ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ジュビリーセレブレーションの植替え&おでんの具

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

しばらく、植替えの地味な記事が続きます。
カテゴリー分けしたいという理由で、記事をわけていますがご容赦ください


今日は ER ジュビリーセレブレーション 様。

切り花屋さんで一目ぼれして、
今年、大苗でお迎えしたジュビリー様は
6号の薄いビニルポットに入ってこられました。

ナーサリー様は、
「春の花を見るまでこのままでもよいし、植えかえてもよい」

ということでしたが、ビニールポットはなんだか不安定だし
鉢土の温度変化が大きそうだったので 植え替えることにしました。(作業1月20日)

ジュビリーの根

畑から掘り起こされて間もない大苗なので
土はボロっとすぐにとれました。

よく6号ポットに入っていたなぁ?というくらい 太くて長い根でした。
こっから白根が出てくるのかなぁ? 切ってもいいのかなぁ? 
迷いましたが、この根は切らずに植えつけすることにします。

ジュビリー 完了

ER ジュビリーセレブレーション 様はピーキャット培養土 オンリーで
8号ロングスリット鉢に植替えつけしました。


バラの生産者からの贈物!!オリジナル培養土




鉢の上にある丸いのは、花ひろばオンライン様が苗につけてくださっていた
コガネ虫防止マットです。6号鉢サイズなので、8号だとスキマがあいちゃいました?
花ひろばオンライン様のほうでは取り扱いがありませんでしたが、
↓花実樹さまでお取り扱いされていました↓ 効果と見栄えの狭間で心がゆれます。。。

スリット鉢用、雑草とコガネムシ対策資材・簡単装着・永年繰り返し使用【コガネ虫産卵&雑草防...




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m




話は変わりますが、今日は寒かったですね?♪
こんな日は おでん  に限ります 
皆さまは何がお好きですか

メアリーは厚揚げ・がんもが大好き!
アニーは  と卵がはずせません♪

そして、うちのおでんで必須アイテムとなっているのが 手羽先!

学生時代に、鹿児島から来ていた子に教えてもらったのですが
美味しいんです! それ以来、必須アイテム。

鶏肉が嫌いな方も、だまされたと思ってお試しください!
だまされた方は、たいてい やみつきになると思います。

焼き鳥だと、お上品には食べにくい手羽先ですが
おでんにすると、おはしで難なく食べられますわ♪

皆さまも「これはイケル!」という秘伝の具材があれば
ぜひ、教えてくださいませね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています






PageTop





蕾をつけすぎたジュビリーセレブレーション@ 今頃? クリロー開花

今日も当ベランダに遊びに来てくださってありがとうございます♪

今日は 年明けに大苗でお迎えした

ジュビリーセレブレーション
様のご紹介です。

ジュビリー蕾

他のバラ様が一斉に咲きだした頃、やっと桃まんのお姿に。
初めてのバラ様なので、私の期待も色づきます 

でも、忘れもしない5月10日。
この日は前日から警報がでるほどの強風でした。

翌日 見まわりをしていたら ジュビリー様の
蕾つきの枝が、付け根からポッキリ! (*`ロ´*ノ)ノ


ジュビリー 全体

 慌てて枝の付け根をグルグルまきにテーピング!

皮一枚つながっていれば、復活する可能性大。
支柱を立てるのは あまり好きではないのですが
仕方なく 支柱で枝を固定しました。

この段階で、4月に伸びてきたベイサルについて蕾もあわせて
つぼみ 26個!

ジュ、ジュビリー様 どうされたのですか?
そういうお方なのですか?
お迎えしたばかりの大苗で、こんな蕾の付き方するERは初めてです。

見たいような、見ちゃいけないような…
でも、ちょっと怖くなって 新しいベイサルについた蕾は摘み取りました。

最初の開花


そして13日に咲いた 
待望のお花は

あ、あらら…
なんだか、変なご様子。

ま、こんなこともありますわね。
スルー スルー 




そして、次の蕾に期待をかけて見ていると
17日の開花

キャー o(≧▽≦)o  大人っぽい?!

