ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ER スノーグースのご紹介 

スノーグース Snow Goose

白いポンポン咲きの小花をたくさん咲かせるイングリッシュローズ…
花のアップ写真をみると、一瞬、薔薇?っと聞きたくなる スノーグース 様

スノーグースアップ
↑click on↑

今年 5月20日にお迎えしちゃいました!!

私を薔薇の世界へ導いてくれた マダム・プランティエ 様を
コガネ被害で2月に失い はじめて迎えるバラの季節…

たくさんの薔薇が咲くから 気も紛れるか…と思いきや、
毎年 見てきた 溢れるような白いポンポン咲きのお顔が見れなくて 
こんなにも 寂しい気持ちになるとは…

存在の大きさって、なくしてから気がつくのですね。

ただ、同じバラ様をすぐにお迎えする気にはなれず
面影の似た スノーグース様をお迎えすることに。

しかし、スノーグース様も、人気品種。
ナーサリー様の話では、今年は特に 品薄らしく 
私が思い立った時には どこのショップも「在庫なし」。

スノーグース1

「在庫なし」と言われると ますます欲しい気持ちに  火が!
去年もこの時期に、血まなこになって
マルガリータ姫とダビンチ様をお迎えしたのに?

本当に懲りない バラ病患者ですわ…(-公- ll)

「予備苗があったら 花の時期が過ぎててもいいのでお願いします」
そんな、無理ムリなお願いを聞いてくださったのは
ピーキャットフラワー様!


ご存じの方も多いと思いますが、
スリット鉢を使った 鉢バラ専門店で 
今年からイングリッシュローズの販売も始められました。

ご相談メールを送った時には、完売だったのですが
予約から発送までの間に「1件キャンセルが出た」 というご連絡をくださいました!

スノーグース 3
↑click on↑

届いた苗は、8号のスリット鉢が小さく見えるほど 立派で、蕾がたくさん! 
ピーキャット様、いつもありがとうございます!
株元はクリプトモス(純国産杉の樹皮で かなり厚くマルチングされています。

どこのどなたかわかりませんが、
キャンセルしてくださったおかげで 
メアリーはお宝ゲットできた気持ちです

咲き始めたばかりのスノーグース様は 本当にかわいくて
我を忘れて、玄関ポーチで写真撮影会!!!

スノーグース 5

このふわっとした白い花びらが アヒルの産毛みたいだから
この名前がついたのだとか♪

スノーグース 4

香りは微香で、棘はほとんどありません。
 

スノーグース 6

翌日、たくさん咲き始めました。
嬉しくなって、他のバラ様と一緒にコップでコラボだ! ウッ!

マルガリータと
↑click on↑

黄色系の薔薇さまとも 相性ばっちり


ピンクのバラと

ピンクのバラ様とあわせても、
主張しすぎず、花束がとても優しい表情に


全体写真

しかも、ひと房、ふた房、アレンジ用にカットしても
どこをカットしたのかわからないような 咲きっぷり!

お迎えにあたっては すでに立派にお育てされているキ?ム様
しつこくスノーグース様のことをお聞きしましたが
お迎えしてよかったです?!!! 
キ?ム様?! お迎えしちゃいましたよ?ん!
ヽ(^◇^*)/ ワーイヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今は、一番花も終わり、
ぐいっと太いシュートを伸ばしておられるスノーグース様。

繰り返し咲いてくださると聞いているので、これからマスマス楽しみです

スノーグース 房咲きアップ
↑click on↑

スノーグース Snow Goose

1997年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:3?4センチ /花形:ポンポン咲き /香り:微香(ムスク)
樹高:200?400センチ前後(現在は40?)/樹形:シュラブ /棘:ほとんどない

 鉢苗専門店ピーキャットフラワーズ様はこちらから ⇒ ピーキャットフラワーズ
 ピーキャトフラワーを楽天からお求めの方はこちら ⇒ ローズショップ アンナヴァン

 その他のお店から探す方は こちらからどうぞ♪   ⇒ ER スノーグース


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←皆さまと一緒に現在30番台!応援、感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





夜明けに降る星 スノーグース

【記事の最後に 追記しました :アネーの思いやり】

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます m(_ _)m

**************** お詫び **************

5月15日の記事「アッシュウェンズデイ 昼の顔・夜の顔」の中で
「アッシュ様に興味のある方は 必見!」とご紹介した
laranjya様のブログ、リンクできてませんでしたwww
(読者の方に教えていただきました!)

