ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ベランダの暑さ対策 @ ホームベーカリーを続けるコツ?d(-∀-*)!!

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうごさいます ヽ(〃v〃)ノ

今日はベランダの暑さ対策…といっても
目新しいものは何もないのですが、

ささやかな「暑さへの抵抗!」について
まとめて書きたいと思います。

 灼熱コンクリート対策

メアリーは バラ様の健康を考えて 7割が スリット鉢 です。
「懸崖タイプ」といわれるスリット鉢は、鉢底が直接 コンクリート床に
つかないようになっていますが、鉢の容量が小さいため
メアリーが愛用しているのは 薄手の ロングスリット鉢です。

ロングスリット鉢は容量は大きいのですが、
鉢底が平らで コンクリート床に ぺったりくっついてしまいます。
なので、夏の日差しでカンカンに暑くなるコンクリート床に
直接置くと いっぱつで根が傷んでしまいます。

そこで、愛用しているのが コレ↓

ベランダの暑さ対策

なんだかわかりますか? ふふふ♪  お風呂のフタです。

わざわざ買ってきたわけではなくて、
傷んだお風呂のフタを、
花台の幅にあわせてカットし、
鉢の下にしいています。

もともと風呂のフタは、断熱作用がある材質で できていますし、
凸凹の溝のおかげで 適度な通気の確保ができます。

また、鉢から流れでた水も ふたの溝にそって
横ほうこうに流れてくれるので重宝しています♪



同じベランダ・ロザリアンの友人は 
こんなものを代用していましたよ♪ ⇒ ここダメシート いろいろ♪



これは、野良猫よけの 
突起のあるシートです。
本来の使い方と違うのですが、
この上に鉢を置くと
コンクリートに鉢底が触れないばかりでなく、
とても通気性がいいそうです!



HCなどにも売ってるので、
興味がある方は 手にとってみてくださいね♪

(お友達の話よると 安すぎるやつは、
 突起が少なくて 折れやすいそうです)


あと、ベランダの内側においている鉢は、
みなさんご存じの バラ様専用 お車! ⇒ キャスター付き鉢台 いろいろ♪


お車

大きな鉢も 楽に移動できますし、
床熱遮断・風通しの両方をかなえてくれますよ♪

【0724 追記 コメント見て思いだしました!】


山笠さまのコメント見て思いだしました!

バラの家さまの 特性オベリスク♪
鉢をセットすると、鉢底が浮くんです。
コンクリ熱対策ができる優れもの!

友人宅でみせてもらいましたが
とってもオシャレでした?。





 室外機の熱風対策

去年までは、室外機のまん前にいらっしゃる
ガートルード・ジェキル様に遠慮して 
ほっとんど クーラーを入れずに過ごしていたメアリー。

クーラーを入れると、
室外機の熱風が 正面の壁にあたって ベランダに充満! 
どう考えても バラ様につらい思いをさせていましたwww

でも、これを導入! ⇒ 逆ルーバー式 室外機カバーいろいろ♪



←ちなみにメアリーが買ったのはこちら♪

値段がお手頃な割りに しっかりしてて
組み立て3分! (フタをのせるだけww)

ウォッシュホワイトとどっちにするか…
相当迷って、ダークブラウンにしました♪

サイドの横板は ドライバー1本で簡単に外れるので
室外機の微妙なデッパリ部分は 横板をはずして
外側につければ ぴったり納まりますよ?




熱風が上に噴き出すので、
室外機正面の壁に熱風があたって 
ベランダ中に熱風が充満するということがなくなりました!

まん前のジェキル様も、室外機の風で枝が揺れる様子もありません♪

逆ルーバー式室外機カバーをつけて 初めて迎えた夏… 
予想以上に、つけて良かったなぁ?と思います♪


鉢によっては、夕方 もう一度お水をあげてる今日このごろ。
バラ様だけでなく、皆さまも 暑さにやられないように
お出かけの際は ご注意くださいね♪


  紫外線対策グッズ いろいろ♪

次回は、「ちょい留守」の水枯れ対策について書いてみようと思います♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                                  
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、ホームベカリーを続けるコツ?d(-∀-*)!! です♪
読んでいただける方は 「続きを読む」からお願いします♪
PageTop





帰省前にやること、モロモロ! しきわらいらずを外す!