ちょっと色がくすんでいますが、
メアリーのベランダの中では異色で、とっても目だっています。

香りは まだ ちょっと薄い感じですが いい香り♪
お迎えして1年目だし 香りまで期待しちゃダメですよね?♪


色づいた蕾
↑click up↑

私が お花屋さんで心臓を射抜かれた 
まんまるの蕾には まだ ほど遠いけど、
ちゃんと 花びらの付け根にゴールドを忍ばせています。

折れた枝の花

これは 暴風で折れてしまった枝についたお花♪
だめもとのテーピングのおかげで、きれいに咲きました

でも…やはり お迎え1年目の大苗で20数個の蕾を
咲かせるのは ちょっと無理があったようです。

シザーハンズ風に咲いた花

シザーハンズ

まるでシザーハンズのように
とがって咲いてしまったジュビリー様
一生懸命 咲いているのに

ちょっと物悲しい… (´;ω;`)ウッ・・

開くのは難しそうな蕾が 
まだ たくさんある中で、

先に摘蕾したベイサルには 
また 新しい蕾があがっています。

咲きたいの? (´;ω;`)ウッ


5月22日
ちょっと、迷いましたが ベイサルについた蕾を残して
あとの蕾は全部 ハサミでカットしてしまいました。 

。゚(*ノДノ)゚。わ?ん

この続きは、また次回。 
To be continued!キラーン(+・`д・´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                               
人気ブログランキングへ
←気が向いたら こっちもよろしくね (´・∀・`)ノ ♪


ここからは、今日のベランダから 時期外れのクリスマスローズ です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」から どうぞ♪

PageTop





あれから2週間・:*:・ジュビリーの輝き・:*:・@ウォーターマッシュルーム

今日も当ベランダに遊びに来て、くださってありがとうございますヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は 蕾をつけすぎたジュビリー様の続きです。

ベイサルについた蕾だけを残して
泣く泣く すべて蕾をカットした日から 2週間…

ジュビリー 6.6

ジュビリー様が 開花されました
5月に咲いた くすんだ感じの花とは ぜんぜん違う
透明感のある サーモンピンク? いや、ゴールドピンク?

とにかく きれいな色です!

ジュビリー 6.7
↑please click on♪↑

“Jubilee”という言葉は、
50年または25年ごとに行われる祝賀を意味するそうで
このバラは 英国のエリザベス女王即位50周年を記念して
命名されたことで有名です。

ジュビリーの香り
↑please click on♪↑

その名前に負けず、花びらが輝いてみえます

香りは…

す? す?  す? 
あぁぁぁ息を吐くのがもったいない!!!゙((o( >ω< )o))゙

ジュビリーアップ
↑please click on♪↑

カタログには フルーツのような香りとありますが
強香ジェキル様のローズの香りに、果実を足したような?
とにかく すばらしい香りです!

これが、エリザベス女王の香りなのでしょうか?! (´∀`人).☆.。.:*・゚ポワ?ん

光にすけて

はっきりとした濃いサーモンピンクなのに
微妙なグラデーションでゴールドを忍ばせ
太陽の光が透けて見える ジュビリー様

ジュビリーの横顔
↑please click on♪↑

なんて 不思議な色なんでしょう… 美しい

コイン撮影

恒例の コインの記念撮影♪
5月よりも 大きくさきました。

ベイサルに勢いがあったから、いいお花が見れたのかしら?

アジサイと一緒に
↑please click on♪↑

少し、退色してきたジュビリー様。
どうか、画像をクリックしてご覧になって

老いても美しく 気品にあふれるバラ様ですわ

ジュビリー 本領発揮
↑please click on♪↑


ジュビリーセレブレーション


2002年 David Austin作出
四季咲き 
花径:約10センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(フルーツ系)
現在の樹高:60?70センチ前後(8号スリット)/樹形:ブッシュ /棘:普通(均一な棘で間がある) 


この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ジュビリーセレブレーション


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←登録してみました♪ よかったらポチっと…(´・∀・`)ノ



ここからは、ウォーターマッシュルーム の話です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪♪
PageTop





夏顔のジュビリーセレブレーション @ラジオ体操

梅雨が明けたとたんに 猛暑となりました。
皆さま、いかがお過ごしですか?

メアリーは今朝、ワケあって早起きしましたが
早朝の地震に怖い思いをしましたwww
被害などは出ていないようで、よかったですぅ

今日は 少し前に咲いていた 夏顔のジュビリー様のご紹介です♪

ジュビリー1
↑click on↑

春とは、色合いも 咲き方も まったく違うジュビリー様。

とっても 涼しげな夏バージョンのお顔です

ジュビリー2

まるで、夜空に散る 大輪の花火のようでもあり…


ジュビリー3

浴衣を着て 川辺に目をやる婦人のようでもあり…


ジュビリーアップ

色・形は違っても
上品な美しさは、春とまったく変わりません。


ジュビリー5
↑click on↑

少しでも長く見ていたくて 水に浮かべてみました

ジュビリー4

まるで 睡連のようです 



ジュビリーセレブレーション


2002年 David Austin作出
四季咲き 
花径:約10センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(フルーツ系)
現在の樹高:60?70センチ前後(8号スリット)/樹形:ブッシュ /棘:普通(均一な棘で間がある) 


この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ジュビリーセレブレーション


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←読んで良かった♪ と思ってくださった方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
← 感謝です♪(´・∀・`)ノ



ここからは ラジオ体操 です♪
↓読んでいただける方は 「続きを読む」からお願いします♪

PageTop





真夏に咲いてくださった 3番花さまたち♪ 

更新のない時も 遊びに来てくださっている皆様、
なかなか 更新できなくてごめんなさい  そして、ありがとうございます。

相変わらず、シンデレラのように
子供たちに仕えている(嘘!) メアリーです。

3人がバラバラにプールに行ったり
(姉妹は一緒の時間に行くのOKにして?!)
部活に行ったり、習い事に行ったりで、
1日中 ごはんとオヤツと洗濯…

ゆっくり、皆さまのブログにもお邪魔して癒されたいのですが
なかなか そうもいかなくて…。

今日は、そんな中で 
がんばって3番花を咲かせてくださった皆さまを
まとめて アップしたいと思います♪

ニグレット

まずはニグレット様。
2番花よりもたくさん 咲きました。
春は、深い漆黒の色でしたが、夏花は明るい赤のお花です♪

グラミスキャッスル

バレエの発表会の朝に咲いた グラミスキャッスル様。
バタバタ準備をしながら、1枚だけパチリ!

ジュビリー

今年 大苗でお迎えしましたジュビリー様。
この方は、次々に蕾をあげますねぇ?
嬉しいのですが、この暑いさなかに 大丈夫? と心配になります。

今朝、摘蕾した数は10個。 
まだ、これから蕾になりそうな枝先も2?3…

秋、涼しくなってから、この調子で蕾をあげてくださいね!

アンブリッジローズ

夏空に咲いた アンブリッジローズ様。
ひらたいお顔で先ましたが、全部で5つ咲きました♪

ベビロマ

最後は、先日カットしたベビーロマンチカ様。
カットして3日目ですが、眉ひとつ動かさずといった感じで
きれいなお花をたもっています。

さすが、切り花品種ですわ?

どの方も、灼熱地獄のベランダで よくこれだけ
咲いてくださったと 感謝感激あめあられです

だって、ホント?wwwに、ベランダ暑いんです!
朝、洗濯モノを干し忘れたら、室内に干すか…夜干すか…
日中のベランダに出たら 倒れてしまいそうです

咲いたら、どんどんカットしておうちの中にいれてあげなくちゃね!


そして、今日も 午前9時半ですでに
室内32度の暑さですが
今日は、このあと 子供の行事で
2時半から夏祭り会場のフリーマッケート

暑そう? 暑そう? 暑そう! だけど がんばってきます!

コメントのお返事おそくなって申し訳ありませんが
お気がねなくコメント残してくださるとメアリー泣いて喜びます 

次回は、帰省前のモロモロの準備について書きたいと思います! 
キラーン(+・`д・´)ノよろしく!

(宣言して、自分をふるいたたせるメアリーです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





灼熱のジュビリーセレブレーション様♪ 夏剪定の予習開始!

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございますヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪

いやいや、今朝のニュースで メアリー地方は
「今日の最高気温は38度 更新予定」 と言ってましたww

いいよ! そんなの更新しなくって!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

でも、そんなニュースを聞いてしまうと気になるメアリー。
午後3時すぎ、ふと クーラーのない 
リビング隣の部屋の温度計を見て見たら

35度強


室内35度強ねぇ? (#-`д-)アヅ?

じゃ、バラ様がいらっしゃるベランダはいったい何度なの?!

そう思って、さっそく温度計をベランダに出してみました。

10分くらいして見に行ってみると…
 温度計の針が溶けてなくなってるぅ!!! <(゚Д゚ll)>

40℃以上…
↑click on↑

そんなハズはなく、よ?く見て見たら、
40度を振り切って、3時の方向を向いていました 

あぁ?溶けてなくて 良かった (っ´∀`c)キュンキューン 

違?う! 
なんなの、この温度! <(゚Д゚ll)>

そもそも、日本は温帯気候ですからね、
40℃以上になることは 想定されてないんですよ。きっと。

もう、地図帳の日本が亜熱帯に塗り替えられる日は
そう 遠くない気がしてきました?_| ̄|○ ガク


そんな 灼熱地獄のベランダで 嫌気に咲いておられる方が…

ジュビリー1

ジュビリーセレブレーション様です

今年の春に 大苗でお迎えしたばかりですが
春から 花あげの良さには ビックリさせられっぱなしです。

帰省中に咲いても 誰も見てくれないし…と思って
全部、お盆前に摘蕾したはずなんですが
今咲いている2つのお花の他にも

摘むには もったいない蕾が…7個!

色づいているものは カットして花瓶に挿してみました。

ジュビリー
↑click on↑

クリザール(切り花延命剤)のお水で
咲いてくれたら嬉しいなぁ?

そして、暑さに負けない方が もう1人。

スノーグース
↑click on↑

スノーグース様♪ 四季咲きとはいえ、
この方は、春と変わらぬ ふわふわのお顔で 
本当に咲き続けています

正真正銘、 走り続けるアスリートローズ ですわ!


でも、そろそろ 夏剪定の準備と予習をしなければ ?d(d・д・´*)シッカリ!!



←夏剪定のポイントが、
 イラスト入りで 見開き2ページに
 わかりやすくまとまっています♪



メアリーは 9月10日前後に夏剪定する予定♪
そっから逆算して…えっと、えっと 

まずは、暑さでお疲れ気味のバラ様たちに 
メネデール&HB101をあげて 
肥料を吸収しやすい環境づくりをしておこうっと♪

それから、去年のブログ記事とバラの教科書を読みなおして
今年は 剪定するバラ様と 剪定しないバラ様
よ?く考えてみたいと思います!


趣味の園芸とあわせて、これから予習する教科書 



バラ様のお顔は 一目ぼれしてすぐに覚えるのに、
系統はなかなか頭に入らないのよね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



おまけ:ゴールデンティアラ様。薄紫の花が咲くはずが、今年は真っ白な花嫁色に咲きました
ゴールデンティアラ
↑click on↑

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





咲き続けるジュビリーセレブレーション@ Yellow jackets

今日もメアリーのベランダに
あそびに来てくださってありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

夏の間も ずっと休まず咲き続けているジュビリー様。
ちょっと 前の写真ですが 夏剪定をする直前(9月10日)のお姿です。

ジュビリー3

バラの写真としてはどうかと思いますが
時々撮れる 切り抜き写真♪

ジュビリー2

夏の空と一緒に移そうと思ったら 影絵写真に

ジュビリー1

でも、お部屋から見えるシルエットはこんな感じ。
これが 最後の夏のお顔でした。

そして、12日に 枝先を軽く剪定していたのですが
やんや やんやと 蕾をあげてくださいました

ジュビリー蕾
いとしの ももまん
ももまん予備軍あわせて 12個

ジュビリー
↑click on↑

そうそう! この色! 

ピンクとも肌色ともつかない 丸い花びらを 
花屋さんで見て 心臓を打ち抜かれたんですよね 

ジュビリー4

春とは また違った やさしい色あいです

ジュビリー3
↑click on↑

だんだん、太陽の光がさしてきました。

ジュビリー2
↑click on↑

カットしようかな? このまま鉢で楽しもうかなぁ?
ハサミをもったまま、ずっと眺めているメアリーです♪


この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ジュビリーセレブレーション


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



ここからは、 Yellow jackets です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





輝きを増すジュビリーセレブレーション.☆.。.:*・゚

IMG_7320.jpg

不定期更新にも関わらず、
今日もメアリーのベランダにお越しいただきありがとうございます 

前回、ジュビリー様をご紹介してから2週間もたたず
まだ アップできていないバラ様もいらっしゃいますが…

ご紹介せずにはいられない ジュビリーセレブレーション様。

10日間の間に撮った写真は76枚。

ピンボケのものもたくさんありますが、
ほとんど毎日 シャッターを切っています。

ジュビリー15日朝

夏の間、一度も摘蕾していないのに
15日の朝、春と変わらないボリュームで咲きました。

ジュビリー15.5

近くで見ると、砂糖菓子のよう
これは10センチはあるわねぇ! 
と思って計ってみたら花径8センチでした。

まるで 42ワットで60ワットと同じ明るさのエコ電球みたい!

ジュビリー15.3

こちらは、蕾のときに虫にかじられた 花。

ジュビリー15.4
↑↑click o n ↑↑

虫にかじられても、その美しさは変わりません

ジュビリー15.6
↑↑click o n ↑↑

香りは濃厚で
春とはまた違う 上品な色。

ジュビリー15.7

シフォンのように、光を透かす
肌色ピンクの付け根には ゴールドが

ジュビリー15.8

いろいろな表情を見せながら、
秋が深まるごとに 輝きをましています。

ジュビリー15.9
↑↑click o n ↑↑

大きく開ききった花は
オペラ座の怪人に出てくる シャンデリアのよう

ジュビリー15.10

そして、ホソオビの難をのがれた 桃まん。

昨年の今頃、私の心臓を射抜いた
切り花の蕾は まさに この蕾でした!

ジュビリー15.11

横から見ても、前から見ても…
かわいい! ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


ジュビリー15.12
↑↑click o n ↑↑

仲良さそうに 並ぶ蕾は さくらんぼのようで
食べたくなくホソオビ様の気持ちもわかります。

ジュビリー 15.13

うふふ♪ いつ咲く あした?

あした? そうね、どうしようっかなぁ?
明日は晴れるかしらね♪


ジュビリー15.13
↑↑click o n ↑↑

花持ちもよく、香りもよく、
お迎えした年の秋に こんなに咲いてくださるなんて
本当にすばらしいバラ様です

ジュビリー15.14

どうか、いつまでも 何年も咲いてくださいませ 


この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
ジュビリーセレブレーション



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆

ローズショップ アンナヴァン 特別感謝祭開催中!
資材ポイント10倍! 10月末までバラ苗もめったにない感謝価格♪ 

園芸用土のイワモト ポイント10倍
秋の花後に鉢増しをお考えの方、バイオポストお使いの方、お急ぎを!

◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆NEWS◆◆◆

PageTop





いい時に咲いたジュビリーセレブレーション@大人かわいいご褒美♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございますm(_ _)m

今週いっぱい、毎日 外出する用事が入っていて
なかなか更新できず、皆さまのところへも
ぜんぜんご訪問できていません 

更新がない時も、
ランキングの応援クリックにかけつけてくださった方、
そして アフィリエイトにご協力いただいた方、
過去記事をこっそり読んで帰ってくださった方、
ご訪問いただいたすべての方に感謝しています


ジュビリー 15.13

この さくらんぼのような蕾、見覚えありませんか?

10月24日の記事でご紹介した
ジュビリーセレブレーション様です。

この双子ちゃんのような蕾が この3日後に花ひらきました
さくらんぼの蕾からは 想像できない大きさのジュビリー様

ジュビリー1
↑↑↑click on↑↑↑

・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

一人ベランダで、↑こんな顔をしているメアリー♪

前回の記事のタイトルは
「輝きを増すジュビリーセレブレーション」 でしたが、
本当に、1日1日、咲くたびに美しくなっていく ジュビリー様

ジュビリー2

反対側にも、もう1つ 重たげな蕾があります。
なんて、いいタイミングで咲いたんでしょう!

この翌日、友人からメールが届きました。

 「やっと、試験 うかりました」

彼女のハズバンドは、仕事をしながら
小学校の先生を目指して勉強していました。

なかなか難しい採用試験。
彼女も3年間支え続けました。

初めて彼女から「夫が転職を考えている」
…と聞いた日から今日までの 
2人の苦労とがんばりを思うと、
心底、良かったぁ!という気持ちで
私まで目がしらが熱くなりました。 ウゥゥゥ─。゚(PД`q*)゚。──ヨカッタ!

ジュビリー
↑↑↑ click on↑↑↑

このジュビリー様は、お祝いにもっていこう!

そう思って3本ともカット。
2人が家路につく時間まで、水あげのために洗面所へ。

ジュビリー3
↑↑↑ click on↑↑↑(画像クリックで ほぼ実物大になります♪)

・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


                 ・:*:・ジュビリー ジュビリー ジュビリー・:*:・
    ・:*:・Jubilee  Jubilee  Jubilee・:*:・
               ・:*:・ジュビリー ジュビリー ジュビリー・:*:・


ジュビリー6
↑↑↑ click on↑↑↑

狭い洗面所は、ジュビリー様の香りでいっぱい
この香りのインパクトを 
どうやってお伝えすればいいのか…

ポカ――――(p〃д〃q)――――ン
メアリーの行動に置き換えるならば、
用事もないのに、なんども洗面所をのぞいて
ゆるんだ口元が金縛り!!!     

ジュビリー5

恒例のコインの記念撮影。(コインは1円玉と同じ大きさです♪)

これは、大きさも10センチはあるかしらね?!
そう思って、計ってみたら花径は9センチ弱でした。

存在感の大きさが、お花をひとまわり大きく見せるのですねぇ。

ジュビリー4

うなじは こんな感じ

正面から見る ゴージャスさとは違って
初々しくて かわいいです (〃▽〃)ポッ

蕾と花、花とうなじ…このギャップが強烈な引力になっているのかも?!

ジュビリー7

ジュビリーセレブレーション様は 
エリザベス女王の即位50周年を記念して 発表されたバラ。

でも、この日は 彼と彼女の記念すべき合格発表を祝して
合格おめでとう!

美しいだけでなく、咲く日取りまで心得ているなんて 
本当に素敵なバラ様です 


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ジュビリーセレブレーション

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、大人かわいいご褒美♪ です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





輝くバラ、ジュビリーセレブレーション@8×4

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

一斉に咲き始めた頃は マメに写真をとっていたのですが
満開を迎えた頃から だんだん、訳がわからなくなってきて><

この方も、咲き始めたのがいつだったか…

ジュビリー3

ジュビリーセレブレーション様

この写真をとったのが 5月24日。
咲き始めは 22日くらいかな?!
多くのバラが11日に咲き始めたので、
この方も 開花は遅めですね♪♪

【6:23】 2月に剪定した画像を作っていたのを忘れてました!

ジュビリー
↑ なぜだか、クリックアップ画像

「つまようじのような細い枝にも花を咲かせる」 という言葉に
期待を込めて 弱剪定。
今思うと、地植えの大きな株ならそれでも大丈夫だと思いますが
うちは日陰の鉢栽培。少し花数が減っても、枝を整理して
1輪1輪を充実させたほうが良かったかもなぁ…と思います。 (以上 追記でした)


8号のロングスリット鉢に植えているのですが、
20個ほど蕾をつけました。

ただ、うちの日当たりでは 20個全部 大きくさかせるのは
厳しいみたいで、小さい蕾を半分ほどカットしたのが この写真。

ジュビリー3

カットしたときは、ぱっとしないなぁ…と思っていましたが
花瓶に活けてみたら 素敵ステキ

小ぶりに咲いたお花と、髪が跳ねたような蕾が
ナチュラルな感じ~♪

(結局、どんな姿でも 好きになっちゃうのね!)

ゴールドから、やわらかいベビーピンクを経て
花弁のふちは マダムなピンク。

ジュビリー4
↑↑ click on ↑↑

髪は跳ねていても、香りはゴージャス 

エリザベス女王降臨デス 

ジュビリー

小さな蕾をカットした翌日、25日。
残した蕾が 大きく開いてきました

うぅぅぅ 美しい!!!!

朝の光に透ける花びらが 輝いています

ジュビリー2

細い枝にも 大きな花を咲かせるジュビリー様。
ERらしく、うつむいたお顔がス・テ・キ

思わず、ひざまずいて スースー (*´Д`*) ハァハァ

どうぞ、鉢でお育てして、
高めの玉座をご用意くださいませ。

女王様らしく、光輝きながら

大義であった 

と微笑みかけてくださいましてよwww


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓こちらから♪
ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 8×4 です。読んでいただける方は
↓ 続きを読むから どうぞ♪
PageTop