ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラとコインの記念撮影

メアリー 「ねぇ、セローム…」
セローム 「何でございましょうか?」

メアリー 「棘姫様がなさっていた バラと10円玉の記念撮影 ステキよね♪
      お花の大きさがよくわかるし、すばらしいアイディアだわ。
      メアリーも真似したいんだけど、ぼんやりしている間に
      ivory様が5円玉を、みか様が1円玉を お使いになってて…  」

セローム 「そうにございますねぇ… ほ!(ポンと手をうち)
       セロームめに考えがあります。少し、お待ちくださいませ」

      (セロームどこかへ立ち去る…暗転)




セローム 「ケロケロケロッ♪ メアリー様が お小さい時に集めておられたコインを
       セロームめが ちゃ?んと空き瓶に入れてとっておいたのございます♪」

コイン

セローム 「アレは確か…どこにあったかなぁ?、おや?

コイン2このコイン、大きさもデザインも
同じ「PENY」でございますが、
左のコインは「ONE PENY」
右のコインは「NEW PENY」
と書いてあります?!?!

こ、これは もしかして?

ややや、深いことは考えないようにいたしましょう。
えっと、私めが探しているのは このコインじゃなくて?… おや?

コイン3この2枚のQUARTER DOLLAR。
左の69年コインの紳士はすっかり
お年を召して 髪が薄くなっておりますね?
右の96年コインの紳士は
髪がふさふさ! いやぁ?
27年の年齢差を感じますなぁ?

はっ このままでは
『バラのコンシェルジュ』じゃなくて、
『コインのコンシェルジュ』になってしまいます!
いかん、いかん (ぶるぶると首を振る)

あ、ありました! わたくしが探していたコイン!

メアリー様、このコインなど いかがにございましょう?」
コイン4
メアリー 
「まぁ、これは おじい様に
 いただいた 1銭硬貨! 
 よく見つけてきたわね?
セローム
「ちょうど、10円玉とほぼ同じ
 大きさにございます。もう、
 ピンセットもご用意しました!」


メアリー
「1円=100銭だから、駆け出しの私たちには分相応で ピッタリね!
 じゃ、さっそく練習してみましょ

コイン記念撮影1

メアリー 「す、すごく難しいわね… さっきからコインは落とすし、ピンボケするし、
       はぁっはぁっ…、5回目でやっとまともな写真が撮れたわ…。
       棘姫様のご苦労が よ?くわかったわ。本当に偉大な方よねぇ…」

セローム 「さようにございますねぇ!!」

メアリー 「セローム、でも少し渋くないかしら? 菊のご紋に、『本日大』とか書いてあるわ」

セローム 「ふ?む、では、こちらなぞいかがでしょうか? どこのご家庭にもあるかと…」

コイン5
メアリー
「まぁ!セローム!! これは
 ゲームセンターのコイン!
 こんなもの どこのご家庭にも
 あるなんて書いたら、
 ブログを読んでくださってる方に
 失礼よっ 」



セローム 
「あぁ、失礼致しました。では、これはいかがです? 1円玉と同じ大きさにございます」

コイン6
メアリー 
「あら、きれいなコインね
 どこの国のコインかしら?
 なんだか西洋の香りがするし、
 がんばったバラ様に金メダルを
 差し上げるみたいでいい感じね。
 じゃ、さっそく練習よ 」



コイン記念撮影2

あら、いい感じじゃない!(自己満足)。ということで、
今咲いているこのバラ様は どなたかお分かりですか? 
次回は、このバラ様について ご紹介したいと思います 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。(おじぎ) 

 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


  
      
       

PageTop





禁断のベツバラ No.1

ここは、薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
ここの住人はみんな薔薇が好き…

回転すし

回転バラ屋

バラ人 「メアリーさん、ほら、大好きなやつ来ましたよ!」
メアリー「いや…、もう いっぱい いただきましたから」

バラ人 「いっぱいって、3つじゃないですかぁ?
      お上品ぶって! まだ、いけるでしょう? ほら、いっちゃいましたよ?」
メアリー「いや…、いつも3つまでって決めてるんです (´-д-)-3

そう、メアリーは、今 毎日、 ガマン大会の日々です。 (´-д-)-3
なのに、次から次に、おいしそうな皿…いや、素敵なバラ様が…
で、時々、カメラとかレンズとか 関係ない皿がまわってくる?!!! (゚∀゚) アラ?!

そして、アイスクリームが…  あら、おしいそう (゚∀゚)

錦幸園 特別キャンペーン!

  ●早期予約 10%オフ 本日 最終日
  ●ポイント10倍!
  ●HB101お買い上げなら、送料無料! →これ、愛用の消耗品
  ●植えるなら今、秋植えが一番!


ポチ! 

エッ! 私、今ねぼけて何しちゃったの! ?(゚∀゚ノ)ノ
あ、アイスクリームの皿とっちゃた!
ど、どうしよう? 一回取った皿はもどしちゃダメよね オロオロ((ヽ(;ω;)ノ))オロオロ 

アイスクリームは別腹…ベツバラ、ベツ薔薇よねぇ?  (スゴイこじつけ)

そう、とうとう甘い誘惑にまけて
禁断のクレマチスの苗を予約してしまったのです… 

夜遅くに、寝ぼけてネットを見てると怖いですね?
何をするかわかりません!

あぁ?クレマチスのブロ友さんに教えてもらったお薦めのお店じゃないし
クレマチス初心者なのに、2年生苗なんか頼んじゃった…どうしようwwww

苗

届いた苗が コレ。
元気そうな苗で ほっ。
ついていたタグをみたら
「及川フラグリーン」と
書いてありました。

あ、これは
ブロ友さんに教えて
もらったお薦めのお店!

キャッキャ!

クレマチスは、
スリット鉢が
いいという方、

やめたほうが
よいという方、
まちまち…


ちょうどいい大きさの スリット鉢も手元にないし、バラ苗が入っていた
7号角鉢を 「なんちゃってスリット鉢」 にして使うことにしました。

節約! 節約!

IMG_2791.jpg

底穴の部分に
カッターをあてて、
体重をかけると…

案外、うまく切れました!




名称未設定-2





どう? 
スリット控えめの
「なんちゃってスリット鉢」
完成♪









で、先日、松浦さん家のコシヒカリと一緒に送ってもらった稲わらを底にしいて、準備完了!

IMG_2795.jpg

さて、クレマチスの苗をポットから出してみると…

根








ね、これ凄くない?!
根、これ凄くない?!
(ほほほ今日は冴えてるわ) 

初めて見る
クレマチスなので
比べようが
ありませんけど、
すごく立派な根。

これって普通?!

なんだか、
とってもいい苗に
出会えた気がします♪



さぁ?て、このあと どうする?!  ┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ

本屋で立ち読みしたら、
「根を洗う」っていう本と、「根鉢を崩さず」っていう本が…

うぅ?ん困った ┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)ドーシヨ
でも、根鉢を崩すのは、初心者としてはとても怖いwww

とりあえず、根鉢を崩さずに植え付けることに。
ベツバラ

はぁ?植え付け完了♪
 '`ィ(´∀`∩

クレマチスは
深植えが基本らしく、
2節深く植えようとしたら、
ウォータースペースが
ほとんどなくなってしまった!!

8号鉢に植えるべきだったかな…
(スリットロング8号は
 本当にデッカイしな…)

クレマチスの先輩がた、
これで大丈夫でしょうか?!

いやいや、そこは…
みたいなことがあれば
教えてください!

今なら修正可能 !!!

とりあえず、
Bethu bara No.1
で・き・あ・が・り。





え? クレマチスの名前ですか? ひ・み・つ…ちゃんと咲いたら、ご紹介します♪
ちゃんと バラとコラボできるかなぁ…
春になって、さっぱりコラボ画像が出てこなくても
「あの、Bethu bara No.1 どうなりました?」なんて絶対に聞かないでね!!!!!


毎日、本屋に立ち読みにいくのも何なのでこの本をパートナーに。

育て方から最新品種まで
別冊NHK趣味の園芸 クレマチス


おぉ?いきなり1ページ目に、お迎えしたクレマ様が?!!!!!NHK恐るべし

今日はちっともバラの話じゃなくて ゴメンなさい!
大切なバラ様の引き立て役をお迎えしたということで、どうかご勘弁 !
クレマチスのコラボに興味がある方も、ない方も、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します♪


           いつも、こっそり応援してくださってありがとうございます。
            皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




PageTop





\(^◇^)/ 棘の展覧会へようこそ \(^◇^)/

トビラ


薔薇の町の 『棘の展覧会』 におこしくださり、ありがとうございます♪

先日、「つるぴかスッピン 棘なし薔薇」「猛烈防犯 凄棘バラ」の特集をしました。
その時、つるぴかは想像できるのですが、

「天然有刺鉄線のような棘」 とか
「女ドワーフのような棘」 とか

いったいどんな棘なの!!!!m(≧Д≦)m 
と、見たくてたまらなくなり、見たい見たい!とワガママ言っていたら 
皆様が 棘の写真をアップしてくださいました。

そして、花のない さみしい季節、
皆様と一緒に棘鑑賞をしてもりあがれたらいいなと思って
この展覧会を思いつきました。

メアリーと共通のお友達も多いと思いますので 
すでに ご覧になった画像も多数あるかと思いますが
どうぞ、すばらしい棘の世界をご堪能ください。では、まずBGMをどうぞ


≪ムソルグスキー作曲 展覧会の絵より プロムナード?≫



では、ごゆっくりとどうぞ?♪

ピンクグルーテンドルスト

 ピンク・グルーテンドルスト

きまぐれバラ園へようこそ * バジル様 作

いきなり気絶しないようにとのご配慮から、ソフトフォーカスの
かかったお写真。にも関わらず、この迫力! 鮮明な棘のお写真は、
どうぞ 心の準備をしてから、バジル様の 気まぐれバラ園へ♪



棘1


ウィリアムロブ

 ウィリアム ロブ

The Glorious Nosebleed * つゆ様 作

モスローズの棘はすごいとは聞いておりましたが、これほどとは!
この繊細な棘の密集度では、もはや茎をはい上がれる虫はいないのでは
つゆ様のブログでは、他にもたくさん棘を展示してくださってます♪



棘1

ジャンヌダルク1

繊細な棘の次にご紹介する巨大な棘! ウゥゥゥゥ! もう一枚!

ジャンヌダルク2

 ジャンヌダルク

Bio*Scape * キ?ム様 作

この敵に立ち向かうかのごとき棘を見て「ジャックと豆の木」を思い浮かべたのは
メアリーだけでしょうか?! でも、ジャンヌダルク様はつる薔薇ではありません! 
キ?ム様のブログではお花も一緒にご覧になれます♪



棘1

ここらでBGMの続きをどうぞ♪ 一気にクライマックスへと向かってまいりますよ!

≪ムソルグスキー作曲 展覧会の絵より 鶏の足の上に立つ小屋?キエフの大門≫



ナニワイバラ

 ナニワイバラ

ことちゃんのため息 * しーる様 作

天然有刺鉄線の名をほしいままにしている、ナニワイバラ!!!
しーる様によると挿し木が1年ちょっとでスゴイことに!!!! 
もはや勝手に防犯してくださる、自動有刺鉄線ですわね?



棘1

マダムボヴァリー

 マダム ボヴァリー

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

棘がすごいとウワサのフレンチ、デルバール代表で登場して
いただきました。やはり、高貴なマダムはガードが固いですわね!
ミエル様のブログでは、素敵なお花の写真も一緒にご覧になれます♪



棘1

マーメイド

 マーメイド

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

 棘は 恐ろしいだけでなく、時に美しいのですねぇ? 
対になった右端の赤い棘なんか、人魚姫の尾っぽのようですわ 
初めて知ったバラ様ですが、清楚なお花はメダリスト様でした!



棘1

ハーロウカー

 ER ハーロウカー

ミエルの薔薇色の記憶 * ミエル様 作

これもなんだか、変わった棘ですわ?。平べったくて、ミエル様
いわく サメの歯のような棘ですわね。でも、緑のシュートと
キャメルの棘のコンビが とってもオシャレな雰囲気ですわ?♪



棘1

いかがでしたでしょうか?

この展覧会は多くの薔薇ブロガーの皆さまのご協力によって実現いたしました。
こんなに すごい棘を手なづけて 美しいバラ様を咲かせていらっしゃる
真のロザリアンの皆さまに盛大な拍手を! 

ご協力いただきました皆さま、あらためて ありがとうございました。

お気づきかと思いますが、各作品の下に、出典の個別記事をリンクしております。
皆さま、どうぞ足をお運びくださいませ♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

* 棘が見れる本について「続きを読む」に追記しました。興味のある方はどうぞ♪

PageTop





薔薇バラ芽吹きステイクス\(≧▽≦)丿&それぞれの趣味

ようこそ薔薇の町へ。
ここはメアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…

本日は、バラの町より  競馬中継になぞらえて 

3月3日に行われました  第一回バラ薔薇ステイクス  の模様を
お伝えしていきたいと思います♪


なお、実況アナウンスのため、
薔薇様の「敬称」は省略させていただいております。予めご了承ください。


ヨーロッパでは、競馬は紳士淑女のたしなみ。
皆さま、本日はドレスアップして ハットご着用のうえ ご観戦くださいませ

それでは、まずファンファーレ!



例年になく、温暖な天候。
施肥も終わり、薔場・カゼともに良好です。

さて、各薔ゲートにつきました。

ドンッ   

スタートしました。

ベビーロマンティカ

さぁ、最初に薔群から飛び出してきたのは 魅惑のアンティークオレンジ、ベビーロマンティカ

今年、大苗でスタートした新鋭ですが すごい勢いです!
休むことを知らないのか、ベビーロマンティカ!
1月半ばより ぐんぐん葉を広げています。



グラミス

つづいて、先頭ロマンチカをピッタリマークして追いかけるのは
イギリスの白い貴婦人 グラミスキャッスル


小さい体ながら、力づよい走りです。
すべての枝から 勢いよく新芽を展開しています。



ザ・プリンス

3番手はおなじくイングリッシュ・ローズの黒王子、ザ・プリンス


昨年はミミズの繁殖で根が弱ってしまいましたが、
復活のキザシ。あらためてアップで見ると、
少し芽かきをしてあげたほうがよいかもしれません。


ジュビリー

おっと、ザ・プリンスの横に並んだのはセレブな雰囲気、ジュビリーセレブレーション


エリザベス女王の声援をうけて、ぐいぐいと追い上げてきます。
強い、強い! 先頭集団は ほぼイギリス薔だ!



セントセシリア

おっと、イギリス薔が次々と芽吹く中で一薔出遅れたかぁ、
淡いピンクの花びらぎゅうぎゅう セントセシリア


いや、これまでのデータによりますと 
セントセシリアは追い込み薔です。

出遅れたわけではなく、
今はたっぷり体力を温存しているようですね。



アルバータイン

つづいて同じく追い込み薔 アルベルティーヌ。自由奔放な大型ランブラー薔です。


まだ、かすかに芽を出したばかりですが、
誘引しているのは すべて昨年の花後に出た4mシュート。
サーモンピンクのロマンティック壁面を
実現することができるのでしょうか?!

ロンサール

続いて ロザリアンの心をつかんで離さない殿堂入りのバラ ピエールドロンサール


じわりじわりと展開してきましたが、一昨年に天井アタックで骨折。
昨年は水切れで相当なダメージをうけてしまいました。

今年はアスカマンのバラ用堆肥とアーチへの誘引で
リベンジなるか?! 検討を祈ります。


ルージュ

おっと、いったい これはどうしたことでしょう?! ルージュピエールドロンサール

大きく出遅れている!
茎が太い割に根が少なかったことが影響しているのか?!
ガンバレ! ガンバレ! ルージュピエールドロンサール


ニグレット

その隣は、とにかく黒い黒い! 黒い挿し薔薇 ニグレット

おぉ?! 小さな体が薔群にかくれて見えませんでしたが、
なんと、つぼみがついている!!!
早い! 早い! 早すぎる!
ペース配分はこのままで大丈夫かぁwwww!!!


キャリエール

そして、ニグレットともに早咲きと名高い  マダム アルフレッドキャリエール


まだお迎えして2週間たらずで レースに出走。
只今、ゆっくりとウォーミングアップといった感じでしょうか。



デルフィニウム

マダムの足元が気に行ったのか、青い友達 デルフィニウム

急に大きくなって 精一杯 両手をあげて応援しているぞ!
マダム がんばれ! マダム がんばれ!

カフェ

こちらは、根頭ガンシュで出場を危ぶまれた カフェ!!

しっかりと、元気がいい芽を出してきた!
ガンシュなんかに負けないで、がんばれ カフェ!
ゆっくり 着実に 走ってほしいところです。


カドフィール

最後に、亀の手連合会を代表して ブラザーカドフィール

ビッシリ芽吹いてきたが、
これがすべて花芽になってくれるのか?!
それにしても 気が早いブラザーカドフィール。
花も咲かないうちにベイサルの準備を開始している!!!


さぁ、これからどんな展開になるのでしょうか?!
各薔、がんばれ! 各薔、がんばれ! 

最後まで声援の手をゆるめず 応援しています


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆

   3月3日(水)10:00 ? 3月8日(月)9:59
 
 ラブリーガーデン 全品ポント10倍!

 マルチ用のヤシ繊維マットや、クリスマスローズ、おしゃれな雑貨を
 狙っていた方 必見です! お買い忘れのある方はゴー! 

園芸用土 イワモト 全品ポイント10倍!

ピーキャット培養土やバイオポストを試すなら今がお得!!!
クリスマスローズ専用の土も販売スタートしています♪

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、「それぞれの趣味」。
馬を愛するハズバンドについて少し書きたいと思います。
読んでいただける方は「続きを読む」をクリックしてください。

PageTop





バラ子とバラ美のきれい勝負 d(-∀-*)!! 

*記事の最後に、お気に入りショップの情報を追記しました♪(0407,22:38)

ここは、バラの町。メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな薔薇が好き…

昨日、新装オープンした本屋さんから
アネー&ナッチ著 「バラコとバラミ」が届きました。

表紙

バラ子 「こっちのほうがかわいいもんね?」
バラ美 「なんですって!!!」


1p

ある時、メアリーは庭にでていました。
その時、バラ子とバラ美が

「ねぇメアリー、どっちのほうがきれい?!」

メアリーはこまりました。

そして、メアリーは
1時間たったらくるわ!」といいました。


ふむふむ、それで、それで? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

2p

もう2時間はたったのにメアリーはきません。
メアリーは まだ考えているのです。


なんですって! メアリーしっかり! ヽ(゚`Д´゚)ノファイト!! 

そのうちに、バラ子とバラ美は
ケンカになっていました。

バラ子 「わたしのほうがきれいだもんねぇ?! べぇ?だ
バラ美 「なんですってー

そして、もう夜になりました 


ひえぇ?! メアリーは約束破りじゃないの? (゚Д゚;)ガーン!

3p


2人はつかれきって ねてしまいました 
 
それでもメアリーは まだ ずーっと寝ないで考えていました!

メアリーは決められるのでしょうか?

優柔不断な性格が すっかり見抜かれてるわ ((ヽ(;´Д`)ノ))オーマイガ!


4p


次の日になりました。

バラ子とバラ美は、とてもわくわくしていました 
そして メアリーに話しかけました。

「どっちに決まったの?!」

そしてメアリーは答えました。

5p

えぇぇぇー

6p

と2人は言いました!

2人はがっかりもしてないし、
うれしくもありませんでした。

でも、もうケンカしなくなりました♪  おわり  


あぁ?よかった、ハッピーエンドよね *゚。+(n´v`n)+。゚*
あ、も、もしかして、バラ子とバラ美って…?! ブン((-ω-。≡。-ω-))ブン


お店屋さんごっこが大好きなアネーとナッチ。
自作の本を売る 本屋さんがマイブーム中。


なかなかお客(=メアリー)がこないので
パソコンの近くに 広告チラシを貼り、
ポイントカードを作り、
図書カードを無料配布、
注文3秒で宅配サービス…と、次々にサービス向上!

そして最後に、
「あの客は、バラのことを書かないと買いに来ないらしい」
と、気がついたようです♪


以下、アネーとナッチが 私のバラ本をめくりながら執筆した
「おすすめのバラずかん」より抜粋。

注)  おすすめコメントは子供が書いたまんま載せてますので皆様そのつもりで!

 
 お薦めのバラ 第1位
  クイーン・オブ・スウェーデン


【お勧めポイント】
女の子らしいぴんくできれいで 
みただけでいやされそう
ナッチのすきなバラなんばぁ1


 
 お薦めのバラ 第2位
 ブライス・スピリット

【お勧めポイント】
きいろでスッキリいい感じ。
つかれている時にみれば スッキリします♪

エッ! こんなレモン色のERあったのね!
メアリー知りませんでした



 お薦めのバラ 第3位
 マサコ (エグランティーヌ)


【お勧めポイント】
中に花びらがいっぱいつまっててきれいです
これを見た かんそう 




 お薦めのバラ 第4位
 メアリー・ウェブ

お薦めのバラ

なになに、お勧めポイントは
「メアリーと名前が似てて、色も似てる。ぜひ育ててください。」

ぷぷぷ! メアリー・ウエブって メアリーローズのことかしら…と思いきや!!!! 

こういう名前のERあったんだ!
イングリッシュローズのすべて 50p)

むむむ…おぬし、なかなか 通ごのみじゃのう?!


そして、
夜しか 買いにこれない もう一人のお客さんのために
ナッチがこんな本も出版してました…

うまのずかん

どれどれ、ミサキウマの紹介とか 
いつごろ馬と人間が仲良くなったかとか 書かれています。

あ?よかった! ヽ(〃v〃)ノ ♪ 

今週の狙いめは 3枠4番  とか
書いてたらどうしよう?! と焦りました

何かと大変な春休みも今日が最後! お客もガンバラなくっちゃです♪
 
今日はヘンテコな話でしたが バラの町に免じてゴメンあれ!
長くなっちゃったので「発酵肥糧 失敗したかも…」はまた今度!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆
   
園芸用土のイワモト 全品ポイント10倍!
4月7日(水)10:00 ? 4月10日(土)9:59

ピーキャット培養土やバイオポストを試すなら今がお得!!!
クリスマスローズ専用の土も販売スタートしています♪


 ローズショップ アンナヴァン  新苗予約スタート! 

根張りばっちりの4号スリット新苗は、希望すれば6号スリットに鉢増し可! また、
デルバール、イングリッシュローズの鉢バラも販売開始! これは要チェック!

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


PageTop





夢見る世界はすぐそこに♪ ヽ(*´∀`*)ノ

ここはバラの町。メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんなバラが好き…

前回は、たくさんの励ましの言葉ありがとうございました 
発酵肥糧への期待が大きかった分、凹みましたが
皆さまのおかげで とっても元気が出てきました♪
こんなことでは メアリーはあきらめませんよ!


今朝、北東ベランダのバラ様のお世話をしていたら
静かな朝の空気に うぐいす様の声が聞こえて来ました。


でも、まだ若いうぐいすのようで、ホ?ホケキョ♪とうまく鳴けません。
それでも、何度も何度も 鳴いていました。

一生懸命やってても うまくいかないこと たくさんあります。

でも、がんばっていれば いつかきっと!
いつかは、突然にやってきます。

夢をもたずに 失敗しない人より、
夢に向かって失敗する人のほうがずっと素敵
夢にむかって 猛烈にがんばっている人は
みんな キラキラしているから


うぐいす様、がんばって 


うちにも がんばっている方達がいっぱいいます♪

ちゃんと うまく咲けるかしら… 
うまくなくても、精一杯 咲けばいいのよ!


そんな声が ここ、そこから聞こえてくる… 
当ベランダの つぼみフレッシャーずの皆さまをご紹介します。

どうぞ、こちらのBGMとご一緒にどうぞ!



BGMはYouTubeよりお借りしてきたものですが、
とても素敵な画像なので、こちらも ゆっくりご覧くださいね♪
(画像下に広告の文字が出ますが、広告右上の×印をクリックすると 広告が消えます)


では、ご紹介です♪

棘1


アンブリッジローズ


昨年は、秋にもたくさんのお花を見せてくださった
アンブリッジローズ様
秋はアプリコットが強くでていましたが、
さて、春はどんなお顔を見せてくださるでしょうか?! 
お楽しみ♪



ガートルードジェキル


3年ぶりの植替えで ドキドキしていた
ガートルードジェキル様
メアリーの心配をよそに たくさんのつぼみ! 
さすが、イングリッシュローズ10選に選ばれたお方です!



キャリエール


お迎えして間もない マダム アルフレッドキャリエール様
大きな羽帽子で顔を隠してあらわれたマダム。
あちらにも、こちらにも…ひそひそ話が聞こえます。



ルイーズオディエ



横顔が ロゼのワイングラスのような ルイーズ オディエ様
5センチおきの芽吹き すべてに つぼみをつけています。
3度もコガネに根を食べられて…まさにフェニックス!



オリバー

オリバー

大きなつるバラ様の下で 木漏れ日をあおぐ オリバー様。
ミニバラなのに うどん粉にもかからず つぼみをつけました。
小さくても、ちゃんと見ているからね



ベビーロマンチカ



昨年12月、大苗でお迎えした ベビーロマンティカ 様
人一倍元気なバラ様ですが、いきなりの房つぼみ!!!
房のままでも大丈夫? 摘んでさしあげるべきかしら?



ロンサール


骨折をへて、今年2月にお手製アーチに誘引した 
ピエールドロンサール様
やっと待望のつぼみがあがってきました 
アーチの上のほうはよく見えませんが、小さな蕾がたくさん! ヽ(。>▽<。)ノ



ジュビリーセレブレーション


まだ、生まれてほどない 赤ちゃん蕾は 
ジュビリーセレブレーション 様
まじかでみると、すぅすぅ 寝息が聞こえてきそうです。
ゆっくり、ゆっくり、大きくなればいいよ♪


まだ 他にもグラミスキャッスル様、アッシュウェンズデー様、
ジュードジオブスキュア様、クラウンプリンセスマルガリータ様など 
いろいろな方が蕾をあげていらっしゃいますが
あとの方は、また今度 ご紹介しますね♪


蕾をあげるバラ様の横で、うどん粉を再発している方もいらっしゃいますが
バラの季節は もう そこまで来ています 

夢見る世界の住人になるために!
一緒に今月いっぱい 病害虫対策がんばりましょうね 

Canon EFS 60mm F2.8 MACRO


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆
   
ピーキャットフラワー 3日間限り資材館20%オフ!

 根張り抜群のピーキャトフラワー様おすすめの資材が、全品20%オフ!
 4月10日?12日の3日間限定! チェックをお忘れなく! 

錦幸園 アグリチンキ10%オフ!

 HB101と一緒に購入すると他の商品が送料無料になる 錦幸園さまで
 ただいま うどん粉にきくアグリチンキが10%オフ中です♪(4月20日まで)

◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆◆◆NEWS◆◆◆◆◆


PageTop





薔薇好きなら やってはいけないこと (ll゚◇゚ll)…ルイーズのプライド

ここは薔薇の町。メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな薔薇が好き…

ここは薔薇の町の怪談レストラン 
ようこそ、おいでくださいました。

ご注文は、何にいたしましょう?
ブロッコリーのコース?  ですね。
かしこまりました。まずは食前酒を どうぞ

オディエ デュエット


あ、あの薔薇ですか? ルイーズ・オディエ という名前の薔薇様です。
1番花のなごりで ほんの少ししか咲いていませんが
5月の初めころは たわわに咲いて よく香るバラ様なんですよ?。

でも、そんなルイーズ様に 私はひどいことをしたことがあるんです。

お客様は バラがお好きとみえる。
お料理をお持ちするまでのあいだ、
私がしてしまったこと聞いてくださいますか?

薔薇好きなら やってはいけないこと… 



怖い話が苦手な方、気分がすぐれない方は
これ以上読まないでくださいね 

それでも、知りたいと思われた方は 
↓「続きを読む」からご覧ください…
PageTop





セロームの宝物 @バレエの発表会

ここは薔薇の町。メアリーの脳内庭園があるところ…
住人はみんな 薔薇が好き♪

セローム

皆さま、お久しぶりでございます。
メアリー様と一緒に バラのお世話をしているセロームでございます。

今日は わたくしが…ケロッケロッ!
特別に、皆さまに わたくしの宝物をお見せいたしましょう♪

まずは、何といっても 

宝物1
左からスノーグース、ニグレット、アンブリッジローズ、ジュビリーセレブレーション

日々、お世話している薔薇さま!
夏顔で咲く3番花のバラ様も たまりません?

それから、次のお宝は

宝物2
↑click on↑

皆さまから いただいた
たくさんのハートフル・メッセージ 

皆さまのメッセージを読ませていただき
一緒に笑ったり、つぼみ泥棒に憤慨したりしながら
バラ様のお世話をするのが セロームの生きがいと
なっていおります。

感謝! ハグハグ!

慌てるジローム

そして、愛すべき友人の ジローム。

どうしたんだい、ジローム?
そんなに慌てて。

ん? 手紙? 

手紙なんか、珍しくもないじゃないか?!

手紙

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

わ、わ、わたくしが投稿した川柳が 入選したですと?!

セローム、幸せで泣いてしまいます?グゲゲゲゲ グゲゲゲゲッ


それにしても、一体 どの川柳が入選したのでありましょうか?
ついつい、考え出したら面白くなって、
調子にのって いっぱい投稿してしまいましたからねぇ?

アッシュウェンズディ様を見て思いついた
あの川柳かなぁ????

川柳1

それとも、メアリー様のハズバンド様を見て思いついた
あの川柳でしょうか…???

川柳2

うぅぅ?ん、それとも ピーキャット様の商品を羅列した 
あの川柳かなぁ…

無農薬 
黒酢 木酢 クリプトモス 
無農薬は「く」がお好き♪



そうだ! ポン!
ピーキャット様の↓川柳コンテスト会場↓に行けば見れるんだ!

え? あの川柳が?! 

ピーキャットフラワーズ 
第一回バラ川柳コンテスト結果発表!


いやはや、意外な川柳が入選してしまいましたが
「入選!」と言われると 恥ずかし嬉しです  キャァ♪(*ノ∀ノ)
いつもコメントをくださる、maki*様も入選されてました♪
maki様 おめでとうございます!

しかも、入選プレゼントに こんなものをもらってしまいました!

プレゼント

植物用除菌・消臭剤 ピーキャットクリアミスト 1リットル (200ppm) と

葉裏に散布しやすい! ロングノズル付きスプレーヤー 1リットル

ピーキャットのスタッフの皆さま、
あのような川柳を選んでくださって、
本当にありがとうございます

 

ピーキャットクリアミストは、
うどん粉や灰色カビ病などのカビ菌に効く消毒剤で、
除菌後 すぐに水に分解してしまうという
無農薬栽培の強い味方!

すぐにでも散布できるように 
スプレーヤーをつけてくださるという心配り! 
さすが、ピーキャットフラワーズ様!!!

今は暑さでうどん粉も身をひそめていますが
秋になったら さっそく使わせていただきますね!

セロームの宝物として
大事に使わせていただきます 
キラーン(+・`д・´)ノ


ここで皆さまにお知らせです♪

ピーキャットフラワーズ様では、
 第2回川柳大会 実施中! 

皆さまも、夏のオフシーズンを 川柳で楽しんでみませんか?
(きっと、はまります…)

フェルコの高級剪定鋏
や うりゃ猫様 特製バラ8号大苗など
豪華な副賞をゲットできるかもしれませんよ?♪



←かっこいい! フェルコ!
 左手用もありますよ♪ 
 (副賞がどのタイプかはわかりません)


 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



ここからは、バレエの発表会 です。
↓読んでいただける方は 続きを読むからお願いします♪
PageTop





【薔薇の町】 憧れのつるバラ屋敷?! (P∀`q*)プププ

ここは薔薇の町。

メアリーの脳内庭園があるところ。
住人はみんな薔薇が好き…

セローム

ハ?イ! 皆様、ご挨拶がおくれましたが
ハッピーニューイヤー!!

セロームとジロームでございます。

セローム2

いま、わたくしたちが どこにいるか…
おわかりですか?

いやいや、高いところからのご挨拶で失礼いたしました。

では、ちょっと 下へ降りてっ…


お菓子の家

見?てください! セローム・ハウス!!
メアリー様と、アネー様、ナッチ様が作ってくださいました♪

2011年を象徴する うさぎの屋根 
こちら 正面玄関側は、アネー様の力作。
「ラブ」「LOVE」という文字がわかりますか?

お菓子の家2

そして ↑こちら側は ナッチ様がご担当。

とっても楽しくなる 壁面でございましょう?

窓の大きさも わたくしにピッタリ!

そして、ぐるっと裏へまわって…

お菓子の家3

こちら側は、メアリー様が!

憧れの つるバラ屋敷?
でも、5枚葉を描くのは ちょっと難しかったご様子(笑)

側面は あみだくじのようにも見えますが
刺ですよ。トゲ。

ねぇ、メアリー様?!

お菓子の家4

おほほ…メアリーです。おはずかしい?

実は、ちゃみちょこ様の記事を見るまで忘れていたのですが
クリスマスに作るつもりで、
早々とこんなものを 買いこんでいたんです。イケアで♪

スウェーデンのクリスマスには
ジンジャークッキーが欠かせないそうです。

お菓子の家5

箱をあけると、お家の形に焼かれたジンジャークッキー!
あとは、マーブルチョコと粉砂糖を用意して
思い思いに飾って 組み立てるだけの
“なんちゃってクッキーハウス♪”

ちなみに、ちゃみちょこ様のクッキーハウスは
生地から作った 本格派
飾りも とっても素敵なんですよww ⇒ 
ちゃみちょこ様のクッキーハウス♪

わたしも、次はこんなの作りたいなぁ?

お菓子の家6

アイシング(粉砂糖を卵白で練った接着剤&お絵かき材)を
使うのは始めてでしたが、めちゃめちゃ楽しくて
3人とも ノリノリ!!!

ちなみにアイシングを入れる三角ペンの作り方は
こちらを参照しました ⇒ デコレーション・アイシングに便利なコルネ


お菓子の家7

ぷぷぷ! 住人が変わると、ちょっと窮屈そう 
やっぱり、セロームとジロームが一番ピッタリね♪

クリスマス用に用意したものを 
お正月明けに作ることになってしまいましたが(汗)
なにはともあれ、冬休みの楽しい1日になりました♪

次は、もうちょっと素敵なバラ屋敷にするぞ?!!!
(気持ちは、すでに次のクリスマスへ?

セローム3

セロームとジロームも、一緒にバラ様のお世話をいたします。
今後とも どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





バラ病診断 チェック ヽ(・∀・)ノ@ ムーラン・ルージュ

【追記03.01】問診票の紫の文字は、記事アップ後に追記したものです。

ここは薔薇の町。
メアリーの脳内庭園があるところ。
ここの住民はみんな バラが好き…


最近、花粉症の症状に悩まされている人が多いようですが
ここ、バラの町診療所は、年中 バラ病の方でいっぱい!

では、まず 診察を受けるまえに
問診票にご記入ください。

あんまり難しく考えず、気軽に直感でどうぞ。

セローム 時計

Are you ready ? Go  

【初期症状】

□バラ様をお迎えして1年以上になる
□毎日、必ずバラ様の様子を見る。
 元気だとほっとする。

□バラ園に行くと、夕方まで帰れない
□薔薇さま可愛さゆえに剪定に迷う。
 切れない。
□少しでもバラ様の調子が悪いと、
 一日中どんよりする。心配で眠れない。

□初めてお会いしたバラ様と目があって
 自己紹介も聞かずに お迎えしてしまったことがある
□とても大きくなるバラ様と知っていながら、または 
 とても身体が弱い繊細なバラ様と知っていながら
 お迎えしたことがある
□樹形も性質もバラバラな薔薇さまを 年間5鉢以上お迎えしてしまったことがある。
□もう、スペース的にムリ!と思いつつ 新たにバラ様をお迎えしてしまう

【ネットによる症状の悪化】

□ネットオークションでバラ検索したことがある
□「希少品種だ」と言われるとお迎えしたくなる。
□ネットでバラ検索しているうちに、うしみつどき になったことがある
□お目当てのバラがセールになると、秒読みでポチりに行く。
□アシタカ症状の経験がある。(右手が勝手にクリックしないように左手で押さえる)
□お目当てのバラの性質を調べるためにネット検索していて、
 何を調べていたのか わからなくなることがある。(目移り症候群)

□バラ様の出生地、海外サイトを見に行ったことがある。

【全力投球症状】

□一人前の体力をつけさせるためなら、無情に蕾をつむこともいとわない
□バラ様によい資材! と聞くと、ついつい財布の紐がゆるむ
□バラ様によい資材! と聞くと臭うものでも耐えられる。
 (近所の目をきにしつつ、クレームにも笑顔で対応)

□どちらか選べといわれたら、見栄えのよいテラコッタ鉢より、根張りがよいスリット鉢を選ぶ
□気がつくと、本屋の園芸コーナーでバラ本を手にとっている
□バラ本は3冊は読破した、または参考サイトを3つは「お気に入り」に登録している
□バラの土を自分でブレンドしてみたい。もう、やっている。
□趣味の園芸、バラ講習会など、栽培情報のゲットには余年がない。
□バラが好きという気持ちがあれば原書(バラ関連の洋書)も読めると思う。
 (本当は読めなくても心意気だけでOK)


【発病3年目以降によく見られる症状】

□他人の庭で、切り戻されていない哀れなバラ様を見ると、剪定したくなる。
□目をつけている庭(バラ)がある。←定点観察
□たまたま挿し木が全部 根づいたり、
 ナーサリーパワーで満開になったバラ様を見て
 「極めた!」と勘違いする。
□いつか、交配して自分だけの薔薇を咲かせたい。
□台木にできうそうなノイバラはないか、
 常にキョロキョロしながら歩いている。剪定ばさみをもって散歩する。
□枝骨だけになった、冬のバラ園に行っても 楽しい。


【末期症状】

□スポーツニュースを見て「 サッカー」「シュート!」に反応する。
□冬剪定した庭(ベランダ)を見ると、まだいける?!と思ってしまう。(幻覚)
□「何て!べっぴんさんなの」「刺を引っ掛けないでね♪」等 
 バラ様に話しかけてしまう。(グリム現象)
□もし自分が死んだら、菊じゃなくて 香りムンムンのバラの祭壇にしてほしい。
□他人には決して見わけられない同じような写真を
 何枚も何枚も何枚も何枚も撮って、なかなか削除できない。
□バラの季節になると、興味がない人にも写真をみせる。(孫溺愛症状)
□HCで見切り売りされているバラ様をお連れするのは
 立派な救済だ。一日一膳に値する。
□素敵なバラ庭を見ると、住人が出てくるまで物陰で待つ。
□国際バラとガーデニングショウに行くために積立てしている。
 もしくは 1日で目標達成できるように攻略計画を立てている。



以上、いかがでしたか?

あぁ! わたしだけじゃないのねぇ! とほっとしている方、
チェックの数の多さに愕然…とされている方、

いろいろな症状の方がいらっしゃると思いますが
文字ばかりの この記事を
最後まで辛抱づよく読まれたあなたはかなり重症とお察しします。

ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪

でも…

あなたは決して変な人ではありません♪

1つでも当てはまる チェック項目のある方、

ぜひ、ご一緒に 症状とうまくつきあいながら
バラ様のお世話をする感動にひたりましょう♪

(チェックは1でも40でも50歩100歩)

皆様の問診状況、
コメント欄にてお待ちしています


追伸:勇気を出して、ご自身の症状を鍵コメやメールでお寄せてくださった皆様、
   記事アップが遅くなってごめんなさい! この場をかりてお礼申し上げます♪



←ア、ア、ア、アシタカ発作!

 ラ・パリジェンヌ新苗予約
 はじまりました!!!

 プルプル((( ゚д゚;)))プルプル



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪


ここからは、ムーラン・ルージュ です。
読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop