ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ルージュ・ピエール・ド・ロンサールの植え付け&たこ焼き大会

今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪

しばらく、植替えの地味な記事が続きます。
カテゴリー分けしたいという理由で、ご容赦ください

今年、大苗でお迎えした 
ルージュピエールドゥロンサール
様。

いつもバラ様の名前を書くときに「・」を間に入れるのかどうか…
迷うのですが、ショップ様では「・」のない表記が多かったので
「・」なしで行きたいと思います。

クラウンプリンセスマルガリータ 
ルージュピエールドゥロンサール 

当ベランダでは、このお2人が 今のところ、名前の長さを競っておられます。


ルージュ様は、まだ苗でお迎えしたばかりなので 
当ベランダで咲いたお写真はまだありません。

  

本家本元の ピエールドゥロンサール様とは、
縁もゆかりもない他人様とお聞きしていますが、
その花の美しさは 本家様に負けずおとらず

さまざまなブログで拝見させていただき、お迎えしてしまいました
ブランルージュピエール様とあわせて、3姉妹をお迎えの方も多いと存じます。

 



さて、6号ポットから苗をぬいてみました。(作業日1月20日)

ルージュの根

あらら、思ったより根が少ないですわね。

どうしましょ?! ルージュピエール様は大きくなるバラ様ですし、
いたるところで、あっという間に鉢が根でパンパンになった!
というお話を聞いておりましたから、

最初から10号でも大丈夫かなぁ?と思って、
他に鉢を用意しておりませんわ!!!

う?ん.....

ルージュ様の底地からを信じて、
用意した10号鉢に植えつけることにいたします。

ルージュ・ピエール保存

土はメアリーブレンドで。馬ふん比率を少し大目にしてみました。
(発酵赤玉5・馬ふん堆肥、重2・軽1、くん炭1、パーライト・鉄力あぐり・バットグアノ)

 *発酵赤玉についてはコチラ ⇒ 米ぬかで赤玉3分クッキング 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



話は変わって、今日は日曜日ということもあり、
昼は家族で  たこ焼き大会をいたしました。
120個は焼いたでしょうか 

私は関西出身ではないので、学生時代に
「関西では1家に1枚たこ焼き鉄板がある。」と聞いたときには

またまたオオゲサな?! と思っていましたが、
関西に来てみてビックリ! ウワサはホンマでしたわ!
みんな、秘伝のレシピとかあって こだわりを感じますわよ。

それにしても、まさか自分が関西のオカンになるとはねぇ…

それにしても、たこ焼き鉄板つきのホットプレートは全国区なのでしょうか
関東ではオシャレにクレープ鉄板とか ついてたりして


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ルージュピエールドロンサール様の色 @引き出物カタログでもらったモノ

今日もメアリーのベランダへ ようこそ♪ (p゚∀゚q)キュキューン

前回の記事では、たくさんのメッセージを頂戴し、
本当に嬉しかったです♪ ありがとうございます 
今日も皆様とのバラ談義を楽しみに、書いてます!

今、ベランダでは2番花が いろいろ咲いています。

ガートルード・ジェキル様
ベビーロマンチカ様
クラウン・プリンセスマルガリータ様
アンブリッジ様
ジュード・ジ・オブスキュア様 などなど。

今日は久しぶりに朝から雨 
せっかく うどん粉が消えているので、
再発しないように アグリチンキの散布をするつもりです♪

そして、2番花のご紹介せねばww、と気が焦るのですが
まだ1番花の続きです…ごめんあそばせ!

棘1

6月13日 ディズニーランドから帰ってきた翌日
ルージュ ピエールド・ロンサール様が ちゃっかり咲かれてました。

ハッピーバースディー

蕾が色づいてから開くまでが長く、ず?とにらめっこ状態。
少しづつ開く様子を撮ろうと思っていたのに!!!

でも、お迎えして いきなり きれいな整形花!
そうだ、この花でバースデーカードを作ろう♪

そう思って、撮った写真です♪
セロームもジロームも嬉しそうに写ってるでしょ? 


色は 思った以上に華やかな赤! ピンクがかった赤です!

で、これは6月25日に咲いた、ベイサルシュートのお花。

インパチェンスと

正確には、花後の剪定の記事のコメントに お返事を書きながら
「やっぱり、ベイサルの蕾はカットしなくっちゃ!」
と思い立って、花瓶で咲かせたお花です♪

薔薇咲きインパチェンスのオールド・ローズに
花色が似てるでしょ?!
インパチェンスも今の時期は 明るめの色に咲きますが
秋は 深い色合いで咲いてくれます。
ルージュ様も 秋はもっと深いお色で咲いてくださるかしら

カタログには「強香」と書いてありますが、
最初の1輪は香りはなく、2つ目のこのお花はかすかに香る程度。

きっと、まだ、樹が充実していないからですね。

うわさには聞いていましたが、
きれいな整形花の出現率が高いバラ様ですわ!
早く、熟女に成長して、香りも ふりまいてくださいましね♪ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-


でもね、いつもより写真 少ないでしょう? 

実は…ルージュ様は たくさん蕾をつけたのに 
そのほとんどは 色づく前に枯れてしまいました。


ちょうど、ジュビリー様と一緒で 蕾をつけすぎた感じ。

しかし 蕾だけでなく このお2人には 
他にも重大な共通点があることに気が付きました。
その お話は… また今度! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます   
                              
人気ブログランキングへ
←こちらも皆さまのおかげです♪ 感謝です(´・∀・`)ノ


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆

バラの家 イングリッシュローズ再入荷!

6号鉢⇒7号角鉢にサイズアップしての再販です♪
メルマガで言ってた値上げって、このことだったんですねぇ?!
 
◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆



棘1

ここからは、 引き出物ギフトカタログでもらったモノ です♪


ピンポーン! 宅急便で?す!

何かと思って受け取ったら、ハズバンド宛てに届いた
引き出物の「ギフトカタログ」でした。

あら、職場の人にお包みでもしたのかしら?
と思って ハズバンドに聞いてみたら

「いやぁ、電報打っただけぇ?」

え? ?(-∀-ノ)ノ 
電報しか打ってないのに、こんなカタログるなんて
なんて律儀な新郎新婦…(。-`ω´-)ンー

でも、そんな申し訳ない気持ちがわいたのは ほんの3秒程度。
バリバリバリっと封を切ると、
久しぶりのギフトカタログに心はウキウキ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

カタログ

゚+。゚ オォオォ(-`Д´-;)゚。+゚゚。+゚ 
なんなの! この コロンコロンのかわいい薔薇さまは!!

いきなり、表紙の薔薇さまに 金縛りにあってしまいました。

しかし、これは 引き出物カタログ…
あちこち、めくってみましたが 
薔薇さまの名前はわかりませんでした?o(TヘT o)アァ キミノナハ?


でも、ページをめくると こんなものが 載ってましたよ!

園芸商品

チェルシーガーデンの有島薫さんが監修した バラのコンテナガーデンや、
ノズル付畜圧噴霧器、剪定鋏、木製ラック…ガーデニング用品目白押し!

それにしても… (読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪)
PageTop





苦戦! ルージュピエール

バレリーナ様の記事 の続きです。

バレリーナ様とのコラボのお相手は…

ルージュ3

ルージュピエールドロンサール様

咲き始めのタイミングはバッチリ!

しかし…

薔薇人生、うまく行くことばかりではありません。

昨年に比べたら 蕾もたくさんついて
ワクワク ドキドキだったルージュ様!

でも…でも…




きみがいなけりゃ~ 夜はくらぁ~ぁぁぁい

春の日差しの中も~ とても くらぁぁぁぁ~い!!!

ルージュ2

ルージュ様、思わせぶりな蕾のまま
なかなか 開いてくださらないのです(涙)

少し気になることもあって…


これ見てください。

ルージュ4

大苗でお迎えした時から、
剪定するときにいつも気になっているのですが
うちの ルージュ様、シュートは太いのに 中がスポンジ!

これって未熟なシュートの代表写真みたいでしょ?

もともと、こういう性質のシュートなのか
何か原因があって 枝が未熟なのか…

皆様のところのルージュ様は いかがですか?

枝が柔らかいので、誘引するときにグシャっと枝が折れてしまうこともあり。
本家ピエール様は、枝が折れまがったくらい 
平気で咲いてくださるのですがwww 義兄弟ですもんねぇ!

ルージュ&ミサト


蕾でカットして 花瓶にいけると いい感じで開いてくださいます。

ゆくゆくは、画像のシャンテロゼミサト様を大きくして
濃厚で 派手ハデのアーチor壁面にするのが夢なんです。

∑(*゚д゚*)ハッ!! 

もしかして、ゆくゆくはミサト様と… と約束しておきながら
バレリーナ様をはべらせたので、機嫌を損ねられたのでしょうか?!

ルージュ様www 機嫌なおして!!  ビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!


Rouge Pierre de Ronsard     
系 統 LCl ラージフラワードクライマー
作出年 2002年 Alain Meilland(仏)  
花 径 8~10㎝ /香 り:強香 /四季咲き
樹 形   2m~3m/樹 勢   強い


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





VIP対応 真夏のルージュピエールドロンサール♪

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

メアリーはどちらかというと 夜型で、
若い頃から 昼寝をすると ますます夜眠れないので
ほとんど 昼寝というものをしたことがありません。

でも、年でしょうか (*´-ω・)ン?

最近、眠くてたまりませんww
昼間、暑くて、暑くて、汗だくなのに 睡魔がwwww

よく、極寒の映画で 
「寝るな! 寝たら死ぬぞ!ヽ(`Д´)ノ」
という場面がありますが、
人間、暑すぎても眠くなるのでしょうか?

眠いのは、年じゃなくて 
異常気象のせいにしておこうっと! (´・∀・`)


さてさて、今朝 ベランダの見回りをしていたら、
ブロントザウルスのように 長~い首の先に…

ルージュ 

ルージュピエールドロンサール様が 
咲いておられました! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

前から このブログを読んでくださっている方は
ご存じのことと思いますが、
メアリーが 唯一、苦戦しているバラ様ですwww
他所さまでは、た~くさん咲いておられるのに
く、く、く、 悔しい!!!! 

コンシェルジュとして、サービス業失格ですわwww
いったい、何をお望みなんでしょうかwwww

見ての通り、株姿も、まわりの風景も
なんだか、お見苦しくて スミマセン…

でも、でも、でも、嬉しい!!!!
やっとお顔が拝見できます (´∀`人).☆.。.:*・゚

ルージュピエール
↑ CLICK ↑


見てみて 見て!!!  ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
まん丸、コロンコロンで 素敵~

連日34度超、ベランダは50度を越えています。
そんな中で、こんなにきれいに整って咲くバラ様は そうありません。

もう、どうしましょ 
さっきから、ドキドキしてたくさん写真撮りましたけど
緊張して 没写真増産wwww

やっぱり、いいわぁ~ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

普段、ぜんぜん うまく咲いてくださらなくて
ブツブツ ブツブツ言ってますが
この1輪を見ると、ス――――っと 
薔薇の町へトリップアウト!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



ルージュ様に失礼のないように、
急いで、テーブルの上を片付けて

アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

一輪挿しに 活けました♪♪

びん

最近、気にいっている 1輪挿し…

緑のお酒の小瓶です。
ラベルが頑丈で、どうしても剥げませんww 

(。-`ω´-)ンー


でも、こうやってラベルがついたままでも
案外 雰囲気あるかも♪  ∑d(-∀-*)

ハガキ

これは、近くの水彩画教室から送られてきた 個展の案内ハガキ。

2年も前に送られてきたものですが
この絵が好きで、いつか こんな風に
ルージュ様が咲いてくださったらなぁ~って思って

ずっと、捨てられないんです。

今は一輪ですが、いつかきっと…

ルージュ アップ

あぁ~どきどき   このお顔で あのハガキみたいに咲いたらどうしましょ! 

ちょっと待てよ?! (。´・_・`。)モニュ?

ルージュ様、もしかして 一度にたくさん咲いたら
メアリーが気絶するかもwwww なんて
気を使ってくださっているのですか?

お気づかい・御・無・用ゥ!

どうか、早く こぼれるように咲いてくださいませ~www

もともと、花持ちのいいバラ様ですが
ちょっとでも長く、見ていたくて
このあと、ビンに活けたまま 
涼しい冷蔵庫ラウンジへご案内~♪♪ 

真夏のVIP対応です♪  



 この薔薇様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





げんこつ剪定のルージュは今?!@ きのこの続き

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ずっと このブログを見てくださってる方は
覚えていてくださってるでしょうか?

私が唯一苦戦している 
ルージュピエールドロンサール様のことを。


お迎え以来、どうも調子があがらないまま
3年の月日が流れました。

ルージュピエール

そこで、今年の1月に ↑こんな風に
ほぼゲンコツ剪定にし、
鉢も10号→6号にサイズダウン。

肥料も 半分くらいに抑えて様子を見てました。

それが、この秋…

ルージュ2

葉っぱも健康そうだし
当アパルトメント随一のピーカン特等席だし

1本だけ ぐい~んと伸びたシュートの先に…

ルージュ1

大きな蕾ついてるし~!!! (〃艸〃)ムフッ

今度こそ! 

本物のルージュピエール様に
お会いできる予感 

ドッキン (*´Д`*) ドッキン ←期待が大きいほど不安も倍増…


 落ち着いて、メアリー。

   また、ボーリングしたとしても
   何も失うものはなし。
   また、がんばればいいだけだし~ 


( ´Д`) -Д-)アンアン そうね、そうね。


しかし、期待の膨らみは抑えられず
リビングにいる時も…

カーテン////д=) ジィィ …カンサツ


そして毎日、椅子にのぼって 
ストーカー・パパラッチ
  パシャっ!! 


ルージュ3


・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 今度こそ 大丈夫よ~♪

ここまでくれば、もう大丈夫よ~♪


…しかし、悪魔は この気持ちのスキに
 付け入ってきたのですwwwww

11月1日 この日、午後から すごい大風に

ルージュ6

慌てて、花台からおろし
リビングのガラスに近い場所へお連れしたものの

右に左に 風パンチを受けてしまった
ルージュ様のお顔は…

ルージュ10 







傷だらけぇ~

ズ━━il||li (つω-`。)il||li━━ン!!






でもね、ルージュ様は、
こんな傷には 負けていませんでした!

(パパラッチ再開)


ルージュ4

アパ───( ゚д゚ )───ン

ルージュ5

すご~い!!! O(≧▽≦)Oキャー

 えらぁ~い!!! (≧∇≦)ノノノバンバン

   ルージュピエールドロンサール様 \(^o^)/バンザイ!



実は、あまりの美しさに 
このあとも 毎日写真撮ってたんですが

まったく動きなし。

「ここにある写真を 古い順に並べてみよ」

なんてテスト問題出たら
正答できる自信ありません。

ウワサ通り、
驚異的な静止ポーズのまま 
美しいお方です


ルージュ8

↑ これ今朝のルージュ様。

ぜんぜん、美しさ 衰えてないでしょう?!\(◎o◎)/!


しかし、私は知りたいことがあったので
今朝 ルージュ様をカットしました。

その知りたいことというのは…

枝の断面

ルージュ4
↑ 去年の6月に撮影したもの

調子が悪いなぁ…と思っていた頃のルージュ様は
枝の中身がスカスカのスポンジみたいで、
誘引しようとしても、すぐにグニャっと折れていました。

今、目の前にいるルージュ様は
見た目には 健康を取り戻したように見えますが…

断面




やっぱし、スカスカの
スポンジ状でした。

こういう
バラ様なのかなぁ~?!

それとも、
これから 冬の間に
じっくり枝が成熟して
いくのかなぁ…






でも、こんなにお花に近づいてみても

ルージュ7

まったく ムシューダ (ノД`)

他所様では、けっこう香りもあると
お聞きしています。

スポンジ枝だし、
まだ 本領発揮ではないのでしょうね…

ルージュ9

この美しさ、この花持ちの良さなら 
香らなくても ワタクシ ぜ~んぜん文句いいませんから!
ちゃ~んと お世話しますから! ヽ(`Д´)ノマジマジ

ルージュ様、ぜひぜひ、来年は
あと1つ…いえ、あと2つくらい
絶品のお花を見せてくださいませ~!!!(>人<;)オネガイ


 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは  きのこの続き です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





はたして上手くいったのか?! ルージュピエール @ おはやり

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

花持ちバツグン!
 つながりで
ベビーロマンティカ様につづいてご紹介するのが

ルージュピエールドロンサール様です。


ルージュ様はお迎えから4年目。

ボーリングすることが多くて
枝も なかなか成熟しなかったので
去年の冬にはゲンコツ剪定して
鉢をサイズダウンして仕切り直し。

昨秋に、やっと きれいな1輪を見せてくれたので
期待で胸膨らむ 2013年の春でした。


ルージュ0

5月13日

バラ満開パーティのベランダで
ローズポンパドゥール様を撮っていたら…

あっ 

∑( ̄Д ̄;) あ、あの横顔は 
ルージュピエールドロンサール様?!



しかし、ぜんぜん遠くて よく見えない~

 カットしてお顔見せてもらいましょ♪♪

ルージュ1

じゃじゃ~ん!!!  ( ̄ii ̄) ハナチー

あぁ~ん このお顔!!! 
このお色!!!

私が待ち続けた ルージュ様 (*≧∀≦*)



ルージュ2


ぐるぐる巻き巻きで、
輪郭がハッキリとした花びらに

目も心も 釘付け~///////////////
もう、ハリセンボンになってもいい!!! (//∇//)


ルージュ3

↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ちょっとだけ角度をずらして…

いいわぁ! いい!
ルージュ様 ステキ~ 

ルージュ4

横から見ると、とってもディープカップ。

縦と横の幅が変わらないから
コロンと丸いルージュ様。

大人っぽいディープ・レッドと
この 丸くてかわいい花型のギャップが
たまらなく 素敵 

ほかの蕾も こんな風に咲いてくださるかしらん 
もうしばらく 一等地で日光浴してもらわなくちゃ 


そして8日がたちました ――――――――――――――――――


ルージュ5

キャハハ \(^o^)/  
苦節4年目の春が来た!!!!


…と、思ってもいいかしら?

このお花だけを見てると
キャピキャピなメアリーですが

株全体を見ると…


ルージュ6

6割がボーリングぎみ?!

(。-`ω´-)ンー

やっぱり、2月・3月と
ダイエット策戦を忘れてたからかしら?

それとも おひさまに当てたい!と思って
最前列にご案内していたから
雨風でいたんじゃったのかしら?

ま、でも

ルージュ7

こうやって見ると

渋いお花も 往年の大スターって感じで

案外…いい ゥン((^ω^ )ゥン 


人生はかけだ! 花も樹も欲張りコース♪

は、比較的うまくいって
お花をたくさん見れたので
メアリーとしては 大前進 \(^o^)/

お花に満足できたので
これから 堅実に樹を作っていくぞ~♪
と、思って 一番長い枝を
他の枝に揃えて バッツリ切りました。

そしたら…

ルージュ8

株元近くから 元気のよいシュートが出てきました♪♪

シュートちゃ~ん、元気に伸びてねぇ~♪♪
そして きれい所のお顔をたくさん見せてちょうだ~い♪

きれい所と渋系が 
7:3ぐらいで咲いたら嬉しいなぁ~

ルージュ

香りはありませんが 
とっても花もちのいいルージュ様。

秘密の潜り戸のまわりを
華やかに飾るそのときを夢みて


おつき合いしていく所存です 




 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard
 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは おはやり です♪
読んでいただける方は「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





夏に強い! ルージュピエールドロンサール@薔薇柄は嫌いだ!

今日もメリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

毎日、暑い日が続いてますが
皆様、お元気ですか? (^_^;)アヅ

6階は風があるので
日中もエアコンなしで過ごせますが
夕方、家族が帰ってくる時間には
クーラーを入れています。

でも、ベランダのバラ様たちは
この暑さに耐えてもらうしかなく

朝、たっぷりのお水をあげたら
あとはリビングから 
がんばれ光線を 投げかけていますw

(,,゚Д゚) ガンバレヨ~ !


そんな暑さの中、

あの方が咲いてくださいました 

ru-ju.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ルージュピエールドロンサール様です 

ボーリング(=蕾が開かずに傷んでしまう)しやすい上に、

メアリーのところに限っていえば

コガネキッズに根を食べられたり
スポンジみたいなスカスカの枝のまま
なかなか枝が充実しなかったり…

ずっと苦戦してきたルージュ様。

とうとう、あるべき姿で咲こう!
という気持ちになられたのでしょうか?!
 

ルージュ1

(≧∇≦*)キャー 素敵!!!
コップに挿して そこに置いただけで
お部屋の空気が素敵に一変します~

あまたの赤バラ様の中から 
ルージュ様を選んだ理由はいろいろありますが

夏も変わらぬお姿で咲着続ける…

というウワサを目にしたから。

あれは、都市伝説だったのか?!

昨年の夏は、もう 心が折れそうでしたが(←そんな細い心じゃない)

お迎えして4年目の夏。

数は少ないですが、花枝を切ったときの
感触も スポンジ枝ではなかったし…


ルージュ2

カ・ン・ペ・キ~(´∀`人).☆.。.:*・゚


ルージュ様~!!!
  これからですよぉ~!!!ヽ(`Д´)ノ


あっつぅ~! 

同期のベビロマ様に遅れをとったとか
そんなこと気にしないで、がんばりましょう



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 薔薇柄は嫌いだ! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





だんまりのルージュピエールドロンサールに…@道着

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

8月15日 大阪の最高気温が38度だった日

熱い空気がユラユラしているベランダで
赤いバラが咲いていました。

ずいぶん、高いところで咲いていた 

そのバラ様は

ルージュ1

ガラスごしに 遠目に見たときには

いい感じで咲いている予感 

だったのですが…

ルージュ2


カットして近くで見てみたら…

とっても 疲れておいででした (^_^;)


刺さるような真夏の紫外線、

突然 叩きつけるゲリラ豪雨


彼女が、だんまりになるのも
無理はありません。

お盆のあいだ、ず~っと 
ほうっておかれたんですものね。

ルージュ3


さてさて、傷んだところは 
すっきりカットしましょうね~♪


ついでに、モミモミ♪ マッサージ~♪

どうぞ、らく~にしてくださいねぇ~♪


ルージュ7


ほれ、ずいぶん 軽くなったでしょう♪

疲れたまってたところも
ずいぶん ほぐれてきましたよ♪


ルージュ8

(*≧д≦)カッ(*≧Д≦)ワッ(*≧∀≦)bイイ♪


名づけて…

チュッパチャプス・カット♪

ルージュ・ピエールド・ロンサール様のように

花びらが多い お客様にだから
できる髪型ですわねぇ~♪ 


ルージュ6


よく似合ってるわよ~!
まるで、紅玉さまみたい♪

2年前、紅玉という名の 
赤いコロンコロンのつるバラ様に
一目惚れしていたんですけど

今年になって ペレニアル様が
バラ苗の取り扱いから撤退されてしまい
他でも 流通してないようで… 

ちょっとさびしい~(ノД`)


あら、ごめんなさい
他のバラ様の話なんかしちゃってw 

ひとりごと ひとりごと~

ルージュ9

はい! 後ろもこの通り♪
えりあしも スッキリでしょ♪

10歳は若く見えますよ! (んなわけない)

ルージュ10


どう? 気分よくなった? 

そう~、良かった!
いえいえ、どういたしまして♪♪ (^Д^)

秋には また 豪華なお顔で咲いてくださいましね~♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 道着 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





謙虚な喜び ルージュピエール @薔薇の花束を贈るかわりに

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日は、アップしそびれていた
ルージュピエールドロンサール様を
アップしますね♪

ルージュ2

今年の秋は 蕾が3つあがっていたのですが
気がついたら2つは どこぞの虫に
完食されていて ヽ(`Д´)ノキー

残った一輪が 10月半ばに咲いてくださいました。

ヽ(`Д´)ノキー!!!もなにも
とうとう、掛け声ばかりで
今年の秋は、害虫防除の散布を
1回もしなかったのですから文字色
仕方がありませんね(^Д^)


↓もう少し、下がって撮った写真がこちら

ルージュ1

ひゃぁ~(^Д^) どんだけジャングル?!

という感じですが、これはきっと
カメラのアングルのせいです~

ちゃんと、遭難せずに歩けるベランダだす~ (どこの言葉じゃ!)

この写真をアップしたのは
ジャングル度合いを見ていただきたかった訳じゃなくて
ルージュ様の身長です。

ギューンと伸びたので、花台から
ベランダの床におろしたのですが
それでも ずいぶん高い場所に
花が咲いているのがわかりますか?

ルージュ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ようやく花が開いて 
まぁ~るく整ったお顔になりました。

今年は「あの人は今?!」みたいな
恥ずかしい記事をたくさん書いていますが、
このルージュ様も 過去にいろいろありました。
(興味のある方はサイドバーのカテゴリーからどうぞ♪)

バラ様の個体差もありますし、
私の不注意で災難を被ることもあり…

ちゃんと復活して 
こうしてお顔を見せてくださるバラ様は
たとえ1輪でも 感慨ひとしおです(ノД`)

ルージュ4

そして… 

「あぁ~復活してくれて良かった!」
という謙虚な喜びは 大きな欲望へと変わります。


来春は、その長くのびた枝に
たわわに咲いてちょうだいねぇ~

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

園芸用土のイワモト 11月30日0時より
ポイント10倍セール開催!

ロザリアンにとって、冬といえば植え替えシーズン!
ご予定のある方は、セールのときに賢くまとめ買いしましょう♪

ちなみに、イワモトさんでは 
 究極の「赤玉セレクト」スタート!

 赤玉の粒の大きさを、
 好きな割合でブレンドしてくれるんですって!

 通常品では
 「うちは土が乾きにくい」逆に
 「乾燥がひどっくて…」

という方は、利用してみるといいかもです♪


◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆


ここからは「薔薇の花束を贈る変わりに」です。
読んでいただける方は、引き続きどうぞ♪
PageTop





キタキタキタ~! (*≧∀≦*) ルージュピエールドロンサール@熊本PTA裁判

今日もメアリーのベランダへ起こしくださいまして
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


忙しくても 仕事が休みの日には更新しよう!
と心に誓っているのですが
先週、我が家の大事な家政婦さま…
食洗機さんが壊れてしまいました (T_T)

雨の日も、風の日も(←関係ない)
休むことなく働いてくれました。

11年間お疲れ様でした~

ということで、先週のおやすみは
修理対応(ムリと判断)、次の家政婦さん探し、
工事見積もり…

来週には 新しい食洗機さんに来ていただけそうです\(^o^)/


さて、今日ご紹介する方はこの方!
ルージュピエールドロンサール様。

ルージュ1

5月6日までさかのぼるんっかい!!! ヽ(`Д´)ノ

アハハハ、お許しを~( ̄▽ ̄;)


ずっと このブログを読んでくださってる方は
ご存知かと思いますが

コガネキッズに根を荒らされたり、
株の調子が悪くなったり、
せっかく咲いてもボーリングしたり…

前回、紹介したミサト様とともに
なかなか 咲き乱れる域に達することができない
ルージュピエールドロンサール様

2009年にお迎えして… 
5年目の春です (T ^ T)

ルージュ2

期待いっぱいに ベランダの外側で
赤く色づいている蕾を手繰り寄せたら
この お顔… orz

うぅぅぅ他の枝に ムチ打たれたんですねぇ~(>_<)ノびえぇぇぇ

しかし、しかし、
今年のルージュ様は 
ここで終わりませんでした!

ルージュ3


キタ━━━(´゚д゚`)━━━!!

ルージュ4


キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!<(´゚Д゚`)>キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!

ルージュ6

きったぁ!!!! (*≧∀≦*)

ギュギューの花びらを
出し惜しみするようなおちょぼ口で
こっちを見ています~!!!

ルージュ7
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

全体の様子はこちら♪♪

実は8号スリット鉢から大きく伸びた枝が1本。
なんともバランスが悪く
鉢苗として見るとカッコ悪い仕立てですが

こうやって、ヘンリー君のツタに抱かれると
まったく違和感ないでしょう? 

たくさん咲いてくださったので
見頃のルージュ様をカットして

ルージュ9

ムンズ・ドゥ・ブーケ

(むんずと枝を束ねて鷲掴みしただけのブーケ)

左手をめいっぱい伸ばして
右手でシャッター 

あんたも 好きだねぇ~(´∀`*) ←もうひとりのワタシ

ルージュ10
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

左で握った花束を そのままダイニングへ。

赤いバラって、派手な印象のものが多いですが
ルージュ様の赤色は しっとりした感じで
それでいて 赤黒ではなく

ルージュ11
↑↑↑CLⅠCK↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

華やかなのに派手じゃない


ルージュ8


だらしなく開いた姿を見せることなく
花持ちがよいルージュ様

途中、いろいろありましたが
5年待ったかいがありました~ (T▽T) 感激


その後もポツポツ咲いて
さっき、3番花が咲いているのを見つけました。
秋もこの調子で 咲いてくれたらいいな♪ 

 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 熊本PTA裁判 です。
興味のある方だけ、「続きを読む」からご覧ください。
PageTop