ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

FL カフェのご紹介

カフェ Cafe

1956年  Kordes (ドイツ)作出
四季咲き <強健>
花径:10センチ前後 /花形:カップ?ロゼット/香り:微香
樹高60センチ前後 /樹形:ブッシュ・横張り /棘:硬い

前回の記事の回答です。
アルベルティーヌに並ぶ、アンティークタッチのバラ、 カフェ
丹精な丸い形をしたジェフ・ハミルトン様とは対象的に、乱れた花型が魅力的なバラ様です。
カフェ

画像の文字から、ずいぶん前に撮った画像ということがバレバレですがお許しください。
もし、私が3年前の顔写真を履歴書に貼っていたら 面接官に「バーツ!!」と言われそうですが、
カフェ様は、3年前も今も 美しい花姿に変わりありませんから。

蕾から 咲き始めまではディープオレンジ、 花びらが開くとともにアプリコット色、
そして しだいにロイヤルミルクティーのような茶系の色へと成熟していきます。
つぼみがほどける速度が速いので「咲き始め」は一瞬で終わってしまいますが、
咲ききった形を長い間キープして、楽しませてくれます。

カフェ3枚

私は咲ききって退色した花姿も好きなので、
花だけをつんで水に浮かべ、最期の時がくるまで 愛でています。

また、1年を通じて、繰り返し よくお花を見せてくださり、
そのたびに違った表情を見せてくださるのも カフェ様の特徴です。

花びらの枚数が多い 熟女のような花をいくつも咲かせたかと思うと、
気まぐれに半八重の花を咲かせて 金色の長いまつげを覗かせます。
まるで、チェロ奏者の名前を冠したジャクリーヌ・デュプレのようです。

カフェ アップ

このカフェ様は、当アパルトメントに初めてお招きした『横張り性』のバラ様です。
横張り性ってどんな枝ぶりなのだろう…と思っていたのですが、
その文字の通り、接ぎ口から 固くてまっすぐなシュートが 斜めに延びてくるのです。
固い…というのは、ちっとも曲がらなくて誘引できない固さです。
まるで、添え木を 鉢に斜めに突き刺したような感じです。

こんな枝が 放射状に伸びたら かなりのスペースを占領してしまうので、
剪定で主枝を直線状に伸ばし(2本の主枝を 両手を広げたように伸ばす)
サイドシュートの半分は内芽で切るようにしています。
こうして つるバラ風ブッシュ3大役者の隣に置いておくと、
大きなつるの下で、誰の邪魔をすることなく、広げた両手いっぱいに花をつけます。

また、ベイサルシュートは出にくい品種のようなので、古い枝も大事にしています。
妖艶な大人咲きを見せてくれるカフェ様ですが、意外に香りは控えめです。

そして、これが先週 撮影した3番花の横顔。私が好きな 咲ききったミルクティー。

コイン記念撮影2

7号鉢で10個の3番花をつけています。がんばってくれてありがとう!
大好きなので、3日前に撮影した房咲きの枝をもう1枚。

カフェ 房咲き

検索窓に「バラ カフェ」と入れると、バラが咲くコーヒーショップなどが出てくるので
ネットで探される場合には、「カフェ フロリバンダ」または「カフェ コルデス」
と入れると うまくヒットします。

最後に空を仰いで咲いている お姿をもう1枚。

カフェ 上をむいて


来年のバラ苗の予約は9月頃からですが、
お迎えしてみたいなと思われた方は こちらからどうぞ…   カフェ Cafe

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。(おじぎ)
今日も素敵な一日になりますように


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m


PageTop





うつむきバラを、美人に撮る方法?カフェ

いつも当ベランダへお寄りくださっていた皆様、ありがとうございます。
ちょっと忙しくて、ごあいさつできませんでした。ごめんなさいね。

さて、今日は 11月8日から咲きだしたカフェ様の様子をお見せしながら
「うつむき美人を魅力的に撮る」 小技をご紹介したいと思います。

(小技=こわざ♪ 「こえだ」と読んでしまったあなた、剪定で頭がいっぱいですわね  )

カフェ 11月8日

黄色から柿色へ 微妙なグラデーションが美しい、カフェ様の蕾。

IMG_2998.jpg

翌日には全開に開きました。
花びらいっぱいの、ぽってりした花姿です。

カフェ様は、蕾が開く速度は速いのですが、
開いたあと、白く退色していきながら 1週間は美しい姿を見せてくださいます。

くもりの日も好き

その次の日はくもりでした。
天気によっても、バラの色合いはずいぶん違いますね。

晴れた日のカフェ様も、くもりの日のカフェ様も 私は大好きです

バラによっては、つぼみが固いうちにカットして
おうちの中で開かせたほうが美しいバラもありますが、
鉢で咲かせたほうが美しいバラもあります。

カフェ様は、後者です。
水あげが難しいのか、花瓶では美しい色の変化が楽しめないように感じます。

棘1

それでは、このカフェ様にモデルになっていただき
イングリッシュローズのようにうつむき加減に咲くバラ様を
美人にとる小技を ちょこっとご披露しますね♪

用意するものは、お手持ちのカメラと 白い紙 1枚

私は、A4のコピー用紙を使いますが、真っ白の紙ならなんでもOKです。

方法はいたって簡単!

うつむいたバラ様のお顔の下に 白い紙をあてて 写真を撮るだけです。
その時、必ず バラ様に声をかけてあげてください。


 では、やってみましょう。

まず、比較のために 「紙なし・声かけなし」 での撮影。
紙・声なし

なんだか、顔の中央に影が濃くうつって どよ?んとしてますね。

では、次に 「紙あり・声かけ」 ありで撮影。
紙・声あり
カフェ様、今日はとっても素敵! まぁ、顔色もいいわ!
他のバラ様が咲いてないときに 咲くなんて 本当にエライ!
その うつむいたお顔が たまらなくいいですわ!



どうです? 全く同じアングルなのに「紙あり・声かけあり」だと
キラキラ輝いて写っているでしょう♪ 

もう少し、具体的に撮影現場をお見せすると、こんな感じです。

カメラ
セロームには
撮影アシスタントは難しいので
左手に紙、右手にカメラで撮影です。
ベランダでの撮影は、
どうしても逆光になりやすいので、
影が濃くでるときには こうやって撮影します。 

室内で撮るときは、
テーブルの上に白い紙をひいて
撮ると楽ちんです。

フラッシュの光を直接あてると固い印象の写真になってしまいますが
これなら やわらかい間接光で美人にとれます。


そして、美人の笑顔を引き出すコツは 「話しかけながら撮る」 です。
一流のプロのカメラマンは、歌手の撮影をするときには
その歌手のヒット曲を全部覚えていって、鼻歌をうたいながら撮影するそうです。

モデルの気持ちを高めることで、いい写真が撮れるんですね。

去年、卒園アルバムを作る際に 園児の顔写真を撮らせてもらいました。
(うちの保育園では、代々卒園アルバムは父兄の手造りなんですよ!)

その時に見つけた法則があります。

「朝ご飯は何食べた?? パン?! すごいなぁ?、朝からパン食べたん!!!」
なんで褒められてるのかわからなず ぽか?んとしてる園児たちに
「あのさ、●●ちゃんの お母さんって かわいいよね 
と親を褒めます。お父さんでもいいです。いつもお迎えにくる おばぁちゃんでもいいです。

すると、とってもいい顔するんですよ 

写真を撮るときには、モデルとおしゃべりしながら撮る…
バラだって、ほめちぎられたら きっといい顔してくれますわ

ぜひ、お試しあれ!

最後に 今日のモデル様に  拍手をおくって もう1枚。
IMG_3009.jpg

このバラ様をお迎えしてみたいなと思われた方は どうぞこちらから→ カフェ Cafe 



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します♪



 
        今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ 
           いつも、皆様の応援クリック、コメントに感謝しています

PageTop





癌腫のカフェは今…& ピッカピカのロマンティカ。.*:+☆

今日も当ベランダに遊びに来てくださり ありがとうございます。

今日は、更新を休んで ちょっと外出する予定だったのですが
朝一番にかかってきた 母からの電話で、うっかり長話…

出遅れてしまったので、用事はまた今度にしますわ♪♪♪
たまの長電話で笑い転げてしまって、少々 お腹がいたいです


この時期、赤や黄緑の新芽がきれいに伸びて
葉にばかり 目を奪われるのですが
昨日 三日月 様 のところで枝枯れ病かもしれない
ピンクサクリーナ様の記事を読み、
枝の株元に注意して バラ様たちの見まわりをいたしました。

当ベランダで一番気になるのは、やはりこの方。
癌腫の大手術をした、です。カフェ様です。

  ※癌腫の様子についてお知りになりたい方は、コチラ。

   ⇒鉢替えで見つけてしまったもの ヽ(ll゚◇゚ll)ノノゲ!
   ⇒癌腫の治療

IMG_3009.jpg
 昨秋のお顔です)


今の芽吹きの状態はというと…

カフェの芽吹き


キャー! 青々とした葉が勢いよく出てきました!

が、しかし… 

カメラさん  もう少しひいてください。
ハイ、それでOKです。(キャメラ兼 監督)


カフェの枝


左側の枝の 芽が枯れこんできました。

もともと主枝は3本あったのですが、
癌腫の大手術をしたこともあり
根への負担を軽くしたほうがいいかなぁ?と思って
主枝を1本切りました。

切り口から ばい菌が入ったのかなぁ…
癌腫と一緒に根を切りすぎたかなぁ… 

このまま 放置するのはよくないので 
左の枝は根もとから切り取り、切り口に木酢液をぬりました。

すると…

たまご


こ、こりは!!!
もしや、こりはベイサルの卵?! 

カフェ様は お迎えしてから 1度もベイサルシュートを出していません。
シュート更新しないタイプのバラ様なのかなぁ…と思ってました。

あぁ?ん(人´∀`).☆.。.この芽が勢いよく伸びてきてくれたらなぁ?

しかし、芽の先端が 焦げたみたいになってるのが気になりますわぁ…(- -;)ムムム

このまま、ググっとベイサルが伸びてきてくれますように! 

【2011.02.09】 このカフェ様は、心配していたキャンカーが進行して
        春の花を見ずに枯れてしまいました。(2005.10?2010.5)

 
棘1

調子が悪いカフェ様とうって変わって、こちらは絶好調!
ぴっかぴっかの 一年生  ♪♪

ロマンティカ 全体

今年、お迎えしたばかりの ベビーロマンティカ 様です!

見てください、この照り葉!

ロマンティカの葉アップ
Canon EF-S60mm F2.8


休眠知らずで 1月には もう芽を出されていましたが
もう、つるっつるの ピッカピカ

別にコラーゲンとか、Q10とか、そんなもの差し上げておりませんわよ♪
ホントに思わず、葉っぱにレンズを向けたくなる方ですわ

すでに蕾もいくつか見えます。
いいバラ様をお迎えしましたヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪




そして、↓こちらは 照り葉の女王 ブルーバユー様 

ブルーバユー 全体

只今、ゆっくりと葉を伸ばしていらっしゃる最中です。

「見ておれ?! わらわも これからシッカと葉を伸ばして
 濃い照り葉を見せてくれようぞwwwヽ(`⌒´メ)ノ


ブルーバユー 葉アップ
Canon EF-S60mm F2.8

女王様、落ち着いて、落ち着いて!
イライラは お肌のためによくありませんわ!
あなた様が 美しい照り葉であることは、よ?く存じあげておりますから!




この方は まだ 蕾は見えませんね♪

どうか、葉っぱ競争で終わらず 
美しいお顔を見せてくださいましね(祈 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



     いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop