ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ER ジェフ・ハミルトンのご紹介


ジェフ・ハミルトン Geoff Hamilton


1997年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き>
花径:約10センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高150~180センチ前後 /樹形:シュラブ /棘:少ない

初めて当アパルトメントにお招きしたイングリッシュローズ、 ジェフ・ハミルトン 様
コンパスで描いたようにまん丸で、巻き巻きの花姿は 貴婦人を思わせますが
デイビット・オースチン氏のご友人のお名前がついていますから、英国紳士でしょうか。

IMG_1718_convert_20090702093238.jpg

私のバラ病を重症化させるきっかけになったバラです。
もしかしたら、この くるくる巻き巻きの花形に、催眠コードが織り込まれているのでは?!
蕾のころから、その上品さは他のバラに類をみず、私の心をひきつけて離しません。
(なのに、お見せできる画像がなくてすみません。来春にアップします!)

先にご紹介した、ブラザー・カドフィール様と同じく、虫知らず・病気知らずの強健ぶり。
 
ただ、カドフィール様に比べると、四季咲き性が弱く
当アパルトメントにお招きして5年になりますが、
秋は3つ?4つ お顔を見せてくださるくらいです。

繧ク繧ァ繝包シ・げ繝ゥ繧ケ縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20090702102629

これは秋のお花。 春に比べると控えめですが、やはり美しい。
 
シュートは、カドフィール様と同じく 太く 力強く しっかりと伸ばされます。
この頼もしいシュートを見ていると、やはり紳士。

当アパルトメントでは「つるバラ風ブッシュ 3大役者」として
カドフィール様とともに ベランダの手すりに花を添えてくださっています。
もう一人の役者は… 女性の方ですが、また今度ご紹介しましょう。

バラ苗の予約が始まるのは9月頃ですが
お迎えしてみたいなと思われた方は こちらから ジェフ・ハミルトン

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m




PageTop





いとしのジェフハミルトン

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございます m(_ _)m

早いもので6月になってしまいましたねww
そろそろ がんばって中学校の広報紙を作らねばww  
とあたふたしているメアリーです


今日は、メアリーがERに目覚めるきっかけとなった
ジェフ・ハミルトン様のご紹介です

ジェフ1

5月13日 マダムアルフレッド様のアーチに誘引した枝が 咲き始めました。

ジェフ2

(;◎ο◎)ノ くるくるマキマキの催眠コード!

あぁ~ん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・いとしのジェフ様
おひさしぶりですwww

どうしたわけだか、昨年は まったく咲かなかったジェフ様…

原因はよくわかりませんが、

もしかしたら、この方だけ
芽出し肥料を忘れてしまった可能性もwww(汗)
オロオロo(;д;o≡o;д;)oオロオロ

去年は4月になっても ぜんぜん芽吹いてきませんでした。

ジェフ3

もうひとり、アーチの内側にお顔を見せてくださっていますが
一緒に撮るとこんな感じ

ジェフ4

この頃のベランダです。

左手にグイっと蕾をあげているのが カドフィール様。
下から房咲きの蕾を見せているのが ポンパドゥール夫人です。

パーティーまでは まだまだ時間があります

ジェフ17.4

17日 少し退色してきました。
メアリーは、この感じがたまらなく好きです。

去年 咲かなかったことを思うと、
今年 こうやって咲いてくださっただけで嬉しいのに
時間がたつと 欲が出てきます。

ジェフ20.3

カドフィール様のように、
一斉に咲いてくださったら華やかなのに…とか、

咲いてはくださったけど10輪ほど…
やっぱり お年なのかしら…とか。

ジェフ20.2
↑↑ click on ↑↑

ジェフ様はお迎えして7年目。
生まれて初めて 予約してお迎えした 
初イングリッシュローズです。

その時に見た くるくる巻き巻きの催眠コードに
目が釘付けになってしまって

ジェフハミルトン
↑ 2005年春に携帯で撮影したジェフ様↑
 この時はかがんで のぞきこむようにして撮ったっけ… 



一気にバラの世界にはまってしまったメアリー。

いうなれば、彼が 今のベランダの礎(いしずえ)となっていると
言っても過言ではありません。

でもでも…10輪って、
大苗でお迎えした春と かわらないジャン!><

ジェフ20.1
↑↑ click on ↑↑

But! まだ年だって
決めつけるのは早いですわ!(。+・`ω・´)キリッ☆


確かに 午後からしか日があたらないのに
夏は50度にもなろうかという過酷な環境のベランダで 
よく7年も 持ちこたえてくださってますが

同じ年にお迎えしたピエール様だって
あんなにたくさん 咲いてくださったじゃないですかww

ファイト! ジェフ様!!!
私は もう年だなんて思っちゃ ダメですよ!


芽出し肥 忘れたかもしれない
そんな人に言われたくないでしょうけど 

ジェフ20.4

横顔だって、こんなにチャーミングだし
まだまだ、引退するのは早いですよWWWW

(褒め殺し作戦 

ジェフ.22
↑↑ click on ↑↑

そうそう、忘れないうちに コインの記念撮影しとかなくっちゃ

あの、金色のコインとピンセット…
どこに行っちゃったのかしらねぇ~ 忘れた頃に出てくるのよねww

ジェフ&ミケリティ
↑↑ click on ↑↑

Geoff Hamilton

1997年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き> 
花径:約10センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高150~180センチ前後 /樹形:シュラブ /棘:少ない


 このバラ様をお迎えしたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ジェフ・ハミルトン Geoff Hamilton



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





傷んでいても大好き♪ ジェフハミルトン

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

引き続き、2番花のご紹介を♪
前回、ご紹介したブラザーカドフィール様
5~6輪づつ、バトンタッチするように咲きました。

前回のは8日に咲き始めたお花。
今日は16日に咲き始めたお花です♪

カドフィール1

この頃、咲き始めた もうひとつの薔薇さま。

ジェフ

ジェフ・ハミルトン様です

決してディープカップのマキマキ顔ではありませんが
1番花よりも たくさん咲いてくださいました♪

ジェフ2

ベイサルもどき(シュートの下のほうから出てくるサイドシュート)も
たくさん出てますよ♪

剪定して秋に咲かせるか、
伸ばして 翌春に咲かせるか…
迷うじゃないの~喜びのマヨイ

カド&ジェフ2
↑↑ CLICK ↑↑

2番花はお部屋で楽しむと決めていたので
さっそく キッチンボールにお水をはって 収穫♪

カド&ジェフ
↑↑ CLICK ↑↑

もっとオシャレな 花カゴでもあればいいのですが
バラ様でいっぱいになると
キッチンボールも悪くないでしょ (o^-')b!!

カド2
↑↑ CLICK ↑↑

 あのさぁ~ 私たち、これからどうなるのかしら?!
   キッチンボールなんかに入れられたけど
   食べられる運命なのかしら


わたし、ちょっと傷んでるし 捨てられるかもwww 

ジェフ3

ジェフ様、安心してくださいましな♪

ちょっと傷んだ花びらも 
アンティークの絵のようで
とっても素敵ですよ

ジェフ4
↑↑ CLICK ↑↑

カドフィール様も、あいかわらずの美しさ

ジェフ5
↑↑ CLICK ↑↑

さて、どの花瓶に活けようっかなぁ~

ジェフ&カド
↑↑ CLICK ↑↑

そうだ! あれにしよう!! 

カド&ジェフ3
↑↑ CLICK ↑↑

オマケでもらった 黒いどんぶり。
食卓に飾るには、ちょうどいい大きさですわね♪

黒汁

先日、注文していた 菌の黒汁が届きました。
売上の一部が、被災地支援に使われるそうです!
(お探しの方は、こちら♪ ⇒ 菌の黒汁

なんだか、いいことした気分 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日のメアリー地方は雨 
一時的な強い降りで 道路が冠水することもあります。
どうぞ、皆さま ムリなさらずに 気をつけてくださいね。

メアリーは、 これから、
つる薔薇様の剪定をがんばります(。+・`ω・´)キリッ☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



◆◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆◆

園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍中!
7月10日 23:59までの期間限定セール!!!


イワモト様、先日につづいて ポイント10倍セール再開中! 
「菌の黒汁」とピーキャット培養土をまとめ買いするチャンスですよ~♪
12:00までの注文で、明日届くそうです お買い忘れの方はお早めにww

◆◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆news◆◆◆◆◆
   

いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





春遅くに咲いたジェフ様は…@もったいないと思うこと

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…


それは、遅い春のことでした。

私の目を盗んで 
なにやら ひそひそと
話す声が…


ジェフ1

そうそう、今年の春は低温続きだったせいか
花台のシュラブ様たちは
ご機嫌ななめでした

ε-(´・д・`)ハァ・・



ジェフ2

いやいや、ずいぶん遅れて咲いた花は
去年の2番花より ずっと小さかったわ… ε-(o´_`o)



ジェフ3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

え? なに?! 
2人で何しゃべってるの?!ヽ(`Д´)ノ

<↑画像、クリック>



ジェフ4

(´゚Д゚`)ンマッ!!…

セローム ありがとう 

コンビーフの缶が 名脇役♪


ジェフ5

この夏、葉を落とすバラ様が多い中で、
ジェフ様だけは 元気もりもり!

夏のはじめに 花後のベイサルが
たくさん出てきたので 思い切って古枝をカットのが
良かったのかしらん?

来年はブッシュ仕立てに
してみようかと思っています。


ジェフハミルトン
↑8年前 ベランダで咲いたジェフ様。心底、感動しました!

私が生まれて初めてめて見た 
イングリッシュローズ

また、巻き巻きのお顔が見たいです~

「薔薇の町…」で書き始めた記事ですが
今年、ジェフ様が咲いた証として
ジェフハミルトンのカテゴリにしなくちゃね♪ 


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ジェフハミルトン Geoff Hamilton


ここからは もったいないと思うこと です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





お帰りなさい ジェフ (ノД`) ジェフハミルトン @リノリウム

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


最初にお断りしておきますが
今日は いつにも増して

この人、おかしいんじゃないの?!・・・(-∀-`;)イタスギ~ 

と思われるくらい
同じような写真をアップします。

目がぐるぐるまわって
気分が悪くなった方は
すみやかに 途中退場してくださいね~♪♪ 

o(^▽^)oルルる~ン ←おかまいなく~


ジェフ1
 5月4日 房咲きの蕾を 少し減らしました。

この2~3年、
ベイサルも出る、枝も葉も元気…

なのに、な~んか 
お花がぱっとしなかったジェフ様。

お迎えから9年目の今年、

アンチエイジングと称して
アーチに仕立てていた枝をバッツリ切り
鉢もサイズダウンしました。



そのかいあってか、芽吹きが力強く
房咲き マンマンの様子!

でも、去年まで 鳴かず飛ばずだったこともあり
蕾を4分の1ほど 摘み取りました。


ジェフ2

そして 5月12日

一輪目の蕾hが ゆるみ始めました。

ジェフ3

ハッ… そのマキマキのお顔は、
間違いないわ… 間違うはずない!

ジェ、ジェフ様 帰ってきてくださったのね?! (´;ω;`)

ジェフ4

ただいま メアリー   by ジェフハミルトン

ε-ε-ヾ(o´∀)ノ 再会 ヽ(∀`o)ノ-з-з 

                     ジェフさま~! お帰りなさい! 


この ぐるぐる巻き巻きのお姿を
ずっと ずっと お待ち申し上げておりました~(ノД`)ウゥ


ジェフ5

しかも、お一人じゃなくって

あちらにも、こちらにも…そちらにも! (@_@;)

ジェフ6

吸い込まれそうな 開きかけのお顔

┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン


ジェフ7

キャー(*≧∀≦*) こっちを見てる~!!!!


ジェフ8

ぐるぐるマキマキ  ぐるぐるマキマキ

ジェフ9

ヤダ((ヾ(〃>_<〃)ノ))ヤダ ぐるぐる催眠光線が出てる~!

ジェフ11

数えたことはありませんが
100枚以上の花びらが 折り重なるという
ジェフハミルトンさま。

ためいきが出るほど美しい
私のファーストER

ジェフ10

あまりに嬉しくて

花びらのふちを そっと撫でてみたり


ジェフ12

遠くから ながめてみたり


ジェフ13

近くによると ふんわりと

優しく香ります。

ジェフ15



こんな素敵な日々が、1週間近くも続いて

ジェフ14

5月22日 すべてのお花を切り戻しました、

もう、会えないかと思っていた
グルグル巻き巻きのお姿に 酔いしれた春でした。

ピエールさまとともに 一番の古株ですが、
お迎えした頃と変わらぬお花を咲かせてくださって
本当に嬉しかったです (ノД`)ウゥゥ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ジェフハミルトン Geoff Hamilton

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは リノリウム です。
興味のある方だけ、「続きを読む」からどうぞ♪ 
PageTop





元祖むぎゅむぎゅ! ジェフハミルトン ヾ(*´∀`*)ノ@ふるさと納税

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

1番花の1回目のパーティーが行われているころ
端のほうで ひっそり咲き始めたお方が…

ジェフ

ジェフ ハミルトン様です

以前は枝を大きくのばして
アーチにしていましたが

調子を崩して 一昨年、
12号⇒10号にサイズダウンして
枝を切り詰めたら たくさん咲くようになりました。

でも…

ジェフ4

太いシュートが 
ぐいんと伸びると欲が出るもので
今年は 勢いよく伸びた枝2本をカットできずに

「前にならえ!」に疲れた小学1年生みたいに
下垂ぎみに枝を誘引していたのです。

ちゃんと真横に誘引していれば良かったものを
「前にならえ! お疲れバージョン」という
中途半端な誘引をしてしまったので

せっかくの長い枝に 
ほとんど蕾がつきませんでした。

ジェフ5

幸い、ブッシュ状にカットした枝には
たくさん蕾がついたので
前にならえ!の長い枝は 
カットして こざっぱりしました♪ 

ジェフ1

ふくよかな ゆるみ始めのお顔をみると
こちらまで 顔がゆるんでしまいます

ジェフ2

中から出てくる 出てくる…

いったい、何枚の花びらが
仕込まれているのでしょう?!

ジェフ3

元祖 ムギュムギュ (*≧∀≦*)

くるくる巻き巻き病にかかって
生まれて初めて予約大苗でお迎えした
イングリッシュローズのジェフ様

ピエール様とともに 今年で10年目を迎えました。

ジェフ6

ジェフ様が このベランダにお越しになったときは
たった 4鉢しかなかったバラ様も
今ではすっかり数が増えました。 (←何鉢が言えない ( ̄▽ ̄;))

いくつになってもムギュムギュ巻き巻きで
かわいいお顔で咲いてくださるジェフ様

「メアリー、君はずいぶん年をとったね」
 と思われているかしら?!

ジェフ7

いいえ、ジェフ様は英国紳士!
きっと、

「メアリー、きみは いつ見ても変わらないね」

と言ってくださるはず! (〃▽〃) ←勝手にハッピー

ダビンチ9

株の奥の見えにくいところに咲いていた
小ぶりなジェフ様とダビンチ様を
空き瓶にさして アネーの机に

男同士とは思えない… 
なんてかわいい組み合わせなんでしょう!

 この薔薇様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジェフ ハミルトン Geoff Hamilton


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ふるさと納税 です♪
ご興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop