ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





照り葉の女王 ブルーバユー

FL ブルーバユー Blue Bajou

1993年  Kordes (ドイツ)作出
四季咲き <強健>
花径:7?8センチ /花形:丸弁咲き/香り:微香
樹高:60センチ前後 /樹形:ブッシュ・半直立 /棘:少ない

誕生日の翌朝、咲き始めた 唯一の青バラ、 ブルー・バユー
夏剪定からきっかり60日。花びらのふちが、朝日に透けて 銀色に光っています。
ブルーバユー

このバラ様について どんなバラかときかれたら 
私は迷わず こう言います。

「とにかく葉っぱが美しいバラです。照り葉の女王様ですわ♪」

バラのことを聞かれて、花の特徴ではなしに
葉っぱを褒めるのは 失礼でしょうか… でも、本当にきれいなんです。

ブルー

10月18日、小さな蕾を見つけて撮った写真です。(どこにあるかわかるかな?)
どうかしら? 濃い緑色の葉がつやつや光って 綺麗でしょう!

初めて、友人に1輪 おすそ分けのブルーバユーをいただいた時、
花の美しさは いうに及ばずですが、
当ベランダの どのバラ様よりも美しく 光る葉を見て
「 (´-д-)-3  あぁ、やっぱり、私のお世話じゃダメなのね…」
と落ち込みました。

でも、これは ニームオイルを散布して油膜をはったわけでもなく、
毎朝 乾布摩擦をしているわけでも なく…
持ってうまれた 美しさ 照り葉の女王様だったのです。

名称未設定-1

                     (この画像はフィクションです)
これが 樹形の全体像。                       
そう、 アブラムシはキラキラがお嫌い?!のモデルに
なっていただいたのは ブルー・バユー様だったんです♪

つい剪定を深めにしてしまうので 樹高は40cmくらいです。

5センチ
でも、昔から 「深切魔」 
だったわけではありません。
最初の頃は、
剪定が怖くて 怖くて
しようがありませんでした。

2005年に発根ほやほやで
バラ友からお迎えした
ブルー・バユー様。


挿し木苗の育て方を調べていたら、
「地上5センチで切るべし!」
という ブログ記事を目にしました。

発根ほやほやの苗を、地上5センチで切ってしまったら、
鉢の真ん中に割り箸を挿しているような姿になってしまいます。
ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

「きゃ?枯れちゃったらゴメンよバラ友!
そう、叫んでバンジージャンプ!   ブツっ 

どうなることかと思っていましたが、
春には切り口から ほうき状にシュートが出て花をつけてくれました♪
そして、同年 秋には 根基から 太いベーサルシュートが! 

ビギナーズラック ?! かもしれませんが、 
清水から飛び降りる気持ちで臨んだ 地上5cmカットで
きれいな樹形になりました。ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

コイン

咲き始めてから 4日目。ずいぶん 開いてきました。
大きさは このくらい。

黄色いしベを見せて、カメリア咲き(椿のような花姿を勝手にこう呼んでます♪)
になることもあるのですが、気温が下がったせいでしょうか?
紫をおびたシルバーグレイの袖で 口元を隠すように
お上品に咲いています。

花持ちがよいので、もうしばらく このお顔を眺めていられそうです。
早く、次の蕾も開かないかしら?♪

ブルーバユー アップ

このバラ様を お迎えしてみたいなと思われた方は、どうぞこちらから↓
                                         ブルー・バユー



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します



         今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ 
          いつも、皆様の応援クリック、コメントに感謝しています


 

PageTop





ベイサルのピンチで花が増えたブルーバユー

皆様、お久しぶりです―――ヽ(〃∀〃)ノ―――!!

更新が滞っている間も 立ち寄ってくださった皆様、
ランキングの薔薇マークのクリックや、
アフィリエイトで応援してくださった皆様 
本当にありがとうございます


右サイドバーに貼ってる薔薇マークもクリック有効です♪

もし、お立ち寄りいただいたときに記事更新できてなかったら
右の薔薇マークをクリックして いろんな薔薇ブログへ
遊びに行ってくださると メアリー泣いて喜びます

さて、今日は 当ベランダ唯一のパープル系 ブルーバユー 様です。

ブルーバユー1

春は、ベビーロマンチカ様と競うように照り葉を展開しはじめたのに 
1輪も咲かなかったブルーバユー様…

秋、最初の1輪が 咲きはじめました。

ブルーバユー2

もう、嬉しくて、嬉しくて!!!

横から見るとこんな感じ。
まだまだ、小さな蕾ですね♪

ブルーバユー3

10月15日 夕方のワンショット。
この日は、これ以上開きませんでした。


ブルーバユー5

10月16日 朝、一番のお顔です。

中心の花びらを開くために、
外側の花びらを 大きく外側にひろげて ストレッチ♪

ブルーバユー6

むんぎゅ?

“ 久しぶりに咲くものだから、身体がこわばって
  なかなか 花びらがほどけないわぁwww” 
  byブルーバユー

ブルーバユー7

10月17日 やっと、中心の花びらがほどけて、安堵されたご様子です♪

その翌日…

ブルーバユー8

バタバタしてて夕方の撮影になってしまいましたが
大輪の花を見せてくださいましたぁ?

肝心のコインとの記念撮影を忘れてしまいましたが
花径10? とっても豪華?

ブルーバユー10

“ 照り葉の女王  ”健在です♪

このブルーバユー様、
今年はベイサルシュートが2本でました。

かな?り久しぶり、かつ2本も元気なベイサルがでたのは
一重に マルチングのおかげだと思っています。

さて、木立バラのベイサルといえば、

15?から20?のびたところで 
ソフトピンチ(手でポキっと折りとる)しなさい


と 教科書には書いてあります。


←メアリーの教科書!

 必殺、バラの赤本!!



でも、

ういういしいベイサルシュートを
ポキっと折り取るなんて…

アタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ

みずみずしく 前途有望 
やる気マンマンのベイサルシュートを
なま手で折り取るなんて…

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

ワタシにはできません! 鈴木先生!!
。・゚・(*/□\*)・゚・。ウワァーン

ずっと、そう思っていました。
そもそも、そんな思い切ったことができるのは
数千株もバラがある バラ園だからですよね?

うちは1薔薇1鉢 1発勝負
イジイジ( ´-ω-)σ@

しかし、そんな私の心に変化が…


今年は マルチングをきっちりしたおかげで
どのバラ様にもベイサルが出てる。

ブルーバユー様は2本も出てる。

春に咲かなかったし、ここは教科書どおりにやってみるか…(。-`ω´-)ンー

ベイサルのピンチ

で、地上20?のときに ポキっと折ってみました。

すると、ベイサル2本とも ソフトピンチした場所から
きれいに分岐したではありませんか!!

で、NHK 趣味の園芸 2010年 08月号の中で
フロリバンダ(ブルーバユー様のバラの系統)は夏剪定はしないか 
剪定しても軽く剪定する…

と書かれていたので、枝先を軽く剪定するにとどめました。

そしたら…

ピンチ後の蕾

どちらのベイサルも、分岐したシュート?には蕾が1つ
もう一方の シュート?は枝先が3つにわかれて房咲の蕾をつけました!

1本のベイサルから蕾4つ、これが2本あるから全部で8つ!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪


教科書どおりにいかないことも多いですが
やはり 怖がってないで 教科書通りにやってみるものですねぇ?
(。-`ω´-)ンー赤本 恐るべし…

そんなの当たり前だろ!って
小石が飛んできそうなので、お口直しに今朝のブルーバユー様をもう1枚

ブルーバユー9

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ?と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ブルーバユー



←ちなみに おさはち先生おすすめのパープル系は
しのぶれど さま。

かなりの悪環境に耐えてしのんで 
よく咲くみたいです♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
      皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追記】他の蕾に栄養がいくように この1輪はカットしました
    白熱灯の下でとったので、色がサッパリわからなくてゴメンなさい
    これで、バラに興味のない家族も 気がついてくれるかしらね

ブルーバユー11 

PageTop





パールの輝きブルーバユー(´∀`人).:*・゚@狼さんのプレゼント♪

【12.08追記】 「続きを読む」にYouTube追記しました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございます♪

発表会の立て看板もできあがり (厚紙です
裏方のお母さまたちにタイムスケジュールの説明も終わり
今日はバレエの準備は小休止♪

気がつけば、1週間も更新してなかったんですね(汗)
そして、気がつけば  帰省切符を予約するの忘れてた
メアリーです _| ̄|● シマッタ

ブルーバユー1

12月2日 忙しくしている間に
ブルーバユー様が 美しく咲いてくださいました。

名称未設定-1
↑clicl on↑

身長5センチの挿し木苗で当ベランダにいらして5年。
こんなに豊かに咲いてくださるようになりました。

ブルーバユー2
↑clicl on↑

春に咲かなかった分を取り返すように
深くまるいカップ咲き

ブルーバユー3

青系の紫のバラはいろいろあるけれど、
ブルーバユー様の魅力ってなんだろう…

そうだ! このパールのきらめき!

ブルーバユー4

パールのファンデーションをまとったように
花びらの表面は 輝いています

なんて、上品な輝きなんでしょう

ブルーバユー5
↑↑clicl on↑↑

12月3日 この日は、突然の嵐にビックリして
あわてて ブルーバユー様を部屋の中に避難させました。

ブルーバユー6
↑↑↑clicl on↑↑↑

夕方には、風もおさまっていましたが
夕陽に透ける花びらが美しくて パチリ!

ブルーバユー7

うつむく姿がいとおしくて パチリ!

ブルーバユー9
↑clicl on↑

パールのうなじに吸い寄せられて パチリ!

ブルーバユー10

ためいきの出る美しさ

あぁ?いけません、ブルーバユー様
そんなに私をひきつけないで?

私には、夫も子供もございます
掃除洗濯、バレエの準備、お歳暮、お年賀…
もう、やること満載なんざます!

ブルーバユー8
↑↑clicl on↑↑

ふぅ? 鼻を近づけると とてもよい大人の香りがします

ブルーバユー12

昨日は天気も良かったので ブルーバユー様をお外へ。

ブルーバユー11

カスケードのようにしだれるブルーバユー様。

12月に咲くバラ様は ゆっくりしっとり
もうしばらく 美しい姿を堪能できそうです

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は↓こちらから♪
ブルーバユー       


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



ここからは 狼さんのプレゼント♪ です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





今年は咲いた(*´∀`*) ブルーバユー@父へのプレゼント

今日もメアリーのベランダへ遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今週は、バレエの発表会と、PTA広報誌の校正・修正ww
なんやかんやでバタバタしているメアリーです。

今日は この春咲いてくださったにもかかわらず
ほとんど写真を撮っていなかった
ブルーバユー様をご紹介します。

ブルーバユー2

昨年の春には 1輪も咲かなかったブルーバユー様。
今年の春は咲いてくださいました

ブルーバユー1


お花に隠れて見えませんが、
房咲きの蕾がついてて この蕾も咲いてくださいました♪

な~の~に、写真を撮ってあげてない><

( ´゚д゚)エ? 写真こんだけ?!

こ、こ、こんだけですwww
ブルーバユー様、ごめんなさぁ~い!!! ><


房咲きにはなったのですが、
画像に写っている若い2本の枝のみに花がついて
他の枝からは 花芽があがってきませんでした。

【6:23追記】 2月に剪定した画像を作ってたの忘れてました!

ブルーバユー
↑ なぜだか、クリックアップ画像で作ってます。

シュートが出にくいタイプなので、
古い枝も大事にとっていますが、
思いきって切ってみようかなぁ… ブツブツ…

ブルーバユー3

マイブームのキューブカット!
いや? スクエアカット?!

花芯近くのパールがのった花弁、素敵です

秋に比べると、少し赤味がつよいですね♪
古い枝を切ったら 新しいシュート出てくださるかしらwww

悩みどころです!

Blue Bajou
1993年  Kordes (ドイツ)作出
四季咲き <強健>
花径:7~8センチ /花形:丸弁咲き/香り:微香
樹高:60センチ前後 /樹形:ブッシュ・半直立 /棘:少ない


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ~と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ブルーバユー Blue Bajou


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、父へのプレゼントです。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





お先にブルーバユー♪@ ロハスフェスタin万博

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


皆様 3連休はいかがお過ごしでしたか?

メアリーは、バレエ⇒万博⇒バレエ…
あれ?! バババ、ときて薔薇がない?!

とっても天気のいい3連休でしたが
ゆっくりベランダに出る時間はなく
バタバタしてましたwwwww

今日は、そんな中で開花したブルーバユー様です 

ブルーバユー1

少し前にもどりますが 10月5日の蕾。

もう少し、お願いだから 
もう少し待ってくださいませぇwwww

ブルーバユー2
↑↑ CLICK ↑↑

メアリーの願い届かず、陽気とともに
ハラリ~と花弁がはだけてきました。

ブルーバユー3

こっちの蕾も、はらり~

ブルーバユー4
↑↑ CLICK ↑↑

そして10月7日 
夏剪定から ちょうど1カ月で開花です

こんなセミダブルな咲き方でも
この季節は 長持ちします♪

連休中も、きれいに咲いてくださいました。

でもね… でもね…


ブルーバユー10
↑昨年 12月初めに咲いたブルーバユー様

昨年、晩秋に咲いて下さった時のように
えにも言われぬ パールの輝きをまとった
花弁も 見せていただきたいなぁ~

オネガイ!((o(>ω<*≡*>ω<)o))オネガイ!

そしたらね♪

ブルーバユー6

今朝、こんな蕾の赤ちゃんを いくつか発見!!!!

わぁ~い! ブルーバユー様大好き!!

次は、つやつやの葉っぱに負けない、
パールの輝き、みせてくださいね~

ゆっくりでいいですよ~♪

ゆっくり、ゆっくり~♪

大器晩成でお願いしま~す ヾ(●^▽^●)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ロハスフェスタin万博 です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします♪
PageTop





ブルーバユーは ピンチに強い?! 第一燐酸カリ @ バレエの話

お久しぶりです!
今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

不在中も 応援に来てくださった方
ありがとうございます m(_ _)m


2日に渡ったバレエの発表会が無事に終わり
夢の世界から 現実に引き戻されたメアリーですw

ι(´Д`ι)アチィ…

ブルーバユー0

↑今朝、カットしたバラ様たち。

ここ数日、ほとんど かまっていなかったので
かなり ふてくされた顔 で
咲いていらっしゃいました (^_^;)スミマセン 

一番手前の シベちゃんズは、
ブルーバユー様


そういえば、一番花の様子も
アップしそびれていました… (^Д^;)アハ、アハ、

ずいぶん昔、お友達にいただいた
挿し木苗のブルーバユー様。
1度だけ 満開!!! を見たのですが

それ以来、なかなか たくさん咲いてくださいません。



そこで、今年の春は
花つきがバツグンになる!
という噂の

第一燐酸カリ

を葉面散布してみました。




この春、第一燐酸カリを散布したバラ様は3株。
簡単に結果をまとめると以下のとおり。

●アルベルティーヌ様   ⇒ もともと古枝に花が咲かない(咲きにくい)品種。
                   しかも、花後1度も直射日光を浴びていなかった
                   古枝に 花を咲かせるのは さすがにムリでした (^_^;)

●アッシュウェンズデー様 ⇒ 古枝から 花芽がたくさん出てたくさん咲いた!
                   これまで、毎年 枝を全更新しており古枝に咲かせた
                   ことがないので、品種特性なのか、
                   第一燐酸カリのおかげなのか 不明。



そして、ブルーバユー様は…
なかなか蕾が上がらず
今年の春はダメかぁ…とあきらめかけていた頃に

ブルーバユー1

咲いてくださいました!

6月11日 ずいぶん遅咲き、
花弁もあっさりですが、
咲くのと、咲かないのは大違い \(^o^)/

しかも、房咲きになってます♪
これが 第一燐酸カリ効果なのかぁ?!?!


この写真をとった5日後…

ブルーバユー2

ちょっと  おブスですが   (;´Д`)oゴホン 

いえ、撮影のタイミングが 
遅かったみたいですが
房の蕾も 全部 咲いてくださいました \(^o^)/

このお花は 房ごとカットしたのですが
同じ枝に つい最近、

ブルーバユー3

2番花が!!! (@_@;)ノノ

しかも、房咲き~!!!

夏になって よからぬ虫も多くなって来ましたからね
ウルトラ怪獣 警備隊に頼んで
しっかり、蕾を守ってもらわねば!!!

ブルーバユー4

ブルーバユー5

あれまぁぁあぁあぁぁ~ (*`ロ´*ノ)ノ

春から 3回もピンチ(枝先をカットすること)したのに
すごい 伸びっぷり?! 見かけによらず強いわぁ~

枝変わりの つる薔薇が
いつのまにか 先祖帰りして 
木立バラになった…という話はよく聞きますが

あなた様は…
つる薔薇になりたいのですか?!

(。-`ω´-)ンー 読めない…

このままじゃアンバランスだし
9月になったら 秋バラを期待して
バッサリ半分くらいに
カットしてみようと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、ちょっとだけバレエの話です。
PageTop