お盆前の忙しいときに こちらへ寄ってくださって
ありがとうございます♪

今日は、「帰省前にやること、モロモロ!」という題ですが
実は、もう 実家に帰ってきちゃいましたぁ?!!!
帰省前に記事をアップするどころか、
モロモロに 急なモロモロがかさなって、出発が1時間も遅れる始末

新幹線は普通席のため、最初、座れませんでしたが
岡山から座れてラッキー♪

子供たちが赤ちゃんの頃、途中で泣き出さないように 
おもちゃや絵本をたくさんカバンに入れて
込み合う中、時々 トイレに連れて行ってた頃を思うと

黙って立って乗車できるようになった
子供たちの成長に うれしくなりました 
(母=おばぁちゃんには、指定をとらずに乗るなんて
 虐待でしょ! と怒られましたが

棘1

さて、帰省前にやったことを 書き留めておきたいと思います。
今年は、色々考えたすえ、女チーム3人で帰省し
バラ様たちは 男チームに御願いすることにしました。

ふだん、花が咲いても気がつかない家族に御願いするのですから
水やり研修(雨ふりでもお水をやる。一鉢10秒株元に!)
&その他の配慮
が必要です。


 鉢のレイアウト変更?

たくさんある鉢にお水をあげるのは
なれない人には なかなか大変なこと!

少しでも、水遣りが楽なように、
3つのベランダにわかれた鉢を
できるだけ リビング側のベランダに動かします。

セローム

ずいぶん茂ったセロームも、
ベランダの行き来がしにくいので 葉を半分にカット。
(↑半分にしてもコレ

カットした葉は、リビングにかざりました。
お風呂に飾ったら、ジャングル風呂?! 

 鉢のレイアウト変更?

普段は、できるだけ すべての皆様方に日があたるようにと
小さい鉢を できるだけベランダの前方(外側)に置き、
背の高い大きな鉢を ベランダの後方(内側)においています。

でも、このレイアウトだと、
小さな鉢は大きな鉢の影になって リビング側からは見えません。

そこで、小さな鉢が 全員 
お水をあげるハズバンドの目に留まるよう手前に移動♪
記念の集合写真を撮るときみたいに、
全員、ちゃんとお顔が見えているかな?!
と、少しづつ 鉢をずらして…これでみんなお水をもらえるはずよん♪

 「しきわら入らず」をはずす!

今年の冬から、特に大事にしている鉢(10号以上)には
マルチング材の上に 「しきわら入らず」を敷いています。

「しきわらいらず」というのは
黒いマルチングシートの上にアルミを貼り付けたもので
「キラキ効果」で害虫を寄せ付けないというグッズ!

 

株の上のほうまではキラキラが届かないので
アブラムシ等への効果は? ですが、
株元に卵を産みにくる コガネ様やカミキリムシ様は
目がくらむではないか?!

と期待しています。

真島先生によると、カミキリムシ様は
主茎にとまって、上から下に歩いてこられるとか…
キラー光線に気がついて
「ここは、やばそうだぜい!」と、
立ち去ってくださればバンザイ!

10号ぴったり

10号鉢だと、↑ほぼ鉢表面が覆われるので
特にコガネ様の産卵防止には期待大です!

しかし、難点が1つ。
黒いシートは水を通しにくい素材でできているため
丁寧な水遣りが必要になってきます。

ためしに 10数える間、株元にシャワーして…
シャワー

「しきわらいらず」をめくってみると…

ぬれてない!


「しきわらいらず」の下のマルチング材は
まったくぬれていません。

地植えならば、根が水を求めて「しきわらいらず」の
円形の外側に伸びていくと思われるので
しっかりした株作りに一役買うこと間違いなし!

でも、乾燥の激しいベランダでの鉢栽培では
鉢の中の少ない土に、
まんべんなく しっかり水をあげないと命取りです。

なんでもそうですが、
使う環境にあわせて 用法を考えないと
メリットが デメリットになりかねません。


普段は、「しきわらいらず」をめくって 
様子を確認しながお水をやっていますが
ハズバンドにそんなことを頼むのは酷なので
「しきわらいらず」を全部はずすことにしました。

「しきわらいらず」を外すところを、
どうか、コガネムシ様やカミキリムシ様に
見られていませんように!!!


蕾はすべてカットして、
そして、最後に…

札


お風呂場横のアッシュウェンズディ様だけは
大きくて動かせないので、
お水を忘れられないように「お札」を貼っておきました 


それでは、これから帰省される方は
みなさま道中、お気をつけて! ヽ(´・∀・`)ノ


【追記!】宣言! お盆の間に、パンジーの種をゲットするぞ!
     お盆あけにパンジーの種まきするぞ! エイエイオー!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




PageTop





「暑いから」ではすまされないポイント…水やりは奥が深い

最近、忙しくて不定期更新に拍車がかかっていますが
それでも遊びに来てくださって 本当にありがとうございます 

前回、実家で葉を落としてしまった
レディー・エマ・ハミルトン様について書きましたが
実は その後も 小さな森様と何回かやりとりをしていて
「暑いから」ではすまされないポイントに気付きました。

使いまわしの写真で申し訳ありませんが
皆さん、この写真をみて 何かお気づきになりましたか?

鉢の乾き

「小さな森」様が注目されたのは 矢印の部分。
鉢のふちに近い部分の土が乾いています。

「小さな森」様の話では、
エマ様が 特に暑さに弱いという印象はないとのこと。
九州の某ナーサリーにも聞いてみたのですが
やはり、同じように言われていました。

暑さのせいで葉を落とした可能性もあるけど
水やりが偏ってはいなかったか?
鉢のふち近くの土が乾いているのが気になる。

というご指摘をうけました。

水は、根の先っぽからしか吸収されないので
根張りのよい株ほど、鉢の外側、鉢のふちに近い部分の土に
しっかり水がしみこんでいる必要があるのだそうです。


あの写真をみて、鉢のふちの乾きに着目するとは…
まるで名探偵コナン!

実は…鉢が置かれている実家の環境をよく知っている私には
その 心当たりがありました。

鉢の側面

もう一度、この画像をみてください。

日当たりのいい、ひさしのあるテラスに一人ぼっち。
一見、雨も当たらず 風通しのよい特等席のようですが
一人ぼっちのエマ様の鉢は、側面から思いっきり日の光を浴びています。

皆様のところにも、
一人ぼっちのバラ様、いらっしゃいませんか?
元気に根や葉を茂らせているバラ様ほど危険です!


鉢の側面に直射日光があたると、鉢の中の土の温度が
急激にあがるため、熱によって根が傷むことがあるばかりか
吸水根のある鉢のふちに近い部分から 土が乾いていきます。


乾ききった土に根があたると、一瞬で根が死んでしまう…
と、小山内先生も言われていました。
地上部の葉が茂って 水を必要としていた株だったのに
このような環境に置いていたため、一気に弱ってしまった可能性もあります。

鉢の側面に日があたるのは危険…ということは知っていたのに
お盆で帰省したときに 葉の美しさに目をうばわれて
そんなことを見逃していたとは 

悔しい? メアリーのバカバカバカ!

対処は、
まわりに グルっと小さな鉢を寄せる。
一人ぼっちは危険です!


こうすれば、エマ様の鉢の側面に日があたらなくなり
鉢ふちから土が乾く症状を抑えることができます。
また、適度なモイスチュアー効果が、
新芽の動きをよくしてくれることも期待できます♪


バラが元気に葉を茂らせているうちに 寄せ鉢していたなら、
まわりに置いた小さな鉢も、バラの木陰で ひあがることもないでしょう。

実家のエマ様は、父のさつきの間においてもらい、
しばらくは メネデールでじっと見守りたいと思います。

棘1

メアリーのベランダは バラ鉢が満員電車のように
並んでいるので、実家のエマ様のような鉢はありませんが

「小さな森」様の話では、バラ様が元気ならば
「小さな森」様の15Lポットに必要な水の量は 
一鉢7リットル
なんだそうです。

人によって、水やりのシャワーの勢いは違いますよね?

毎日のこと、そして とても大切なことなので
一度、バケツに水をためるのに どのくらいかかるか
試してみるといい
…と、教わりました。

1、2、3、4、… ゆっくり数えて10。まだまだです!

鉢底から水が流れても ゆっくりじっくり。
鉢の中の空気も入れ替わってリフレッシュ!

片側からだけお水をあげるのではなく
株元から鉢全体にまんべんなく!

鉢バラの水やりは、奥が深いですねぇ?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





今年最後のバラ&お手入れ @You Tubeアワード♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございます♪

今日は、今年最後のバラ様と
今年最後のバラのお手入れです♪

オリバー

1週間ほど前から、ずっと咲いている ミニバラのオリバー様

このバラ様は 寒いのが好きなのかしら?
去年、HCで咲いているのを見つけて
お迎えしたのも、極寒の1月半ばでした。

オリバ3

オレンジとも、ピンクともつかない
微妙な絞りがとってもかわいいバラ様です。

お迎えしたときには もっとはっきりした
絞り模様だったのですが、
どうしたら あんなにハッキリとした絞りになるのでしょう?

オリバー2

ゆるゆるとしたマーブル絞りも好きですが
メリハリ絞りをうまく出す方法
ご存じの方がいらしたら 教えてください!

そして、この日、もう お一人…

カドフィール

私の目の届かないところで
ひっそり、蕾を膨らませていたのは ブラザーカドフィール様。

ベランダの手すりから はるか空のほうへせり出して
色づいておられました。

カドフィール2

あれから1週間。

枝を手繰り寄せて カドフィール様の蕾を
お部屋に入れました。

今年最後のお手入れは、
ベランダのバラ様の葉を摘んでさしあげること。


バラのお世話には、色々な考え方がありますが
私は1月下旬まで葉をむしらずに 
日にあてて養生するのが一番よいと思っています。

役目を終えた葉ならば、指を触れるだけで
ポロっととれます。

でも、青々とした葉は 
「まだ、現役よ! 仕事してるのに 何すんのよ!」
と言わんばかりに、抵抗して
かなり強く引っ張っても 枝から離れません。

今日も、そんな葉っぱに どれだけ謝ったことか…!

ちなみに、こんな元気のよい葉は、
無理に引きちぎらずに
葉の付け根を ハサミでカットするほうが
バラへのダメージがないそうです。

カドフィール3

そう、私は明日 新幹線で帰省します。
ほんとうは1月まで葉をつけたままにしてあげたいのですが
冬といえど、ベランダのバラ様たちは
3日目も水をあげないと 水枯れしてしまうのです…

なので、蒸散を押さえて 強制休眠させるために
毎年 仕方なく 年末に葉をむしります。


明日の朝、開いてくださらないかしら
このまま帰省するのは、後ろ髪をひかれます。

そうそう、帰る前にもう1つ。

鉢に 1つまみのバットグアノ
忘れないようにしなくっちゃ♪

今年も1年、メアリーのブログにおつき合いくださり
本当にありがとうございました♪


皆様も、よいお年をお過ごしくださいませ


【追記】さっき、アニーが塾から帰ってきて 29日まで塾があることが発覚!
    いや…発覚というより、私がスケジュール勘違いしてたんですね(泣)
    帰省は、30日になりそうです。明日、ゆっくりバットグアノまきま~す♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


ここからは、YouTubeアワード♪ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からお願いします♪
PageTop





におわない有機肥料 @難解ブログ園芸用語 募集!

今日もメアリーのところに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪  (´・∀・`)ノ

皆様、もう芽出し肥の準備はされていますか?

いろんなやり方がありますが
メアリーは12月以降追肥はストップ、
土替えの時も 土には肥料は入れずに
2月末に 追肥スタート! 
 ↑
普通の追肥ですが、このタイミングの肥料を、
「芽出し肥」と呼んでいます。


