを忘れたら最後!
あっちゅうまに 枯れてしまいます!!!

しかも 枯らした凶悪犯人は 
コガネじゃなくて ワタシになってしまいます! 


そんな十字架背負って、
生きていくなんて つらすぎますε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ


ということで、
メアリーの水やりについて おしゃべりしたいと思います。

(これがいい! という訳じゃなくて、 
 メアリーはこうしてるよ♪ってことで読んでください。)

IMG_0816.jpg
 ずっと、咲いてるレディー・エマ・ハミルトン様

水やりというのは、実に奥が深くて 
「水やり3年」 とか言われますが、
バラ本をひらくと

「鉢の表面が乾いたら
 鉢底から流れ出るまでたっぷりと」


の一言で済まされていることが多いですよね。


で、よく 色んな方に質問されるのが、

「マルチングをしたら、鉢の表面が乾きませんが
 メアリーさんは どうやってお水あげてるんですか?」


IMG_0860.jpg
 あっさり顔の ブルーバユー様



結論からいうと、メアリーの水やりは

鉢の号数だけ 数えながら  どの鉢もお水をたっぷり。
季節を問わず、朝10時~11時に 1回のみ灌水。


(8号なら8つ数える間、12号なら12数えるあいだ ジャーっと)

これを、春・夏は毎日。
秋・冬は3日~4日に1回。


鉢の号数だけ 数えながら お水をあげていると
かなり、ベランダは ビチャビチャになります(笑)

バラ様のコンシェルジュを目指してるとは思えない
ちょっと雑な水やり?! ですよね (;´゚∀゚`)タラー・・


 一鉢づつ湿り具合みないの?!

えぇ、見ません(キッパリ) (。+・`ω・´)キリッ☆

本当は、1鉢1鉢 土の湿り具合をみて
水やりをするというのが 王道だと思いますが

マルチングをすると、
めったなことでは鉢表面の土は乾きません。

逆に、マルチングをしていなかった頃は
水をあげる端から、どんどん表面の土が乾いていくので
心配になって 夕方に もう一度お水をあげたりしていました。


IMG_0862.jpg
 この方も 次々と夏顔で…ジュビリーセレブレーション様


ナーサリーの方は、鉢に指を入れて 湿り具合を確認したり
鉢を持ちあげて 重さで感覚をつかんだりされているようですが
これは、プロのお仕事!

たかだか、40鉢ほどしか育てていませんが
毎日 一鉢づつ確認するなんて 到底ムリ!! ヾノ・∀・`)ムリムリ

そのかわり、月に1回 追肥をするときには
表面の土をよく観察するので、
乾きの悪い鉢は、タイミングを見計らって
排水性のよい土に変えたり、鉢のサイズを落としたりして

できるだけ 同じように水やりできるようにしています♪

マルガリータ


土が乾いていなくても お水をあげるのには
まだ、理由があります。

雨や 曇りの日は つい 
お水をあげ忘れることが多いのですが

そうすると

あぁ~のど乾いたwwwヽ(;´Д`)ノ  
と言わんばかりに
若い枝が ぐったりした様子で おじぎすることがあります。

しまった!
オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ


と思って、土の様子を見るのですが
マルチングの下の土は湿っていることが多いのです。

枝がおじぎする理由は
はっきりわかりませんが、

根が利用できる毛管水がなくなって、

わずかに土が湿るだけの吸着水だけが
残っている状態になっているんじゃないかと思うのです。 

   ★毛管水=土の粒と粒の間にあるお水。根が吸収できる水
   ★吸着水=土の粒の中にしみこんでる水。根が使えない水


そう考えると、土が湿っているかどうかで 
お水のあげ具合を判断するのは
シロートには 難しいことだなぁ~と思います。


エマ


それに、水やりには、もう1つ大事な役割があります。

それは、

きれいなお水と一緒に、
新鮮な酸素を 根に運ぶこと!


よく、水をやりすぎて 根ぐされした! といいますが
根ぐされの原因は、水をやりすぎたというより
鉢の中に水がたまって 
根が窒息するのが原因だそうです。

ちゃんと鉢の中のお水が排水されるならば
少々、お水をたくさんあげても 害はない?!

そう思うと、私のようなシロートは、
土の乾き具合から判断するよりも

定期的に、きちんとお水をあげるほうが
ずっと、すっと、バラ様を安心させて
あげられるんじゃないかしら?

と、思うのです♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

まだ、おしゃべりは続くんですけど、
興味の ある方だけ どうぞ~ww (;´゚∀゚`)タラー・・


 なぜ、10時~11時なの?!

ちゃんと理由があります。

それは…

① 早起きが苦手だから
② 朝食の用意をしてくれてるハズバンドに悪いから 


以上! おっほっほっほ… 
なんという自己中心的な理由 (ノ∀`)アヒャ

でもね、なんと
バラ様が光合成をおこなう生態から、
朝11時頃に灌水するのがよいという、
すばらしい説が あるんです!


ROSE SANCTUARY

↑水やり以外にも、興味深い内容 満載!!

ただ、こちらのサイトには 
「早朝と11時の2回が一番よい」 と書いてあって、
去年 猛暑の折にチャレンジしましたが 挫折…
自動灌水機でもない限り、早朝灌水は 私にはムリww

しかし、つい最近 みちゃ様のブログ
現代農業でも 灌水は10時すぎがいいらしい!
(事例はトマト)と紹介されていたことを知り、
ますます、寝坊体質に自信を深めているメアリーです♪


ただ、人には事情というものがあります。

お仕事していたら、どんなにバラ様によくても
朝11時頃に灌水なんてムリですよねぇ。

私も、フルタイムで仕事していたときには、
朝から4人のり自転車(前かご、後ろかご、そして背中に1人…)で
通勤していましたから、今以上に朝なんてムリ!

いつも、夜の11時頃に お水をあげてました。

それでも、私についてきてくださったのが バラ様です♪♪

炎天下であげるということさえしなければ
その人のライフスタイルに合わせてあげるのが
一番だと思います。

こんなにダラダラと、私の水やりについて書きましたが
この夏、お水のやり方を 大きく変えようとしています…

その話は、また今度♪


以上、とても長いブログになってしまいました。
最後まで読んでくださった皆様、
おつきあいくださって 本当にありがとうございます♪♪ m(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





思いがけない出会い&ぽたぽたの秘密

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回の記事では、水やりについて 
皆様のいろいろなお話を聞かせていただき
本当にありがとうございました♪

一人ひとり、環境も育てている土も違う中
水やりも千差万別♪♪
あんなに盛り上がるとは思ってなくて
とっても楽しい水談義でしたww

棘1

では、今日の本題。


ブログを始めるまでは、近くにバラ友もなく
一人 もくもくと本を読んで
薔薇さまと向き合っていたメアリー。

ブログをするようになってからは、
たくさんの方と コメントを通じてバラ談義させてもらったり
応援や励ましのメールをいただいたり
バラの季節には バラ園めぐりのお誘いをいただいたり。

あまり、そういうことはブログには書いていませんが
数え切れないほどの「出会い」があり、
本当に 私は幸せ者だなぁ~と思う日々です。

アンブリッジ


そして、1つ1つの出会いは、
いつも唐突にはじまるものですが

20日ほど前、ミスターⅩ氏より
びっくりする  メールをいただきました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

「 そういえば、今まで言ってませんでしたが
 わたし、実はローズドロップの開発者なんです。
 いろいろお世話になったので、
 もしご興味あれば、夏場楽になりますのでプレゼント致しますよ?
   
 製品数々作成過程時に出る半端数のもので
 使用できるもの多々ありますし、
 タイマーも中古のものでよければプレゼントします♪」 (メール抜粋)


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

ローズドロップの開発者様?!  プレゼントって?!

エェエェエェ(゚Д゚)ェエェエェエ

ミスターⅩ氏は 個人で被災地におもむいて
お花を通じた支援をされている方です。

その姿勢が本当にすばらしいなぁ~と思って
ほんのちょっと お手伝いをさせていただきましたが
お会いしたこともありませんし、
まさか、ローズドロップの開発者様だったなんてwww ビックリ!



← ご存じの方も多いと思いますが
  ローズドロップというのは

  留守の時でも、
  好きな時間に 
  好きな量だけ 
  バラ様にお水をあげることができる
  自動灌水装置です♪




まさに  バラ様のために 作られたかのような
ネーミングのローズドロップ

灌水する鉢に、高低差があっても
すべてのノズルから均等に水が出るのが特徴

以前から 注目していました。

だって、メアリーはベランダの
床と花台の高低差は 80㎝もありますから!



 それと、もう一つ。

メアリーが ローズドロップに
注目していた特徴があります。

それは、点滴ノズルというノズルの先端から
ぽとっ ぽとっ  と滴がおちて灌水する仕組みです。




ビズ


あれは、さかのぼること2005年。

ガーデニング雑誌BISESに掲載されていた
梶みゆきさんの連載「女は道具にこだわる」


その中で、梶さんは こう書かれていました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

「ソーク・ホース」というのは、ホース全体に細かい穴があり、
じくじくと水のしみ出すホースです。~中略~

「水やりタイマー」にセットした時間になると、
それぞれのパイプラインの先端に接続した
「ソーク・ホース」から一定時間水がしみ出し、
すべてのバラの植木鉢をたっぷり潤す仕組みです。

バラには、このように根基に静かに灌水したほうがいいのです。
 

(BISES No.38より抜粋)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥

記事によれば、18年間も 
水やり問題に頭をいためていた梶さんが
試行錯誤の末にいきついた 自動灌水システム。

記事の横には、青々と茂る無数の鉢に
ソーク・ホースから ぽたぽたと 水のしずくが落ちる写真が
掲載されていました。


この記事を読んだ日から、ずっと
かれこれ5年以上ものあいだ、

「自動灌水装置をつけるなら、
ぽたぽただ!!  」


と思っていました。


でもね、
ジャバーってお水をあげるよりも
ぽたぽたのほうがいいのはなぜ?!


ということに 根拠はなくて 
ただただ 「女は道具にこだわる」
記事と写真が 頭にこびりついていたメアリー。


思わず ミスターⅩ氏に聞いてみました。

ウォータースペースにダバーってお水をあげたほうが
注射器のピストンみたいに お水が一気に下がって
鉢の中の空気の入れ替えができるような気がするんですけど
ポタポタのほうがいいのは なぜなんですか?


すると、日本語が苦手とおっしゃる ミスターⅩ氏が
わかりやすく 図に書いて教えてくださいました。

手書き図

なるほど! ダバーっとお水をあげると(左図)
水圧がかかって、一気にお水が下がろうとするから
水みち (水の通り道)ができやすい!! ふむふむ。

水みちができると、いくら水をあげても
鉢全体に 水が届かない!
水が届かない根っこはダメージを受ける…というわけですね!

Yes.I see (・∀・)!!

逆に、しとしと ぽとぽとだと、
鉢の細部にまで じわ~と水がしみわたり(右図)
同時に 酸素も運んでくれるというわけですね!

根と枝葉はつながっています。
どれか1本でも 水にありつけなくて根が傷むと
地上では 一部の葉が枯れたり、お花がおちたりするそうです。

だから、鉢全体にまんべんなく水がいきわたることが
大事なんですね~ww メモメモ(;゚Д゚)φ゙ なるほど、なるほど 


ソウイエバ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!

この絵をみた瞬間、
私の中でいろんなことがつながりました。

そういえば、マルチングの重要性をピーキャット様に
教えていただいたときも、
マルチングをすると、マルチング材がクッションとなって
水が土に均等にしみるとか、土が固くならないメリットが
あるとか言われてたような…


んで、昔 ダバーっとお水をあげていたとき
鉢の中から ポコポコポコって空気の泡が出てくるのを見て
「よし、よし、土の中の空気の入れ替え完了!」
なんて喜んでいましたが、 もしかして…

あれは、水みちができている いけない証拠では?!
(ポコポコは 同じ場所から出てくるのよねww)


ズガ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!!

やっぱり、ぽたぽたがイイに違いないww

ということで、はじめての ぽたぽた体験です。
(BGMもつけてみました♪ ならないときは
 画面右下でスピーカー音量アップしてみてね♪)

[高画質で再生]

ローズドロップ はじめてのぽたぽた体験 [無料]
★クリックしても動画が動かない方は、↓こちらをクリックしてみてね
ローズドロップ はじめてのぽたぽた体験

キャー!>< はじめてのぽたぽた体験! 
動画アップもはじめて!

ミスターⅩ様 : ぽたぽた速度は このくらいでよろしいでしょうか?
           ご覧になったら、メールお願します。


【23:52追記】 イッツ OK! ビューティフル ポタポタ~! byミスターX


ミスターⅩ氏から このお申し出があったとき、
本当に たいしたお手伝いもしてないのに 
こんなモノいただいていいのだろうか…と、悩みましたが

それ以上に 2005年以来の自動灌水機への思いと 
過去、水切れで瀕死になった数々のバラ様たちの顔が
走馬灯のように頭の中をかけめぐり

ありがたく お願いすることにしました。 ><

ミスターⅩ様、思いがけないプレゼント、
ありがとうございました!!! 


次回は レイアウト編です。

まだまだ、しばらく、水の話が続きますが お許しあれ~♪♪♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





自動灌水のレイアウト@アニーの夏の終わり

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日も引き続き、水やりと、自動灌水装置の話。
記事後半で書きますが、びっくりする出会いもありました。


前回の記事で、自動灌水装置をつけるかどうか
5年近く悩んでいた… と書きましたが、

メアリーが自動灌水機に
1歩を踏み出せなかった
最大の理由は、

 うまく設置できるかしらwww

という不安でした。


いつも 帰省前のこの時期になると
HCの自動灌水機コーナーの前で腕組みして
(。-`ω´-)ンー うなること 30分。

あ~して、こうして…
だからコレとコレと…
~(。-`ω´-)ンー



何度も買いものカゴに入れたり出したり。


でも、今回 ミスターⅩ氏のお申し出に 勇気をもらい
設置レイアウトを まじめに考えてみました。

図1
鉢の数
<クリックで拡大します>

ベランダの寸法がわかる図面が残っていたので、
まずは、それに だいたいの鉢のサイズと数を記入。

(花台に どんだけ ギッチギチに
 鉢を並べているかがわかって恥ずかしい!

8号なら 点滴チューブ1本
10号以上なら 点滴チューブ2本 


これで、点滴チューブが 何本いるかがわかります。

で、次に、ポリパイプ(主管)のレイアウトを書いて、
必要な長さを計算します。

図2
パイプの配管
<クリックで拡大します>

配管が目立たないように
鉢の背面に主管を通してみました。

うちみたいに狭いガーデンスペースだと
ぐるっとまわりに主管が通っていると
ほとんどの鉢を なんなくカバーすることができます♪

今まで、あんなにHCの自動灌水機コーナーの前で
もんもんと考えていたのに、
紙に書きだしたら、あっという間にイメージが形になりました♪
不思議www

(やっぱり、手を動かすに限りますね!)


この図をミスターⅩ氏にメールで見てもらって
必要なパイプの長さ、こまかな接続部品数を
はじきだしてもらいました♪♪

あぁ~届くのが楽しみ~ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

と思っていたら ミスターⅩ氏から
またもや ビックリする  メールが。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥
今週末、関西のバラ園に仕事でいくので
その帰りにでも メアリーさんのところに
寄らせてもらってもいいですか?

ちゃちゃっとタイマーだけつけさせてもらって
あとの やり方をご説明すれば設置も早くできるし。

ちなみに、もう1人いますが
一緒にお邪魔させてもらえたら嬉しいです。    ミスターⅩ

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工

う、うちに 来てくださるんですか? あんなところから?!

なんだか、申し訳ない×2 なんですが
確かに、設置の仕方を聞いとくほうが安心だし

掃除! 掃除! ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


ということで、ミスターⅩ氏に来ていただいたのですが!!!!!

もう一人の人って、誰だと思います?

トシキード仮面

このイラストで わかったあなたは かなりのバラ好きです!


では、もう少し わかりやすく…

これで、どうでしょう。


じょうない店長

もう、おわかりの方も多いですよね!

薔薇の出張管理で有名な
ブルーミングヤードの じょうないとしき店長 さまです!


工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工


な、な、なんで? お2人はお友達なんですか?!
司会者のタモリ呼んでこなくちゃ ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ


お2人が到着されたのは 6時すぎ。
会うやいなや バラ談義に花が咲きwww

お2人

なんて、素敵な方たちなのでしょう!

バラが好きな方って、
本当に おだやかで素敵な方ばかりです。

バラの話をしていたら 
どんどん時間がすぎて

「もうそろそろ、暗くなってきたし タイマー設置しなくっちゃww」

と、ミスターⅩ氏。

ローズドロップ
↑どうみても、新品です…申し訳ないですww


タイマーの取り付けをお願いしている間に
お茶の片づけをしていたら

「できましたよ~♪」

(o゚Д゚o)ンマッ!! なんということでしょう?!

あっと言う間に、お2人で ポリパイプの配管まで
してくださってました!!!  ありがたやぁ!

ふむふむ、これは 簡単そう!
きっと、メアリーでも あっというまに出来たわね
   (よくいうわ!)


最初に、レイアウトを決めて
注文する部材の長さや 数を間違えなければ
女性の方でも 簡単に設置できそうです♪


↑ ここが、一番 問題ですよね。


メアリーが5年も モンモンとしていた部分。



 そんな話をしていたら、
 なんと、こんなサービスが
 あったんですって!!

← ローズドロップ
  設計 100円コース

  

 メアリーの図1みたいに、
 設置スペースの広さと
 鉢の数・大きさがわかる資料を送れば
 レイアウトの提案と、必要部材の数
 (お見積り)を教えてくださるそうです。

キャー こんなサービスがあること知ってたら
5年も モンモンとせずに済んだかも!!!!



ちなみに、メアリーの図2のように
ご自身でレイアウトされて 
「この部材で足りますよね?!」 みたいな
確認相談は無料で受付けしてくださるそうですので
興味がある方は、ブルーミングヤードHPより
ご相談くださいね♪♪


主管ポリパイプの設置までしていただいたので、
あとは、点滴チューブをつないで、
タイマーの設定をするだけ♪♪♪

まずは、花台を この機会にちゃんと掃除しなくっちゃwww

ということで、タイマーの設置(水量の決定)については
また、今度♪♪♪


次回は、夕暮れ時の薄暗いベランダで
じょうない店長の目にとまった 
あるバラ様のお話です。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは、アニーの夏の終わり です。
読んでいただける方は 「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





夏休み! 水やり研究 \(^o^)/パフパフ!@応援♪応援♪

【0806 10:18】 実験結果の記事に1か所追記しました。

暑中お見舞い

「今年は去年より ましかも♪ 

2~3日前まで、そう思っていましたが撤回しますwww
あ~ヅ~い~!!!(´Д`ι)アセアセ

思わずリビングから見えた入道雲を撮ってしまいました。

今日は 外に出るのは危険な暑さ
⇒ゲリラ豪雨⇒危険な暑さ⇒ゲリラ豪雨…
本当に変な天気でした~ 

夏休みになって、子供たちの行事が多く
なかなか どっかりパソコンの前に座れません><
更新がない間も 来ていただいた皆様
本当にゴメンなさい! 皆様に感謝してますww



そうそう、先日 ブルーミングヤードの
じょうない店長が 7月末に
関西方面のお庭に出張される
という記事を書きましたが

私と同じ市内に住む 
クララ様が お申し込みになりました♪



クララ様は 日当たり・風通しのよい広い空き地を
薔薇の園にしようと
たくさんのバラ様をお育てですが

近い将来、隣接する建物の 建て替え工事が入るかも…

という状況のため すべて鉢栽培。
大きくなるバラ様の管理や仕立てに悩んでおいででした。


そのクララ様から こんなメールをちょうだいしました!

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

じょうない先生は思っていた以上におだやか~で
控えめで 優しくて 笑える方でした 

私の方向性が定まっていないのと、
いくつかのバラが雨にあたらないように
したほうがよいとのアドバイスをいただいたので
当面は地植えにせず 鉢植えのままでいくことにしました 

バラが元気になるノウハウを教えていただいたり、
自分のしていることに  だったりもしたけれど
じょうない先生が「ドンマ~イ」の方なので
私が 失敗してたことに気づいても
凹まずに 気持ちが落ち着くのは
じょうない先生のお人柄なんでしょうねぇ

「ま~いっか」で済ませてしまう傾向が強い輪ヤシには
もったいないほどの出会いです。
じょうない先生とだったら、バラ育ての長い道のりも
自分のペースを崩さずに歩んでいけそうに感じています。
ほんとに このご縁を結んでいただいたメアリーさんに
心から ありがとうご言葉を贈ります 


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

キャー嬉しいメール! ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いろいろ収穫があったようで、本当に良かったです!!
じょうない店長も お疲れ様でした!

棘1

さて、今日の本題です (。+・`ω・´)キリッ☆



先日、ローズドロップという 
すばらしい自動灌水機をいただいたのですが

あの ポタポタの滴、 どれくらいの時間 
ポタポタしてたらいいんだろう? ( ´・д・)ン?

と思って、設置した際に お聞きしたら

「鉢土にもよりますけど、
 1回 5分~10分くらいで様子を見て、
 夏場 乾きが激しければ、
 朝夕 2回灌水されるといいですよ~♪」


と教えていただきました。


ローズドロップは点滴ノズル1本につき
1分間に 約30cc前後の水を灌水するそうです。

8号鉢なら ノズル1本でOKということだったので
仮に10分間ポタポタすると…

8号の鉢バラで 300cc!

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ 
それ、めっちゃ少なくないですか?
(心の中の叫び)

私が今まで思ってた
ジャブジャブ水やりとは かなり違う…(。-`ω´-)ンー 

軽く、カルチャーショック!

でも、ナーサリーとしてたくさんのバラを育ててる
じょうない店長が 実際に使ってて
そう おっしゃるのだから、そんなもんでいいのかしら?



なんでも、確かめてみないと気がすまないメアリー。

バケツ

3回やってみた平均が、 約1000ml /8号

これがローズドロップだと、1回10分で300mlということは…
水やり量が 約3分の1 になるということですよ! 

