ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

シャンテ・ロゼ・ミサト開花 @スマップ?!

今日も当ベランダにお越しくださりありがとうございます♪

先日のアンブリッジローズさまに続いて
申し合わせたように
色々なバラさまたちが 咲き始めました♪

IMG_6840.jpg

スー・エマニュエル様

そう呼ばせてくださ?い! 

日本名はシャンテ・ロゼ・ミサト様
歌手の渡辺美里さまに捧げられたことで有名ですが
私は芸能関係に暗く、渡辺美里さまをよく存じ上げません…

でも、このバラさまの最初の名前は
スー・エマニュエル様。

エマニュエル

ボキャ貧なメアリーは、「エマニュエル」ときいて
映画「エマニュエル夫人」を思い浮かべてしまったのですが

スー・エマニュエル様はフランスの修道女。
貧しい人々への慈善活動に貢献した方だそうです。

エマニュアル2
↑click o n ↑

グレイを帯びた上品なピンク。

花弁の外側に向かって ほんのり白く色がおちて
砂糖菓子のよう 

エマニュエル3
↑click o n ↑

花びらがギッシリ並んで重たいのに、
うつむくことなくしっかり前を向いています。

きっと、スー・エマニュエル様は
清貧で 強く優しく、
そしてチャーミングな方だったのでしょうね…納得です!

エマニュエル4
↑click o n ↑

まだ、うちに来て日が浅いのに 2回目の開花
なかなか、花あげがよいバラ様のようです。

実は… このバラ様、 
春にはいらっしゃらなかった新しいお客様 

3人の最強のお友達とともに、
ある日 メアリーのベランダにお越しくださいました。

エマニュエル5
↑click o n ↑

3人のお友達って…?! それは、また今度 


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ↓こちらから♪ 
シャンテ ロゼ ミサト


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 
 

ここからは スマップ?! のお話です。
↓読んでいただける方は「続きを読む」から お願いします♪
PageTop





2番花も美しいスーエマニュエル @水でぬらすだけのアレ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、シャンテロゼミサト様こと、
スーエマニュエル様のご紹介ですww

以前、ちょこっと書きましたが
シャンテロゼミサト様は、
仏蘭西では スーエマニュエル様として
知られている薔薇さまだとか…

こちらの響きのほうが好きなので 
メアリーはスー様とお呼びしています。
でも、スー様じゃ読者の方がわかんないよ!
って思ってカテゴリ名はミサト様にしています。 /(^o^)\ヤヤコシヤ!

ミサト
↑↑ CLICK ↑↑

7月11日 蕾が小さかったので まだまだだなぁ~と
油断していたら、いきなり全開のお姿www

でも、この暑いさなか 夏顔じゃなくて
ちゃ~んと 由緒正しきお姿で、咲いてくださいました! 

ミサト 0

ちなみに、一番花のお写真は 
主役が 退色している この1枚のみ 

あらためて見ると、房咲きになって
いい感じで咲いてくださってたはずなのに
ぜんぜん 写真が残ってなくて 

1番花のときに ご紹介しなかったもんだから

「ちゃんと お披露目してくださいな!」

と、思われたのでしょうかwww

ミサト 1

他のバラ様がお疲れの中、
うなじも美しく 咲いてくださいました

ところどころ、
濃い紅色がはいるうなじは、
ハイカラさん 

ミサト 12日

横顔は、こんな感じ♪

花びらのふちが 白くにじんだすがたは
いちごミルクのかき氷みたい!  

でも、かき氷と違って 
あっと言うまに溶けたりしませんよ!

スー様は、花もち良好なバラ様です 

ミサト 正面

はぁ… ス・テ・キ ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

スー様のあでやかさの前には、
まわりの景色がモノトーンに見えてしまいますw

(文字入れ以外の写真加工してませんよぉ!)

ミサト 3
 
花びらが いくえにも重なっているのに
少しも暑苦しさを感じない…

あぁ~私もスー様のようになりたいwww (*T ^ T)くぅぅ~

まだ株が小さいので 2番花は2輪だけでしたが
秋が楽しみな バラ様ですwww 

Chant rose misato
作出 :2004年 Georges Delbard(仏)
花径 :8~10㎝/香り:強香 /開花性: 繰り返し咲き
樹形 :直立性/樹勢 強い



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
   シャンテ ロゼ ミサト Chant rose misato

  ※ネット検索するときは、「スー様」じゃなくて「シャンテ ロゼ ミサト」でね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



ここからは、 水でぬらすだけのアレ!です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





赤い蕾のシャンテロゼミサト@住所録が消えちゃった!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は 観測史上最高、とか最大とか
そんな言葉をよく耳にしますが

昨日は桜島が 観測史上最高の
噴煙(約5000m)をあげて爆発しましたね!

ニュースで見る限り、
昼間でも自動車はライトを点灯しなければ
走行できないほどの灰が降っていて
噴火のすごさが伝わってきました。

灰の影響が出ている鹿児島方面の皆様には
お見舞いもうしあげます。

合宿に行ってるアニーも
相当、ビックリしたことでしょうね (@_@;)

ぜんそくなど 出ないといいのですが… 
それが ちょっと心配です><


さて、今日は春に撮った
シャンテロゼミサト様、
別名 スーエマニュエル様のご紹介です♪

シャンテロゼミサト1

5月14日 春の一番花です。

4~5輪咲いたのですが、
たくさん咲いたジェフ・ハミルトン様の影になってて
咲いているのに 気がつくのが遅れました (^_^;)

シャンテロゼミサト2

蕾のときは、こんなに赤いのに

中から淡いピンクの花弁が溢れてきます

香りも花持ちもよく
花茎がしっかりしているので
うつむくことなく開きます。

シャンテロゼミサト3

こちらは2番花

日付をみると 1番花のあと
45日で咲いてますね。

小ぶりだけど
花びらいっぱいで
キュートに咲かれるバラ様です♪

シャンテロゼミサト4

冬の植え替えのときには 
根がギッシリだったのに だましだまし
元の8号スリット鉢に収まっていただきました。

鉢増ししてあげたら、
あの赤い蕾と淡い花弁が
株いっぱいに入り混じって咲く姿を見られるかしらん

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

どうしましょう。

10号のお部屋にお引越し…する?! 迷います~><

 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
シャンテロゼミサト Chant rose misato



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 住所録が消えちゃった! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





どんまい! ヾノ・`ω・) シャンテロゼミサト

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/


のろのろと更新しているうちに
気が付けば…
じゅら~い

7月になっているではありませんか (゚o゚;;

毎年、6月末までに
1番花を全部ご紹介するのが目標なのに orz

ミサト1

どんまい! メアリー♪
私だって、とってもマイペースよ
 

そ、その優しいお声は シャンテロゼミサト様!  (´∀`*)ノ

うちのミサト様、
根張りは健康そのもの! バッチシ100点!
ベイサルも毎年出ているのですが
春のお花は 去年も今年も3輪ほど。

もしかして、ナエマ様のように
ある程度の花茎の長さが
必要なんでしょうか?!

ちょっと気になりますが… 

この可愛さ。

どんまいヾノ・`ω・) ミサト 

              ↑お客様に向かってなんと馴れ馴れしい!

ミサト2

シャンテロゼミサト様といえば
いつもは ガーリーピンクのお花が咲くのですが
なぜか、今年は パープル系のお色。

襟足にはいったメッシュもお洒落です

ミサト3

見てみて (*≧∀≦*) この横顔!

ミサト4

断られても 無理やり見せちゃうぞ! (*≧∀≦*)ノ

ミサト5

春に咲いた3輪を ガラスびんに活けて
アネーの勉強部屋へ♪

ミサト6
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

どんまいヾノ・`ω・) ミサト 

ミサト7


たくさん咲いてくださる日を
気長にお待ちしております♪

 このバラ様をお迎えしたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シャンテロゼミサト Chant rose misato

すっかり忘れそうになっていましたが
7月の追肥しなくっちゃ!

いや、夏は摘蕾して咲かせない予定なので
肥料があげなくてもいいんですが
去年、コガネキッズにやられた原因は
7月に肥料(=ニーム核油かすを使った米ぬか発酵肥料)を
あげなかったからなんじゃないか?!って思ってるので

今年は パラっと。
ニーム核油かすをそのままで 
お守りがわりに施肥してみようと思います♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


こっちも忘れてた~(^_^;) 夏越し対策に鉢増しする方は土、
花火大会行く人は浴衣かな~♪♪
  

PageTop