今日は、最近探した肥料について
少し書いておこうと思います。



去年の春、いちばんいい時に
ベランダのバラを見に来てくれたマンションの友人から

「うちの薔薇、全部リセット(土替え)してマネするから
 時期がきたら 土とか肥料とか、やり方教えてな!」

と言われました。

私とおなじく3人の子持ちで
どたばたの保育園&出張ござれのフルタイム勤務の中で
一緒にバラ生活にのめりこんだ友人です。

彼女いわく、植替えもせず
適当に化成肥料を与えるだけにしていたら
だんだん花数が減って ぜんぜん咲かなくなったというのです。


じゃ、同じもの使って 同じようにやってみる?
ということで、土やマルチング資材は
一緒に買ってあげました。




(。+・`ω・´)b 問題は肥料です。☆

同じようにマネすると言っても
まだ仕事をしている彼女に
米ぬか発酵肥料を作れとはとても言えません。

私は、有機肥料しか使ったことがないので
「お勧めの肥料はあるか?」 
と聞かれたら、有機肥料をお勧めしています。

で、最初のうちは 
できるだけシンプルで
簡単な肥料をお勧め♪






←相談してきた人が 
 最初の1鉢ならコレ。

8号なら2個置くだけ♪ みたいに、
簡単なタブレット状の
この肥料を お勧めします。




← 3~5鉢くらいで、
  薔薇熱が沸騰中の人には
  バイオゴールドセレクション
  これを お勧めしてます。

  タブレットほどじゃないけど
  「8号なら●粒」と施肥量がわかりやすくて
  有機肥料にしては 臭いも少なく
  扱いやすいです。

  このおしゃれなパッケージに
  夢膨らむ時間も 素敵♪♪
  




でも、5鉢以上となると 
肥料に費やす出費も
半端じゃなくなります!


彼女が保有しているバラ様は 8号を中心に大小14鉢!


以前、愛用していたブラドミン5は 
大袋で買うとかなり安価で効果もグー!

ただ、土に埋めてしまえば気にならないのですが
臭いがきついので 彼女向きではないなぁ~ (・ε・`。)




で、色々探していたら
こんなものを見つけました!

におわない・かびない・虫がつかない

超発酵 油粕 おまかせ
           
          (中粒)




魚粉も入っるのに 本当に臭わないの? (・ε・`。)ン?

ダメもとで、東商さんのホームページから
サンプル請求してみたら 

肥料サンプル

お弁当ふりかけくらいの サンプルを送ってくださいました♪
東商さん、ありがとうございます!ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

どれどれ、本当に臭わないのかしら???

ピリッ (封を切る音)

肥料サンプル2

ほんまに 臭いません! 

油粕の臭いぐらいするやろ…と思っていたのですが
鼻の下に挟んでも 臭わないレベルですwww

粒の大きさは ちょっぴり不揃いですが
施肥量に そんなに神経質になる必要がないのが
有機肥料のいいところ♪♪

NPK=4:6:2 で、リン酸多めの山形だし
コスパも悪くないし、
決まった数は毎月 鉢の上からムギュっと押し込むだけ♪♪

きっと、彼女むきだと思う( ̄ー ̄)b!!

あとは、菌の黒汁 と メネデールがあれば

有機栽培 乗換えセットのできあがりww Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


どっか、全部一緒に買えるところはないかなぁ~

カチカチ カチカチカチ…


あ、あった! 

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

届いた資材

なんと、灯台もと暗し。 

いつもお世話になっているピーキャットローズ様でも
「超発酵 油かす おまかせ」のお取り扱いが始まっていました!
(これって、バラにいいよ♪ってことですよね!! 嬉しい♪)

メネデールも置いてあったのですが、
鉄力アクアはメネデールと同じ効果で
かなり経済的ということだったので
こっちにしてみました♪

(標準希釈なら約10倍量の活性液が作れます!)

私も、今 おうちにあるメネデールがなくなったら
鉄力アクアを使ってみようと思ってます♪


でね、

(*・ノェ・)ヒソヒソ 

実は 送料対策で買った
「香るバラの肥料(210円)」と
「超発酵肥料 おまかせ」は、成分同じなんですよw
 (*>ω<*)イッチャッタ!!

超発酵肥料の肥料袋には、「5号なら●粒」としか書いてなくて
肝心の8号・10号の施肥量が書いてないんですが
「香るバラの肥料」の施肥量を参考にすればいいんですって♪
    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
香るバラの肥料 施肥量 拡大図

*「おまかせ中粒」のほうが 若干 粒が大きめです♪


私も、「香るバラの肥料」を どれか一鉢 
使ってみようと思ってます♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ところで、植替えもだいぶ進み
バレンタインを待って剪定しちゃったら 
ロザリアンにとっては さびしぃ~季節が始まります。

棘の展覧会」とか、「バラ病診断チェック」とか

毎年、どうでもいい話で 
花のない時期を明るく乗り切ろうと、
一人盛り上がっているメアリーですが

今年は難解 ブログ園芸用語(仮称)で遊んでみようかなぁ~と思っています。

たとえば、HC。この2文字が「ホームセンター」だとわかるまでに
メアリーはかなり時間がかかりましたよ~(爆)

●私もわからなかった ブログ園芸略語
●実は今も何の略かわからない あの言葉 ←正解かけなかったらゴメン!
●勝手に作った ナイスな隠語(自作・他作問いません)
●略語じゃないけど ウマイ!と思った比喩表現

などなど… こっそり、どしどし  鍵コメ で教えていただけると嬉しいです♪
(締め切りはありませんので、思いついたらいつでも教えて♪)

たまってきたら メアリーの独断と偏見で
集約してお披露目したいと思いま~すヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

いつまでもお披露目されない場合は、ポシャッタということ…( ゚∀゚;)アハハ

皆様からのコメント待ってまぁ~す!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





バラ古土の再利用@初めてのプリムラ ゼブラ

今日もメアリーのところへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ようやくバラの植替えも終わり(遅い!?)
パンジーやイベリスを植えるために
古土のリサイクルをしました♪

以下、自分のための覚書き記事。



メアリーの住んでいるマンションでは、
古土を引き取ってくれるので、
植え替えた土を そのまま 古土置き場に
出すこともできますが

できることなら 
自分ちで循環させたい♪♪ 


というのがメアリーの夢!

でも、毎回 配合も分量も超適当!
そんな風だったので、
時には、お花が咲かないどころか、
枯れてしまうことも…

そんなことになったら悲しいので
今年は、真面目にリサイクルするべく!
あらかじめ 古土を3つに分けて保管しておきました。


 2年使った メアリー適当ブレンド土

配合は適当でしたが(苦笑)
赤玉はいい物を使ってました♪

硬質赤玉土(二本線)細粒13L小品盆栽の土

硬質赤玉土(二本線)細粒13L小品盆栽の土
価格:1,134円(税込、送料別)




以前も書いたことがありますが
茨木県参の硬質赤玉土は、本当にいいです。
再利用派の人には お勧め!

2年植替えなしでも、ぜんぜんつぶれてないし
植替えをするときも、ポロポロした感じで
根離れがよいです。


まず、去年から1年寝かせていた古土も一緒に
よく天日干しして乾燥させたあと、ふるいにかけました♪

ふるい

私、土をふるいにかけるの大好きなんです♪

頭をからっぽにして、

シャカシャカッ シャKシャカッ 

ふるい2

中粒以上、小粒、粉ごなの土。

このうち小粒は、すぐに使います。

あちこちネット上を読みあさって
2012年のレシピは、こんな配合にしてみました。

赤玉小粒      10リットル
完熟馬ふん     2リットル
バットグアノ     300g
田舎の堆肥     4リットル(粒が粗め)
万博の完熟堆肥  1リットル(粒が細かい)
くん炭         1リットル


(配合比を記録するのは初めてなので、全くもって自信ありません!)

さて、この土で パンジーやイベリスが
たくさん 咲いてくれるといいなぁ~



【画像追加】
田舎の堆肥
↑ 田舎の堆肥 ピーキャット培養土を使ったことある人なら、あぁ!入ってる入ってる!って
  思うと思います(笑) 粒粗め。 万博の完熟堆肥は、コーヒーみたいにサラサラ粉々です。



 2年使ったピーキャット培養土

硬質赤玉が使われているピーキャット培養土は
赤玉の粒がそろっているので、ふるいかけはなし!

お店のHPによると、
古土1 に対して、地植え専用 バラ培養土1 の割合で
混ぜてあげると、再利用できるそうです♪

今年は、使う予定がないので 
来年まで、このこと覚えとかなくっちゃ!!





 よくわからない土(3年以上前の土)

ブログを始める前は、毎年 違う土を使ってたし
赤玉や腐葉土もHCのセール品を使ってました(爆)

この土と、ふるいにかけて出た粉々の土は
アスカマンのバラ用堆肥づくりに使おうと思います♪

アスカマンの薔薇用堆肥は、
昨年 アッシュウェンズディ様や、ピエール様に使って
とってもいい感じでした!

でも、
仕込んでから 使えるようになるまで 半年かかります。

秋に仕込み忘れていたので、
今年の植替えでは ぜんぜん使えませんでした><

桜の時期に仕込めば、
秋の鉢増しには使えるかな♪♪ 


以上、メアリーの覚書きに 
最後までつきあってくださって
ありがとうございます 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは はじめてのプリムラ・ゼブラ です♪
見ていただける方は、 続きを読むからお願いします♪
PageTop





台風来る時、行く時… (。+・`ω・´)キリッ☆

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます m(_ _)m


台風が来てますね!
大阪は昨日から 台風の影響か 
ずっと雨が降っています。

どうか大きな被害が出ませんように><

メアリーが住んでいる所は
大きな大きなマンションなので
台風の進路によって 
マンションの表と裏では全然 
風の吹き方が違います。

ここ2年ほどは 
北東のベランダが被害にあっていて
メインベランダは 無風状態。

あぁ~ん今度は どっちに来るんでしょう><



台風に備えてやることと言えば

1. 花台にある10号以下のを 
   ベランダの壁の内側へ下ろす
   蕾が色づいているものは お部屋へ!

2. お車に乗っていらっしゃる大鉢は
   風の影響を受けにくい壁の内側へ移動

3. 花台の上から動かせない大きなシュラブは
  大事なベイサルシュートが折れないように
  古枝と一緒に大きくしばっておきます。


ベイサル

古枝(今年の春の開花枝)は 少々曲げても折れないので
倒して手すりに固定することもできますが
今の時期のベイサルシュートは まだ水みずしくて 
曲げたり倒したりすると ポキっと折れます。

(コレ、台風で折れるより ずっと落ち込みます! (T▽T))


でも、こうやって、古枝と一緒に大きくしばっておくと
お互いの枝が支えあって
少々のことでは折れないんですよ♪

ムチのように枝がしなって
他の枝葉を傷つけることも少なくなります。



普段から強風のベランダですが、
この3つの対策で 
この10年大きな被害にはあっていません。


でも、もう1つ! (。+・`ω・´)キリッ☆
忘れてはいけないことがあります!



台風は後の対策が大事です。

つい、台風が過ぎ去るとほっとするものですが
台風の雨風は、いろんなものを運んできます!


うどん粉
↑ 2009年 台風後にピエール様に取り付いた白い悪魔

3年前には台風の翌日から
うどん粉祭りが始まり

イラガ2
↑ 画像をクリックすると、犯人が拡大します ↑

去年は、緑のギャングと

黒点
↑ アンブリッジ様に取り付いた 黒い悪魔

黒星病を運んできました。



台風が過ぎ去ったら、ほっとしないで
できるだけ早く きれいな水道水で
シャワー&チェックしなくっちゃ!!!


(海の近くの方は、塩害を起こすこともあります)


今年は 台風の風にのって
悪いやつが来ませんように!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆


読書の秋… 次から次へ、魅力的な本が出ますねぇ~
もう読まれた方! 感想教えてくださ~い!!







◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆



PageTop





爆弾低気圧の恐怖 @ ビオラのポット上げ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今朝起きたら、なんだかいつもと景色が違ってて

ルージュ

ルージュピエール様が
こんな低い位置で咲いている…???


じゃなくて!



ルージュ2

倒れてる~Σ(゚д゚lll)


昨晩は、すごい雨風でしたよね。

皆様のところは大丈夫でしたか?

台風のときには、いろいろ備えをするんですが
昨日は、夜寝る頃まで静かなもので
ニュースで言ってた低気圧の影響も
大したことないなと思っていたのです。

それから、11時頃には寝入ってしまい
あれは何時頃だったんでしょうか?

 お母さん、やばいで。
   お花がひっくり返ってるで!


と、ナッチに起こされた時には
ビュービュー ゴーゴー
ものすごい風!!! 



幸い、枝折れ等はありませんでしたが
初めてアーチが2本とも倒れてしまいました (>_<)

そしてもっと大きな被害が、別の場所で…

育苗場

ベランダの突き当たり。

少しでも日に当たるようにと
レンガでかさ上げした上に
育苗パレットを置いていたのですが

これがアダとなって

たまねぎ

パレットが風でひっくり返ってしまいました!

せっかく芽を出した たまねぎの苗が
あちこち、抜けてしまいました (T_T)

( ´・д・)ン? 

このパレットの横に
たしか、パンジーのパレットも置いていたはず…


(; ̄Д ̄) な、、、ない


(沈黙)


暗いし、寝ぼけてるし…
でも、見渡す限り見当たらない。

まさか、吹き上げられて
ベランダの外へ飛んでいった?!

ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!


ベランダから身を乗り出して
階下を見てみましたが
暗くてなにも見えません。 ←コンタクトもしてないし

今はどうしようもないし
とりあえず、寝よう。←現実逃避

でも、怖いほどの風の音と、
ショックと、強烈な睡魔の間で
気分の悪い睡眠になってしまいました。


翌朝、早朝に起きて
ベランダを点検してみたら

パンジー1

ひぃ、ふぅ、みぃ… 

全部ある! ヽ(;▽;)ノ

なんと、アネーが風が当たらない場所に
パレットを移動させてくれていたんです~ 
 (T▽T)あぅあぅ

パンジーが無事だったことはもちろんですが
ベランダから ビニールポットを20個近く
落としたとなれば、大問題です~

あぁ~良かった。 
   あぁ~良かった…(T_T) (涙)


ナッチ、アネー、ありがとうね!


それにしても、
爆弾低気圧 恐るべし。

これからは、台風じゃなくても
ちゃんと備えるようにします! (`・ω・´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



興味のある方は、あと少しだけ
パンジーのポット上げ、育苗について
お付き合いくださいね♪

ビオラ3

9月19日にパンジー、ビオラのポットあげをしました。

高さ70cmのカフェスペース、、、いえ、
鉢置場は、座って作業ができて快適♪♪

今は、ぜんぶ苗置場になっているんですけどね(^_^;)

ビオラ2

本葉が数枚出て、
こんなふうにジフィーセブンから
根が見え始めたらポットあげのタイミング!

と、ブログに書いておきながら

ビオラ

一緒にポットあげしてしまえ!

と、あとから種まきした小さな苗も
一緒のタイミングでポットあげしてしまいました。

でも、十分に根が張っていないのに
鉢上げしてしまったので

土が乾きにくく 酸欠になってしまうことや
ついつい一緒に液肥をあげてしまうことがアダとなって
チビ苗の1割ほどが、生育不良で枯れてしまいました(T_T)

最近、畑で野菜を作るようになってから
つくづく思いますが、
ちゃんとタイミングを待つことって本当に大事ですね!

ちょっと残念な報告でしたが
最後は、嬉しい報告で♪

ビオラ

崖っぷちでも、必死にがんばってるフルーナ様
見習おうと思います \(^o^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





大寒波の朝のこと @アニー卒業しました(T▽T)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

大寒波のときはどうなることか心配しましたが
ちょっと寒さが緩んできましたね♪

ちょと色々忙しくて
ワンテンポ遅れての記事アップですが
大寒波の朝のこと、

バラ様は見た目では 
何も変化がなかったものの

IMG_4631.jpg

パンジーがみんな ぐったり
しおれてしまいました (´;ω;`)

こちらでは雪は降らなかったのですが

寒さに強いパンジーも
流石に氷点下の冷たい風で
やられてしまったのかなぁ…

と思いながら、
ふとパンジーの足元に目をやると
土の表面がカラカラに乾いていました!

冬の冷たい風は乾燥してますからねぇ~
一日中、強風だったので
お水が切れてるかも!!!

あわててお水をあげようと、
シャワーホースを握ってみたら

シャワー凍って水出ない~(T▽T)ノ



(´゚Д゚`)ハッ!! 

今こそ、アレを使わなきゃ!

ペットボトル

水道のない北東ベランダの勝手口に
ずらりと並んだペットボトル。

 お母さん、これバラのお水に使っていいよ♪

ここにいらっしゃるバラ様には
いつも、お米のとぎ汁を
キッチンから何往復もしてあげていたのですが

アネーが、エコ&便利と思って
お風呂の残り湯をペットボトルに入れて
勝手口においててくれたのです。

アネーありがとうねぇ~ (T▽T)

水道管が凍ったわけではないので
キッチンの水道からお水をあげることもできたのですが

なんだか アネーの気持ちがとてもありがたくて
ペットボトルのお水が大活躍の朝でした♪ 


寒波の影響で、水道管が凍結・破裂してしまって
まだ、断水している地方もあるようですね。

どうか、一刻も早く復旧しますように (>人<;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、アニー卒業しました(T▽T) です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