ひぇ~!!! まだまだ、納得のいかないメアリーは
お水1000mlを 8号のバラ様にあげてみて
鉢から流れ出てくる 余分なお水を計ってみました。

泥水


8号ロングスリット鉢 3つで試してみたところ 
流れ出るお水の量は 平均 500ml

【0806 10:18追記】
3鉢とも同じ用土を使っているものを選んだのですが
流れ出るお水の量は ほっとんど同じ量だったのにも
ビックリしました。


ということは、約500mlが 鉢土に吸収されたということですね。
メアリーはマルチングを厚めにしているので、
マルチング資材が吸収する水分量も含まれていると思いますが

ポタポタノズル1本 30ml/分 ×16分 =480ml/8号

今のメアリーのベランダでは、
これくらいが ちょうどいいかなぁ d(・∀・`。)
(5分か10分って言われたのに 用心深くてスミマセン!)


バラ様にシャワーでお水あげるときは
鉢の外にこぼれてるお水もあるので
500ミリより ちょびっと少なめでも大丈夫のはず!

実際は、ノズルを3本さす 一番大きな鉢底から
水がしみ出る状態を基本とするので
16分で様子みて、 足りないようなら もう少し長くする予定。

標準より少し多めの 1回16分の灌水ですが
それでも、今までの水やりの2分の1量

水道代かなり減るかもね?! (・∀・)!!


春に、小山内先生の講習会に参加したときに

「本当はね、バラは少し乾かし気味に育てるほうがいいんよ。
 そのほうが、バラも強くなって きれいに咲く。

 でもね、いつもお水をたっぷりあげてる人が
 いきなり お水を少なくしたら あかんよ!

 お水大好きのバラになってるから、
 バラが調子崩しちゃうよ。
 しつけなおすんだったら、翌春からだね♪」

とおっしゃってました。


水分量とバラ様の様子をみながら、
来春はバラ様の体質改善に
チャレンジしてみようかな (`・∀・´)!!


と、たくらんでいるメアリーです♪


↓余った 主管のポリパイプも大活躍中!
ポリパイプの2次利用方法
    

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、応援♪ 応援♪ です。
読んでいただける方は、 「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





水枯れは忘れた頃にやってくる ( ゚∀゚;)タラー@夢のつづき

今日もお暑い中、メアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございますww  ヽ(〃v〃)ノ 

今年は お盆に帰省もせずに
マンションのリビングで汗だくになっていますが
いいことがありました 

「 ローズソムリエ 小山内先生が 
メアリーんちに遊びに来てくださいました!」




…という  を見ました  ZZZ (汗)

帰省してたら、こんな いい夢見れなかったかも~♪♪

夢の話は 後半でお話するとして、

こんな夢を見るのは、
心の中に薔薇の心配ごとがあるからに違いありません。


メアリーの心配ごと。

それは、

クラウン・プリンセス・マルガリータ様、
ブラザー・カドフィール様、
ジェフ・ハミルトン様、
レオナルド・ダビンチ様、
バレリーナ様

大きく茂った、つる薔薇扱いのバラ様たちの葉が
黄変して 落葉しはじめた ことです。


症状の特徴は3つ

● まるで申し合わせたように、どのバラ様も 一斉に始まりました。
● 新しい枝葉は元気で、古枝の葉が 黄変して落葉。
● 枝葉がよく茂った 大きなツル薔薇さまばかり。


葉っぱ1
葉っぱ2

葉のふちが パリパリになって

黄色の葉
んま! こんなにたくさん!

真っ黄色になって 落葉。
(葉のふちが茶色にならずに、いきなり黄変するものもあります)


あぁ~ これって、去年も経験した… 水枯れ ですww (´Д`ι)アセアセ

たった1回の水切れが 根にダメージを与えて引き起こす症状で
水切れを起した日から 1週間~10日前後で 落葉が始まります。

そして、元気に葉を茂らせた 
鉢栽培のつる薔薇ほど起こりやすい!


   詳しい話は 昨年の記事をどうぞ⇒  2番葉の蕾が枯れた理由



今年は、勢いのある つる薔薇様には、
初めて夏の追肥をしたので もしかして肥料あたりだろうか?
というのも心配したのですが

● 化成肥料よりも効目が緩やかな ぼかし肥料(米ぬか発酵肥料)を
  規定量しかあげていないこと。
● 唯一、追肥していないバレリーナ様も 同じタイミングで落葉が始まったこと。
● 古枝の葉だけが落ちる症状は、以前の水枯れと一緒だったこと。 
● 落葉の9日前に、午前の水やりを忘れて おじぎさせちゃったこと!!!


から考えて、肥料あたりじゃなくて 水枯れだろう…と判断しました。

(記事を書く前に 葉の写真を見てくださった方がた、ありがとうございます!)


あぁ… せっかく順調だったのに、
また、やってしまいました… ハァ・・(ノω=;)

去年の反省から、2番花を咲かすまでは 
がんばっていたんですが ハァ・・(ノω=;) 魔の夏休み…

前屈

ちょっとおじぎしてるくらいなら 
すぐに水をあげれば大丈夫ですが
薔薇さまが前屈していたら

「身体やわらかいじゃん! d('∀'o)」

なんて言ってる場合じゃないです

その場は お水をあげて
機嫌が直ったように見えても

私のように 忘れた頃に 
落葉することがありますよw (||-д-)チ――ン

もし、同じような症状が出ていたら
1週間から10日ぐらい前に 水やり忘れてなかったか…

思いだしてみてください。

  対処法はこちら ⇒ 水枯れの対処法




処置の1番目に使うメネデール。
全部、なくなっちゃったので
あわてて 注文しました!

植えつけ時にも使いますし
完全常備薬ですわww 




そして、もう、これからは協力なスケット
ローズドロップ(自動灌水機)をつけたので
こんな失敗はないはず!!! 

(8月8日から、グランドオープンしました♪♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

先日の記事で、16分 (480ml)でスタートするぞ!
って書きましたが、タイマー設定が5分刻みでした(汗)

迷いにまよって、朝10時・15分灌水で様子みてますが
夕方になっても おじぎしないので たぶん…大丈夫みたいです♪♪

私みたいな人は、留守をするときはもちろん
子供に振り回される 長期休暇中は
本当に 助けてもらえそうです ヽ(〃v〃)ノ 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、夢のつづき です♪
読んでいただける方は、「続きを読む」から どうぞ♪

PageTop





不穏な土山の原因わかりました!&2番花いろいろ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


忙しいので、更新がゆっくりになると思う…
なんて言ってたのに、書かずにはいられない!

前回の記事で書いた 不穏な土山の原因
(。+・`ω・´)キリッ わかりました


実は、今日 鉢底に気をつけて見回りをしました。
そしたら、もう1鉢、もっとひどいのがありました。

↓ベビロマ様と同じ、8号スリットのグラミスキャッスル様

土山

写真で見ると ひらべったく見えますが
左のほうなんか、まるでスコップで
ジャーっと土を盛ったように 小山ができてるじゃないですか!!

ヽ(´Д`;)ノ な、な、なんなの~
私、植え替えたときに 
土どめしなかったのかしらwww


悶々としながら 部屋にもどってみたら
いつも コメントでお世話になっている なぞ3 様から
コメントが入っていました。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

あそこの土がこんなにサラサラ出て来るのって、
植え付けのときくらいだから
まさかとは思いますが、6号とかの小鉢で、
めっちゃ乾いてるって事ないですか?

<中略>

い、今だったら湿度高いから
抜いて確かめてみるとか←(悪魔のささやき)


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

━━━∑(-`Д´-;)━━━!!
そ、そんなはずは…

今まで 10号以上のつる薔薇で
水切れしたことはありますが
8号で 水切れしたことは ないんです…

でも、この流亡はただごとじゃない。

よし! 悪魔のささやきに従って
鉢から抜いてみよう!



… はたして、その結果は 水切れでした。


株を鉢から抜いてみてわかったのですが
なんと、鉢の上半分は湿っているのに
下半分の土が ポロポロに乾いている
という
状況が起こっていたのです。


土山の原因

↑ メアリーの推理では、こんな感じでしょうか。

きっと、鉢の表面が乾いてないのに おじぎするバラ様って
こういう現象がおきてるんじゃないかなぁ?


メアリーが愛用している
ピーキャットローズの鉢バラ用の土は
目が細かく サラサラしていて
植え替え前に 水やりを控えておくと
簡単にポロポロと根から土が離れるので
植え替えがとっても楽です。

鉢底の土が乾いていたら
確かに 流亡しやすいのも
うなずけます。

でも、普段はこんなことないんです!



これまで水分バランスが保たれていた
木立の8号鉢で、なんでこんなことが起こったんだろう?!

ベビロマ様と、グラミスキャッスル様。
2人の共通点はなんだ?! 


thinking time~
ミサト

つらつら考えていると 
2鉢とも流亡現象が起こる前に
鉢を動かしていたことを思い出しました。

ベビロマ様を、花が咲き始めたからと
花台からおろしたのが 朝9時すぎ

グラミス様は となりのジェキル様の花をカットするために
どうしても手が届かなかったので こちらも朝9時すぎ
花台からおろしました。

ギクッ!!∑(`艸´;) は、は、は、犯人は
コガネマムじゃなくて、メアリーだわ!

ジェキル
↑ 昨日、このジェキル様に手が届かなくて グラミス様を花台からおろしたんです…

6月末から 自動潅水機 ローズドロップ
再稼働しはじめたメアリー。
朝10時にポタポタが始まるように設定しているのに
10時前に鉢を動かして
そのまま お水をあげていませんでした(大汗)

いやぁ~ 絶好のタイミングで
コガネマムが スリットにしがみついているもんだから
容疑者に仕立て上げちゃいましたwww 

ゴメンね コガネマム (^Д^)  疑ったりして


なぞ3様、アドバイスありがとうございました!

もう少しで、初動捜査をあやまるところでしたwww

皆様も、不穏な土山をみつけたら
一鉢だけ お水やりわすれてないか (←私くらい?!)
確認してみてくださいね! 


2番花アソート

↑ 今日カットした2番花アソート

ジュビリー

ジュビリー様は、2番花も 
とっても素敵なお顔で咲いてくださっています

ローズポンパドゥール

一番花より 花数が多いせいか
少し小ぶりですが、香りはとっても濃厚

ポンパドゥール夫人は ほんとうに気前がいいです!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





猛暑の1週間、留守ベランダのバラ様たちは…@ガリガリ君

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日、自宅のある大阪へ帰ってきました!
よりによって 最高気温38度の日に、
真昼に到着する新幹線で~ 

はぁ~ はぁ~ι(´Д`ι)シマッタ~ 夜帰ってくるんだった



だらだら汗をかきながら
やっとの思いで家につきましたw

ただいまぁ~!!!
ε=ε=ε=(*ノ゚∀゚)ノ  


すぐさま 灼熱のベランダに
ごあいさつに行ったのですが…


絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll)  
 
                     …絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll) 
   
                                                …絶句 ッ∑( ̄Д ̄ll)




あぁ~ゴホッ、ゴホッ。

おおむね、良好です。

夏バラ



が、しかし! 

私の目に まっさきに飛び込んできたのは
瀕死のマダムアルフレッドキャリエール様…

即身仏


葉っぱは シャリシャリ、
骨せんべいみたいになっちゃって

思わず、裸足で駆け寄ってみたら
茎もシワシワになってるよ~

シャリシャリ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

あぁ~ 春は こんなだったのに…

キャリエール3

ごめんね、ごめんね、キャリエール様~(ノД`)


毎日、電話でお水あげてくれたか確認したし
他のバラ様は大丈夫なのに
なんでキャリエール様だけが こんなことに?!


小さな鉢ならまだしも、
アーチの土台になっている大きな杉鉢なのに
この鉢が目にはいらぬか?!ヽ(`Д´)ノ


あ~ いかん、いかん!

(。-`ω´-)ンー 謎を憎んで 人をにくまずヨン!


は! ∑( ̄Д ̄;) そうか…


2段重ね

キャリエール様の大鉢の上には

アーチに絡んでもらおうと思って
クレマチスと 朝顔の鉢を
のせていたんです。

アニーは、どうやら 
クレマチスと朝顔には
水をやってたようですが…


今年は ハダニ被害もなく 
ずいぶん茂っていたキャリエール様…

同居鉢のもらい水なんかじゃ
全然 お水が足りなかったんですねぇ~



復活できるか…、
かなりギリギリラインですが


たっぷりお水をあげて一晩あけたら
茎のシワが 戻ってました \(^o^)/

あぁ~良かった! 

キャリエール様の完全復活を祈ります

キャリエール13






今回、この猛暑にもかかわらず
久々に1週間も帰省していましたが

自動潅水機を設置していた
バラ様たちはとっても
元気にしてました♪


(朝1回 15分ポタポタ)





あんなに大きな
キャリエール様がしおれてきたら 
わかりそうなものなのに…

とも思いますが、

植物に興味のない男の子に
お願いするほうが酷ですよね。

追加のチューブを
注文しておくべきだったと反省です!




夏の留守には とっても心強い
自動潅水機ローズドロップですが
ローズドロップは
水道がないと設置できません。

私が 以前住んでいたところもそうでしたが
ベランダには 水道がない所も多いですよね。

何か、いいものはないかなぁ~と思って
検索していたら



← 水道なしでも潅水できる
  こんなものを見つけました♪

  なかなか良さそう ヽ(*´з`*)ノ
  
  もし、お使いの方
  いらっしゃったら
  使い心地を教えてくださいませ!
  
  他にも 夏の留守中の水対策で
  いいものがあったら
  教えてくださ~い(^-^)/♪♪

  





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは ガリガリ君 です♪
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





