ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ER ザ・プリンスのご紹介

ザ・プリンス The Prince

1990年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8?10センチ /花形:ディープカップ?クォーターロゼット /香り:強香(ダマスク)
樹高50?70センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:小さいまばら

濃いクリムゾンレッドの大人っぽいバラ、 ザ・プリンス 様
いくえにも巻いた花びらの奥に、キラリと金雌しべをのぞかせて 見る人の心を射止めます。

プリンス2009春

この画像は、今年の春 5月6日に撮影したものです。
微妙にピンボケしてしまいました。
あぁ、三脚を立てればよかった! 後悔あとをたたず。
悔しいので、ちょっと加工して 絵画風のポストカードを作ってみました。

どうかしら?

プリンス加工後

『白やピンクの清楚なイメージのバラから始めた人も、最後は赤黒のバラにたどりつく…』
昔、BISESの記事に書いてあった言葉ですが、私もその一人。

最初の頃は 赤いバラなんて陳腐なイメージだわっと思っておりましたのに
いつしか 赤いバラが目に留まるようになり、
ザ・プリンス、フォールスタッフ、ウイリアムシェークスピア2000など
脳内庭園には いくつもの黒紅色のバラが満開に…

そんな時でした。
某百貨店の英国フェアで 出会ってしまったのです。
室内に作られたイングリッシュ庭園で 無数に咲き乱れるバラの中にあって
ひときわ黒く、凛々しく… バチッ バチッ バチッ !!!! と音がするくらい
強烈に目があってしまったのです

運命の出会い。即、予約してお迎えいたしました。

プリンス アップ

その翌年に咲いたプリンス様のお顔がこちら。
とても黒く、まるで日本画のような写りですね。
春にここまで黒く咲くのは珍しいです。

撮影日は2006年5月8日になってます。
昔の写真と今の写真を並べてみると、
毎年 1番花は「子供の日」 あたりに咲き始めていることが わかります。

「子供の日」はメアリーの結婚記念日。
記事を書きながら、ますます このバラ様が好きになってまいりました。

ザ・プリンス様は、四季咲き性が強く 冬 12月や1月に咲くこともございます。
春の花は、どちらかというと 明るめ(最初にご紹介した画像)の色でございますが
秋・冬に咲くと よりいっそう黒く、花びらのビロード感が増します。

プリンス秋

これは昨年11月の画像。

ザ・プリンス様は、香りも絶品で、1輪だけでも高貴な存在感が漂います。
時間とともに、ロイヤル・パープルといわれる 紫をおびた色に変化し、
さらに時間が経過すると 花ふちが少し白っぽく退色します。

多くのバラは 退色が始まると見苦しくなるのですが
花持ちがよく 花瓶でそのままドライフラワーになることもあるプリンス様。
人によって捕らえ方は違いますが、紫になって、朽ち果てて灰になるまで美しい…
私は プリンス様のことを そう思っています。

プリンス2009夏

こちらは今年の7月25日に撮影した 夏のプリンス様。
少しピンクをおびて、妖艶な感じのお顔です。
(初めてご覧になる方のために。画像のコインは1円玉の大きさです)

樹形はコンパクトで、剪定が少々間違っても ご自身で美しい樹形を整えられます。
込み合わないように、U字を描いてまっすぐ伸びた枝の先に
1つずつ 美しい花をつけます。
そして、花枝をカットした瞬間に、次の花芽のスイッチが入るのでしょうか…
本当によく花をつけてくれます。

手狭なベランダゆえ、基本的に1種類 1鉢のお迎えですが
このバラ様は 2鉢ございます。 なぜって…、おわかりにございましょう?

バラ苗の予約が始まるのは9月半ば頃からですが
このバラ様をお迎えしてみたいなぁと思われた方はこちらからどうぞ…ザ・プリンス

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました (おじぎ)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m



PageTop





今年の締めを飾る ザ・プリンス

今日も、遊びにきてくださってありがとうございます♪
本日は、実家で記事を書いています。

昨日、ゆずをうかべたお風呂 に入ったのですが、

キャー!!・゚・(。>Д<。)・゚・ チリチリチリチリ 手がしみて痛いです!

帰省前に素手で葉をちぎったものだから、
あちこち 小さな棘傷ができていたようです。

ヒー! 美容と冷えに聞く無農薬のゆず湯なのに
手が痛いです?・゚・(。>Д<。)・゚・

皆様、葉をとるだけだからと あなどらず、
手袋したほうがいいですわよwwwww



さて、葉をもぎ取ったとき、残っていた蕾もすべてカットしました。
グラミスキャッスル様、アンブリッジ様、ニグレット様・・・

もう少し頑張れば、咲きそうですが 心を鬼にしてカット!
12月をすぎて咲かせると、バラ様が
春にむけてためているエネルギーを使ってしまうそうです。

そんな中、干したシーツの影からステキな香りが…

なんと、プリンス様が、ひっそりと咲いておられました。

プリンス1










1輪だけですが、
冷たい空気に
頬をなでられて
花びらをしっかりと
巻いておられます。

カットして
シャンメリーのびんに
さしてみました。 












もう少し近づいて…

プリンス2

はぁ・・・いい香り


バラ様の好みは人それぞれですが
メアリーは、この、外の花びらが少し痛んだような
アンティークな雰囲気が 大好きなんですの

1輪でも強く香り、存在感の大きいプリンス様

クリザール(切花延命材) を入れたお水にさしているので
3日もすれば もう一つの蕾も開くでしょうに…
帰省するので見てさしあげることができません。゚・(PД`q )・゚。

プリンス3

ワタクシを赤黒バラの世界へと、
エスコートしてくださったER ザ・プリンス様…

最後にかようなお顔を見せてくださって、ありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・(感涙)


このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                           ER ザ・プリンス


"ベランダでバラのコンシェルジュを目指して"を読んでくださった皆様へ

  本年は、ブログ初心者のメアリーを暖かく見守ってくださり
  一緒に笑ったり、考えたり、励ましてくださったり
  皆様のおかげで、とても充実しら バラ生活をおくることができました。

  この場をかりて、すべての訪問者様にお礼申し上げます。
  本当にありがとうございました。

  年明けからは大忙し! 植え替えや、誘引が待っています。

  花のないジミ――――な記事が続きますが、
  引き続き、ごひいきに 遊びに来てくださいましね♪


  いつでも大手を広げて お待ちしております

  それでは、皆様 ご機嫌よう!
  よい お正月をお過ごしくださいませ

                       From メアリー・セローム・ジローム




年の瀬のあわただしい時期に、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





趣味の園芸♪ &真夏のプリンス様 (・∀・)アヒャ 

今日も当ベランダに遊びに来てくださって ありがとうございます!
1週間の帰省から、自宅に帰ってきました♪

台風で暑さが和らいだのもつかの間!
今日も暑い1日でしたねぇ?!!

ところで、皆さま 15日朝の趣味の園芸ご覧になりましたか?!
「暑さにへこたれないバラ」by小山内先生!

休みの日は 朝寝坊と決め込んでいるメアリーも
今日だけは、テレビの前に正座してみましたよ?ん!



放映は わずか15分。
テキストの ほんのさわりの部分だけのお話で
内容的には テキストのほうが ず?っと内容が濃いのですが、
小山内先生の ど?んとこい! の笑顔に癒されて
朝から とっても元気が出ました! ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

信頼するお医者さんのところに行くと
薬をもらわなくても 先生の顔をみただけで安心して
体調がよくなる人も多いと思いますが、まさにそんな感じ! (っ´∀`c)キュンキューン

まだ、な?んも対処してなくても
小山内先生に、「大丈夫! だいじょ?ぶ!」と
テレビの向こうから言われただけで、
すっかり バラ様が元気になったような気になるのですから

先生の笑顔の力、スゴイです。

もしかしたら バラ様たちも
小山内先生の笑顔をみるだけで 安心して
美しく咲きたくなるのではないかしら! (。 ゝ艸・)クスクス!

私も、もっと バラ様の前で笑顔がんばろうっと!
でも、ただ笑ってるだけじゃダメよね…。
信頼の笑顔じゃないとね! アハハ

小山内先生は、笑顔だけじゃなくて
いつも的確&方法論が具体的で
素人でも すぐに実行できるアドバイスが スバラシイ


テレビをみそびれた人は、
20日(金)夜9:00から再放送 がありますよ♪

ぜひ、ご覧あれ! 
バラ様とともに 暑さを吹き飛ばす元気をもらうこと間違いなし!
で、もっと詳しく知りたい方は
テキスト売りきれないうちに、ゲットしてくださいね!

棘1

さて、留守中のバラ様たちは大丈夫だったかしら?!
と、ベランダを見回っていたら
ガートルードジェキル様の足元で うごめく大きな影…

ドキッ?( ̄Д ̄ll)


びっくりして 一歩下がって見ると それは…



蝉

クマゼミ様でした。

バラ様の樹液っておいしいのかしら?
それとも、暑さに耐えかねて 木陰で休憩中?

ベランダでは バラ様のクラウンが 目線を落とした高さ。
予期せぬ、うごめきにビックリしてしまいましたが
クマゼミ様で ほっとしました=3


留守中 心配だったバラ様たちは みなさまお元気で
あらたに ベイサルシュートを出しているバラ様も!

サンキュー! ハズバンド  サンキュー! アニー

すべて摘蕾したはずなのに
すでに色づいている蕾も ちらほら。
その中で、ひときわ大きなプリンス様の蕾!
これは、きっと 私の摘み忘れですね。

昨年、シマミミズの繁殖で調子を崩していたプリンス様。
春からずっと蕾を摘んで養生していますが
本調子になってきたのかしら 
どっしりと重たそうな蕾、明日が見ごろ?

と思いきや、

プリンス2

一晩で一気に開ききってしまいました 
秋深まる頃なら、ゆっくり ゆっくり 開いて
朽ちていくまで 何日も美しい姿を見せてくださるのにwww

暑いからって、
ちと、早すぎやしませんか?!

プリンス アップ

黒赤のプリンス様も この暑さに ほてっているご様子で
アンティークなピンクまじりのお顔です。

次は、涼しくなってから、マキマキの
黒?いガウンで お咲きになってね 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

  
                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





あの方もプリンス様♪ この方もプリンス様♪

今日も遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

ちょっと前の猛暑のさなかですが、
プリンス様が 空に向かって りりしいお姿で
咲いていらっしゃいました。

名称未設定-1
↑click on↑

ときどき、偶然に撮れる 図鑑風の写真
バラ様のまわりの空が、逆光で真っ白にとんでいます。

養生のために、春からずっと摘蕾してきたおかげで
調子がよくなり、次々に蕾をあげてくるプリンス様。

でも、まだ あまりムリして はりきらないで…

プリンス2

おぅ! りりしい横顔

どうか、こっちをむいて笑ってくださいませぇ?

プリンス3

…あわあわあわwww やっぱり、
酷暑でお疲れギミのお顔でした?

もうしばらく、摘蕾を続けなきゃ! 

と、思っていた矢先のこと。

プリンス4
↑click on↑

メアリーの目を盗んで、縞(シマ)のスーツでお出ましとは!

あちこちで、絞りのバラ様が 
真っ赤に咲いたという記事をみかけましたが、
うちのプリンス様は、本当は赤黒に咲くはずなのに
ストライプが入って咲かれました 

プリンス5
↑click on↑

シマシマのプリンス様を見るのは 初めてで、
つい、似たような写真をパチパチ 

シマシマも 男前 

そこまでして 気を引かなくても
私は あなたを見捨てたりしませんことよ?

プリンス6
↑click on↑

咲き急がなくていいのです。
ゆっくり ゆっくり 蕾を大きくして
漆黒のお顔で 11月のバースデーパーティーにいらしてね


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪                               
人気ブログランキングへ
応援、感謝です(´・∀・`)ノ ♪



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





みにくいアヒルのプリンス (o゚ω゚o)ドキッ!! @ 茶色の芽吹き

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

プリンス

今日は、フライングで飛び出したシュートを
9月22日にちょっきん  した、ザ・プリンス様のその後です。

プリンス1
10月10日

支柱がわりに 十文字にさしたワイヤーと同じ高さで
夏剪定していましたが、約1か月で 倍の背丈になりました。

蕾をつけたシュートが 10本ほどあがっていますが…

プリンス2

アーユー 草? ( ゚∀゚;)タラー

みたいな ひょろっこいシュート…。
確かに日当たりは十分じゃないかもしれませんが
それでも 当ベランダの一等席にいていただいたのに?

上の画像のように、茎の片側にしか葉がついていない枝もあります。

おまけに…

IMG_7004.jpg

ガビーン?( ̄Д ̄ll)

いまどき、そんなエリの大きなブラウスは 流行りませんって…

むむむ(。-`ω´-)ンー 奇形花の予感。

昨年調子を崩して、ずっと摘蕾してきたプリンス様。
まだ、普通に咲かせるのは 早かったかなぁ…
9月も10月も規定量の追肥なんだけどなぁ?
何が悪かったのかなぁ…


心配になって、いつもお世話になっているナーサリー様に相談してみたところ
昼と夜の温度差がひどい季節に、こういう現象が出やすいそうです。

また、養生のため肥料を ずっと控えていたので
剪定後の肥料を ガブガブ食べ過ぎたのかもというお話。

(´Д`ι) あら?お腹すいていらしたのねぇ?
でも、紳士たるもの、そんなに がっついてはいけませんわwww

ドンマイ。気にしない!
次の追肥で調整すれば きっと大丈夫

そう、自分にも プリンス様にも言い聞かせていたら…

プリンス4

もしかして、もしかして ?((*゚д゚*))ドキッ

?(ノ)゚д゚(ヾ) もしかして、もしかして!


プリンス5

ふつうに 咲いたぁ!!! 
アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ごめんなさい、プリンス様 

ひょろっこいとか、
大きなエリは流行らないとか、
ごめんあそばせ 

プリンス6

エリなんか、ほとんど見えませんことよ♪

プリンス7
↑click on ↑

まだ、花びら少なめでいらっしゃいますが
立派なカップで、秋モードになっていらっしゃいます

プリンス8

すっくと、姿勢を正して お咲きになる姿は まさに紳士
2つしか咲いていませんが、手狭なベランダではとっても大きな存在感。

プリンス9

そう、この香り
お待ち申しあげて おりました

プリンス10

残りの蕾は8個…11月に入って咲いてくださると
マキマキのお顔になってくださると思うのだけど 
ちょっと難しいかしら?

 お・ね・が・い

マキマキ、ゴーゴー  マキマキ、ゴーゴー


 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                             ER ザ・プリンス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ


ここからは 茶色の芽吹き です。
↓読んでいただける方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





お待ちしていました! プリンス様 (*T∇T*) 感激 

今日もメアリーのベランダにお越しくださってありがとうございます♪

今日、来て下さった皆様に ぜひ見ていただきたいバラ様が

プリンス1

イングリッシュローズの ザ・プリンス様です

10月24日 大きなエリのまま、今にも開きそうに蕾を膨らませています。

プリンス2

27日の朝、咲きはじめました。

夏剪定後にのびたシュートが 
ずいぶん細かったので心配していましたが
いい感じに 開いてきました。

IMG_7499.jpg

これは、前回アップしたお写真。

ワイングラスのような深いカップ型で、
まだまだ奥のほうから花びらが開いてきそうです。

プリンス3

だんだん、陽がさしてきました。

プリンス5
↑↑ click on ↑↑

コンパスで描いたように まん丸のお顔

プリンス4
↑↑ click on ↑↑

金めしべが キラッと光っています

プリンス6
↑↑ click on ↑↑

う?ん いい香り
ザ・薔薇?という香りがします

プリンス7

去年、鉢の中でミミズが繁殖し 
スッカリ根が弱ってしまったプリンス様。

春はずっと摘蕾してて お会いすることができませんでした。

お待ちしておりました?ずっと、ずっと! (`;ω;´)ウッ
こんなお姿のプリンス様にお会いできる日を?

プリンス8

それも こんなにたくさん… o(TヘTo) クゥ 

プリンス9

6輪のうち、開きそうな蕾も含め5輪をカットしました。

はぁ?幸せ! 。゚(。>ω<。)゚。ピー

まだ、私の誕生日には早いですが、いいんですのよ!
プリンス様 本当にありがとうございます!!

プリンス様の魅力は、まだまだ こんなもんじゃありません!
カット後のうつろいは、また次回に…


 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                             ER ザ・プリンス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



  いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
        皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





プリンス様のうつろい &薔薇撮影の裏ワザ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

今日はプリンス様のうつろいと一緒に
メアリーが写真を撮るときに やってることを
ちょこっとご紹介したいと思います

タイトルにある「薔薇撮影の裏ワザ」は 恥ずかしいので最後です

同じバラ様を しつこ?くお見せしますが どうぞお付き合いください。
(途中で気分の悪くなった方は、非常口から退出できます。)

プリンス 29.1.1

毎年、11月の誕生日に咲いてくれたらいいなぁ?と思って
夏剪定するメアリー。

今年はちょっと早く咲いてしまわれましたが
例年になく たくさん咲いてくださったので
カーネーションと実モノを合わせて
自分へのプレゼント・プーケを作ってみることにしました♪ *゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

プリンス 29
↑↑ click on↑↑

少し下のアングルから撮ってみました。
バックは白い壁になっていて 写真全体が明るい表情です。

(これから良く似た写真をアップしますので
 よければ 画像をクリックして拡大してみてくださいね♪) 

プリンス29.1
↑↑ click on↑↑

もう少し、高めのアングルから撮ってみました。
今度は、バックにピアノの色が写りこんで 白とこげ茶が半々です。

お部屋で撮ったということがわかりやすい
自然な感じの写真になりました。

プリンス29.4
↑↑ click on↑↑

さらに もう少し高めのアングルから。
バックには机の色だけが写りこみ、シックな印象に。

花ビラの外側と内側の色の対比をお見せしたくて
撮ってみました。

3枚とも、興味のない方がみれば
「どこが違うの?! 間違いさがし?!」
と言われてしまいそうですが、

バックに写りこむ色や、撮影角度によって 
ずいぶんお花の表情って違うなぁ?と思います。

プリンス 29.5

正面から見るとこんな感じ。

昨日、perle 様がコメントの中で「クリスマスっぽい感じ」
と書いてくださりましたが、本当、クリスマスっぽいですね!

プリンス 29朝日

次は、光です。

この写真は、朝日…といってもお昼前くらいですが(汗
窓辺の自然光で撮影してみました。

プリンス 白熱灯

こっちの写真は、午後から食卓の白熱灯の明かりの下で
撮影したものです。

お花の色目も、表情も全く違ってみえますが
どちらも 同じプリンス様

実は、お花屋さんでカーネーションを買うときに
「おうちのお花とあわせて 小さなブーケを作ってみたいんです」
と話したら、

「よかったら、お持ちください と、
濃い紫のフラワーペーパーと、リボンをわけてくださって

でも、ブーケって難しいですね
うまく花束を作れなくて、花瓶にいけることとなりました…
お花屋さんに敬意を表して、リボンを一緒にパチリ

そして翌日…

プリンス 30
↑↑ click on↑↑

さぁ、間違いさがし! ドン!

何が変わっているかわかりますか?!
前のお写真に写っている、蕾が開きました

プリンス 30.2
↑↑ click on↑↑

切り花延命剤(私が使っているのはクリザール)を入れた
お水に活けると、色づいた蕾は きれいに開いてくれます♪

グラミスキャッスル様のように 薄くてマキマキの花びらは
うまく開かないことがありますが、
ピエール様やアイスバーグ様は 桃まん状態でもきれいに開きますよ

プリンス 30.1

お花屋さんのブーケは、蕾が開くスペースを考えて
上手にアレンジされているので そのままで大丈夫ですが
メアリーのなんちゃってブーケは がたがたwww

いそいそと、束ねなおして 別の花瓶に活けました♪
前回より、ま?るく束ねられたかしら? 
(っ´∀`c)キュンキューン

はぁ?いつまでも見ていたい プリンス様

でも、無情にもお別れの時はきます…

プリンス ラスト
↑↑ click on↑↑

今朝の この1枚を撮ったあとに、バサっと散ってしまわれました。


ε=ε=~~(*ノ≧ロ≦)ノオマチニナッテェェェ 
次は、いつお会いできるのwww


いい男は、約束せずにヒロインを待たせ続けるのでした。
(ヒロインって誰よ!)


 このバラ様をお迎えしてみたいと思われた方は、どうぞ↓こちらから…
                             ER ザ・プリンス

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加してます♪ 
                          
人気ブログランキングへ
←感謝です (´・∀・`)ノ



あと1個だけ、ちょこっとしたバラ撮影の裏ワザを…
↓興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





ゴージャスな咲きっぷり!のプリンス様 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(・∀・)ノヨウコソ!

ニグレット様、マダムアルフレッドキャリエール様に
続いて開花したのは 赤黒ER ザ・プリンス 様

プリンス

赤黒のバラは、日当たりのいい場所においていると
きれいな花色が出にくいので
蕾が色づいた頃から 北東ベランダに移していました。

ゆっくりと 蕾が開く様子を
撮ろうと思っていたのですが…

プリンス2

はい! 咲きました! チャンチャンッ

最初の画像が5月6日。
7日に蕾が緩む様子を撮ったつもりが、
カメラにメモリーが入っていなかったんです(涙)

急に気温があがったので
1日で一気にここまで 咲き切りました。

プリンス1

何に例えれればいいんでしょう。

そう、エアコンのフィン!

もっと、他にいいたとえはないかしらwww

でも、いくえにも重なった花びらのエッジが
1枚1枚 くっきりと主張してて…

この強い主張に、すぅぅぅっと引き寄せられては
濃厚な香りに ノックアウト

( ̄∀ ̄) エヘエヘエヘ

プリンス3

恒例になった コインの記念撮影。
コインの女神が 反射して見えませんね(汗)

花径10㎝強の ゴージャス咲きです

でもね…

プリンス5

実は、この春のプリンス様は
ブラインド(花芽をつけない枝)が多くて
今 咲いているお花の他に 蕾は1つだけ。

去年の秋に、涙がでるほど
がんばってくださったので
ちょっとお疲れなのかもしれません。

でも、葉っぱをみるに 株は元気そうなので
このまま 早めにお花カットしてあげようと思います。

プリンス4

同じ赤黒のニグレット様と比べると、
黒さではニグレット様に軍配が。

でも、お花の華やかさでは プリンス様に!
さすが、英国・黒太子エドワード!!

エドワード

← この方です! 
  ザ・プリンス様の名前の由縁の
  エドワード黒太子。
  (by Wikipedia)

  (´゚Д゚`)ンマッ!! 立派なオヒゲ!

  きっと、本物はもっともっと
  ナイスガイだったのでしょうねぇ~ 



だって、だって、薔薇のプリンス様は、こんなに凛々しくて ゴージャスww(´∀`人).☆.。.:*・゚

プリンス6

1990年 David Austin作出
四季咲き <強健>
花径:約8~10センチ /花形:ディープカップ?クォーターロゼット /香り:強香(ダマスク)
樹高50~70センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:小さくて少ない


 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…
   と思われた方は どうぞこちらから♪ →→→
  ER ザ・プリンス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 



いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 

PageTop





もう一つ、がんばったこと 薔薇の国からきたテーブル

今日もメアリーのベランダに遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ふと、お倉入りしそうな話を 思い出しました。
まずは、こちらをご覧ください。

春に2輪しか 咲かなかったザ・プリンス様の
その後の退色の様子です。

プリンス1

左のお花が咲いたのが 5月8日ですから
開花5日目の様子です。

プリンス2
↑↑ click on ↑↑

紫をおびながら、まるでドライフラワーのような
質感に変わっていきます。

プリンス3
↑↑ click on ↑↑

4日違いで咲いたお花は、天気が良かったからか
ピンクが強くでました。

プリンス4
↑↑ click on ↑↑

ぜんぜん違うお顔ですが、
どちらも大好きな プリンス様

プリンス5

退色した 深いお色は 特に好き

プリンス1

ところで、皆さま。
最初にお見せしたこちらの画像。

いったい花瓶を どこに置いてるわけ?!
って気になりませんか?

プププ! 気になる方は、「続きを読む」へどうぞ!
でも、アンティークやダイニングテーブルやDIYに興味がない方は
スルーしちゃってくださいませww

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



↓ここからは、 
 もう一つ頑張ったこと 薔薇の国からきたテーブル です♪
興味のある方は「続きを読む」から どうぞ♪
PageTop





秋モードのザ・プリンス

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

もう一人の新しいお客様は 
蕾が開いてからのご紹介ということで

今日は秋色モードのザ・プリンス様のご紹介です。

プリンス
↑↑ CLICK ↑↑

9月30日に 金しべ咲きの一輪が開いてから2週間。
ほかの蕾も開きだしました。

プリンス1
↑↑ CLICK ↑↑

連休前に気温が下がったおかげか、
とっても いいお色…

プリンス2

その深い色あいで
ベランダの姫たちをグっとひき寄せて
離しません。

(*ノωノ)ポッ ステキ 

プリンス3

去年は、夏剪定後に 
「草のようなひょろっこいシュートが伸びてきた!」
と、慌てていましたが、今年は 慌てません♪

ブログを書いていたおかげで
春のように太い枝じゃなくても、
ひょろ~んと伸びた枝先に
ちゃんと立派なお花を咲かせてくださることを
覚えていられました♪

プリンス5

ブログを書いていなかったら
春のお花を見た瞬間、昨秋の記憶が消去されて
また、慌てていたような気がします(笑)

プリンス4

ザ・プリンス様の
あまりに凛々しいお姿に、
シスターも聖職を忘れて 
見とれていらっしゃいる ご様子

プリンス8

それにしても、さすが王子。

ほうっておいても いつも姿勢を正して
暴れることはありません。
本当に素直な樹形のお方です。


が、王子… 今年のヘアスタイル、
ちょっと 変えましたか?

プリンス7

ギザギザ カットも 
野性的でステキですけど、

そのギザギザって 
も、もしや…ハッ∑( ̄Д ̄ll)


ダレカ~!ヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノダレカアル! 
くせものじゃぁwww くせものがおるぞ!



キャ~ε=ε=ε=(ノ´Д`)ノ ←とりまきの姫たち

プリンス9

騒ぐな。くせものは、もう飛んでいった。by ザ・プリンス

と、飛んでいった?!…エッ∑( ̄Д ̄ll)


くせもの の正体とは?!  (続く)


わかった子は 
(。+・`ω・´)b し~ず~か~に~! 


 このバラ様をお迎えしてみたいなぁ…と思った方は どうぞ↓こちらから♪
ザ・プリンス The Prince



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


 

PageTop