ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





まずは小さな鉢から植替えスタート!

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

さぁ、去年 1鉢も植替えしていないので 
「早く! 早く!」とバラ様たちに急かされているメアリー。

さっさと植替えに着手しなければいけません。

やりはじめると、一気にできるものですが
寒そうな窓の外を見ると、なかなか 最初の一歩が…

こんな晴れた日に手をつけずに、いつやるの!!

…ぇぇ?えい 気合いだ! 気合いだ! 気合いだぁ?!!!ヾ(≧Д≦)ノ))

ということで、最初は小さな 
アブラハムダービー様から 着手することにしました。

アブラハム9

以前、この画像でアップしたバラ様です。

アブラハム8
↑click on↑

実は、スー様のお友達として 当ベランダにお越しになったのですが
名前がわからなかったのです。(バックに見えるのはスー様)

アブラハム7

同じバラには見えませんが、同じ株のお花です。
季節によって 色も雰囲気も全く違うイングリッシュローズの傑作

このチビ・ダービー様の現在の様子がこちら↓
アブラハム1

6号スリット鉢から、8号スリットへ植替えます。

土は、ピーキャットフラワーズの鉢バラのための培養土

スリット鉢で育てることを前提に開発された土で
これまで いろいろな培養土を使ってみましたが
根張り・花つきとも抜群!!

未熟なバラ様・めちゃめちゃお気に入りのバラ様は
この培養土で植替えすることにしています♪♪♪

アブラハム2

ピーキャット培養土は、サラサラしていて粒が小さいので、
そのままスリット鉢に入れると スリット部分から
土がこぼれてしまいます。

少し湿らせて ドサっと一度に入れるか
↑画像のように 土ドメをしてから 培養土をいれます。

今年は、実家が農家をされているお友達にワラをいただいたので
ワラで土ドメをします


←ワラを土どめに使うとよいと
 書かれていたメアリーの愛読書。

ワラは長いまま使うとよい! と書かれていましたが
2~3本 グルグルとまいて底にいれると
ちょうどよい感じ!

土もまったくこぼれませんよ♪





お正月も過ぎたことですし、
神仏を恐れない方は⇒ 
を使ってもいいかも(笑)

メアリーは バラ様かわいさに
昨年、しめ縄をといて使いました 


アブラハム3

ピンボケですが、根鉢を崩したところです。
元気な白根がいっぱい

アブラハム4

8号スリットに植えつけました。
以前は、ウォータースペースを考えて 
Bの高さに土の表面が来るように 土の量を調整していましたが

今年はAの位置までにしました。

理由は ?しっかり厚めにマルチングをしたいと思ったから
    ?米ぬか発酵肥料は、市販の肥料より量が多く必要だから です。

アブラハム5

マルチングには、クリプトモスを使いたいなぁ?と思いましたが
手元になかったので
家の近くですぐに手に入るクヌギの葉をしいて(保湿に期待!)

アブラハム6

クヌギの葉が飛ばないように ヤシマットで押さえました♪
これで、コガネの侵入も防げるハズ?!

このヤシマットは、けっこう固くて
マットの下からベイサルが伸びてくると
マットを破ることができずに マットが浮いてきます。

去年は そうと気づかずに、2回も
ベイサルの上からマットを押さえつけてしまいました

今年は そんなことがないようにしなければ! 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





小さな体に大きなお花 アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、記録のために ちょっと日付さかのぼります。

ダービー1

4月30日 体は まだ小さいのに この  態度のでかさ  堂々たる風貌!!!

横張りぎみな ER アブラハムダービー様です♪

満員御礼の大部屋で このような態度をとると
必ず先輩に叩かれますからねww

ワイヤーを十文字にクロスさせた 簡単支柱をたてて
お行儀よく おさまっていただくことにしました。

ダービー2

よし  ずいぶん、おしとやかになりました。

株が小さいので、すっかり見過ごしてしまい
気が付いたら…

ダービー3

キャシャな体に似合わず、なんという大輪!

ダービー4

香りも1人前!!! いえ、3鉢分といったらよいでしょうか…
とても強く香りますwww

アブラハムダービー

うぅぅぅ、一斉に咲きだしたので
蕾がゆるむ姿を 見過ごしてしまいましたww

あと2つ 蕾があるから こんどはちゃんと
見て差し上げなければwww

ダービー5
↑↑ click on ↑↑

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

すぅ~はぁ~  すぅ~はぁ~ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

開きかけの蕾は、よりいっそう香ります!!!

ダービー 花びら
↑↑ click on ↑↑

複雑にからみあった色が、
優雅で上品な雰囲気を醸し出しているのでしょうか…

ダービー6

光に透ける姿は ダリヤのようでもあり

ダービー7
↑↑ click on ↑↑

レンズを直視する姿は ボタンのようでもあり

ダービー8

これだけ 堂々たるお花を咲かせるのですから
態度がでかいのも 許せてしまいます ( *´艸`)クスクス

ダービー9

同じく強香の ガートルードジェキル様と一緒に
小さな 小さなブーケにして
新居を構えたばかりのお友達の食卓へ♪

アブラハムダービー様
旅立ったあとも、いつまでも上品な香りの記憶が残るバラ様です


作出  1985年 イギリス David Austin
花形  ロゼット /花径  大輪(約10㎝)
芳香  強香   /開花  繰り返し咲き /樹高  1.5m(現在は30㎝ほど)

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ER アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





何色? と聞かれたら… アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

アブラハムダービー

5月9日 アブラハムダービーの蕾が開きだしました。

アブラハムダービー2

堂々とした 咲きっぷり!

重たい頭をかしげて 咲いています。

アブラハムダービー3

幾重にも重なった花びらの間からは
うっとりするような 素敵な香り~

すぅ (p〃д〃q) はぁ~

アブラハムダービー4

何色のバラ? と聞かれたら
なんと答えましょう?!

ジュードジオブスキュア様、
ウィリアムモーリス様、
スピリットオブフリーダム様、

そして、先日ご紹介した クラウンプリンセスマルガリータ様。

名だたる、イングリッシュローズの
親となったアブラハムダービー様

アブラハムダービー7

私から生まれたバラたちに
私の面影はあるかしら… 
 byアブラハムダービー

アブラハムダービー8

みんな 同じ高さで
咲いてしまったダービー様ww

美しく仕立てるには
まだまだ コンシェルジュとして
修行が必要ですわww

アブラハムダービー6

まだ、あと半分 蕾がありますが
今咲いている花は すぐにカットして 
食卓に飾りました。

あぁ~ん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ほんとに いい香り~


アブラハムダービー5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ (画像クリックで拡大します♪)

香りはもちろん、

なんともいえない 
この複雑なお色が たまらなく大好きです

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





イギリス紳士は驚かすのがお好き♪@小さな頃はかわいかったのに… 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は ほぼリアルタイムということで
台風前にカットしたバラ様を見てくださいませww

5月19日 

台風がくるというので ベランダに咲いている
バラ様をカットしました。

アブラハムダービー

アブラハムダービー様と、
ブラザーカドフィール様の2番花。

ブラザーカドフィール様はブラインドを切り戻した
枝のお花なので 「出遅れ1番花」と
言ったほうがいいかしら? (笑)

ダービー様と比べると 
小ぶりに咲いたのがよくわかります。
本来は、にぎりこぶしくらいの
まん丸い大輪で咲くバラ様です。

ブラザーカドフィール

他のバラ様と 比べないでいただきたいなぁ。
僕だけみたら なかなか素敵に咲いているだろう?
 by ブラザーカドフィール氏

えぇ、えぇ 失礼いたしましたww
素敵でございますよ~ 

カドフィール5
↑ 本日21日撮影

素敵な香りを漂わせながら
たくさん咲いてくださるカドフィール様は
棘もなく、とても完成度の高い
イングリッシュローズだと思います。

そして、完成度が固い もう一人のER

アブラハムダービー2

これの画像は 19日に台風が来る前に
カットした時のものです。

画像下のほうに見える
2つの小さなお花にご注目! 

アブラハムダービー3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像をクリックすると拡大して鮮明になります♪

6月21日 

小さいって誰のこと? 僕たちのことかい? by アブラハムダービー氏

いつも、開き始めの小さな蕾を見て
あぁ~ 今度のお花は小さかったかぁ…と
ガッカリするのです。

そんな私を横目に、
小さな蕾のどこから出てくるのか…

まるでスカーフがどんどん出てくる手品のように
次々に花びらを展開して

アブラハムダービー様は
私の驚く顔を見るのが お好きなようです♪


カドフィール4
↑ 本日21日撮影

カドフィール様といい、ダービー様といい
マダムを あっと驚かせるのが 
イギリス紳士のたしなみなのでしょうか(笑)

どちらも、まだ カットした花と同じ数だけ蕾があるので
あと何回かビックリさせて いただけそうです  

え?! メアリーがマダムだなんて 
そんなこと 言ってませんよ~

 この薔薇さまをお迎えしたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael
アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、小さな頃はかわいかったのに… です。
読んでいただける~は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





今年は早いぞ、アブラハムダービー@ 削除した写真データの復旧

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あちこちで、今年は早い! と、
ウワサを聞いていた アブラハムダービー様。

アブラハムダービー1


うちでも、去年より1週間早く
蕾が ゆるみ始めました♪


気温のせいか、マンゴー色で

蕾だけみたら
レディ エマ ハミルトン様みたい (・∀・)アヒャ


この蕾のバックに見えるお花に
ピントを合わせてみますよ~♪

アブラハムダービー2

まるで、双子ちゃんみたいなお花

ギュっと花びらが詰まっていて
まだ これから開く気マンマン!


翌日、もう一度 のぞいてみたら…

アブラハムダービー3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像をクリックすると拡大します)

(≧∇≦*)ノ キャー!!! イッツ ゴージャス!


すぅ~、はぁ~ (p〃д〃q) すぅ~はぁ~


あぁ~ダメよ ((ヾ(〃>_<〃)ノ)) ダメダメ、
すぅはぁ~してたら ピントが合わない!

息を吸ってぇ~ はい、止めて!  パシャッ

アブラハムダービー4

それにしても 不思議です。

ベランダの外にはみ出してる 
あっちの蕾のほうが
ずぅ~っと日当たりいいはずなのに

なんで、
茂みにうもれたような場所から
咲き始めたのかしらん?


アブラハム様が いらっしゃる場所は

ヘンリーヅタ

↑ このヘンリーアーチの 右側。

アブラハムダービー6

この写真みると、

「ダービー様の葉脈が 白~い!
 クロロシスだわぁ~ ヽ(´Д`;)ノ」


と叫びたくなりますが、
葉脈が白いのは、ヘンリー様の葉っぱです ( *´艸`)クスクス


すごい勢いで伸びているヘンリー様と
クレマチスのジングルベル様の となりなので

アブラハムダービー5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


ダービー様の重たい蕾を
ジングルベル様が引き上げるという
助け合いのお姿も~ (ノД`)カンドー


アブラハムダービー7

蕾は 全部で15個ほど (←ジャングル状態でよくわからない)

枝を壁面に誘引していて
鉢を回すわけにはいかないので

ベランダからはみ出して
外を向いている蕾を
2輪カットしました。

アブラハムダービー9



ここまで大きくなっていれば
花瓶で咲いてくださるでしょう


アブラハムダービー8


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



そうだ! 蕾に気を取られていて
4月末の追肥を忘れていました!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

今日は、朝いちで 
有機液肥をご馳走して
いつもの米ぬか発酵肥料を 
追肥しなくっちゃ~!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、削除した写真データの復旧 です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





花瓶で咲いたダービー @朝つめるだけ!弁当2

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

連休最終日、皆様いかがお過ごしですか?

うちは、子供たちもハズバンドも
明日の宿題を ひしこいてやってます (#^.^#)


昨日の記事でアップした 
蕾のアブラハムダービー様。

アブラハムダービー9

ベランダからはみ出しているのを
カットしたのが5月4日。

2日たった今日、
いい感じに 開きました

アブラハムダービー

 55mm-250mmのズームレンズで撮影。 バックがきれいにボケてくれます♪


今日も すごい強風 (ノД`)

きっと、あのまま
ベランダからはみ出していたら
右に左に頭をふって
傷だらけの花びらになっていたことでしょう。

花瓶で咲かせてよかった (っ´∀`c)キュンキューン

花瓶のお水に クリザール を入れておくと
少々 固い蕾でも きれいに咲いて
お花が長持ちするので、
これからの季節は必需品です♪

アブラハムダービー2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像をクリックすると拡大します)


複雑な色が絡み合った アブラハムダービー様は
香りよし、姿よし、元気よし!

大好きなダービー様に ∀(≧∇≦)かんぱいっ!




 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆  news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


お買い物マラソン期間中  
園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍




      通常1280円の鉢バラ培養土が

 ⇒ マラソン特価 1024円

    しかもポイント10倍


      花後に鉢増ししようと思っている方は
      チャンスかも~  


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆  news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆




ここからは 朝つめるだけ! 弁当2 です。
興味のある方は、「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





元気が出る色 春のアブラハムダービー&秋花にむけて

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もう、言っても仕方のないことですが
言ってもいいですか?!


暑い~ι(´Д`ι)アヅ…

大阪は今日も37度、
体温超えてます~

外でお仕事されてる方には申し訳ありませんが
クーラーのついたリビングにいるのに
暑いし、ダルダルのメアリーです~ ><

北欧など 白夜があるような国では
太陽の光にあたる時間が短くなると
うつ症状が出やすいとか…

私、思うのですが
日本では、猛暑日が続いているので
クーラーの部屋にとじこもって
なるべく 日中外に出ないようにするでしょ?

バテバテでやる気が起きないのは、
暑さや、クーラーのせいもあるかもしれませんが、
冬季うつ症状と 同じで 適度な日光浴が
足りないのかもしれませんね~><

こんな時は、
春のバラの写真を見て
テンションあげるべし!


ということで、
アブラハムダービー様のご紹介ですw

ダービー2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

春、早くに咲始めたアブラハムダービー様。
5月8日に撮った写真です。

あとから あとから咲いてくる
春のバラ様をアップするのに必死で
カットしたお姿をアップできていませんでした。

ダービー3

冬に鉢増ししてあげたのが良かったのか
カップも深く 花びらタップリのお花を
いくつも見せてくださったダービー様。

ダービー6

あぁ~春の写真を見ていると
あの 濃厚な香りを思い出す~ 

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

この微妙な色合い
豊かな香り
どっしりと重たいリッチな花びら

イングリッシュローズの中でも
かなりの傑作だと思います。

ダービー1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

こちらは 正面からのコイン撮影♪
コインの大きさは 1円玉と同じです♪

ダービー5

実は 私の帰省中にも咲いていたようなのですが
残念ながら 私がこちらへ帰ってきたときには
アップに耐えるお顔ではありませんでした><

ダービー様、ごめんちゃい!

ダービー4

来週から学校も始まりますが
本当に秋はくるのか?! というこの暑さ…

ただ、暑い暑いといいながらも
確実に 日が沈む時間が早くなってきました。
きっと、バラ様たちは この微妙な変化を
感じ取って準備を初めているハズ!

昨日、そろそろ私も準備しようと思い立ち
メネデールと有機液肥ををあげました♪♪

8月中にもう1回くらい 薄めの液肥をあげて
9月の頭に固形肥料を追肥する予定です (^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追伸】 鹿児島で合宿してたアニー、
     桜島からずいぶん遠いところで合宿だったようで
     ぜんそくの心配はなかったようですw
     
     ただいま、祖父母の家に「里帰り」中 (^Д^)
     いったい誰の里なのか?! 
     彼のスケジュール表には「里帰り」と書いてありました(爆)

PageTop





アブラハムダービーの花束 @ 実家の母には

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ダービー1

5月1日 アブラハムダービー様の蕾が 
      ほどけ始めました。

花びらがほどけたところから
ふわぁ~っと (*≧∀≦*)

フルーツ香が漂っています

そして、翌日…

ダービー2

キタ━━━━(*≧∀≦*)━━━━ !!

ようこそ、ダービー様 お待ちしておりました!

ベージュと、ピンクと、オレンジの
絶妙なグラデーション…

ス・テ・キ!

ダービー3

見ての通り、ダービー様は
ベランダの柱の狭いスペースに
ヘンリーヅタ様とギューギュー状態。

お世辞にも良い場所とは言えませんが
うどん粉を発症することもなく
本当に優秀なバラ様です。

ダービー5

ステム(花首)が十分に長いので
ショートブーケを作ることもできるし

ダービー6

ずっしり重い蕾が開くと

ダービー4

大輪で迫力あるし、

本当に大好きなバラ様です!

ダービー7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

5月5日 今日はハズバンドの両親が遊びに来てくれることに
     なっていたので、朝一番に ダービー様をカット。

     いい感じに咲いてくださったので
     母の日のプレゼントと一緒に、
     花束にしてプレゼントすることにしました。

ダービー8

一応、母の日ですから、
カーネーションをプラスして♪ (^_^;)

ダービー9
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑

ライラックも添えてみました♪

ダービー10

それにしても…

お花屋さんで一目惚れしたライラック。
なんてステキなお花なんでしょう 

ダービ^11

すぐに家に帰って検索してみましたが
灼熱地獄のベランダでお育てするのは
難しそう…

 (ーー;) ←あえなく失恋 

お食事をする間、ダイニングに飾っておいて

ダービー11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑

お帰りの際に、メインプレゼント(名前入りの熊野筆のメイクブラシ
と一緒に、ショートブーケにしてプレゼントしました♪

とっても喜んでくださって
良かったです (*≧∀≦*)ノ


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方はどうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ



ここからは 実家の母には… です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪

PageTop





今年はぽつり、ぽつり~アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は2本目のアップです♪

すっかりバラは咲き終わっていますが
今春咲いてくださったバラ様たちを
しゅくしゅくと アップしています。

今日は、アブラハムダービー様 

アブラハムダービー1

ベージュとも、アプリコットともつかないお色で
どこかにピンクも混じっているアブラハム様。

香りもすばらしく、
ゴージャスで大好きなバラ様です♪

ベランダでは つる状に伸ばして誘引していましたが
この壁面をお借りできるとは思ってもみなかったため
早々と ブッツリ短く剪定してしまったアブラハム様。

アブラハムダービー2

さすがに驚かれたようで
今年はぽつり、ぽつり…

1輪咲いて散る頃に 
次の1輪がぽつりと咲いて

1輪咲きの写真しかありません (^_^;)
注)バックの蕾たちはダービー様ではありませぬ

お花も全部で6輪くらいだったかなぁ。
早々と、短く強剪定してしまって
ダービー様には 本当に悪いことをしました。


ダービー様の名誉のために
昨年のお写真を2枚だけ~

ダービー7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで拡大します♪

ダービー8

母の日にブーケにしてプレゼントしても
まだ、わたしのために咲いてくださるほど
気前のよかったアブラハムダービー様

もうすぐベランダにお連れするので
また、そのお顔をたくさん見せてくださいね♪

わたくしも頑張って お仕えします!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今日アップしたもう1本は畑の話♪
無農薬の不思議とビギナーズラック
↓良かったら ちょろっとのぞいていってくださいな(^-^)/↓

PageTop





アブラハムダービー植え替え

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は本当に暖かい冬ですね♪

そのおかげか、
お盆に種まきしたビオラとパンジーが
畑の脇でたくさん咲いてくれています♪

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

パンジ&ビオラ

さぁ、今日はぽかぽかとお天気で
ハズバンドは仕事、アネーは塾、
アニーとナッチはお友達と遊びに… ( ̄∀ ̄)ウシシ

こんな日は バラ仕事ざんまい♪ 

ぼちぼち、バラ様たちの
土メンテナンスを始めなきゃ~

私は「できるだけ植え替えない派」なので
ひと鉢づつ様子をみて、
土替えするかどうか決めています♪

(最終的には財布の都合で
 優先順位上位だけ ( ̄▽ ̄;))


ダービー1

ダービー様は、前回の植え替えから3年。

調子良さそうだし、私の見立てでは
まだ植え替えなくていいのですが

使い回しの古い木鉢ゆえ
側面の金枠がとれてしまって、
土が漏れています ( ̄▽ ̄;)

これは仕方ない。
鉢替えしなくっちゃ~

ダービー2

同じ木鉢に植え替えたかったのですが
ホームセンターに同じサイズのものが
品切れしてて



アップルの

底がはずせる
果樹鉢310型(10号)

を、使うことにしました♪



amazon ⇒ アップルウェアー 果樹鉢 310型 ブラック


ダービー3

木鉢はバラ様をお出しするのが
大変なんですが、

ポンポンと叩いたら
底が壊れてポロっと外れました。
↑そういう設計じゃなくて壊れただけ

アップル鉢みたいに
底が外れると、
植え替えは楽チン~ヽ(*´∀`)ノ



ダービー4

いい感じで、
しっかり根が張っています。

昨日から水遣りしてなかったので
土も簡単に落ちました♪

落ちてきたものは土だけじゃなくて~

ダービー5

この子たちはコガネキッズじゃありません。
ハナムグリの幼虫。
バラの根は食べません♪

※コガネキッズより太っちょで
 背泳ぎの状態で、移動するのがハナムグリ


これがコガネ虫なら、
根は食い荒らされて
丸坊主になっています。

ちゃんとコガネムシとハナムグリの幼虫を
見分けるようになってから思うのですが
ニーム核油かすは、コガネキッズには
やはり効き目があるように思います。


ニーム核油かすを使っていない
小さな鉢(草花や、挿し木苗)からは 
コガネキッズを見つけることがありますが

ニーム核油かすを使った
発酵肥料で育てているバラ様たちからは
コガネキッズは出てきません。

あくまで仮説ですが…
食べ物が違うことが関係しているのかも?!


ダービー6

はい、出来上がり♪

丸3年たっても土は潰れてなくて
とてもいい状態だったので、



鉢から出した土に
地植え用培養土を両手で2杯ほどまぜて
あたらしい鉢に植え付けました♪



ダービー8

ピンクともオレンジともベージュともつかない
上品な不思議色のアブラハムダービー様

来春は、思いっきり咲いてくださいねヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