見たいwwwと、思われていた皆様、本当にゴメンなさい 
(記事タイトルも 「ベランダは宝箱」⇒「ベランダは宝箱」でした

記事修正いたしましたので、アッシュ様に興味のある方はゼヒゼヒご覧くださいね♪

★今後も、「あれ? おかしいのでは?!」ということに 気がつかれた方は
  遠慮なく、ご連絡くださいませ! こんなメアリーですが どうぞよろしくです。

***********************************



今日は、洗髪スタイルにした スノーグース様のその後です。
メインベランダに sagan(サガン:砂岩調パネル)を設置する際に
北東ベランダに移動していただいた スノーグース様。

夜明けのスノーグース

5月11日 マルガリータ様とおなじく 咲きはじめました。

お月さま1

朝早く、お月さまは ぐっすり寝ています。

お月さま2

だいぶ太陽があがってきました。
この場所は、早朝 ほんの一瞬光がさしますが 
そのあとは 日陰になってしまいます。

お月さま3

ぐっすり寝ている お月さまを覗き込むように
スノーグース様が 一輪…

スノーグース1

そして また一輪…まぁ~るくて ふわふわのお顔

スノーグース2

↑↑ click on ↑↑

でも、2~3日たつと あっというまに にぎやかに

スノーグース3

3人? ( *´艸`)クスクス

スノーグース4

↑↑ click on ↑↑ 4人? (。 ゝ艸・)クスクス

スノーグース5

↑↑ click on ↑↑

わぁ~ もう ひそひそ話はできないね!

スノーグース6

今年は、花びらが細長く 去年よりも一回り大きく咲きました。
金の女神のコインがどっかいっちゃって(汗) 今日は代役ww

でも、金の女神とおなじく、1円玉と同じ大きさです♪

スノーグース7

ひらききった姿は 「いかしゅうまい」みたい (笑)

眠る1

洗髪スタイルに咲くスノーグース様は
まるで、小さくきらめく お星さま 

眠る2

夢見るお月さまを 満天の星が 包んでいるようです 
4月の日向ぼっこ貯金で、ちゃんと咲いてくださいました 

眠る3

そよそよと 風になびく長いつるが
エアコンの管を すっかり隠してくれています。

スノーグース3

1997年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:3?4センチ /花形:ポンポン咲き /香り:微香(ムスク)
樹高:200?400センチ前後(現在は40?)/樹形:シュラブ /棘:ほとんどない



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらからどうぞ♪ 
   ER スノーグース


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



【追記:23:00】  アネーの思いやり

洗髪スタイルといえば、もう一人。
先日記事をアップした マルガリータ姫。↓今日の様子↓

マルガリータ

実は、この場所は、ベランダの中でも 最悪の強風地帯。

毎日、午後からの強風で お花はヨレヨレ、しわしわ…
翌朝、ふっくら 復活! そして昼から ヨレヨレ、しわしわ…

…を繰り返しています。


あんまりかわいそうだったので
ちょっとは違うかな?と思って
枝の下から オベリスクを添えてあげました。

結びつけずに添えただけ。

で、翌日 やっぱり鉢の場所を変えよう! と思って
オベリスクをどかそうとしたら 

(。・Д・。)ァン? はずれない!

どっか枝がひっかかってるかな???
と思って見回したら、

(o゚Д゚o)ンマッ!! 花という花が、
全部 オベリスクに結び付けられて
いるではありませんかwww 


アネーが、ぐったりした花を見て、かわいそうだと思ったみたい。
なんてたって、サンタクロースを寝せる人ですからねぇww

ありがとね♪ 

でも、マルガリータ姫は自由が奪われてきつそうだったので
こっそり ヒモをほどいておきましたww

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ハダニからの復活 スノーグース@わがままな主婦活

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日、今日と久しぶりの雨ということで。
本日のBGMはこちら♪



降るとなったら
バケツをひっくり返したような振り方で
困ったものですね。

全国で大きな被害が出ませんように…と祈りつつ

連日の酷暑で危険地帯となっていた
灼熱ベランダでは

雨降りは ガーデニング日和♪

陽にやけてカリカリになった葉や
虫に食べられて 穴ぼこになった葉
完全に枯れ込んだ小枝を スッキリカット。

床に散ったバラの花弁を踏みしめて歩くのが
メアリーの夢ですが

ベランダの床に敷き詰められているのは…

シャリシャリの枯葉のカーペット (^Д^)

かろやかなタップダンスは踊れませんが
1歩踏み出すごとに シャリッ シャリッと
こ気味良い音がして 愉快♪ 愉快♪ 

そんなことしたら 
後の掃除が大変でしょ!


と、自分につっこみながら
枯葉を踏むのが楽しくてたまらない
メアリーです ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ところで、皆様 
今年のハダニ前線はどうでしたか?

雨がかからないベランダでは
気候に関わらず、毎年 
春の花後はハダニ警報。

今年はこまめに バラシャワーしてたので
7月下旬までは大丈夫だったのですが

バレエの発表会で
バタバタしてたスキをつかれて
スノーグース様だけは 
ハダニに占拠されてしまいました (ノД`)


まずは、ハダニ前の 
スノーグース様をご覧ください。

スノーグース

今年は 実験的に まったく直射日光のあたらない
うす明るい場所に居てもらった スノーグース様。

5月初旬に バニラ色の蕾が緩み始めました。

スノーグース1

デージーのような 細長い花弁が
いくえにも重なって

スノーグース2

ふんわりと咲く様子は
本当にかわいいです

スノーグース3

今年も 洗髪スタイル にしていたのですが
まったく日光があたらない場所でも
そこそこ 咲いてくださいました

スノーグース4

クリン~とカールした 花弁がチャーミング♪

スノーグース5

房になって咲けば イッツ ゴージャス!


しかし、このかわゆさに 
心惹かれるのは私だけでなく
私が ちょっと目を離していたスキに
ハダニの宴会場と化してしまいました… orz

過去にも 何度か書いていますが
ハダニは薬耐性がつきやすいので
薬剤を使うなら ハダニが発生する前から
定期的に数種類の薬剤をローテーションで
散布する必要があります。


メアリーは無農薬を楽しんでいる
ということもありますが
ハダニが大発生してしまったら
一度、葉っぱを全部カットするほうが撲滅の近道!

カットハウスに行って

ちょっと居眠りをしている間に

ワダアキコにされちゃった~!!!

オーマイガッ!
しばらくブルーで口もききたくないよぉ…


と思っていても 

身体が元気なら 
1ヶ月後には髪の毛ボッサボサ!


そんなもんです((^Д^)


スノーグース様も 8月頭に 
1枚残らず 葉っぱをカットして丸坊主に!

午前中 少しだけ直射日光のあたる場所で
養生してもらっていましたが

スノーグース7

すっかり 元通りに葉がしげって

スノーグース8


花を咲かせ始めました♪

スノーグース6

日陰にも、ハダニにも負けない強いバラ
スノーグース様 

よく返り咲いてくれて
大好きな かわいいバラ様です♪


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow Goose



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは わがままな主婦活 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





スノーグースの実力 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

よろしければBGMどうぞ♪ くるみ割り人形より「雪」



今日、ご紹介するのは
四季咲きのつるバラ、
スノーグース様です。

スノーグース1

小さなポンポン咲きのかわいい花で
和庭でも 洋庭でも マッチするバラ様です。

春の蕾は卵色ですが
秋の蕾は 濃いピンク色 

キッチンにあった湯呑に活けてみましたが
1人より、みんなと一緒が楽しい♪♪

さぁ、パーティーに出かけましょう!

_MG_0610.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像をクリックすると鮮明に拡大します♪)

パーティ会場で待ち受けていた
お姉さまたちの間に

ポン♪ ポン♪ ポン♪

_MG_0616.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ゴージャスで おすましの姉様たちを
気取らない微笑みでまとめてくれるのは
スノーグース様。

そうねぇ~、うんうん
あら、良かったじゃない!
あぁ~なるほどねぇ~

決してでしゃばらず
まわりの聞き役に徹して
ニコニコしている彼女は
実はパーティーの要となる実力者 ( *´艸`)クスクス

_MG_0545.jpg

ほら、彼女がいないと

みんな華やかだけど
あんまり楽しそうじゃないでしょ?

_MG_0620_2013112409091304c.jpg

彼女がいてくれるほうが
断然、パーティーが楽しい!

だから、彼女はみんなに好かれています。

_MG_0621.jpg

香りも色も濃厚ゴージャスな
ポンパドゥール姉さまとも仲良し♪

_MG_0625.jpg

コロンコロンの
チャールーズ兄様とも仲…

あ、∑( ̄Д ̄;) ゴメンなさい!

寄りすぎて、スノーグース様が
ほとんど写っていませんでした

でも、パールのきらめき
昨日の写真より撮れてる?! (^_^;)


_MG_0627.jpg

そして、上品な色気の
ジュビリー姉さまとも仲良し♪

子供たちに
この 小さくて白い花もバラなのよ♪ 
と前置きして

どのバラが1番好き?

って聞いてみたら、
3人ともジュビリー様を指さしてました♪

やっぱり、すごいオーラですね~(^Д^)

_MG_0657.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

似たような写真で恐縮ですが
もう少し、スノーグース様も
クッキリ映るように
カメラの設定をいじってみました♪

_MG_0668.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

背伸びをするように
細長い花弁を大きくカールさせながら
咲き進む スノーグース様。

本当に大好きなバラ様です


 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow Goose


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【オマケ】上の空間を大きめにとってみました。天井の高いお屋敷風 (^Д^)爆
名称未設定-1

PageTop





親愛なる スノーグース (*´∀`*)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


少し前から気がついていましたが…
北東ベランダの 一番 隅っこで
ひっそりと、咲き始めたバラ様。

スノーグース0

5月10日 もう…ほうっておけない可愛さになりました。

こんなに可愛く咲いているのに
こんなところに幽閉してていいのでしょうか…

北東ベランダ

アッシュ姫から3歩さがった
ダストボックスの上…。

ここは、私しか出入りしない、
しかも朝の水やりと、
ビールの空き缶を持ってきた時しか
目にしかふれない場所。

ヾ(≧Д≦)ノ))ダメダメダメ~!!!

こんなところで 
人目につかず散ってしまうだなんて
許されることではないわぁ!!!

スノーグース1

よいせ、よいせ~♪  さぁ、着きましたよ♪

スノーグース2

ここは 私のおうちのリビングです♪
むさくるしいところですが、
ここなら、みんなに見てもらえるわ♪♪

バックに見えているのは私のバラ本 ( *´艸`)クスクス

スノーグース3

昔使っていたダイニングテーブルが私の机。
いつも、ここで ブログを書いています。

そうそう、彼女のことをご紹介しなくっちゃ!

スノーグース4

細長い 肌色の蕾が
緩み始めると、

たまご色のお花が咲いて

翌日には、真っ白でふわふわの
デイジーのような姿に早変わり!

スノーグース5

1輪1輪の香りは強くなくて
外で咲いているときには 気がつかないほどだけど

でも、こうやってお部屋にお連れしたら
横を通るたびに優しい香りが *゚。+(n´v`n)+。゚*
こんなに いい香りのするバラ様だったなんて
今まで気がつかなくてゴメンなさい!

そんな彼女に膝枕して寝ている
うらやましい人…

スノーグース8

いえ、人じゃなくて お月様が。

彼はいっつもここで寝ています。
いいなぁ~お月様!

彼のことが うらやましくなって、
寝そべってみました♪

スノーグース9

ところが… あんがい、つまらない景色。

それで、お月様はいっつも
目をつぶって寝てるのかしらね~((´∀`*)

今年も洗髪する乙女のように
しだれ咲くように仕立てていたのですが  ⇒ 仕立て方はコチラ
だいぶ株が大きくなって、
まわりのバラ様たちに 日陰を作るので
垂れた部分は花が咲く前にバッツリ切ってしまったんです。

スノーグース6

なので、パラソルといういうか、
綿菓子というか、そんな感じ (´∀`*)ノ

昼間は、優しくかわいい雰囲気で

スノーグース7

夜は 雰囲気がかわって
色白の美しい姿に

スノーグース12

ね?! 夜に見ると雰囲気違うでしょ?!

 朝から その花ばっかり撮ってるね

(*≧∀≦*)エヘヘ  たしかに!!

でも、小さなお花は撮るのが難しいのよ~
ヘップバーンや、グレースケリーなら
視線が合わなくても、手ブレでも、髪がはねてても
みんなが「美しい!」って言うに決まってるけど

「こぶりで、控えめで、なのに 
 たくさん咲いてて超かわいい!」


を、うまく伝えるのって難しい><

スノーグース11

気がついたら、161回もシャッター切ってました ( ̄▽ ̄;)

スノーグース10

それほど、私を夢中にさせるバラ様は
親愛なる スノーグース 様

これも バラなんですよ♪ と言わなければ
みんなに バラだと気がつかれず

「えぇ! これも?! かわいい!!!」

の言葉を独り占め ( *´艸`)クスクス

 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow goose

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



PageTop





写真少なくてゴメンなさい(ノω≦`)ノ スノーグース

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

そろそろ、メアリーのバラ様たちの
春のシーズンは終わり…
今日はほとんどのバラ様を
切り戻し、雨痛みの少ない花柄を
にぎにぎしく、グラスに活けてみました。

花柄

撮りためた写真を見ながら
できるだけ開花した順番にアップしていますが

毎年のことながら、
ぜんぜん追いついておりません ( ̄▽ ̄;)


今咲いてる?! と思わずに
画像の日付をみていただければと思います♪

スノーグース

5月5日に咲き始めたスノーグース
たくさんの蕾が お誕生日ケーキのロウソクみたい (*´艸`)

今年は、太いベイサルシュートも出て
お花も1輪1輪が大きく咲いてくださいました。

…ムムム?! 

左の蕾に見える影は…

スノーグース2

バラゾウムシじゃ あ~りませんの?!ヽ(`Д´)ノ

まるで街中のテレビ中継で
飛び跳ねてピースする少年のように
ちゃっかり写りこんじゃって

やーねぇ~ ヽ(~-~ )ノ


スノーグース3

細長い花びらが ふわふわと咲いて
1輪の花は微香ですが
満開のときには とてもいい香りがします。

ただ… 今年はガートルードジェキル様の
裏手におられたので

ちょっと影が薄くて…


それがその、
ちょっと写真を撮りにくい場所に
鉢がありまして…

本当に美しく咲いてくださったのに
この時期になると、
アレコレ他のバラ様も咲き出して


で、写真が…

スノーグース4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ ぜひ画像クリックしてみて♪♪


こんだけしかありませんでしたぁ~(T▽T)

ごめんなさい、ごめんなさい、
ごめんなさいスノーグース様ぁ~!!!

あなた様は、貴重な四季咲きのつるバラ
わたくし、大切に思っていますのよ~

これで怒ったりせず、
またきれいに咲いてくださいませねぇ~(>人<;)



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
スノーグース Snow Goose



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





