ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラ様のために え~んやこら!&前髪の行方

今日も当ベランダにお越しくださり、ありがとうございますヽ(o´∀`o)ノ

昨日から、やっと春らしい天気になりましたね♪

白い悪魔(うどん粉)も 先週末の集中治療(イソジン塗布)の効果がでて

すっかりなくなりました♪



今日は、先週末にがんばった バラ様のための初めてのDIY

それから 女神の前髪の行方について書きます。
(今日、初めて記事をみる方、前篇はコチラ→ 誘惑という魔物 )



そもそも、プリンセス アレキサンドラオブケント様を
お迎えするのを躊躇してしまったのは、
 雨降りの中 自転車だったということもありますが、
最大の問題は、バラ様のお迎えスペースがないこと! (`・ω・´)

メアリー家の現状は、
南西ベランダの花台は 端から端までバラ様でいっぱい。

バラ様の隙間をうめるようにして クリスマスローズのミニ鉢や
草花のポットがひしめきあっているのです。

それだけではありません。

室外機置場の上 
ベランダには、バラ様の御世話をするための資材や空鉢が… 

床の上 
そこらじゅうに散らかっていて いるのです。


しかも、こんな状態で 週末には消防点検 !!
メアリー家のベランダには 非常はしごが設置されているのです!!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


消防点検のおじさんとは もう来年まで会わないし
来年は違う人が来るに決まってるし
はしごが降りてくるところの バラ様だけ 
ちょいとズラしておけばOK?♪?( ´ε`;)ゞ


と、毎年しのいできましたが アレキサンドラ姫を お迎えしたい!!

 そうだ! リビングから見えない ベランダの南東端に 
   整理棚 兼 花台を置けばいいのよ!

そう思って、ネットを物色していましたが
できるだけベランダの出幅いっぱいの棚…と思うと 案外高い…

  

むむむ… ここにお金をかけてたら 姫をお迎えする資金が…

そこで匠は立ち上がったのです! (匠=メアリー)
誰も読めないような 走り書きのメモと計算機をもって
向かった場所は ホームセンター!

DIY1

これだけの材木を、十字架を背負ったイエスキリストのように
自転車を押して 買ってきました。

レシート

この金額なら、もし失敗しても許されるよね?♪ (ε)

DIY2

調子にのって ステンレスの棒も購入。
ふふふ♪ 問題です。 

メアリーはこれを 何に使うつもりでしょうか?!

物を作るのは好きなほうですが DIYは初めて。
はたして上手くいくのでしょうか?!

割れ…






下穴も開けずに
ビスを無理やり
ねじ込んだので

ちょっと板が
割れてしまったり…




角が…



38×19×1820mmで
158円という
激安のセール木材を
買ってきたので、

ちょっと板にソリがあって 
角があわなかったり…

(メアリーの腕にも問題あり)





色々あったけど、
半日かかって デケタ \(^o^)/!!!


ジャジャ?ン 
シェルフ完成!

自分でつくったから、ピッタリサイズ!

天板

天板には ふちをつけて 小さなポットが
風で転げ落ちないようにしました♪

スライドタオルホシ

そして、匠は バラ様に場所を奪われて 
いき場を失った洗濯モノのことを忘れていませんでした。

必要な時だけ、スライドして取り出せるタオル干しは 幅90センチ。耐過重35キロ。
大判のバスタオルも 家族5人分 余裕で干せます♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ TV劇的ビフォーアフター大好き!
   ←今回のお手本にしたのはコレ

あとは、仕上げにこげ茶のオイルステインを塗って
天板から水もれしないように プラダンをしいて 
背面に排水できるようにして使います♪

バラ様への愛さえあれば、何でもできるのね?

ヽ(*^ω^*)ノキャッキャッ 
アレキサンドラ姫 待っててね!
これからお迎えにいきますよ~!!!



姫はとっても危険な場所にいらっしゃるので、
千円札 3枚だけポケットに入れて レッツゴー!

チャリチャリこいで片道3.5キロ…


姫は値上がりしてました  
ガクッ_| ̄|○ 千円札3枚じゃお迎えできない…   



姫www

皆さま、女神の前髪は スグにつかまないとダメですよwww

o(TヘTo) ドンマイ!(滝涙)


こんなメアリーを応援して励ましてくださる方、
どうか ↓ こちらを ポチっとお願いしますw o(TヘTo)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


5日目のニグレット

今日の ニグレット様。開花5日目のお花です。


PageTop





午後3時からはじめたこと

今日もメアリーのベランダにあそびに来てくださって
ありがとうございます♪

ちょっと、更新が滞っていましたが(←いつものことですが 
みなさん、バラの家様で「フェイバリットローズコンテスト」
やっているのご存じですか?

【追記】 応募締切 2月10日

自分が好きなバラの写真を3枚、
コメントをつけて送ればOK!

大賞を受賞すると、
好きなバラの苗3苗+肥料なんかが
もらえるんですって!

(≧▽≦)彡☆バンバン バラの家さま、太っ腹!

面白そうだから、エントリーしてみようかな♪
でも、受賞しても3鉢もお迎えできる場所ないしww
(↑エントリーする前から 妄想しすぎ)

ん? 文字入れ写真はダメ?!

メアリーは すっかり文字を入れスペースをあけて
撮影するクセがついちゃってるから
厳しいな?

でも、写真捜してみようっかな! ヽ(〃v〃)ノ

…ん? 

…え?? 

アレ…??? 

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン


2009年に撮った写真はあるのに
2010年前半、つまり春のバラシーズンの写真データがない!!!

パソコンを買い替えたときに
品種別に整理してDVDディスクに保管したはずなのにww

。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

きっと、なんか勘違いして
ディスクを初期化しちゃったに違いない…

うぅぅ…
一度、ディスクにいれちゃうと
めったなことでは見ないし、
プリントする予定はないし…
コンテストは秋バラの写真でも参加できるし
ブログ用に縮小したサイズのデータはあるし

でも…、でも!!
おばぁさんになった頃に
大伸ばしカレンダーとか作りたくなるかもしれないし

なんといっても 
あの薔薇の写真たちは、私にとって
2度目の青春みたいなものなのにwww!



_| ̄|● ガックリ

なくしたことに気がついてから
もう、何にもする気がおきなくて…


何やってんだろ、私。。゚(*ノДノ)゚。

午後3時。

まだ、ぜんぜん 植替え・剪定が進んでない
ベランダをボンヤリみていると声が…

キャシャーン

そうですよね。
私がやらなきゃ、バラ様たちは自分じゃ動けない!

なんでもいいから1つだけやろう!

よし! 今年も亀の手誘引すると決めてる
ブラザーカドフィール様にしよう!

オイルステイン

あらかじめ用意していた 木製コンテナ(外径38?)に
オイルステインを塗って…

ちび穴

底穴が1つしかないから ドリルでチビ穴を4つあけてっ…


もう、4時。
でも、やりはじめたら止まらない!

やっぱり、気持ちがふさぐときは
好きなことで身体を動かすのが一番ですね ?d(-∀-*)!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





就活面接と拾い物、廃材利用

【0305】 ふたの取り付けについて、追記しました♪

今日もメアリーのベランダにあそびに来てくださって
ありがとうございます♪

以前、スタッフ採用面接をしていたときのことを 
ちょこっと書きましたが、またその時のことを思い出して。
 
就活の面接も入試も、
結果は「合格(採用)」「不合格(不採用)」という形で出ますが
意味するものは全然違うと思います。

入試は、
「どれだけ誘惑に負けずに
 コツコツと勉強をがんばってきたか」

ということを推し量るもの。

運もあると思いますが
不合格になったら 自分の努力が足りなかった…と
反省すべきところがあると思うのです。
(私も大学浪人して反省しました!)

でも、就活の面接は条件を見るもの。

例えば、とても素敵な人物であっても

おうちの状況(子供が小さいとか)から考えると
仕事の条件が厳しいであろう…とか、
仕事の内容に対して高学歴すぎ(すぐにやめてしまうのではないか?)…とか
能力は抜群でも 現スタッフとカラーが違ってて なじめないであろう…とか
(おばさんばかりのところに、スチュワーデスみたいな方1人とか)
ガッツはあっても職場まで遠い…とか。

その人が悪いわけではなくて
仕事の条件に合わないという理由で
不合格になることも多いです。


もちろん、その人の状況が仕事の条件を満たしていても
もっと仕事にぴったりの好条件の人が応募していた!
ということもあります。

だから、
不合格になっても落ち込む必要はない!
だって、そのひとには非がないのだから!



…なんで突然こんなこと書きだしたかっていうと

先月、週3~4日、10:00~5:00という条件で
とある輸入代理店の自給のお仕事に応募したのですが 
メアリー落とされちゃったから!

ガーンwww 

私が不合格を出してきた人たちも
こんな気持ちだったんだろうなぁ~

ま、ご縁がなかったということで (T∇T)ノ~~フリフリ


今は、仕事を始める時じゃないのかも! と割り切って
よりいっそう薔薇さまのお世話と
ブログの更新に励みますwww


そんなブルーなメアリーを励ますように
ゴミ捨て場にこんなものが捨ててありました。

ストッカー君

捨ててあるものを拾ってくるなんて…
と、引いている方もいらっしゃるかも
しれませんね ( ゚∀゚;)タラー

でも、どっこも壊れてないし、
園芸資材ストックに使われていたのか、
土ぼこりが残っていたけど
中もきれい! 

メアリー「まだまだ働けるよ、
     うちにこない∑d(-∀-*)!!」


ストッカー君「エッ?! ホントですか!
       いきます、いきます♪」


ということえ、即お迎え決定♪♪♪
オイルステインをぬって(画像はぬったあと♪)
すっかりいい感じ♪

今まで うちで使っていたストッカーの扉が
壊れてしまったので本当にちょうど良かった!

北東ベランダへ

ね♪ ピッタリでしょ♪

それにしても、アッシュ様がおられる北東ベランダ…
暗い…(。-`ω´-)ンー


( ̄∀ ̄)ウシシ いいこと思いついた♪

ビフォー

引っ越しするたびに、自治体からいただく新聞ストッカー。
全部で3つあったので、1つ底上げに使ってみました。

大きな穴があいてて、手が入るので
鉢の下の排水溝に落ち葉がつまっても
お掃除らくらく!

新聞ストッカーとして使っている時には 
なんでこの穴があるのか わからなかったけど、
この日のためにデザインされていたのね~

そして、

ドリル

DIYの神様、降臨!
ドリルドライバー登場!

おそらく、薔薇以外で 昨年 買って良かったもの No.1

使いこなせるか 自信がなくて
付属品がついていない 安いやつを買ったのですが
使い始めたら面白くて(笑)

穴の大きさの違うドリル(先端の部品)など
買いたすことになったので
一式揃ってるキットを買えばよかった!

カバー前面

どうかしら?

ドリルドライバーがあれば、
古いストッカーのネジをゆるめて
解体するのも あっと言うま!

背板部分を使ってカバーを作ってみました。

カバー側面

側面は、新しくお迎えしたストッカー君の棚板です♪

アッシュ様の横のスペースには
缶やビンを分別ストックするワイヤーラックが
入っています。

いい感じでしょ?

実はね、この話を仲の良い友達にしたら

「アハハハハ!(≧ε≦)ノ それウチの!
 壊れてないのに捨てるの ためらってたけど
 拾ってくれて ありがとう!」


だって。2人で大笑いしましたとさ!



で、少し雨が降り込む場所なので
フタをつけます♪ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

【ここからは0305追記】

わく木

以前、花台を作ったときの余り木で
簡単な枠組みを作って、

とって ちょうつがい

オイルステインを塗ったベニア板(別進行中のDIY端材)に
取っ手と蝶番をつけて♪

できた!

うっしっし♪

うっしっし

自己満足だけど、この小さな北扉をあけるのが
なんだか とっても楽しくなりました♪

オマケ

ビオラ
↑click on↑


バラの話しはなくてアッシュ様の足元だけしか
お見せできなくてゴメンなさい

今年は バラ様のまわりを 少しきれいにしていこうと
思っているので、「薔薇のDIY」というカテゴリーを
作りました  よろしくお願いします♪

see you!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





プロジェクトV 始動 @英語しりとり

今日もメアリーのベランダに寄ってくださって
ありがとうございます♪

以前、NHKで放映されていたプロジェクトX。
ありえない状況の中で 
不屈の精神を持って 活路を切り開いていく人たちの物語。

大好きな番組でした。



お腹の底から、じ?んと闘志がわきあがってくるテーマソング。
仕事で煮詰まっているときに、よく聞きました。

昨日、あらためて ここに貼りつけるために
You Tubeで検索してみたら

●今福島原発の現場で頑張っている人たちが「地上の星」であると、気がつきました。
 私たちは「地上の星」が燃え尽きないように支援しなければ。
●福島原発がひと段落したら、
「プロジェクトX特別編」みたいに特集して、後世に残すべきです。
●いつの日かこの曲に乗せて
 プロジェクトX 「蘇れ プロジェクト日本!」 が見られます様に


といったコメントが たくさん投稿されていました。

メアリーも本当にそう思います。

少しでも 美味しくて温かいものを食べて
力をつけてください。

そして、どうか、お怪我のないように…と、祈っています。 

アンブリッジローズ
blog1000flowers 10  復興現場で尽力くださっている方に 心から感謝!

blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



こんな お話をしたあとに
私の小さなプロジェクトの話なんて
書きにくいのですが

私は いつもどおり 私の日常を更新することで
皆様と元気を共有できばいいなと思っています。
どうぞ、ご容赦くださいませ。

棘1


プロジェクト?(Veranda)始動します。

板


ずいぶん前にHCで購入していた板きれ。

900×1800×4ミリ厚のベニア板 (確か480円くらい)
90×3600×15ミリ厚のパイン材?(確か800円くらい?)
900ミリ長さのL字の棒? (150円×4本)
番線 1400ミリ×10本 (120円)

↓番線って、なんに使うんでしょう?!

バンセン

太い割に、曲げやすそう。
ワイヤーより お安ったので買ってみました。

板はそれぞれ、HCで必要な長さに切ってもらって
往復4キロちょっと、山ごえして徒歩で持ち帰り♪


計算どおりに HCでカットしてもらったので
あとは簡単に組み立てるだけ?♪ 

のはずが、

計算間違ってる (;´゚∀゚`)タラー・・



でも「計算よりも長い」という間違い、ラッキー!

のこぎり出してきて、自分でギコギコ…

ノコギリカット

(`・∀・´)イイ!! 結構、うまく切れた!(超、自己満足)



ハート

番線を くにゃくにゃと曲げて…

まん中の木

まん中の木は 厚みを出すために
同じ大きさにカットしたベニア板を 
3枚貼り合わせて 合板のゴーバン♪

あとは、カットした板を床に並べて
ビスを打てば、出来あがり?!

ジャジャーンwww

くぐり戸


秘密のくぐり戸 出来あがり?!
(まだ、色を塗る予定ですが気持ちは出来あがり♪)

この取っ手、実は ドアノッカー。

取っ手



楽天で「ドアノッカー」で検索すると 
素敵なデザインがいっぱいあって迷ったのですが
近所の雑貨屋さんで コレを見つけたのでした♪




土曜日のひまつぶしのcocomo様に教えていただいた秘密のくぐり戸
発案されたのは、DIYでつくる大人のベランダ の ムッシュ様です。


最初、cocomo様のくぐり戸のように
木枠の内側に「モールド」と呼ばれる飾りをつけたかったのですが
これが、HC価格でも お高くてwww

断念_| ̄|● ガックリ。

でも、あきらめきれなくてウロウロしていたら
工作コーナーでL字の棒きれを発見。

L字の棒

端っこを 斜め45度にカットして
角合わせするつもりだったんですが
シロートには、かなり高度な技で、これも

断念_| ̄|● ガックリ。

でも、150円とはいえ
せっかく買ってきたし 
あきらめられない!!!!

ということで、考えること数十分 (。-`ω´-)ンー
L字の木

↑カッターナイフで角をちょこっと切って

L字ガッタイ

ヨッシャ!o(≧∀≦)o

なんちゃってモールドの出来あがり!

ちょっと失敗して、スキマがあいちゃった所には
オガクズと木工用ボンドをネリネリして
詰めれば…

スキマを埋めた角

↑あとでペンキ塗るし、
遠目には スキマなんてわからないでしょ?!?d(-∀-*)♪

むふふ、


cocomo様、ムッシュ様、すてきなアイディア
ありがとうございます
 


さって、…これからペンキを塗るのですが…

キンチョーwww!!
ブルブル(((=ω=)))ブルブル



プロジェクト?の続きは、また今度。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、英語しりとりです。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





プロジェクトV 出会い @携帯電話で大失敗!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪

前回の記事では、いろいろ たくさんのアドバイス
ありがとうございました!

ほぼ気持ちは固まったのですが、
まだ 最終決定してなくて…
時々、この優柔不断さが情けなくなるのですが
2~3日うちには決定して 皆様にもご報告したいと思います。


そしてそして! 
バラの家 フェイバリッドローズコンテスト!

 三日月さま!!! 

準グランプリ受賞
おめでとうございます!


私もまだ手にとって見ていないのですが
←こちらで発表されているそうです♪
ブロ友さまに教えていただきました♪

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑
三日月様ファンとしては とっても嬉しいです
私も早く本屋にいかなくっちゃ!


ちなみに三日月さまの
薔薇のコンテスト受賞写真はこちらから⇒  バラの家 フェイバリッドローズ会場


棘1

さて、少し前に、「プロジェクトV」と題して作った
小さな ベニヤの扉。

いつでも色を塗れるように
ずいぶん前にペンキも購入済み!

でも、せっかく形になったのだから
とりあえず、予定の場所に置いてみようっかなぁ~

ルル ルルン ル ルン♪
  ルル ルルン ル ルン♪
    ルル ル~ル~ルッル~る~♪



よいしょっと!

あれ? あぁぁぁぁ!!!!!

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン

横幅があってない!

4㎝もオーバー!!!

予定の場所にはいらないWWW 


ズガ―――<(TдT*)>―――ン

メアリー、いったい どんな計測したの…
それとも、足し算まちがえちゃったのかしら…

しかし、泣いていても始まりません!
どうする私?!

くぐり戸 リサイズ

左右を、2㎝づつ ノコギリでカットする?!

ブルブル(((=ω=)))ブルブル

    ヾノ>д<。) ムリムリ
    
━─━─(乂`д´)できま線─━─━

一瞬、ノコギリの歯をたてて構えてみたけど
やっぱり、私のノコギリ・スキルでは
絶対にできそうにありません。

しかたなく、全部 ばらして
横に渡した板と「モールドもどき」を
カットして 組みなおしました。

ビス留めした所は 
電動ドライバーを
逆回転させればいいので
簡単でしたが

まん中の板は、しっかり木工ボンドで
接着していたので 剥がすのに一苦労しました…


 教訓 ボンドで接着する前に もう一度、サイズ確認すべし!


よし、今度こそ大丈夫なはず!

恐る恐る、試着です。

before
突き当り

after ジャジャーン♪ 
くぐり戸


キャーいい感じ! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪ (自己満足)
薔薇さまのアーチの向こうに非常壁が見えるのとは
すいぶん景色が違います♪

がんばって、リサイズして良かった!

見てのとおり、ベニヤ板で作ったペラペラの扉を
立てかけただけなので、

非常時には 
隣の方が境界壁をポンと蹴れば
くぐり戸はパタンと倒れます♪  

何より安全が大事ですからね! キラーン(+・`д・´)ノ




それから数日後。

この「秘密のくぐり戸」を考案された
DIYで作る大人のベランダガーデン のムッシュ様に
教えていただきたいことがあってメールしてみました。


 「アイディアがあります。
   よかったら、いきましょうか?」



工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ| 来ていただけるのですか?


ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ 掃除 そうじ ソウジ…


ちょうど、FC2がトラブってる1週間のできごとでした。


ムッシュ&マダム

ムッシュ様と奥さまのマダムmocomoco様(Veranda garden)



お2人とも とても ものごしの柔らかな方で
それでいて、DIYのことを話し出したらとても楽しくて♪♪

ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
いろんなことを教えていただきました!

プロジェクトは1人じゃつまらない!
来ていただいて本当に良かったです。

ちなみに、「秘密のくぐり戸」
お2人が主催されている 
ベランダガーデン倶楽部に登録すると 
わかりやすい作り方PDFもらえます♪

興味のある方は ↓クリック↓


new clubmember




to be continued…


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  


ここからは、携帯電話で大失敗! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





プロジェクトV すべてのDIYは薔薇のために

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございます。

今日は、プロジェクトⅤのいきさつについて
少し、お話したいと思います。


2月はじめ。
普段、財布のひもが固いハズバンドが
突然 こんなことを言い出しました。

「人生80年。そう思うと、もう半分。
 自分が 元気に心底楽しめることに
 お金を使ってもいい時期にきてるんちゃうかって思うねん。」


え?!  ∑( ̄Д ̄;) 急にどうしたの?!

また ほしい馬  でもいるワケ?!

でも、話をしていると そればっかりでもなく
彼の言葉にも 一理あると思ったので
私はすかさず申し出ました。

 じゃ、私 sagan(砂岩調パネル)と
  ダイニングテーブルがほしい


今、PCの画面の向こうから
「人生を心から楽しむのが ダイニングテーブルかよ!!!」
って声が聞こえましたが、その話はまた今度 

これがプロジェクトVのはじまりでした。

棘1

sagan (サガン:砂岩調パネル)
ご存じない方も いらっしゃるかもしれませんね。


皆様の中には、
フラワーショウのブースなどで 
さながらヨーロッパのお庭のように
本物ソックリの石塀やレンガが演出されているのを
ご覧になったことがある方も多いと思います。

saganは、これまでプロ業界でしか
手に入らなかった疑似壁を 
家庭でも気軽に楽しめるように
ムッシュ様(以下 吉村さま)が考案されたものです。



サガン


saganをベランダに設置できるということは、
1年前に cocomo様のブログで知りましたが、

全くベランダガーデンに興味のないハズバンドに
了解がとれるとは 到底 思えず、
なかば あきらめていました。

それが、彼の一言から実現にむけてスタートするなんて!

   ←リオのカーニバル呼んできました

人生、何が起こるかわかりません (´∀`人).☆.。.:*・゚


棘1

まずは、彼の気が変わらないうちに
↓急いで「ベランダガーデン倶楽部」に登録。


new clubmember


↑HPにアップされている saganの商品説明や
いろいろな導入事例を見て
ウットリ、わくわくwww・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


意を決して、無料相談フォームから
saganの設置について 相談してみました。

実は、メアリーには、saganの設置について
2つの心配 がありました。 


心配① こんなに狭いスペースでも
      お仕事を引き受けていただけるのか?


HPにアップされている事例は、
どれもベランダ全体の広い範囲、
もしくはお部屋の壁をすべて
お洒落に saganでグレードアップされているものばかり…

一方、メアリーがsaganを設置したいと思っているのは
ベランダの突き当り、非常扉のまわりだけです 

突き当り

でも、吉村さまの回答は YES!

狭くて 凸凹した壁面にも関わらず、
快く引き受けてくださいました  (ほっ!)


心配② saganの壁面につる薔薇を誘引できるか?!

saganに魅かれたのは、
そのディテールの美しさもありますが
 つる薔薇の壁面誘引ができないか?
という 秘かな思惑がありました。

マンションの外壁は、
勝手にビスや釘をうつことは禁止されています。

そのため ワイヤーを張りたくても
ワイヤーを止めるものがなく
つる薔薇を壁に誘引することが難しいのです。

もちろん、これまでやってきたように
背の高い支柱やラティスを使えば誘引できます。

しかし 背が高いしっかりした支柱は結構重たく
風で外側に倒れたら大変なので
鉢や手すりに 何重にもぐるぐるヒモで固定して
大風のたびに ヒヤヒヤします。


そんな私の気持ちを まるでテレパシーで察したように
何も言わないうちから

 つる薔薇をsaganに誘引する 
  アイデイアがあります


とおっしゃった吉村さま!!! 
ス、ス、スゴスギル! 


ただ、どのくらいの強度があれば
つる薔薇を誘引できるのか、
どのくらいの太さのビスが必要なのか、


吉村さまは、そういうことを 
ご自身の目で見て確認するため
先日、メアリー家に おこしくださったのです。

メアリーって…本当に幸せ者です  感激涙


通常、saganは、
HPに掲載されている見本と事前のアンケートを元に
メールのやり取りで色のイメージや寸法を確認して 
発注します。

  
実は、優柔不断なメアリーに 短期間で色を選べるか…
という不安もあったのですが、

あの日、幸運にも見本を見せていただき
また 吉村さんとお話する中で、

「イメージさえ伝えれば 
 あとは吉村さまに任せて大丈夫!」


そう確信しました。

ムッシュ吉村様のお洒落で柔らかいモノゴシとは裏腹に

出来栄えに妥協を許さない職人気質と
チャレンジ精神旺盛で 
次々アイディアが湧き出る柔軟な発想力。

すでにsaganを設置されている方々が
メールのやり取りだけで 
期待以上の満足をされているのは

吉村様のお人柄と
saganの完成度の高さからくるものなのだと
実感しました。


それから20日後。
納品された saganは… 

ドキ―――∑(*゚艸゚*)―――ン!!


…to be continued


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





プロジェクトV sagan の設置 (・∀・)イイ!!

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださり
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

前回は、話途中で終わってしまってスミマセン 


さて、今日は納品されたsagan(サガン:砂岩調パネル)のことと、
つる薔薇の誘引について色々考えたこと
を書きます。


【まず、sagan の依頼:色と質感】

また、少し話もどります。
saganの依頼フォームの中に、

「色の希望」
「どんなイメージにしたいのか」


を 吉村様にお伝えする項目があります。

メアリーがお伝えしたのは 以下の通り。

●ヨーロッパの古城の城壁のように 白く色がぬけた石壁
●薔薇の花や葉の色を邪魔しない(赤味・黄味を押さえた色)
●カフェラテ色(SaganのHP見本色)、またはグレー



鉢栽培ですから、
saganの前にお連れする薔薇様は次々に変わります。

どんな色のバラ様をお連れしても 
バラ様を引き立たせてくれる色にしたい…と思っていました。


さて、このオーダーに対して
出来あがってきたsaganのお披露目です。





before (←しつこい!)

突き当り


after ジャジャーンww

サガンのある風景

(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

なんだか、日当たりの悪いベランダが
ぱぁ~っと明るくなった感じ

はて?! (*´-ω・)ン?

これはお城へ続く くぐり戸?
ならば、お城の秘密の花園をぬけて 
白馬の王子様に会えるかも (´∀`人).☆.。.:*・゚


それとも城外へお忍びでぬけるくぐり戸?
ならば、そこは 見渡す限りのお花畑~! ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




sagan が届くやいなや嬉しくて、
子供に手伝ってもらいながら すぐに設置してしまったので
sagan の裏側の写真を撮り忘れてしまいました(汗)

この写真じゃ sagan の表情がよくわからないので
もう少し 近寄ってみましょう♪

ダックワーズ

まるで、メアリーが大好きなお菓子 
ダックワーズみたい! 

カフェラテ色をベースに、
白のハイライトが入っているそうです。

なんだか、
あ~して、こ~してって言うより、
自分に合う髪型にしてくれる
美容師さんにあたった気分~ 

入り隅


↑これ見てください! 谷折りに凹んだ壁の部分(=入隅)

不規則な石の形をしてますが
2つのパネルがあわさる部分は
自然な感じに 石溝が連続するように
仕上げてくださっていますっ 

出隅1

出隅2

↑出っ張った柱の角(=出隅)も、とてもいい表情
2枚のパーツがつながってるようには見えないでしょ?

もう、ムッシュ様じゃなくて 今度から
マイスター吉村 様と
呼ばせていただきます! (。+・`ω・´)キリッ☆

↓sagan(サガン:砂岩調パネル)について詳しく知りたい方はこちら

new clubmember




実は、このsagan

3つのパーツ

メアリーがメールでお伝えした寸法をもとに
吉村さんが図面を起して
3つのパーツにわけて作ってくださってるんです♪


メアリーは、①②の③♪♪ で、
パーツをペタっと壁に貼るだけ! 

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪


恐らく、saganを初めて手にした人は
絶対に言うと思うのですが

saganってめっちゃ軽い!!!

写真のパーツ①だって メアリー1人で軽々持てます

見た目は重厚で重そうなsaganですが
このパネル、どうやって壁につけているかというと…




外壁用 両面テープ! 

(。 ゝ艸・)クスクス


マンションでは大規模改修の際に、
ベランダにあるものをすべて撤去しないといけないので
簡単にはずせることが大事!

マジックテープ

吉村さまは、
改修工事が5年以上先ならば
両面テープよりも 強度が強くて 貼り直しがしやすい 
「オリジナル・マジックテープ」がよい…と、
saganと一緒にくださったのですが

借り設置してみたら、3つのパーツが
ピッタシはまって、
お互いを支え合っているので 接着しなくていいくらい! ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

(≧▽≦)b Good Job!

でも、一応、押さえということで
両面テープで 貼っちゃいました♪♪♪

貼ったあと、台風かと思う大風が何度かありましたが
ぜ~んぜん、びくともしませんでした♪♪

両面テープの寿命は1~2年と言われてますが
様子を見て、saganが浮いてくるようなら
吉村式マジックテープで貼り直します!


うわぁwww今日も、ブログこんなに長くなっちゃった!

オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ

GW中の貴重なお時間を使って 
最後まで読んでくださってありがとうございます!
 


次回は 
saganとつる薔薇の誘引ビス 
について書きたいと思います (´・∀・`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





プロジェクトV saganとつる薔薇の誘引ビス @ いいこと続き♪

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はとても暖かったので、
一気にバラ様の蕾がゆるみはじめました! 
もうすぐ、忙しくもドキドキする毎日が始まりそうです 

さて、今日はプロジェクトⅤのしめくくり、
前回、書けなかった
「saganとつる薔薇の誘引ビス」
について書きたいと思います。


もう、薔薇の花びらが開こうという時期に
誘引の話だなんて ちょっと時期はずれですが
ご容赦くださいませ 

棘1


まず、sagan(サガン:砂岩調パネル)の話をする前に、
つる薔薇の壁面誘引で大事だと思っていることについて。


壁面誘引したバラ様を 元気に育てるには

つると壁面の間にすきまをあける

ということが大事だと思います。

理由は3つ。 

① 風通しがよくなる。蒸れない。
② ノズルを使えば 葉の裏面にも散布ができる♪ 
③ 夏場、熱くなった壁面の影響を受けにくい。


アルベルティーヌ様の支柱

↑これは、支柱を使って壁面誘引しているアルベルティーヌ様。

支柱の影を見るとおわかりいただけると思いますが 
壁から 3㎝ほど支柱が浮いています。

実は、これ 植物用の支柱じゃなくて
昔使っていた 伸び縮みするパイプハンガーの天面部分なんです(笑)

出っ張った調節ネジが、壁にあたって
つるが直接 壁面にあたりません。

たったこれだけの隙間があるだけで、
葉の裏側にも散布もできますし、
薔薇が元気に育ちます。

(アルベルティーヌ様の場合は、つる伸びすぎwww)

だから、もし、私が 
これから庭つきの一戸建てを立てるなら

及川フラグリーン
 及川フラグリーン様 写真提供(掲載許可済み)

↑こんな風にした~い!!!
壁面から 5㎝以上離れてますよねww!
からんでいるクレマチス、気持ちよさそう~♪


でもね、メアリーは 壁面誘引の経験が乏しいので
saganを依頼する前に 色々人に聞いたり
本を読みなおしたりしました。



←そしたら、この本に

 誘引線は壁から 
 2~10㎝離すのがよいが
 離れれば離れるほど 
 風通しがよくなる分
 風にあおられてワイヤーが
 ビスごと外れることがある


と書いてあるではあ~りませんか! 



そう! ベランダでは 風が一番心配です!!

サガンのある風景2

なので、↑こんな風に だいたい20~25㎝間隔ぐらいで
頭が2㎝ほど出るように ビスをつけていただきました。

こんなに狭い場所なら、
縦に誘引線を張るほうが 効率的ですが

saganの美しさを活かしつつ
目立たないように線を張るなら
やっぱり横線!! (←ちょっとしたこだわりです!)


これで、プロジェクトVは終わりです。
(あ、くぐり戸のペイントが終わってませんでした 


お金の使い道は 人それぞれ。
こんなものに お金をかけるなんて…と
あきれている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、お家好きなメアリーにとって
毎日 長い時間を過ごすリビングからの景色
薔薇さまと ともに過ごすベランダの時間は
とても大切なものなんです


この場所は、キッチンで炊事をしているときも
ダイニングで朝・昼・晩と食事をするときも
私の定位置から よくみえます。

朝の ぼんやりとした光の中でしっとりと写るsagan
昼の光で 明るく暖かい表情を見せるsagan
夜、リビングからもれる灯りの中に 浮かび上がるsagan

いつ見ても どの表情を見ても 心がなごみ
もっと早くつければよかったぁ~
とシミジミ思います。



ここに誘引した薔薇さまが 咲いたら、
また お目にかけますね♪♪♪



new clubmember



吉村さま、本当にいろいろ相談にのっていただき
素敵なsaganを作ってくださって

ありがとうございました!!


吉村さまには、本当によくしていただいたので
最後に 少しだけ saganのPR♪


私が今回お願いしたのは、
saganの図面おこしから 色の調整まで
オーダーメイドでやっていただける 「saganプロ」


設置面に出っ張りがある方や
saganの色や質感を 自分仕様にグレードアップしたい方、
つる植物の誘引用に sagan専用ビスをつけてもらいたい方は

「saganプロ」がお勧めです。


 saganプロで、誘引線用のご要望があれば、
   惜しまずサービスします♪♪♪ by ムッシュ吉村



でも、DIYが好きな方、
設置面が平らで 簡単に取りつけられそうな方には
「sagan DIY用素材」というグッズもあります!


sagan DIY素材
 saganDIY用素材 1㎡単位

大きめのカッターがあれば、簡単にカットできる
saganDIY素材。

自分でアンティーク風に汚してみたり、
お部屋のニッチを イメチェンしてみたり…
お値段も saganプロより ずっとお安くて楽しげ♪

興味のある方は、上記バナーより 
「ベランダーガーデン倶楽部」 を
のぞいてみてくださいね~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




ここからは、「いいこと続き♪」です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





薔薇様の資材と バレエが結びついた日 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


えっと… (*μ_μ)σ| モジモジ

今日は最初に断っておきますが
バラ様とは関係のない話です。

「バラ様のための資材が大活躍!」

ということで、メアリーとしては
久々に頭が真っ白になるほど没頭した
リメイクのお話です♪

よかったら、
ちょっとだけ、バレエの話を聞いてください。

チュチュ
↑アネーのバリエーション(1人で踊る)のお衣装

今月下旬に発表会を控えて、
先日 お衣装をいただきました。

なんと、憧れのワイヤー入りチュチュ!

「チュチュ」というのは、
バレエで女性が着る スカートが広がった衣装のことです。





その中でも、ひざ上で
短く広がる形のものを
クラシック・チュチュというそうです。

普通は左の画像のように
バリっと裾があがっていて
とても華やかですが

衣装を裏返すと…



チュチュ裏返し

こんな風に コンパクトになるので
きんちゃく型の衣装袋に2着ほど入れて
レッスン会場へいくことができます。

ここで、もう一度、アネーのお衣装を見てください。

チュチュ

裾がふんわり 下に落ちているのがわかりますか?

これ、衣装の下に丸いワイヤーが入っていて
スカートは 普通のチュチュのように
パっと広がっているのですが

踊るときに、裾が しなやかに落ちて揺れるんです

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ずっと憧れていて こんなお衣装を
着せてもらえることはないと思っていたので 有頂天!


…でも、このチュチュには難点があって
ワイヤーを曲げることができないので
裏返して小さくたたむ…ということができないんですww


いただいた時は、このまま お友達の車にのっけて
運んでもらいましたが…

嬉しいけど、困った!  

その時…

材料

 自動散水装置 ローズドロップ の 余った配水パイプ
● クローゼットにしまってた 光反射シート
● 気に入らないピンクのシーツ (私は白いシーツが好き!)

こ、こりはwww

ひらめきの神様、降臨wwwヽ(`Д´)ノウワァァァン

ちょうど、この長さだけ配水パイプが余っていたのも、
あの時、光反射シートの100m巻きを買ってしまったのも、
しわくちゃの 気に入らないピンクのシーツを捨てなかったのも、

すべては 今日 この日のためだったんだぁ~!!!

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!


円周率 π=3.14 を習ったのも今日のため!

思いついたら、すぐ実行!
昼のうちに ファスナーだけ買いに行って

 夜中3時半まで 

チクチク…チクチク…

  ダーダーダーダー(ミシン)

チクチク…チクチク…

  ダーダーダーダー(ミシン)


出来あがり

じゃじゃ~ん!

見て見て、Mr.ジョブズ! 
点と点がつながりましたよぉ~!!!       ※スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ(日本語字幕) 

ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

バッグの中

自動灌水機のパイプを
バッグの外側に ぐるっと芯にして入れたので
お衣装のワイヤーが曲がる心配なし♪

裏地に使った光反射シートは
蒸気は通すけど、雨は通さないので
にわか雨ぐらいなら お衣装が濡れる心配もなし♪

バックの上半分がファスナーで開くので
出し入れもラクラク♪

ピッタシ

よし! サイズもピッタシ! ≧(´▽`)≦
さすがに150㎝のファスナーを
久しぶりに手縫いでつけたので
右の脇の下が 筋肉痛――――

でも、とっても気分は爽快!

もし、先生が気に入ってくださったら
お衣装と一緒に バッグも引き取っていただこうと
思っています。


次に使う子も きっと困るだろうしね (´∀`)bグッ!!


今日は、バラの話でもないのに
超自己満足な話に 最後まで付き合ってくださって
ありがとうございました m(_ _)m

アンブリッジローズ
↑↑ CLICK ↑↑ 今朝一番美人のアンブリッジ様


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆

出張

大阪市を中心に半径約50km圏内に在住の方に限らせていただきます。
和歌山市や大津市、姫路市くらいならOKです。

saganの各種現物サンプルを持ってご自宅までうかがいます。
先着順に受付をして、訪問日はご都合の良い日を相談の上で決定いたします。

by ムッシュ&マダム


関西にお住まいの方で saganに興味がある方、チャンスですよ♪
関西エリア以外の方も、この機会に 「ベラランダガーデン倶楽部」に
メルマガ登録だけもしてみませんか♪

↓無料出張サービスのお問い合わせ、メルマガ登録はこちらから♪


new clubmember


◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆



PageTop





ベランダに柱を立てるまで (。+・`ω・´)キリッ☆@リサイクルの土で寄せ植え

今日もメアリーのところに遊びに来て下さって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は、ベランダで あれこれ楽しい
バラ様のためのDIYをしていました。
長い紆余曲折を聞いてやってくださいまし。


自分の身の程も知らずに、
何人ものつる薔薇様をお迎えしているメアリー。

ベランダで立体的にツルバラを仕立てる方法を
いつも あれこれ考えているのですが

ワイヤーを張ろうにも、
マンションのベランダって、
本当に引っかけるものがないんです。

ご承知の通り、コンクリートの壁に
ボルトを打ちこむのはご法度。

せめて、ベランダに
柱を1本立てられたらいいのになぁ…(  ̄~ ̄;)ウーン…


そう思って、ネットやHCで



枕木とか、ラティス用の杭などを見ては
何か、しっかり固定する方法はないかと
ズーーーーーーーーっと (←2年近く)

考えていたのですが、

…il||li▄█▀█●il||li 現実は厳しい…



もう、あきらめかけていた時、
ひらめいたんです。




←こういう ツッパリラックを 
 ベランダのまん中に設置してやれば
 柱の代わりになるし、
 誘引もしやすいし、
 剪定バサミなんかも 
 ひっかけておける… (〃▽〃)キャピッ
 




いいじゃん! いいじゃん! ♪ o(≧▽≦)o ♪



よ~し、どこが安いかなぁ~
ポイントたまるまで ガマンするかなぁ~


と、考えていたら
ゴミ捨てに行ったときに 
いいものを拾ってしまいました。



← 突っ張り物干し♪

  突っ張りラックはかっこいいけど
  そもそも、誘引するワイヤーとか枝とかを
  結べる柱があればいいんです。

  廃材利用すれば、出費はゼロだし~




お持ち帰り決定! ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ 


でもなぁ… 白い
ポールがにょきっと立ってたら
変に目立ってカッコ悪いよねなぁ~

そうだ! この突っ張り棒に 
カベガミヤホンポで見つけた
アレをかぶせればいいんじゃない?




← サガンみたいに、
  軽い樹脂でつくられた
  古木風の梁。

  中はくりぬかれているから
  バッチリよ!!!

  いいじゃん! 
  いいじゃん!o(≧▽≦)o♪



      イヒヒヒヒ 買っちゃえ買っちゃえ!



いやいや、メアリーちょっと待って!
この疑似梁を使ったら 
めちゃくちゃ予算はねあがっちゃうわよ?!

進入学シーズン前に
散剤しちゃって大丈夫なの? 



∑(-`Д´-;)ハッ!! 危なかったぁ


うまく誘引できるかどうかもわからないし
まずは、費用を押さえて お試しだわwww



ということで、
ベランダに白いポールを立ててみましたが

突っ張り棒

やっぱり かっこわるく目立ちます。


あら? なんで壁に新聞紙が貼りつけてあるのかしら?

それは、気に食わない突っ張りポールを
おうちにあった、ペンキで塗るためです!

ペンキ1

目指すは、「古びた金属の配管風」

ペンキの隠し味に、おがくず(バークチップのクズ)を入れてみました。

ペンキ

こげ茶のペンキに白のペンキを少し加えて
おがくずも一緒に ネリネリ…_〆(^▽^*)マゼマゼ




完成


じゃじゃ~ん♪

どうかしら? (〃▽〃)

仕上げに、白を混ぜてない こげ茶色を
歯ブラシにつけて 少し汚してみました。



キ~ム様のところ
 紹介されてたコレ、
 買っとくんだったなぁ…



本当は、これに赤さびの色とか
腐食した緑色とか足すと
もっとリアルな雰囲気になると思うのですが

この柱は いわば 
薔薇の誘引ステージを支える 黒子(クロコ)


主役ではないので、今回は
出費ゼロで終わらせることにしました♪ 


ビフォーアフター


ね? 白い突っ張り棒のままより

目立たないでしょ♪ ∑d(-∀-*)♪ (超!自己満足)




んが、、、さっき アフィリエイト画像から
ベランダ物干しの写真を捜してるときに
木目調の突っ張り棒
見つけてしまったwww 



 ガーン… _| ̄|● ガックリ




シュン (oT-T)o  いいのよ、
タダに勝るものは ないんだからww







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、リサイクルの土で寄せ植え です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop