ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ただいま、水耕栽培準備中~♪ ( ´艸`)クスクス

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、バラの話じゃないんですが
お花つながりということでお許しを ( ̄▽ ̄;)

今年、火がついてしまった水耕栽培の話。

ヒヤシンス

少し前に、水耕栽培にチャレンジすべく
ヒヤシンスとチューリップの球根を
買ってきたことを書きましたが

どんな器で育てるか、
悩みに悩んでおりまして。

海外サイトで見たスタイリッシュな写真に
すっかり心ときめいてしまって
ストーンの上に3球並べて育てようと
思って花器を探しておりましたところ

 お水の中に根が伸びたところ見てみたいな

という、なっちの言葉で方針転換。



やっぱり、初心者はこれかぁ~!   

いやいや、もうちょっと
オシャレなのがいいなぁ~



これカッコイイ! (≧∇≦*)

でも、3つ買うと…

いかん、いかん、いかん!!!
失敗するかもしれないし~

あれこれ、あれこれ考えて

ビン1

結局、100均でビンを3つ、
セブンイレブンで100円の
プラスチックコップを買ってきて

ちょこっと細工~ (○´艸`)クスクス

ビン7

なかなか、いい感じでしょ♪
(興味がある方は、のちほど)

そうそう、
ホームセンターで球根買うときに
よく見ると球根の先端が斜めを
向いていてるものがあるんですよ。

土に植える時はまったく問題ないですが
水耕栽培するときは、
芽がまっすぐ伸びてくれないと
安定せずに転げそうなので
形のいい球根を見比べて選びました。


あと、水耕栽培用の肥料を
買うかどうかとっても迷い中。



↑水耕栽培はもちろん
土栽培にも使えるというハイポニカ

学研の科学で育った
実験大好きメアリーの心をくすぐる
2液混合型 (≧∇≦*)

水耕なら500倍、
土耕なら1000倍希釈というのも興味深い。

でもなぁ~ 



ベランダの草花用には、
日陰に強いペンタガーデンProを
使っているメアリー。

いろいろ増やしたくないんだけど
これじゃダメかなぁ~

普通は1000倍希釈で使ってる
ペンタガーデンですが、
水耕なら500倍のほうがいいのかな?!


やっぱり初心者は水耕専用?!

秋の夜長に、ネット徘徊しているのは
ワタクシです…( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


細工の仕方、ちょこっと書いておきますね。
あまり、参考にならないかもしれませんが~( ̄▽ ̄;)

PageTop





ヒヤシンスの水耕栽培はじめました@オータムルージュ@スマホ壊れた?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今、ベランダでは なぜか赤バラ様たちだけが
調子よく咲いてくださっています。

オータムルージュ2

なかでもオータムルージュ様は
花びらムギュムギュで
濃厚なローズの香り 

1輪でも、大粒のジュエリーみたい

それにしても、スマホって
苦労しなくても赤バラの色が
見たまんまに撮れるのが嬉しいような
悔しいような… orz

ヒヤシンス1

11月1日 きりが良いので
ヒヤシンスの水耕栽培をスタート♪

白のヒヤシンスは、
球根まで白くて上品な感じ~ヽ(*´∀`)ノ

ヒヤシンス2

写真ではわかりにくいですが
おしりだけがお水につかるように
少~しお水をそそいで
このまま冷蔵庫へ♪

球根は10月1日から冷蔵庫で冷やしていますが
「暗い土の中で春を待つ」疑似体験をさせて
発根を待つとよいのだとか♪

発根したら、ビンにセットして
寒むくて暗い部屋に移します。


前回のヒヤシンスの記事では
液肥をどうするか悩んでいましたが
その後、いろいろ調べた結果
とりあえず液肥なしで行くことにしました。

水栽培 =肥料なしでも花が咲く球根で
水耕栽培=種から育てた苗でトマトなどの野菜を収穫


と、書いてあるサイトもあり、ガッテン!
ただ、小さい球根で蓄えが十分でない場合や、
芽に勢いがない場合は液肥を使うのもいいみたい♪



で、いろいろ悩んで
液肥についても調べていたら
↑こんなものを発見!

わたしは、バラ様たちには補助的に
有機液肥を使っていて、
一年草のパンジーなどには
日陰に強いペンタガーデンを使っていますが、

バラ用ペンタガーデン ヽ(`Д´)ノ
そんなの、いつ出来たの?!


また、菌の黒汁 みたいに
バラの写真のラベルを巻いただけ~?

と思って説明を読んでみたら
ペンタガーデンのala成分はそのままに
(日陰でも光合成を活発にする成分)
バラに最適なバランスに肥料成分を
整えたんですって!

ごっくん ( ̄◇ ̄;)

いいのかしら…

オータムルージュ1

使ったら、
もっと美しくなれるのかしら



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは スマホ壊れた?! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

PageTop





ヒヤシンスの根が伸びてきた♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はバラの話じゃなくて
11月1日から始めた
ヒヤシンスの水栽培の話。

ヒヤシンス
 11月8日


球根のお尻がギリギリ水にひたるようにして
冷蔵庫で約1週間。

発根したので、
水を張ったビンにセットして
北側の部屋の光が差し込まない場所へ~

1
 11月11日

3日でこんなに根が! \(^o^)/

右の球根はあとから買ってきた球根で
冷蔵庫で冷やした期間が短かったからか
他の球根より発根が遅くて。

2日遅れでビンにセットしたもの。

こうやって並べてみると、
球根の大きさも微妙に負けてる?!(^_^;)

2

ビンにセットして7日目。

水は吸い上げられるだけじゃなく
ヒヤシンスが成長するときに
老廃物を出すらしい。

たしかに、少し濁ってる!

3

あわてて、お水を入れ替えて
根だけがお水につかるように
お水の量を調整しました♪

いつまでも球根がお水に触れていると
球根が腐ってしまうんですって!

このまま、ず~っと
根が伸びるのを見ていたいけど
寒い光の入らない場所で
「土の中」疑似体験をさせないと
芽が出ないらしいので

また、北側の部屋の隅っこへ~

次に見るのがたのしみ (´艸`)クスクス


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop