ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





バレリーナの植替え

こんにちは! 今日も当ベランダに遊びにきてくださって嬉しいですわ♪

今日、ポイントアップのメールにつられて また、お米を30キロ頼みました。
ちょうど お米も、 バラ様に使う米ぬかもなくなっていたし♪

今回、お世話になるのはココ→ 山形のお米とさくらんぼの矢萩商店

今朝、注文したのに 明日届くんですって! ハヤ! 
矢萩商店さま、運送業者さま ありがとうございます

注文時に「精米する」を選んで、配達備考欄に「米糠も一緒に♪」とお伝えすれば
お米と一緒に 米ぬかも送ってくださいます♪
魚沼コシヒカリに負けないというお米  、楽しみです♪♪♪



 お知らせ  来週末 の展覧会をする予定♪ よかったら遊びにいらしてね♪




ベランダの植替え作業は1日で集中して行ったのですが
バラ様ごとにカレゴリーを分けたいという理由で これからしばらくジミーな記事が続きます。


今日のお題は バレリーナ 様の植替え。

バレリーナ様をご紹介する初めての記事なのに、
昨年の花後にブログを始めたので 巻頭を飾る写真がありません
春は150センチのオベリスクいっぱいに
桜のような ピンクの小花をたわわに咲かせてくださっていました。



植替え作業は、バラのお世話の中でいちばん ドキドキするお仕事です。
そのドキドキは、終業式の日にもらう 「通知表」に似ています。

だって、昨年一年間のお世話の結果が、根張りにモロにでますもの!

なかには、がんばった割りに 目標届かず。。。ということもありますが
たいていは、鉢からバラ様をおだしする前に 
「通知表」の中身は想像がついてしまいます。

バレリーナ 根?

やっぱり...

ぬいた瞬間、土がボロっと崩れるのは「もう少しがんばろう!」ですわ。

・ミミズが2匹
・根張りと土のバランスが悪くて、土が過湿ぎみ。

根を洗うとこのとおり。

バレリーナ根 ?

白根はちょっとしかなくて、太くて黒いゴボウ根です。


このバレリーナ様は、満開の様子があまりにきれいだったので
玄関ポーチで 「いってらっしゃい♪」「おかえりなさぁい♪」の
大切なお勤めをしていただきました。

花期が長く、花びらが散らないバレリーナ様。
いつまでも きれいなのをいいことに、

ついつい、直射日光が10分ほどしかあたらない日陰の玄関ポーチで
長いこと、お勤めをお願いしていました。

玄関ポーチは、他の植物がないため 日陰の割に乾燥しやすい場所・・・

気がついた時には、上から下までハダニが占拠! 
それも2年連続で。。。
はっきり言って、お世話の怠慢が引き起こしたハダニ・ジャック。

赤いバラの実が見たくてお迎えしたのに、
ハダニにおかされた葉を 花と一緒にブッツリ切るものだから
夏以降は咲いてもポツリポツリ。今だに実をみたことはありません。

葉・茎と根はつながっていますからね。。。
茎・葉を切り落とされて調子を崩したバラ様の 根が元気なわけはありません。

バレリーナ 剪定後

通気性を高めたほうがよいかなと思い、赤玉多めの配合で植え替えました。
(発酵赤玉5 馬ふん堆肥 軽1・重1、くん炭1 鉄力あぐり、パーライト他)
あ! バットグアノ入れ忘れた! 明日、土の上からまいておこう?

根が弱っているので、剪定は思い切って。
こんなに切っちゃ、まずかったかなぁ… 
でも去年は残した枝には花をつけず、
春先に株元から伸びてきた枝に花をつけました。

ベランダの守護神 お月さまにも来ていただき、一から出直しです。

今年はハダニに ジャックされないように
しっかりお育てして 赤いバラの実に 近づきたいです!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



こっからはオマケ♪

ナッチのリクエストで、バレエシューズ風のルームシューズを編んでみました。
シューズ

20センチぴったり なかなか、かわいいでしょ?

 *了戒かずこさんの「いますぐあみたい! ちょっとの糸で可愛いニット小物」を見ました♪
  本当はもっとステキな色合わせなの! はぎれの作品もイロイロあります。 
  簡単に出来る了戒かずこさんの手芸本はコチラ ⇒
了戒かずこさんの手芸本イロイロ

で・も・・・1足目は大失敗

シューズ 2

適当にその辺に転がっていた かぎ針で編み出したら
成人男性サイズになってしまいました!

たった1号違うだけで、こんなに違うんですねぇ?。
植木鉢と一緒だわ 

TOE

そして、こちらは 今日アネーが初めて履くことになったトゥシューズ
お年玉で バレエの先生に選んでいただきました。

どちらのバレリーナも、美しく花開いてほしいです♪
しっかり応援しなければ!!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m




     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





バレリーナ 嬉しい予感 (っ´∀`c)キュンキューン

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

バラ様のお世話をしていると 毎日色んな驚きがあり
そして 嬉しいことがあります。


お迎えしたバラ様が初めて咲いたとき

えにもいわれぬ 香りに出会ったとき

去年よりも 立派なお花が咲いたとき

期待以上にたくさん咲いてくださったとき

枯れかかったバラ様が 息を吹き返してくださった時。


メアリーは最近 嬉しいことがありました。

春のうどん粉まつりでは もうダメか…と思っていた バレリーナ様が…
舞台にもどっていらっしゃいました
バレリーナ 全体

今まで何度か書きましたが
この方は、160センチのオベリスクに 桜の花が咲いたように
こぼれんばかりのお花を見せてくださっていました。

あまりに きれいなので 玄関ポーチへ。

でも玄関ポーチは日が当らない、
他に植物がなくて乾燥してる…
目が息届かない…

という3重苦で、きまって花が終わる頃にはハダニの巣窟。

すっかり弱ってしまって、今年の春は一輪も咲かないどころか
うどん粉祭りに巻き込まれて 脱色したような葉になっておりました。

それが…

バレリーナの葉

こんなにきれいな葉を見るのは、1年半ぶり

きちんとマルチングし、
春から、ずっと肥料はストップ。 
時々メネデールを灌水しながら見守っていたら 

夏の終わりごろから放射状にシュートが伸びてきました。

バレリーナ

おまけに 一枝だけですが お花まで見せてくださいました

よかったぁwww(っ´ェ`c)キュキューン

このかわいいお花が こぼれるように
咲き乱れるには もう少しリハビリが必要そうですが
完全復活の予感♪

夏まで 枯れるかも…と思っていたバラ様が
こうして復活してくださるのは 本当に嬉しいことです!

真っ赤なローズヒップの夢は、
今年はかなえられそうにありませんが
息を吹き返してくださって 本当に良かったです

ダビンチ

同じく、調子を崩していた
レオナルドダビンチ様も!

春にうどん粉祭りでスッカリ
調子を崩してしまい
葉っぱのない ツル状態が
続いていましたが

つるの上のほうにも
葉っぱが展開してきました♪



3つ つけた蕾は全部、摘みましたが
来春は お花が見られる予感♪




そして、ほかにも

今年はマルチングを真面目にがんばったおかげか
ほぼ すべてのバラ様から ベイサルシュートがでました。

ただ一人、ピエール様をのぞいては…


ピエール様は、今や ジェフ・ハミルトン様とともにベランダの長老バラ。
ムリもないかぁ…とあきらめかけていましたが

ピエール

ベイサルもどき!

株元15?20センチくらいの場所から
勢いのいいシュートが2本あがってきました!

嬉しい! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

ベイサルではないけれど、この勢いを見ていると
今後の主力枝になってくださる予感です 


ただ元気が良すぎて…

ルイーズオディエ


 ひまわりに転職希望のバラ様 約3名。

上の階に到達する前に、
菓子折りもって行こうっかな 
ゴッメ?ン♪<(〃∀〃)> 

ルイーズ・オディエ様なんか ずっと1本杉だったのに?
いやぁ?困ったコマッタ♪ 来春、どういう風に誘引しよう…

嬉しい予感? ァセァセ(;´-∀-`)ゞ 嬉しい誤算?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
 

PageTop





息を吹き返したバレリーナ (´∀`人).☆.。.:*・゚

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

なんだか、最近 よくないことが多くて
ちょっと気分が沈んでいましたが、

オースチンハンドブック
【2011.0608追記】 表紙のバラはムンステッド ウッド様です♪

やっと、うちにも届きました! ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

まるで、手を伸ばせば 届きそうな素敵な写真
ここ数年、毎年 レベルアップ&ボリュームアップしている
デビッド・オースチンのバラのハンドブック 日本語版!

↑お持ちでない方は、こちらから無料請求できますよ♪


一番花を全部 ご紹介しないうちに
2番花が咲きだすし、来年のバラのカタログが届くし…

今日はがんばって、2つ記事をアップしました!
よかったら、ずずいっとスクロールして 下の記事もご覧くださいませ♪


まずは、かれんなお花をたくさん咲かせる、バレリーナ様 

この方は 2008年・2009年と、
満開の桜のように咲いてくださったのですが
花後にひどいハダニ被害に。

2年とも、あまりにきれいだったので
玄関ポーチ(目が届きにくく、他に植物がない)に
おいていたのが ハダニ繁殖の原因だなぁと思っています。

その結果、夏前に強剪定する…ということを繰り返して 
すっかり株が弱ってしまいました。

バレリーナ
↑↑ click on ↑↑

それが、1年間のダイエット食生活で、
今年は、こんなにたくさんの蕾をつけてくださいました!

うどん粉もゼロで 葉っぱもピッカピカ

バレリーナ2

5月22日 いっせいに咲きはじめました。

良かったぁ~!! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

完全復活! 息を吹き返してくださいました!

バレリーナ3

お花の一つ一つは 本当に小さいですが
房咲きになって 株を覆うように咲く姿は
本当に満開の桜をみているようです

ブーケをつくるときにも、とっても重宝しています 

名前が名前だし… 美しく咲くには、
ダイエット食を続けるほうがいいのかも!(笑)

あ、なんの根拠もありません!!!(汗)

株が充実してくると、秋に赤い実をつけるというバレリーナ様。
引き続き、四季咲きとして楽しみたければ
花房をカットするのですが、

このままで 秋まで様子を見ようと思います♪ 

Ballerina 
1937年 Bentall(英)作出
系統 HMsk/ 香り:微香 /返り咲き
樹 形/2m~3m 非常に強い


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
バレリーナ Ballerina

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 




実は、今年は、あるお方とコラボを企らんでいましたww ( ̄∀ ̄)ウシシ
そのコラボの相手とはwww

to be continued ~ (-ι_,- )クックック・・


↓興味のある方は こちらをクリック 
バレリーナ様のコラボのお相手

PageTop





