ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

HT ニグレットのご紹介

ニグレット

1934年 Max Krause 作出 (ドイツ)
四季咲き <強健>
花径:約8センチ /花形:半剣弁高芯咲き /香り:強香(ダマスク系)
樹高30?50センチ前後 /樹形:ブッシュ? /棘:少ない

どのバラよりも花つきがよく、どのバラよりも早く咲く。
そして、どのバラよりも黒く深い色でベランダの差し色となっている、ニグレット 様 

IMG_1694_convert_20090823233838.jpg

春早くに黒い蕾が開き始め、ビロードのような花弁から濃厚な香りがあふれると、
当アパルトメントのバラ様方が目を覚まします。
1年を通じて、よく咲きますが 夏は一重に金めしべ、
秋は黒く深い色のショールを羽織ってお咲きになります。
(写真が今年の春のしかなくてすみません! これから随時アップしていきます



奥のほうに見えるのがニグレット様。
遠くて花姿がよくわかりませんが、この画像が実物に一番近いかも。
ニグレット


私は、なかなかバラ園に出向くことができないので
これまで多くのバラ様を ネットでお迎えしてきました。
しかし、このニグレット様は違いました。

赤黒のバラの魅力にとりつかれ、黒バラを探すうちに目にとまったのが
ルイ14世 と ニグレット
ネットの情報を比べるだけでは、どうしても決心がつかず
どこか現物を見れるところはないかと 近隣のバラ園に電話。

京阪園芸に どちらもあると聞き、さっそく訪ねてみました
残念ながら 花が咲いている株はなかったので、
園芸員の方をつかまえて
ルイ14世様とニグレット様の違いを聞いてみました。 

「樹形は?」「花つきは?」「香りはどうですか?」「花弁の枚数は?」「それから…」

まるで、さい銭箱に10円しか入れてないのに、
いつまでも拝んでしまう人のように、いくつもいくつも質問したのですが、
園芸員の方からにこやかに返ってきた答えは
「ほぼ同じです」

はぁ?! て感じだったのですが、タグがついていなければ
係の人もわからなくなるほど似ているというではありませんか。
IMG_1693_convert_20090823233927.jpg

最近になって、ルイ14世とニグレットは同じバラであるという説も出ているとか…
DNA鑑定してくだされば、私のように眠れぬ夜をすごす方は少なくなるのでは?
しかし、こういう謎は なぞのままのほうがミステリアスでよいのかもしれません。
美人は昔から謎めいているものなんですね。

枝は横張りですが、樹形がコンパクトで、花枝が細いので
でしゃばった感じがない ニグレット様。
お花も決して大きいほうではないのに、その黒さゆえか、
存在感は圧倒的なものを感じます。

人間の女性は美白が流行りですが、バラの黒い魅力は何故でしょう。

IMG_1696_convert_20090823233958.jpg
(ニグレットの魅力を伝える写真がとれなくて 悲しい…)

ヴィンテージな雰囲気のボルドー色の花を細い首の先に咲かせ、
少し首を傾げて どう?? と挑発的な視線をなげかけてくるニグレット。
秋に咲いたら、100回ぐらいシャッターをきってみます!
美人は私にビロードの花弁を撮らせてくれるでしょうか…

バラ苗の予約が始まるのは9月半ば頃からですが
このバラ様をお迎えしてみたいなぁと思われた方はこちらからどうぞ… ニグレット

そして、同じバラかもしれない そっくりさんはコチラ… ルイ14世

今日も最後までおつきあいくださり、本当にありがとうございました♪ (おじぎ)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


PageTop





初開花は やっぱり黒い挿し薔薇 ニグレット 

昨日のメアリー地方は桜が満開! 
天気もよくお花見日よりでしたが 皆さまは おでかけになりましたか?

メアリーは、買い物途中に見れる近所の桜  を堪能し
ベランダのバラ様のお世話に精を出していました。
寒いと、リビンクからの「1歩」が重くなってしまいますが
天気がいいと ウキウキして 何時間もベランダに出てしまいます


そんなベランダで、とうとう薔薇様が初開花!
どなた様かというと…

ニグレット

3月3日の芽吹きステイクスで大きくフライングしていた方。
黒い挿し薔薇、ニグレット様でした。

昨年に引き続き、春の1番開花。
去年いつごろ咲いたか記録がありませんが、それにしても早すぎる…

ニグレット蕾1

4月3日 昼ごろに蕾がゆるんでいるのを発見。
開花速度が速いバラ様なので、あわててカメラをとりにいきました。

ニグレット蕾2

真正面からパチリ。

樹高30cmあまりの小さな体の どこに体力を蓄えているのか
年中、よく咲くバラ様です。

去年の秋には、別人みたいな かわいいお顔…

ニグレット秋

そして冬には アンニュイな様子で…

ニグレット 冬

ビロードのような 花びらの質感を撮りたくて
何度もカメラを向けましたが いつも緊張してピンボケ。

たまにピントがあったかと思うと色がでず…

そして、朝日の中で撮った今のお顔は、

ニグレット開き1

咲き急ぎすぎて まだ 花弁が少ないお顔。

ニグレット開き2

それでも、アンニュイな雰囲気は たっぷりに。
ビロードのような花びらの質感、伝わりますか…?

ニグレット1番開花アップ

  1934年 Max Krause 作出 (ドイツ)
  四季咲き <強健>
  花径:約8センチ /花形:半剣弁高芯咲き /香り:強香(ダマスク系)
  樹高30?50センチ前後 /樹形:ブッシュ? /棘:少ない


いち、にぃ、さん、しぃ…蕾は、あと11個。
どうぞ、ゆっくり ゆっくり 大きくなってくださいな♪

今年も黒い挿し色で ふんわり やわらかいローズベランダを
引き締めてくださいな♪


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁと思われた方はこちらから⇒ ニグレット


 にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m


いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ニグレット様 本領発揮♪ (´∀`人).☆.。.:*・゚

【2010.4.24 昨年の写真を1枚、記事最後に追記しました】

ようこそ♪ いらっしゃいませ メアリーのベランダへ♪

フライングで咲き始めた ニグレット様。
4月5日の記事で ご紹介しましたが 今度は正々堂々と咲き始めました。



ニグレット 固い蕾

黒い蕾が ゆるゆると ほどけた様子の色っぽいこと…


ニグレット 蕾

刻々と変わる表情を 撮って差し上げなければ…と思っていたら


ニグレット 全体

メアリーの目を盗んで、すっかり熟女の雰囲気。


咲き進み2

何か用かしら。 

と見つめ返すニグレット様。


でも、また別の蕾が 緩み始めました

光の中のニグレット

顔を近づけると、濃密な香り (´∀`人).☆.。.:*・゚


まっしろ

光の中で まばゆいばかりの美しさ
黒いドレスのニグレット様を見つめながら、メアリーの頭の中は もう 真っ白…

今度は、気温が低いせいか 
咲いたばかりの姿を 長くたもっています。

今度こそっ とカメラを手にしたものの…


ニグレット

あっ、手が震えるwww 
なぜか、ニグレット様の本当の姿を撮ろうと意気込むと
緊張のあまり いつも ピンボケ。

よし、もう一度!


ニグレット1

あっ ビックリさせてゴメンなさい!
怖がらないで。大丈夫。

今度はびっくりさせないから…
メアリー落ちついて。


横顔

うつむきかげんに咲く 横顔が好き。


ニグレット アップ

ヒトラー総統になった年、ドイツで生まれたバラ

暗い時代を生き抜いて、今も あなたの美しさは変わらない。

毎年、バラの季節の到来を教えてくれる
彼女の名前は 

ニグレット Nigrette

1934年 Max Krause 作出 (ドイツ)
四季咲き <強健>
花径:約8センチ /花形:半剣弁高芯咲き /香り:強香(ダマスク系)
樹高30?50センチ前後 /樹形:ブッシュ? /棘:少ない

このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
                          ニグレット Nigrette 

【追記 2010.4.24】

コメントで花持ちのことをご質問いただいたので
去年の写真を探してみました。
気温がどうだったか覚えていませんが 
咲き進んだ花・咲いたばかりの花入り混じって 5月5日で7分咲きの様子。

ニグレット 昨年

 2009年5月5日 室内よりガラスごしに撮影 

手前下がニグレット様、中央のピンクが ルーズ・オディエ様。
やはり、このお2人が バラシーズン第1幕の主役ですね♪
上段のキャメルが カフェ様です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





ニグレット様の表情 @ シャワー水栓には気をつけて!

今日も当ベランダにお越しくださって ありがとうございます。

最近、ずっと ニグレット様の紹介が続いていますが
旬のバラ様なので、お許しください…


ニグレット 1

昨日は風が強く、ベランダでは写真がとれないので
室内でとってみました。

まるで 切り絵のような ニグレット様。

ニグレット様は お顔のアップも美しいのですが
全身から かもしだされる 雰囲気が好き。

つぼみ

キャシャな身体つきに、存在感のある花。

話しかけても
あちらを向いたり、こちらをむいたり…

わがままで そっけない 女優のような
その ”しぐさ”に 一目惚れ。

乙女咲き

そっと 乙女のように咲いたり


大人咲き

ぐっと 熟女の色香を匂わせたり


ニグレット 花芯をみせて

黄色い花芯を見せて 明るく笑ったり


でも、どの表情も美しく メアリーの目は釘付け…
昨日も、今日も いったい何枚 写真をとったことか。

魔性の美女は なかなか カメラの前で素顔を見せてはくれません。

きっと、明日もレンズの向こうに 
ニグレット様を見ていることでしょう…


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
                          ニグレット Nigrette 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



ここからは、「シャワー水栓には気をつけて!」です。
洗面所や キッチンがシャワー水栓の方、ぜひ「続きを読む」からご覧ください!!

PageTop





ニグレット物語

【1.20追記】12月に咲いた画像を1枚アップし忘れていたので追記しました♪

今日もメアリーのベランダに遊びにきてくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

「薔薇の町」で話題になっている新作!
「ニグレットのたんじょう!」
バラ子とバラ美のきれい勝負」に続いて、去年アネーが出版した物語。

ニグレット表紙


アネーには、ニグレットがこんな風にみえるのねぇ。
実写版のニグレットはというと…

ニグレット1
↑↑↑click on↑↑↑

「サンガーハウゼン(ドイツの有名なバラ園)の黒バラ」という
別名をもつ、バラ様です。

写真に撮ると、どうしても明るい赤に撮れてしまうのですが
目の前でみると 画像より2割ほど黒く見えます。

ニグレット2

よく、ビロードのような…とたとえられますが
ピーチスキン(桃肌)といったほうが
イメージしやすいかも♪


さて、アネーの作ったお話、
今回はどんな物語でしょうか…

ニグレット 水やり

ある日 メアリーがニグレットに水をやりにきていました。

「メアリー、外はどんなかんじなの?」

ニグレットが聞きました。


実は、ニグレットは まだ咲いていないから
目が見えなくて 外が見たくて見たくて
いつもメアリーに聞いているのです。


ニグレット じゃーね

メアリーが答えました。

「そうねぇ?今日は晴れて とても空気がおいしいわ。じゃーね!

なんで、メアリーが「じゃーね!」って言ったか
皆さん、わかりましたか?

実はニグレットはおしゃべりが大好きで
一度おしゃべりをはじめると
ニグレットが夜ねむるまで おしゃべりが続くのです。

 んま! メアリーずいぶん美化されてるわ!
 それにしても、おしゃべりが止まらないニグレット様、
 そういえば、昨年は休まず咲いていらっしゃいました。

ニグレット3

それから1カ月すぎました。
ニグレットに 蕾が1つできました。

その夜12時…


ギャー!!!!

メアリーはその声でふとんから飛び起きました。

「いったいどうしたの?!」

メアリーがベランダに出てみると、
ニグレット以外のバラは 
みんな耳を葉っぱでふさいでいます。

メアリーはニグレットのところへダッシュでいくと

「どうしたの?」と声をかける前にビックリしました!
だって、せっかくできた つぼみが
虫にかじられていたのです。

メアリーはすぐに 虫をつまんで
カメちゃんにあげました。


「メアリー、私 なおるかしら?」

ニグレットは泣きながら聞きました。

「大丈夫! ちゃんときれいなお顔になるわよ!」

そう言って、メアリーはニグレットに
薬をつけてあげました。


ニグレット4

それから2カ月が過ぎました。

「見てみて! メアリー!
 わたし、ちゃんと咲けたわ!
 空も見えるわよ! とってもきれい!
 わたし 咲いたのね!」


ニグレットは とても嬉しそうにいいました。
メアリーも よかったね! と言いました。


 蕾が開くまで2カ月もかかっちゃったけど
ハッピーエンドで良かった!

上の写真は、本当に蕾の時に虫かじられたニグレット様♪

ニグレット5

ジャムのびんに挿した ニグレット様たち。

昨年の秋は、何度も咲いてくださったのに
どうしても ピンボケになるか、
本物よりも明るく写ってしまうニグレット様。

ついつい、ブログでご紹介しそびれていました。

ニグレット6
↑↑↑ click on ↑↑↑

毎年、春一番に咲いて、
晩秋まで花を見せてくださるニグレット様

見た目は、とても大人っぽい雰囲気の花ですが
実は 元気でオチャメな おしゃべり娘なのかもしれません♪

ニグレット7
↑↑↑ click on ↑↑↑

この冬は 土の入れ替え対象外の株ですが
今年も 元気にたくさん咲いてくれたら嬉しいなぁ 

【追加画像1.20】
ニグレット8
↑↑↑ click on ↑↑↑

 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は、↓どうぞこちらから♪
ニグレット

 
*************************************
   引き続き、「薔薇病の症状」募集中♪ 思い当たる症状があれば 
   お知らせくださいヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 詳しくは 1月13日の記事で♪
*************************************


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





5日遅れ…幕開けを告げる ニグレット♪

サンガーハウゼンの黒い薔薇。
今年も 薔薇の季節の幕開けは ニグレット 様でした。

ニグレット1
↑↑ click on ↑↑ blog1000flowers

この日は本当に風が強くて、部屋の中でパチリッ!
去年のブログを見ると、去年も風が強くて部屋の中でパチリ。


 昨年のニグレット様

嵐を物ともせず、
「なにさ、私はワタシ…」といわんばかりの咲きっぷり。

しかし最近、本当に変な天気がつづいてて
晴れた! と思って 薔薇の鉢をローテーションしたとたん、
嵐のように雨。

そして…気が付くと、むんむんと暑い日差し
じゃ、せっかくだから 陽があたるところでパチリ!

ニグレット3
↑↑click on↑↑ blog1000flowers

最近、外出する用事が多くて
蕾がゆるむ姿を撮ろうと思ってたのに
いきなり、マダム咲きの撮影になってしまいました(汗)

それにしても、サンガーハウゼンってどんなところなんでしょう?

↓ありました! サンガーハウゼン!
 上流階級の奥さまになったつもりで、
 ドイツのバラ園めぐりの旅をどうぞ~♪ フル画面でみるときれいですよ



んで、遠足気分で見学したい方は こちらでどうぞ♪



いかがでしたか~?
ちゃんと ドイツのお土産は買えましたか~?

 ドイツ・サンガーハウゼンの旅を満喫できた方は
メアリーのベランダに戻ってきてくださいねぇ~♪♪ 

さて、本題にもどって…

ニグレット様は、毎年 少しだけうどん粉になります。

ニグレット 4

決して、ひどくなって真っ白け! になることはないのですが
咲くのも エリマキするのも、一番です。

それにしても、去年の記事を見たあとで
今年のニグレット様を見ると
また、一回り株が大きくなったなぁ~と感慨ひとしお。

ニグレット 全体

去年は4月の20日には咲きはじめていましたから
5日ほど開花が遅いです。

ただ、遅いだけならいいのですが
蕾が小さいような気がwww

どうか、気の精でありますように!!!

ニグレット 蕾

27日、別の蕾が緩みはじめました。
緩み始めたら、開く速度が速いニグレット様。

あぁ~ん、今日もこれから出掛けなくっちゃいけないのww
ずっと見ていたいのに、こんな日に緩み始めるなんてww

と、その時です。

ぱちっ! という音がして

ニグレット ウインク

花びらが 緩んだではありませんか!!!

もしかして、
私の独り言が聞こえたのかしらww

ニグレット
↑↑ click on ↑↑ blog1000flowers

まだまだ、これから た~んと咲いて
くださいましね♪♪♪

1934年 Max Krause 作出 (ドイツ)
四季咲き <強健>
花径:約8センチ /花形:半剣弁高芯咲き /香り:強香(ダマスク系)
樹高30~50センチ前後 /樹形:ブッシュ 


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…とおもわれた方は ↓どうぞこちらから…
ニグレット Nigrette


blog1000flowers   気持ちつなげよう Pray for Tohoku&Kanto 
 蝶をクリックすると 被災地の方に贈られた1000のお花に飛びます。
  そのお花をクリックすると 被災地の方を応援する人につながります。
           気持ちつなげて みんなで がんばろう。



もうすぐ月末です。
鉢バラで忘れてならないのが 月1回の追肥!!

 そして、月末にやることもう1つ。

積極的な義援金はもちろん大歓迎ですが、
有効期限が切れる 使い道のない楽天ポイントがあれば是非!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

皆様にいただいたアフィリエイトポイントに気持ちを足して 
ほんの少しですが 私も月末募金させていただきました。 

わずかでも、長く支援できたらいいなと思っています♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←いつも応援ポチありがとうございます。
 私も皆さまのこと応援しています!

  (´・∀・`) バラ栽培ランキングに参加中

  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





撮るのが難しいニグレット…@ 涙の理由

今日もメアリーのベランダへ遊びにきてくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ マッテタョ♪

今日は、ルイ14世様 のそっくりさん
ニグレット様のご紹介…

なんですが… 見て見て!

シスターエリザベス

来た時よりも美しく  ←使い方間違ってます

シスターエリザベス様の 
秋の2番花が開花しました! ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪


お迎えしたばかりで 
たくさんお花見せてもらったし

もう、今季は終わりねぇ…と、
すっかりノーマークだったのに 
もっと大きくきれいに咲いてくださいました!

しかも、o(@.@)o ナンジャコリャ!!
よく見ると 蕾いっぱい! (=8個以上ネ)

驚きのあまり、ニグレット様を差し置いて
ちょびっとご紹介してしまいましたww 


さて、本題のニグレット様です♪

ニグレット1

今年は、調子がよいとみえて
よく香りました。

が、その結果…

栄誉ある ミツバチ様の認定をうけまして

ニグレット2

あちこち かじられてしまいました(苦笑)

実は、前回の認定写真を
山田養蜂所の方に見てもらったのですが
花をかじる行動は日本ミツバチ特有なんだそうです。

なぜ、かじるのか? は 
よくわかっていないということでした。


それにしても、ニグレット様、
この秋は よく咲いてくださいました♪

例年、12~13輪ですが、
今年は20輪は咲いたと思います。

その分、お花は軽やかですが、
花色が濃いので 軽めのお花も素敵です♪

ニグレット3
↑↑ CLICK ↑↑

三日月さまのところ

「ベンジャミンブリテンがあまり注目されないのは
 リアルな色を写真で表現することがとても難しいからでは?」


というお話が出ていましたが、
このニグレット様も 本当に撮るのが難しいです!

ニグレット4

限りなく黒っぽい赤のバラ様ですが
自然光の中で撮ると どうしても明るい赤になってしまします。

先日、スプレーウィット様とシュネープリンセス様が
あまりに そっくりなので 
苗としてはシュネープリンセス様が生き残った…

というお話を書きましたが
この方も、そっくりのルイ14世様に押されて 
販売が少なくなっていくのかなぁ~?

ちょっと寂しいですw

ちなみに、お部屋の中で見ると…

全員集合

左奥がニグレット様。中央右が ザ・プリンス様。

黒いでしょう~? 
これは割に肉眼でみた感じに近いです。

で、もう1枚。

ニグレット5

プリンス様と並べて撮ってみました。
夜、蛍光灯の下で撮ったので
また、色の雰囲気が違うでしょう?

でも、これもニグレット様です。

見る場所や、時間によって色が違ってみえる…

だから、薔薇病にかかると、
家事がすすまないんですよねぇ(爆) (;´∀`)ァリャリャ

ニグレット

こちらは白熱灯の下で撮った 春のニグレット様。

あぁ~ん 古き良き時代を知るオールドローズですわねぇ~

 ニグレット、またはルイ14世をお迎えしてみたいと思われた方は↓こちらから♪

ニグレット または ルイ14世


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、涙の理由 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からお願いします。
PageTop





2番手でも深みは1番 ニグレット@薔薇!ばら!バラ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヾ(*´∀`*)ノ


毎年、開花シーズンの1番手だったニグレット様。

今年は、最初の蕾をつんでいたのですが
あっという間に追いついてきました。

ニグレット

4月29日 咲きました♪

いつ見ても、この深い色は たまりません

ニグレット2

バラには 1輪のアップが美しいバラ様、

遠目に見て 房咲きをめでるバラ様、

いろんな方がいらっしゃいますが
ニグレット様は、

この くたっとした
アンニュイな雰囲気が
とっても素敵なバラ様だと思います。

ニグレット3

なんですって?!

アップじゃなくて… って言った?!

聞きづてならないお言葉ね 

by アップで見て欲しいニグレット

ニグレット4

今では、ほとんど流通していないバラ様ですが

花色も、ベルベットのような質感も、その容姿も、

ルイ14世 様が そっくりさんです♪

ニグレット1

ちょっと真面目にカメラの勉強したかいあって
見たままの色で撮れました♪

 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

やっぱり、ニグレット様の
深みのあるお色は最高です! 








今日は、まだまだ
薔薇!バラ!ばら! 続きます (*≧∀≦*)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



前回の記事では、

皆様から気持ちのこもった 
母の日のプレゼントのお話を
たくさん聞かせていただいて 

ありがとうございました 

自分が欲しいものを選んでしまうメアリー、
恥ずかしいです~(/ω\*)


でも、でも、見てください!
届きましたよ♪

ばら

じぇじぇじぇ! \(◎o◎)/こんなにいっぱい!

しらじらしい、あなたが頼んだですよ。

アハハ(^_^;) 私のは下の2つで
上の3つは 母と義母とおばさんの分ですよ~♪


この画像では、大きさが今ひとつわからないと思いますが

ばら2

DVDとほぼ同じ大きさ!

思っていたより 大輪です!!

でもね、これが ちょうどいいの (^▽^)

さっそくカバンにつけてみましたよ。

かばん2

使い古した、ジミ~な黒のショルダー。

これに、バラポーチを下げてみると…

かばん1

じゃじゃ~ん! いい感じでしょ♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

雰囲気が変わって、新しいバッグを買った気分♪
黒薔薇のニグレット様とお出かけ~

ばら4

これは、義母の母の日プレゼントの
おまけに買った「ピーチ」

バラに例えるなら セントセシリア様かしら♪

なんというか 涼しげで上品なピンク
白や、水色のバックに会いそう♪ 

もう1つ買っとくんだったなぁ~(ノД`)

バラ3

こっちは、母用に買った「イエロー」
黄色というより ベージュ色ですね。

エナメルだから 地味じゃなくて
茶系のバッグにつけたら素敵だろうなぁ~♪♪♪

(。-`ω´-)ンー
だんだん、あげるのが 惜しくなってきた

bara5.jpg

ストラップを外して付けると こんな感じ♪

「ショッキングピンク」も、
ギャル系の派手ピンクじゃなくて
大人かわいい 落ち着いたピンクで 
と~っても気に入りました

あまり、薔薇の小物は買わないメアリーですが
これは いい買い物でした (*≧∀≦*)♪



ミントブルーも入荷しないかなぁ~♪♪







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





今年の乾杯はニグレット様に ∀\(^▽^@)カンパイ! 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


さぁ、さぁ、さぁ、今年もそろそろ
バラシーズンの幕開けです。

昨年は、ル・ブラン様に
乾杯のご発声をお願いしましたが
今年は…

ニグレット2


ニグレット様、どうぞ!!!
えぇ~ご紹介にあずかりましたニグレットでございます。
わたくし、昨年はル・ブラン様に先を越されてしまいましたが
今年はがんばって 乾杯の音頭を取らせていただきます。

ベランダのバラ様がた、
そして、ブログをご覧のロザリアンの皆様、
お飲物のご準備はよろしいでしょうか?



イイヨ ∀\(^▽^@) ∀\(^▽^@) ∀\(^▽^@)イイヨ イイヨ

ニグレット1

では

ご機嫌うるわしいバラシーズンを喜んで
かんぱ~い! ∀\(^◇^*) かんぱーい!

( ^_^)/C□☆□D\(^-^ ) カンパーイ! 
          
       (*^∇^)/□☆□\(^∇^*) かんぱーい!     

チン(@^∇^)/∀☆∀\(^∇^@) チン!


ニグレット3

去年より2週間近く早い開花に驚いていたのですが
過去ブログを読んでいたら 
4月5日に開花した年もありました (^_^;)

早咲き間違いなしのニグレット様。
1番開花は いつも おブス様ですが
今年は桜の季節が寒かったからか、
とっても素敵なお顔です 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

いつも、応援ありがとうございます。また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに更新してます



そうそう、乾杯のあと
ほぼ満月の素敵な夜に酔いしれて
白い粉をふいた方 約3名…  ピーポーピーポー

今年3回目の散布をしておきました♪
1000mlの水にハッパ乳剤 6ml(200倍よりちょい強め)
         ローズディフェンス 1ml

PageTop





咲き進んだ姿も魅力的~ニグレット 

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、ヤフーニュースで知ったのですが
2015年度限りで学校でのぎょう虫検査と
座高測定がなくなるんですって!

なくなることよりもビックリしたのが
座高測定の理由… 昔は

「胴長は健康である」って思われてたんですって\(◎o◎)/!

いやぁ~常識って変わるもんですね!


ニグレット3

今日は、とうとう色んなバラ様たちが
フライングの1輪目を咲かせていました (*≧∀≦*)

蕾が色づいたジ●●●●様と
ロ●●●●●●●●●様を
アーチに誘引しなおしたり、

パシャパシャ蕾の様子を写したり…

このままだと アップの機会を逃しそうなので
今日は咲き進んだ ニグレット様を♪♪

ニグレット2

細い首をかしげて 
アンニュイな雰囲気のニグレット様。

去年、親木のほうは不調で枯れてしまい
今、咲いているのは挿し木の子。
まだ、花も小さめですが

1輪挿しに3輪活けたら
贅沢な気分でしてよ (。 ゝ艸・)クスクス

ニグレット

黙ってないで
話してごらんなさい 
  byニグレット

決して強くはありませんが
ふんわり優しいかおり

人の話をしんみり聞いてくれて 
自分のことは語らない…

ニグレット様は、そんな赤黒バラ様です


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


今日はおうちで一人でお休み満喫♪

ちょっと早いですが 月1回の追肥と
土母250倍液(20ml/5リットル)をあげました♪

プリンス様、マダムフィガロ様、
プロスペリティ様、セントセシリア様…

うどん粉がひどかった この4名様は
春のお花は諦めて切り戻しました o(TヘTo)

PageTop