ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

レオナルドダビンチの植付け&登園拒否の記憶

今日も当ベランダに寄ってくださって、ありがとうございます♪

今日も植替え、鉢増しの地味?な記事でございます。
あ、でも 今日は誘引までがんばりました♪

本日の主役は、バラ歴6年目にして 初めてお迎えした新苗!
レオナルド ダ ビンチ 様です。

ずっと、つぼみを摘んでいたので 
当ベランダで咲いたお写真は まだ、ございません。

  

これまで、メアリーは「初心者には大苗か鉢バラがお勧め」という
バラ本の言葉を固く胸に刻んで、新苗をお迎えしたことがありませんでした。

でも、昨年 バラ病を発病した友人が
かわいい新苗をお迎えしているのを見て、ムクムクとお迎えしてみたくなったのです。

でも、時は6月。
ネットはもとより、電車でお迎えにいける範囲の
バラ園・園芸店に問い合わせましたが、
人気のレオナルド様はどこも完売!!!

クゥ?! ないと思うと余計にほしい。
バラ禁の禁断症状と(もう買わないと決めて予約苗を1つも注文していませんでした)
逆境にさらされると燃えてしまう性格に火がつきました

「売切れ表示になっていますが、次はいつ出ますか?!」

なんという突撃メール はっずかしい!

すると、メールを送った複数のお店の中で、ピーキャット様から
「新苗でよろしければ、1つだけ出せます」
というお返事が返ってきました。

保険(不慮の事故による交換など)として残されていた鉢の中から、
1つだけ 譲ってくださったのです
(ピーキャット様、その節は ごムリ聞いていただきありがとうございました!

その時の根がコレ↓
根

前にもお見せしましたが、友人宅で植え付けを手伝った新苗とは
全然違う根はりの良さにビックリしました。

さて、この時は、おうちにあった土を適当にミックスして 
鉢増しを行いました。その結果は、

ダビンチの根
(作業日1月24日)

私の適当なミックス培養土でも、元気に根を張ってくれてました
写真は、底を少しほぐしたところですが、

スリット鉢
で育てていたので、サークリングはおこっていませんでした。

しかし、地上部が…

根基から出ていたベイサルシュートの芽が
台風後のうどん粉祭りの被害にあってしまい、伸長ストップ…

上のほうの葉も、うどん粉の被害をうけて失ってしまいました。
新苗は、年数のたった熟女バラに比べたら体力がないので
もっと、配慮してあげるべきでした

ということで、一本杉状態ですが 主茎は2m近くに伸びています。


この方は、10号杉だるの鉢に 
ピーキャット培養土 オンリーで植えつけて、
160?のミニオベリスクに誘引します。(作業日2月1日)


直径25センチの小さなオベリスクなので、
誘引するときは、ゆっくりゆっくり。

焦ると枝が折れてしまうので、最初のひと曲げは 軽くまげて仮留め。
で、ちょっと休憩 

仮留めをほどいて、ゆっくりゆっくり…
「がんばって♪ 大丈夫、もっと下から曲がるわよ?♪」と
バラ様に声をかけながら 曲げていきます。

20センチ

おほほ、
お見苦しくてごめんあそばせ

私の手は、
親指から小指まで ちょうど20?。
これ以上 枝がくっつかないように
手尺で間をとりながら誘引します。





誘引誘引完了!

本当は、もっとゆったり
誘引してあげたいのですが
ここは、手狭なベランダ。
レオナルド様には、
これでご辛抱願います。

株元には、マルチとして初めて
クリプトモスを敷いてみました。
なんだか、急に高級感が出て
立派になったような
気の性かしら

ダビンチ








ほっほう、これで元気に育てば一石二鳥じゃのう!!!
*使用感については来週あたり記事にする予定で?す。



私の不注意でうどん粉に葉をうばわれてしまったレオナルド様。
今年は、オベリスクを覆い隠すように、元気に育ってくださいね♪(祈)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



ここからは、登園拒否の記憶です。

ちょうど3年前の今頃でした。
当時、保育園に通っていたアネーが、朝から涙目で

「今日はしんどい…頭が痛い」と訴えてきました。

カゼかしら?! 咳も鼻水も出ていなかったけど困ったわ…
今日は、大事な会議の日で休めないし 

そう思いながら、熱をはかると 36度4分。

「熱はないから、がんばって保育園行こうか?」 と聞くと、

「おなかも痛い…うぅぅ(涙)アネー、今日はしんどい…」


どうしたんだろう…。トイレの様子を見ても、変わりないのになぁ?。
困ったなぁ?、急に保育園に行きたくないなんて…


あっ もしかして…

「ねぇ、今日は豆まきがあるの?!」と聞いたら、糸が切れたように

ウェぇぇ?ん! 
鬼が来るから保育園には行きたくないぃぃぃ。゚(。>ω<。)゚。


と、大声で泣き出しました。
なんと、不登園の原因は 節分の豆まき。

そういえば「保育園は鬼が来るから、早く小学校へ行きたい」と
言っていました。アネーは人一倍怖がりなのです。

アネーが通う保育園では、毎年 園庭でイワシを焼いて
モウモウと立ち上る煙の中、和太鼓をならしながら
鬼が現れます。

でも、鬼の足はジャージだし、ナイロンテープのピンクの髪だし
どうみても先生がやってることはバレバレ。

それでも、園児たちは怖がって大泣き!
園児の「信じる力」は、本当にすごいんです。


ちょっと、おかしい気持ちをこらえて、
「あの鬼は先生がやってるから怖くない、大丈夫!」と、どんなに説明しても

 アネー1人でお留守番してるwwwwwww。゚(。>ω<。)゚。
 絶対、おうちでお留守番してるほうが安全やもん。゚(。>ω<。)゚。


と、鬼よりはるかに怖い顔で泣き暴れるアネー。
6歳にもなると、暴れる子をかついでいくのは無理!!

困り果てて、保育園の先生にお願いし、

「赤おには●●先生で、青おには◆◆先生だから大丈夫!
 アネーちゃんが連れていかれないように、先生が守ってあげる!」

と電話口で説得してもらい、やっと登園できました。

本番は、気丈に豆を投げ付けていたというアネー。
小学校に上がったころは、何度も
「小学校には鬼はこないよね?!」と確認していましたが、この春は4年生。

もう、彼女の頭の中にはオニは現れないようです
親も子もジタバタの時期でしたが、とっても懐かしい記憶です♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





復活のバラ blog 1000flowers

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます。m(_ _)m

被災して つらい思いをされている皆様、
今は とてもお花どころではないと思いますが
いつかまた きっと… お花いっぱいの生活を!

今日は 被災地の復興に願いをこめて
「復活のバラ」のご紹介です。 
(今日だけは 咲き順を無視して最後に咲いたバラ様です)

その方の名は、レオナルドダヴィンチ 様。

サイドバーのカテゴリーから見ていただくとわかるように
2009年春に 新苗でお迎えしてから 
一度もお花をご紹介できませんでした。

病気に強くて、雨にも負けない花持ちのすばらしいバラ

この言葉をうのみにして、
初年度に 幼い苗の管理を怠って うどん粉まみれ…

2010年、植えかえて春に芽吹いたものの
記録的な4月の長雨で ベランダはうどん粉まつり…

他の古株のバラ様が うどん粉にまみれて開花する中、
葉を落とし、誘引したままの ツルだけの姿になって
1年を過ごしました…

そのダビンチ様が… 
そのダビンチ様がww 
そのダビンチ様が!!!

ダビンチ1

5月21日 咲き始めました!!!!

この日は、ダビンチ様が起してくださったのでしょうか。
夜中2時に目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えました。

朝に弱いメアリーが 朝5時から 亀の恩返しww

すると…

ダビンチ2blog 1000flowers

。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

この日を待ち続けて2年www 

一時はつる仕立てをあきらめて 
ゲンコツ剪定しようかとも思いましたが
ピーキャットのうりゃ猫さまのご指導のもと、

① 根がしっかりしてるなら、つるは切らなくてOK
② 葉が動き出すまでは菌の黒汁&メネデール
③ 芽が動きだしたら 有機肥料をあたえて 日向へ 

で見守ってきました。 

そして、今年はピッカピカの葉 うどん粉ゼロ!

ダビンチ3blog 1000flowers

どんなに強いバラ様でも 新苗は おこちゃまですww
保育園児みたいなものですww

お迎えしたときに、
もう少しちゃんと手をかけてあげれば 
2年も待つことはなかったはず!

ダビンチ様、本当にごめんなさい!
こんなに咲いてくださって ありがとう!!!(´;д;`)ウッ・・

ダビンチ4blog 1000flowers

ピエール様のアーチの端は、ダビンチ様の鉢にのっかています。

ダビンチ5blog 1000flowers

本当は、ピエール様と お花が入り混じるような
アーチにしたかったのですが

ピエール様が 思いのほか花をつけてくださったので
ダビンチ様の枝を うまく入り込ませることができませんでした。

ダビンチ6blog 1000flowers

それでも、枝の一部をピエール様のアーチに誘引♪
下から ご挨拶されているのは ブラザーカドフィール様の
2番花の蕾です。

ダビンチ7blog 1000flowers

チェリーピンクの口紅のような はっきりした色で
花びらの輪郭が ハッキリしているダビンチ様。

香りは微香です。

ダビンチ8blog 1000flowers

咲き始めた頃の天気が良すぎて 
どうしてもコントラストが強い写真にww

IMG_0723.jpg blog 1000flowers

東側からみた ピエール様とのコラボの様子 

IMG_0728.jpg blog 1000flowers

西側からみた ピエール様とのコラボの様子 

ざっと数えてみましたが 50輪以上は咲いているでしょうか?

夢にまでみた ケチケチせずにお花をカットできる状態www 

。゚(。>ω<。)゚。ピー たくさん咲くと、ロザリアンの性格までよくなるものですね!


だって、2年ですよww 
2年間 うどん粉の葉とツルだけを見てのお世話ww

花をつけなかったツルを残して 
ちゃんと芽吹くのだろうか…

そんな思いがよぎって 何度もツルを切ろうと思いましたが
ちゃんと 1年前のツルに たくさんの花をつけていますww
こんなことってあるんですね!

嬉しくて 嬉しくて、何度もベランダに出てしまいます 

アーチの下のレオナルドダビ

ふりむけば、そこにダビンチ…

ダビンチ11 blog 1000flowers

いえ、レオナルド様が微笑んでいる ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ポワァ~ン

薔薇って、ほんとうに強いですね 

アーチでは 入り混じることのできなかったお2人ですが
カットして寄りそっていただきました。

ダビンチ10 blog 1000flowers

トマト缶とともに たくさんの方のところへ
親善大使として旅立っていかれた ダビンチ様とピエール様 

ダビンチ9 blog 1000flowers

バレリーナ様をそえると、かわいい感じに 

このかわいさで あまたの隣人を悩殺して
たまねぎやら、夏ミカンやら 
おいしい おすそわけを たくさんいただきました 


やっぱり根は大事ですね。
根がしっかりしていれば、復活できるんですね  o(`・ω・´)o

Leonard da Vinci
1994年 Mailland(仏)作出
返り咲き <強健>
花径:6~8㎝前後 /花形:カップ~ロゼット /香り:微香
樹高:1~2m / 樹形:シュラブ /棘:多くないが固い


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

根張りバッチシ! 鉢バラ専門 ピーキャットローズショップ
楽天ショップでお探しならこちら→ レオナルドダビンチ Leonard da Vinci



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。


月末といえば、追肥と義援寄付♪

積極的な義援金はもちろん大歓迎ですが、
有効期限が切れる 使い道のない楽天ポイントがあれば是非!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について


楽天ポイント、楽天カードでの義援金は5月31日終了です! 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



PageTop





遅咲きのレオナルドダビンチ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♬ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日は各地で 豪雨&激雷となりましたが
皆様のところは 大丈夫だったでしょうか?
被害が発生しているエリアの方々には 
心よりお見舞い申し上げます。


ちょっとや そっとじゃ目が覚めないメアリー。
でも昨日は、早朝、激しい雷の音で目が覚めました。

ベランダからの景色は 
雨ですべてが真っ白に塗り消され
1時間に100ミリというのは、
こういう降り方なんだ…と呆然 

…────((;゚Д゚ ))────…

でも、それよりも何よりも
生まれてこのかた  
一番激しいんじゃないかと思う雷に 

∑(゚Д゚ll) ビビビ、ビックリ!!!


普通、雷雨といっても、落ちた!
と思うのは1回~2回なのに

昨日の朝は、何回も何回も

ガラガラドッカーン!
バリバリ ドッカーン!
ダダダダーン! ドカーン!


ひぇ~!!! |ョ゚Д゚ll))怖ァ・・

まるで爆弾が落ちてくるみたいで
本当にこれ、雷なの?!って
疑ってしまいましたwww

あんまり激しいので、
朝練に出かけようとするアニーを
しばし、引き止め。

そして出張帰りのハズバンドは 
新幹線の中で1時間以上缶詰に…。


今日も、引き続き不安定な天気のようなので
皆様、お気をつけくださいね。


ストップ・ザ・異常気象!
みんなで エコな生活 がんばりましょうね!
まじで、そう思った朝でしたwww


棘1

さて、今日も写真整理にお付き合いくださいませ♬

一番花の時期に ご紹介しそびれた
レオナルドダビンチ様です♬

ダビンチ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑


今年は、アーチでお相手するはずの
ピエール様が 植え替え効果か、例年より早く開花。

一方、丸4年植え替えしていないダビンチ様は
昨年よりも さらに遅めに開花…

ダビンチ7


2人の競演は見ることができず、
満開パーティーが終わった会場で
1人でアーチに咲くことに…

ダビンチ3

今年の冬は、ちゃんと植え替えして
差し上げますからねぇ~(汗)

機嫌悪くなさらないでねぇ~!!!!

ダビンチ4

ムキッ 絶対、約束よ! by ダビンチ

ダビンチ5

とっても花持ちがよいダビンチ様 

しっかりと厚みのある花弁ゆえ
輪郭がクッキリした印象。

濃い照り葉とのコントラストが美しい
かわいいローズピンク

花弁の淵にそって 少し色が白っぽくなるので
なおさら 花弁の輪郭が
はっきりするのかもしれません。

ダビンチ6

写真、撮り忘れてしまいましたが
今年は、2番花もよく咲きました♬

香りがないのが残念ですが
本当に 「かわいい」という言葉を
絵に描いたようなバラ様です♬

 この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♬
    レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





我が家のドラフト会議 1位指名は… レオナルドダビンチ

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は、前回、アルベルティーヌ様の
お写真に写りこんでいた
レオナルド ダビンチ 様のご紹介です♪

ダビンチ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックで拡大します)

5月18日の朝 

鉢を90度まわして 
花枝をベランダの内側に入れました。

ダビンチ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ちょっとアングルを変えて
アルベルティーヌ様もご一緒に パチリッ♪

もう少しさがって…

ダビンチ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

パチリッ!

ダビンチ様も、アルベルティーヌ様も
誘引の際に 主役の枝を付け根から
ポッキリ折ってしまって 落ち込みましたが

   ご存知ない方はこちら ⇒ ロザリアンが一番落ちこむ日

他の枝が、思いのほか
がんばって咲いてくださいました

ダビンチ4

しっかりした質感の花びらは
輪郭がくっきり!

実際の花びらの枚数よりも
多く見えるのは きっとそのせい

ダビンチ5

濃いピンクなのに 
派手ではなく

落ち着いたローズピンクなのに 
その可愛さはひときわ目を引く

美しい姿のまま 長持ちするこの薔薇を
母も家族も 1位指名 ∑d(d・д・´*)キマリ!!

ダビンチ6

た~し~か~に! 
愛されキャラかも ∑d(-∀-*)♪


ダビンチ7

花びらのふちにむかって
微妙にフローズンピンク♪

緩やかに波打った花びらが
ちゃめっけたっぷりの
乙女の唇に見えるのは 私だけ ( *´艸`)クスクス


ダビンチ9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

もうすぐ、2回目のバラパーティ♪

北東ベランダから、
ボレロ様がかけつけてくださいました♪

ダビンチ10
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

スタンバイ オーケー!
わたしたち いつパーティー始まっても大丈夫よ~ん! by ダビンチ

ダビンチ11

ピエール様のアーチごしにみた
レオナルドダビンチ様

ダビンチ12

5月24日 満開になりました

株いっぱいにお花が咲いて
重たそうで、おいしそう~♪ (*´∀`*)


ダビンチ13



 この薔薇さまをお迎えしたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





香らなくても許される~ レオナルド ダビンチ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

今年の梅雨は、蒸し暑いですねぇ~
せっかく咲いた2番花も
ベランダではお花が持たないので
どんどんカットして部屋で楽しんでいます♪

さ! 5月10日のパーティに間に合わなかった
1番花の皆様を、ご紹介させてください~(^_^;)

ダビンチ1

5月12日 
レオナルド ダビンチ様の カメの恩返し実行!

ギュっと口を結んだ蕾が
まるで いちごみたいで可愛かったのに

翌13日には、蕾が ゆるみ始めました。

危ない、危ない! 
亀の恩返しギリギリセーフ!

ダビンチ2

ダビンチ様 おはようございます! (≧∇≦*)ノ

ダビンチ6

どうです、どうです、
このマジパンで作ったような
マットな質感


なんて、見とれている場合じゃない!

パーティに出られるように
さっさと身支度(誘引)してさしあげなくちゃ♪♪

ダビンチ3

ひゅー! みなさんお揃いでパーティへようこそ♪

ダビンチ4

あ、目があっちゃった! (ノ▽〃)


ダビンチ5

あら、おひさしぶり by レオナルド ダビンチ


ダビンチ7

わたしたち
香らないけど、いいでしょ

ずっと咲いてるから ゆ・る・・し・て 

娘たちが大好きな レオナルド ダビンチ様。
この可愛さは、香らなくても許されちゃいます 


ダビンチ8
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

青いくぐり戸を背にして眺める
ピンクのバラの壁

今年は不調でご一緒できなかった
アルベルティーヌ様の席を埋めるあわせるように

たくさん咲いてくださいました


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
レオナルド ダビンチ Leonard da Vinci 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop