ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop





エレンのおしゃれ日記

名称未設定-9

IMG_0461.jpg

問題  この 頭の飾りは なんでしょう
     わからなかったら 電話で 聞いてね♪♪♪ by あやめ

IMG_0453.jpg

IMG_0444.jpg

エレン

IMG_0446.jpg

IMG_0448.jpg
スポンサーサイト

PageTop





特別企画 ペチュニア 半生中継!

種1



メアリー  「セローム、それは なぁに?」
セローム 「は? 何でございましょうか?」



種2
メアリー 「ほら、足元に何か落ちているわよ」
セローム「あ! こんなところにまだ1粒…」
メアリー 「1粒?」
セローム「実はその…、あの…
      ペチュニアの種でございます。
      アネーがどこかでもらってきた
      のでございますです。」
メアリー 「えぇ? このブログはバラの話しかしないって決めていたのに… 
      でも、小さくてかわいい種ね♪ ペチュニアのお世話はセロームに任せたわよ♪」


という訳で、メアリー様のお許しをいただいて、セロームの出番でございます。

Violettaさまのブログで ペチュニアとは何ときれいなお花なのだろうと思っておりましたら
神様に私の声か聞こえたのか、ペチュニアの種をいただいたのでございます。

Violettaさま宅の美しい紫のペチュニアはココをクリックしてご覧ください♪ 

こんなに小さな種を育てるのは初めてで 本当にあのようなお花が咲くのか
いささか、不安にございます。(ミックス種で何色のお花かもわかりません)

セロームめはセッカチでございますゆえ、種をまくときにはジフィーセブン を使います。
水を吸わせるだけで、苗床ができるアレでございます。
ご存知ない方のために、お見せしましょう。

ジフィー 500円
大きさは、このくらいです。

たくさん並べると、まるでクッキーのようでございますので
小さなお子様がいらっしゃるところではお見せにならないようにお願いします。


ジフィー?
で、水を注いで…






ジフィー?
5分経過…






ジフィー?
10分経過… だいぶ膨らんできました。






ジフィー?だいたい15分。
お風呂に入っている間に苗床完成!
ジフィーがあれば真夜中でも種まきOK!!

ここ数年、バラの花が見れなくなる冬場に
そなえて、9月になるとビオラの種をまいて
おりました。株でお迎えしてもよいのですが…



種からお育てしたビオラ様は また格別にございます。 
ビオラ



さて、ペチュニアです。
「好光性なので種の上に土はかけない」と書いてあります。ふむふむ。
まき時は、3月?6月… えぇぇぇ、もう過ぎておりますねぇ!

でも、苗床はたくさん作ったし、まいてみることにします。
種が小さすぎて、一粒づつまくのは 老齢セロームにはムリにございますwww
さて、はたして芽はでるのでしょうか…



そして3日すぎた7月22日。

ペチュニアの芽

な、なんと芽が出ているではありませんか! はやい! 早すぎる!
すべてのジフィーポットから 小さな芽が出ています。発芽率100%?!
Happy Birthday ペチュニアさん♪ 
ムムム? あのように小さな種の中に、何がつまっているのか…生命の神秘、凄すぎる。
ということで、特別企画! 
 「今日のペチュニアさん」をサイドバーで画像中継することにしました! 
毎日中継する自信はないので、「半生中継」。

途中で枯れてしまうかもしれませんが、どうぞ皆様 あたたかく見守ってくださいまし。

ジフィーセブンを使ってみたいと思われた方はどうぞこちらから… ジフィーセブン


そして最後に、バラ・ブログにバラなしでは申し訳ないので、当アパルトメントで今朝咲いた
ジュード・ジ・オブスキュア
の2番花をご覧あれ♪ 今日もお付き合いくださり、ありがとうございました(おじぎ)。
ジュード2番花


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加してみました! 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致しますm(_ _)m




↓7月24日 ペチュニアbabyの運命について追記しました。「続きを読む」からどうぞ↓  
↓7月25日 ペチュニアbabyを襲った更なる過酷な運命について追記しました…↓  
PageTop





特別企画! ●●ュ●●が咲きました!

1.jpg

今日も、当ベランダにお越しいただき ありがとうございます。

皆様、この花 なんだかわかりますか?!

種2

一度落としたら 二度と拾えないような
こんな 小さな 小さな “種”から
幾多の困難を乗り越えた48日…
やっと この日を迎えられました! 


サイドバーでご紹介していたので、ご存じの方も多いと思いますが
なんで、薔薇ブログなのに このお花なの?! いったいこのお花はどなた?!
と思われている あなた。

これまでの いきさつをご存じない方は こちら↓をご覧ください。
                特別企画! ●●ュ●●半生中継! 


2.jpg 




斜めからみても
アップにたえる いいお顔…


もっと近くで見てみたら…





3.jpg 
伝わるかしら? 
ビロードのような紫の肌。

ペチュニア様です。

光をあびて キラキラと
輝いています

ペチュニア様といえば、
あちらこちらで、
鉢からあふれるように
たくさんお顔を見せている
お花…

日本広しといえど、
こんなにアップで写されている
ペチュニア様はいらっしゃらないでしょう。


彼には 一人の妹がいます。
4.jpg

朝方、咲き始めたときには 同じような形だったのに、開いてみたらまるで違う顔。

5.jpg

妹は、明るいピンクで 花ビラに切れ込みの入った ベッピンさん

6.jpg

妹 「お兄ちゃん、怖いよう…」

兄 「しっかり 足をふんばれば
   大丈夫だ!」

妹 「だって、お兄ちゃん…」

 妹が怖がるのも当然です。












2人が身を寄せ合っているのは、首都高速も真っ青の 立体いばらの ど真ん中。

7.jpg

兄 「スズメにつつかれたこともあったし、シャクトリ虫にも襲われたこともあった。
   新幹線の中で転げたときだって、いつも 一緒にがんばってきたじゃないか。
   アネーの友達にもらわれていった兄弟の消息はわからないけど、
   僕たち3人は、最後まであきらめずに がんばったから ここまで来れたんだ!」
  
妹 「お兄ちゃん、そうだったね!  あ、あったかい光が差してきた♪」

8.jpg

兄 「もう一人の妹も 時期に 咲きそうだな。良かったぁ」

妹 「この子は、いったい何色なんだろう? 白かなぁ…」

9.jpg


兄 「ひとまず、先に 一緒に咲いたお祝いだ。コインと一緒に記念撮影しよう!」

妹 「えぇ! お兄ちゃん。本当に咲けて良かったね!!」

10.jpg

ということで、季節外れの種まきで100%発芽の快挙から48日。
めでたし、めでたし、 ということで、
ペチュニア半生中継は 本日をもって終了させていただきます。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

このあとにございますが… どう お育てしたら良いのでございましょう?
切り戻せば、分岐して 花芽が増えるのでしょうか?

どなたか、お育てになった方教えてくださいまし
↓オンマウスで ポチのお礼画像入れてみました♪ よかったらポチしてみてね♪



←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します




【9月25日編集】 これまで サイドバーで中継してきた ペチュニアの成長の様子を
           「続きを読む」にまとめました♪
PageTop





舞妓さん @ハロウィンという名前のバラ 

今日も 遊びにきてくださって ありがとうございます♪
明日はハロウィンですね  カトリックの伝統行事ですが、
クリスマス同様、「お化けに変身してチャイムを押せばお菓子がもらえる日」
として、すっかり日本でもメジャーなお祭りになってしまいましたね♪

そこで、今日はハロウィンにちなんだ バラをご紹介したいと思います。

その前に、ちょっとだけ、昨日 感動した舞妓さんの話を。
(舞妓さんに興味ない方はプリーズ・スルー

去年までフルタイムで仕事をしていたので PTA行事は全部×だったのですが、
昨日、友達に誘われて 「生八ツ橋手作り&舞妓さん 体験」という
PTAお楽しみ企画に行ってきました。

←八ツ橋をご存知ない方はないと思いますが、念のため。

 ノーマルと、いちごと、チョコの3種類の
 簡単な八ツ橋作りを体験したあと、豪華なお食事。
 舞妓さんの踊りを堪能して、座敷遊びをするという企画でした。
 
で、一番面白かったのが 「舞妓さんへの質問タイム」。

PTAのおば様49人から、次々に質問が! (←参加人数50人からメアリーは除外

 「どちらのご出身ですか?」
 「山形どす」

えぇぇぇぇぇ、舞妓さんはみんな京都の方だと思っていましたわ!

 「いつからこの世界へ? 今はおいくつ?」
 「15で花街に入りました。今は、17どす」

えぇぇぇぇぇ、17といえば、私なんか化粧の仕方もしらない高校生でしたわ!                
                     (化粧の仕方は、今だにわかりませんが…)

 「普段は 髪はおろしているんですか?」
 「この髪をおろすのは、週に1度だけどす。」

えぇぇぇぇぇ、カツラかと思いましたわ! 地毛なんですの?!?!
かゆくならないのですか?…(←心の中で質問)

「普段の服装は?」「恋愛はしているのか?」とおば様がたからの
質問がエスカレートする中、とても印象に残った一言。

 「親元はずれて、お稽古がつらいと思ったことはないの?」
「日本の文化に深く精通するお仕事をさせてもらっているという思いに
   誇りを感じて 幸せやなぁと思てます。
   女として必要なことを すべて 一から(置屋の)おかぁさんに教えてもろて
   しかられることもありますけど、将来 自分がすばらしい女性になるためやと思たら
   ぜんぜん つらくはおへん」

キャーかっこいい!!!!!  会場どよめき。

舞妓さんから芸妓さんへ…お稽古や普段の生活の様子は、そりゃ?厳しそうでした。
でも、こんな思いで お稽古に励めたらすごいですね。
女として必要なこと」 今からでも遅くはないですよね。何を磨けばいいのかしら!?

棘1

10月のはじめに、バレエ「くるみ割人形」を見に行きました。
レッスンを受けている先生が所属しているバレエ団の公演です。
いつも帰りには、ロビーに飾ってある たくさんのお花を花束にして
観客への手土産として プレゼントしてくださいます。

今年もいただいたのですが、ナッチが手にした花束の中に…
ハロウィン

ヾノ≧∀≦)z ナッチ、でかした! これは、私が大好きなバラ、ハロウィン です。

めったに花屋さんでバラを買うことはないのですが
去年、一目ぼれして 自分へのご褒美に買ったバラ…間違いありません。

IMG_2527.jpg


チューリップのように
深い横顔。

花びらが ぎゅうぎゅうに
まいた大輪の花…
ずっしりと、重たい
バラ様です。

サンドベージュの花弁は
ふちが深く紫を帯びた
ローズピンクで
一番外側の花弁は
うっすらと緑がかっています。

まるで、
和紙のような花びらは
マットな質感で
これぞ、大人のバラ 






香りは ほとんどありませんが、すばらしく花持ちがよく、
この花形を 最後までキープしつづけます。

IMG_2526.jpg

どうして、切り花品種のバラ苗は なかなか出回らないのでしょう?
お花屋さんで みんなが花を買わなくなるからでしょうか?
あぁ?ん、こんなバラが手元で咲いたらステキなのに!
イジ───m(≧Д≦)m───ワル !!!

IMG_2546.jpg

おや、ロビーの飾り花に使われていたので ステムがずいぶん長いですわ…
もしかしたら…むふふ。
むふふふふ!  

うまくいくかどうかわかりませんが、やってみる価値はありますわよね 
もし、もし、もし、も―――し、根が出ても
こんなに芸術的に咲かせられるか不明ですけど やってみる価値はありますわよね 

真夜中に長いステムをチョンチョンに切って……

パフェ

花首なくなっちゃった…ハロウィン・パフェの出来上がり!


え?! 真夜中のお遊びの結果ですか?
世の中そんなに簡単にうまくいくわけはないのです…チ───(-_-)───ン
また、来年、自分へのご褒美は 切花屋さんに行くことになりそうです。




 
ご自分へのご褒美をお考えの方、
奥さまのお誕生日が近い方、
怖い女上司をお持ちの方、
お友達にとびっきりのお返しをお考えの方、
そして、大人の女ぶってみたい方、

大人の女に似合うハロウィンはこちらから 
(画像をクリック♪ 第一園芸様 @1本500円)




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています! 
  今日はハロウィンバージョンのボタンです。
  応援クリックよろしくお願いします。m(_ _)m




           いつも、こっそり応援してくださってありがとうございます。
             皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています 

PageTop





誕生日プレゼント @勇気をもらった話。・゚・(>д<)・゚・。

今日も当ベランダに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪♪

明日は私の誕生日です。キャハ!!(≧▽≦)彡☆ 言っちゃった!
すっかり、ローソクの数を 数えたくない年になりましたが、
 今日より若い日はない 」←ある ばら友の名言。

なので、たらふくケーキを食べて 「今、一番若い私 」 の写真を
たくさん 撮っておこうと思います♪
ワタクシと皆様と薔薇さま達の、健康と美貌に カンパイ! ですわ♪

で、バラ様からの誕生日プレゼントはというと、
あれこれ考えて夏剪定いたしましたのに、残念ながら 明日開きそうな蕾はありません

でも、この方だけは 満面の笑みでお祝いしてくださいました。
フィエスタ

カリフォルニアローズ フィエスタの 「Old Rose」 というお花です。

100%薔薇咲きするといわれるインパチェンスのフィエスタ。
何も言わなければ、本当にバラみたいでしょ♪

エントランス

11月に入って、ほとんど 日が差さないエントランスで
ずっと咲き続けています。

ハンギングの内側は、ヤシマットではなく お洋服が入っていた不織布。
フェリシモの「サニー・クラウズ」の袋がお気に入りで、
半分に切って使っています♪

IMG_2771_20091027191445.jpg

ただ、ハンギングにしているので 何日もエントランスにかけていると
わずかな光を求めて 花が後ろ向きに反り返ってしまいます。

写真手前側が、ハンギングの背です。ね、皆様 後ろを向いているでしょう?

上から

そこで、時々、南西ベランダにお招きして 
ハンギングの正面を向いてくださるようにお願いします。
(写真の奥のほうを向いて咲いてくださいませ!)

IMG_2758_20091027191445.jpg

そうそう、そちらを向いて咲いてくださいませ♪

アップにすると、とても大きな花のように見えますが
1円玉と同じ大きさのコインと記念撮影するとこんな感じ。

IMG_2767_20091027191445.jpg

苗が出回る時期は、4月?5月。
春に280円でお迎えしたチビ苗も、ペンタガーデン(液肥)を使うと
花を咲かせながら 夏にはこのくらいの株に成長します。

室内に入れて管理すれば、冬越しも可能です。
でも、大きくなった株を室内で冬越しさせるのは 正直たいへん…

そう思っていたら、いつもコメントをくださる し?る様が、
水挿しにして冬越し準備されてました!→ しーる様のブログ:ことちゃんのため息
しーる様、いいこと教えてくれてありがとう!ヽ(´∀`)ノ

もう少しフィエスタのことを詳しく知りたい方はこちらから → シンプリー・ビューティフル

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています♪ 
  よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します。


棘1

ここからは、お花の話じゃないのですが、
やる気さえあれば何でもできる!!と、
とても感動して 勇気をもらった話です。・゚・(>д<)・゚・。
皆様にも 感動を おすそ分けできたらいいなと思って書きました。

先日、友人のともこさん(仮名)と外出したときのことです。
普段は なかなかゆっくりお話する時間がとれなかったのですが、
この日は 用事の行き帰り たっぷりお喋りの時間がありました。

ともこさんは、私と同じ3人兄妹のお母さんで、ご自身も3人姉妹の長女。
いつも にこにこ笑顔が絶えないおだやかな方です。

ともこさんが ご自身のお母さまのお仕事を 
時々手伝っているということは知っていたのですが、
ふと「お母さまは何のお仕事をされてるの?」と聞いたところ、
和服の仕立てをされているというではありませんか!

 着物は大好きだけど、立ち雛状態で 自分では着物をきれないメアリー。

つい嬉しくなって、根ほり葉ほり、 
着物や仕立てのお仕事について聞いてしまいました
まさか、こんなに感動する話を聞くことになるとは思わずに…



ともこさんのお母さまは、長女のともこさんが大学生になったのを機に
好きだった縫い物をライフワークにしたいと 本格的に和裁を習い始めました。
その時、ともこさんのお母様は 42歳。  

好きこそモノの上手なれといいますが、和裁の教職課程まで修了し、
カルチャーセンターで和裁を教えたり、呉服店の仕立てを引き受けたり、
忙しく充実した日々を送っていました。

そんなある日、転機が訪れます。ある会社から、

「中国(海外)に仕立て工場を作るから、
技術指導員として来てもらえないか」
 


と声がかかったのです。 彼女は、当時 54歳。
単身、中国へ渡ることを 決意します。

その後、彼女の熱心な技術指導が実り、
順調に縫い子さんたちも成長。工場が軌道に乗った頃でした。

大量生産のシステムでは、どうしても
仕立てがおろそかになってしまいがちになる…という現実と
職人気質で 一枚一枚に心をこめて 丁寧に美しく仕立てたいと思う 
彼女の気持ちが いつしか折り合わなくなり、退職することに。

でもその時 
「このまま、あなたのような人が辞めて帰国するのはもったいない  」
彼女を引き止める人たちがいました。

これまで、彼女の通訳をしてくれていた中国の方や、知人の方たちが
「自分の思うような工場を作ってはどうか。そのための協力は惜しみませんよ
と申し出てくれたのです。

彼らの応援に背中を押されて、翌年には 中国に会社を設立。
しかも 、1枚1枚丁寧に仕上げるという思いを守り通したい…という気持ちから
「合弁」ではなく、「独資」で会社を立ち上げたのです。
54歳で中国に渡って、4年目のことでした。
 

丁寧で美しい仕立てで日本の着物をつくる―――――――― 

その思いをかなえるために、彼女は 初め4人の縫い子さんと寝食をともにし、
「針の持ち方」「日本の着物を縫う心構え」から教え込みました。

それから12年… 70人の縫い子さんを抱える工場になった今も
流れ作業ではなく、1枚の着物を1人の縫い子さんが責任をもって
縫い上げるというやり方にこだわり、1枚1枚丁寧に仕立てられているそうです。

日本側の会社設立にあたっては、娘のともこさん姉妹も奔走して協力されたとか。

とても控えめで、いつもニコニコしているともこさんですが、
会社設立の縁の下の力もちは 娘のともこさんと妹さんたちです。

がんばる母に優しい娘あり。助ける人ありです。 

私は、この話をうかがった時、
「真っ直ぐな気持ちでがんばる人には、おのずと周りがついてくるのだなぁ…」 
と思いました (o'д'o)ノ
がんばること、そして信頼って本当に大事ですね。

そして、
やるぞ!という気持ちにさえなれば、
年齢や自分が置かれている環境なんて関係なくて、何でもやれるのだ!

という気持ちになり、たくさんの勇気をいただきました。

そうそう、帰りの電車でスッカリ話こんでしまい
3駅も乗り過ごすというオマケつきでしたが、
ともこさん、心あたたまる話を聞かせてくれて本当にありがとう。
そして、ブログ掲載をお許しくださった ともこさんのお母様に感謝します。

最近、HPも作られたということをお聞きしたので、ご紹介させていただきます。

着物・浴衣の仕立て、お手持ちの着物のサイズ直しなど、
お着物についてのご相談がある方は、ぜひ こちらにお声かけください。
料金も良心的で、とっても好評だそうです♪

        和服のご用命・ご相談はコチラ →→→有限会社 藤原和裁

最後は、バラとは全然関係ない話でしたが、↓応援クリックしてくださると嬉しいです。


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチ よろしくお願い致します



         今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪ 
          いつも、皆様の応援クリック、コメントに感謝しています

PageTop





待ちにまった薔薇のサンタ♪♪♪

ピンポーン♪

朝9時すぎ。
昨日、うちに早めのサンタがきました

あわてて、パジャマをジーンズにはきかえ
フリースのジャンバーのジップを上まであげて お出迎え

苗

あぁ! 良かった!
どちら様のブログを見ても じゃんじゃんバラ苗が届いているのに
もう、わたくしだけ 忘れられてるのかと思いましたわ?!

チュッ!

   あ、チュッじゃなくて ハンコですか 失礼?


このほかに、サンタのお車代を無料にしてもらうために
(サンタって今時、トナカイじゃなくてお車なんですよねぇ?

一緒にお迎えしたものは

  

サラブレッド お馬の堆肥 20リットルは、株元におふとんがわりに敷いて
バラ様を寒さから守ったり、古土に混ぜて
有機物たっぷりの土としてリサイクルしたり…色々使える便利モノです。

ペンタガーデン プロは、実験「ALAは日陰ベランダを救えるか」をしていらい、
当ベランダの必需品となっています。
でも、近所のHCには100倍希釈の「ペンタガーデンValue」しかないので、
今回1000倍希釈の「ペンタガーデン プロ」を頼みました。
鉢数が多い方は、1000倍希釈のプロのほうがずっとお得です♪

スッポンフック スラット お買い得パック 12個入り
これについては、後日、お話します♪



るんるんるん♪  ふふふ?ん ふ ふ?ん♪
すでにHCからお迎えしたバラ苗と合わせて、今年お迎えしたのは このお3方 

  

なんと、節操のない色あわせ…



待てよ、

これはどこかで見たような…



もしや…






信号機

ギャー! これは、バラ信号機!!!
良い子は青信号で、右、左、右… 

チガ――――う! 
ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ


いえ、ちゃんと、ポリシーがあってお迎えしたバラ様なんですのよ。

 カーディナル・ド・リシュリュー

 ベビーロマンティカ

 ルージュ・ピエール・ド・ロンサール



この方々は、皆様、
アンティークタッチな薔薇様たち なのでございます♪


最初は白ピンク系ではじまった薔薇人生ですが、
もはや、そんな狭いくくりでは 私の 欲望 いや
私の 野望 、違う違う… 

私のバラ様への奉仕の心は満たされませんの!
もっと、もっと いろんな薔薇さまに お仕えして
薔薇さまのお声が聞きとれるように なりとうございます…


そんなことを考えておりましたら、
今日、お客様から素敵なお土産をいただきました。

プレゼント2

なんて ステキなデザインの箱かしら

バラが好き! バラが好き! バラが好き! 

1日3回、人に話してみるものですわね♪ 
この お箱大事にツリーに飾らせていただきますわ お客様 ありがとうございました  

ちなみに神戸のお店のようですが、興味がある方はこちらです→ MIOR


師走のお忙しいときに、
今日もお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞ、みなさん 急いで転んだりしないように お気をつけくださいね!

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





無農薬でバラ庭を夢見る旗じるし♪

こんにちは♪ 当ベランダに遊びに来てくださって ありがとうございます。


少し前、お気に入りのブログからブログへと
ネットサーフィンしていたときに、


あら!


と ミエルさまの記事に目がとまりました。


「無農薬でバラ庭を」という本の中で紹介されていた
殻つきピーナッツのリースの写真がアップされていたからです。

あ、ミエル様も「無農薬でバラ庭を」を読まれたんだ!
と、すぐにわかって嬉しくなってしまいました。
まるで、ピーナッツリースが 
無農薬でバラを育てたいと願っている人の旗印のように思えて

「私も作りたい!」

という思いが 猛烈に湧き上がってきました。

リース

で、作ってみました。
針金と殻つきピーナッツをアネーとナッチに渡したら、
喜んで あっという間に作ってくれました♪

カットした殻から顔をのざかせたピーナッツ。
これを目当てに、野鳥のお客様が ご訪問されるとか

この写真を見て、私のように

「あ、この人も無農薬でバラを育てたいんだ♪」

と思ってくださる方がいらしたら 嬉しいな 


でもね、聞いてくださいよ。

アネーが、仕事から帰ってきたハズバンドに嬉しそうに見せていたら

「これは、スズメ採りのワナか?!」
違うでしょ――!!!ヽ(`Д´)ノ 

そんなわけないでしょ! 
今時、スズメ採って 食べたりしないでしょ!



はぁ?…。(ノд`*)っ


でも、私のようにアパルトメント住まいで、
このリースをベランダにさげたら

「あそこの部屋の人は ハトに餌をやっている!」

と苦情が出てしまいます。


そう! このリースは、アネーとナッチのおばぁちゃんへのプレゼント♪
おばぁちゃんとこには、お庭があります。

ちょこっとリボンを結ぶと、プレゼントっぽいでしょ?
(どうみても、ワナには見えないですよね?♪)


さて、おばぁちゃんは喜んでくれるかな…

テーブル

クリスマスセールで300円に値引きされていたローソクに
ちょこっとお花を添えて、おもてなしの準備。

テーブルセンターをひくだけで、ちょっと素敵な感じでしょ♪♪♪

朝から大掃除www料理の仕込みwwwと、大忙し!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ


テーブル2

よし、できた! 乾杯?

トムとジェリーを何度も何度も見て育ったせいか、私の頭の中は

クリスマス = 丸どりのローストチキン!

さすがに、トムとジェリーでよく出てくる
丸豚は焼けませんが、チキンなら焼けるので、
ほとんど私の趣味で 毎年 ローストチキンを焼くいています


そのうち、ジェリーが飛びこめるような巨大ゼリーも作るかもね

おうちで簡単に作れるものばかりですが
祖父母を招いて、みんなで食卓を囲めるのは幸せなひと時です。
 
ピーナッツリースのプレゼントも、喜んでもらってくださいました♪

寒い冬に、ピーナッツを食べに
立ち寄ってくれる小鳥さんがいたら嬉しいな♪♪♪


さて、 業務連絡?業務連絡? 

ピーナッツリースは 福岡のおばぁちゃんの分も制作中だから安心してくださ?い!
くれぐれも、初めて見る顔でもらってくださいね?!


師走のお忙しいときに、
今日もお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞ、みなさん 曲がり角ではスピード落としてくださいね!

   ↓薔薇マークをカチっとクリックしていただくとお礼画像が現れます♪


←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
... よろしければ 応援ポチお願い致します♪ (*>▽<*)ゝ



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





突然、4500ポイントもらったら?!

今日は一転、寒くなりましたね?。いかがお過ごしですか?
きっと、皆様、お正月の用意で忙しくされていることと思います。

帰省してくる前に、しめ縄を買いました。
最近はおしゃれなしめ縄もたくさん出ていますが、
最近メアリーが気に入っているのは、コレ。



ザ・日本の正月! みたいな、ワラと裏シロとダイダイの飾り。

あ、いや、このワラをバラの堆肥やマルチに!なんて思っていませんよ。
お正月あけに、近くの公園である「どんと焼き」で焼いてもらうのが
なんだか嬉しくて 安心してもやせるワラにしています。

実家は田舎ですから、小さい頃は 年中 焚き火してゴミをもやしてました。
火にあたりながら焼け炭をつついたり、燃やすものを投げ入れたり・・・
楽しい思い出です

(今、私が住んでいるところでは子供が火を扱うなんてできません!)

また、しめ縄の稲穂が 小鳥たちに食べられてなくなっているのを見ると嬉しいし、
鍋ものをダイダイ酢で食べるのも大好き♪

3回楽しめる日本のしめ縄、最高です!


ところで、3日ほど前、楽天ポイントが突然増えていることに気がつきました。
いきなり、4500ポイント(=4500円相当)!

そもそも、半年前にブログをはじめたときに

●新規入会で2000ポイント
(=2000円相当)
●永年会費無料
●カード決済はお買い物ポイント2倍


というセールスコピーにつられて作った楽天カード。

すっかり忘れていたのですが、入会したときに

  「はじめての楽天ブックス利用キャンペーン」とか
   「はじめての楽天カード、街で使おうキャンペーン」とか


いろんなキャンペーンがあったみたいで
今頃、そのキャンペーンの参加ポイントがドカーンとついたみたいです。


でもですよ、12月半ばに付与されて
31日までに使わないと無効になる期間限定ポイントというやつです。
私がポイントに気がついたのは、25日・・・

この優柔不断なワタクシに、たなボタの4500ポイントを
31日までに使いなさいという、楽天様からの厳しいプレゼントです


皆さんだったら、棚ボタの4500円、何に使いますか?!
迷いに迷って ピックアップ・・・

 候補1 : テラコッタにそっくりで、丈夫で軽い ファイバークレイの鉢

    

  うちは、ほとんどスリット鉢ですが、
  8号ロングをフォーカルポイントに飾る鉢カバーがないんですの。
  丸もいいけど、角鉢もかっこいいですわよね? 片手で軽々もてるし?♪



 候補2 : 村田 晴夫先生のつるバラの本

      

つるバラの詳しい本を1冊ももっていないので
ポイントがたまったら ほしいなぁ?と、前々から思っていたのです?
でも、全部買ったら、ぜんぜんポイントが足りないわ 



 候補3 : 最近、花屋さんで目があってしまったバラさま

    

  先日、近くの切り花屋さんで見てしまったのです・・・ 
  あまりの美しさに

  「このバラは、な、なんという名前ですか?!」
  と、どもりながら聞いてしまった花の名前。
  ピンクにゴールドの指した上品なお顔は、前から見ても横からみても絶品

  ここは、極上の花を売るので有名な切り花屋・・・
  メアリー名前なんか聞いてどうするの?!
  同じバラ様をお迎えしたとて、こんなに素敵なお顔を見れるわけはない
  それでも、キッチリ頭に刻まれた、イングリッシュローズの名前。

  あぁ?どうしよう! 



 候補4 : 土のphがわかる 酸度計

   

バラ様が好まれるのは、弱酸性の土だとか。
これから植え替えの時期に、自分でブレンドした土や
古土を再利用するときには 土のphを測っておいたら安心ですわよね?

phは舐めてもわかりませんからねぇ・・・


こうやって、並べてみると なんと欲深いことでしょう!
皆さんなら、4500ポイントもらったらどうします?!

あぁ、困った!困った! 困りましたわ?!!!  

どうか、優柔不断なメアリーに 皆様の愛の手をwwww

年末の忙しい時期に、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m




            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





春を夢見て・・・

こんにちは! お久しぶり・・・ですね♪
不定期更新の当ブログに 遊びにきてくださってありがとうございます♪

あっという間の実家でのお正月♪ 
3日の朝から、芍薬の植え付け、鉢バラの剪定・植替え4鉢、
地植 ドルトムント様の剪定・誘引をして、夜に自宅に帰ってきました。

今日(4日)は、自宅のそうじ、洗濯、お稽古はじめ、そしてツリーの片付け・・・と、
おおワラワの一日でした。

これから、まだご挨拶できていない方のところへも
遅ればせながら ゆっくり ご訪問させていただこうと思っております。
あらためて、よろしくお願いいたします♪


実家から帰る新幹線の中で、春に思いを馳せて編み編みしてみました♪

毛糸のバラ

あり合わせの毛糸で、
よ?らぐっちょ(=ご当地言葉で「超適当」の意味)に編んだバラ様。
ピンクは、大好きなガートルード・ジェキル 様をイメージで編んでみましたの♪
どうかしら? ふんいき出てますかしら? ぷぷぷ!


久しぶりに手にした鍵針・・・
メラメラと編みたい気持ちに火がついてしまいました。
毛糸の太さや、フリルの入れ方を もう少し色々やってみて
また、お見苦しいものをアップするかもしれませんがお許しを!

ガートルード・アップ

 これはジェキル様のお若い頃のお写真です


さて、 1年の計は元旦にあり!

オッホン! とっくに元旦は過ぎてしまいましたが
バラ色の栽培計画・・・とまではいかなくても、
目標、いや希望だけでも宣言しておかなくては!

希望や かなえたい夢は、どんどん周りの人に話していると、本当になるっていうでしょ♪

よ?し! 有言実行! 
やりたいこと、やらなきゃならないことを じゃんじゃん言っちゃいますよ。
(宣言して自分にプレッシャーかけないと、なかなか動けないタイプなんです

 ガートルード・ジェキル様の植替え・鉢増し!

   去年、ほとんど植替えしていないので
   今年は植替えをまっているバラ様がた?んとおられます。
   が、その中でも つる薔薇風ブッシュ3大役者のジェキル様は、
   何が何でも1番に植え替えねば!

 光反射シートを有効活用する!

   昨年、喜んで6月に購入したのに、まだ荷解きすらしてないなんて
   メアリー! しっかり!! ファイト! ちゃちゃちゃ! L(≧Д≦)ノ♪♪

 ピエール様を、オベリスクからアーチ仕立てに! 

   これも、一昨年からの悩みですわ。
   昨年は台風のあとにオベリスクのひもを解いたので、
   天井アタックして骨折することはなかったのですが・・うまくできるかしらん?!

 バレリーナ様を立派にお育てして、ローズヒップのリースを作る!

   毎年、サクラのようにきれいなお花を咲かせてくださるバレリーナ様。
   でも、花後にきまってハダニの襲来をうけて、ばっさり切ることに・・・
   実を見たくてお迎えしたのに、まだ 一度もヒップを見ていませんわ?。゚(ノД`゚)゚。

 初めての芽接ぎに挑戦!

   ノイバラの種をまいて2年・・・とうとう台木にすることに決定!

 発酵肥料メインで、施肥管理をやる! 
 もう、コガネの幼虫に根を食べられない! 
 鉢にミミズは入れない!
 アスカマン堆肥、発酵赤玉を使った植替えをする!


キャー! 言うは易し、行うは難し・・・
どこまでできるかわかりませんが、とりあえず私への「希望」を言ってみました♪

今年も、咲いてくださったバラ様に感謝しつつ
1日も早くバラ様の声を聞き分けられるコンシェルジュになれるよう
精進してまいりますわ!!!!!


皆様からのアドバイスと応援をよろしくお願いいたします!
まずは、ジェキル様の植え替えからですわ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





初買い&初おまけ&エンドレスサマーの剪定

こんにちは! 今日も当ベランダに起こしくださってありがとうございます♪
晴天の3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

【情報求む!】 「スッピンつるつる棘なしバラ」をご存じであれば教えてください!
            詳細は記事最後に書いています?♪


さて、メアリー家はハズバンドの実家に年始のごあいさつに行った帰りに
体脂肪が測れる体重計
なるものを買いました。家電の初買いです♪

これまで3回ほど体重計を購入したのですが、
少しでも重たくなりたいアネーとアニーとナッチが
どっす?ん! と乗るので、いずれも あっという間に壊れてしまいました。

それで、長いこと体重計がなかったメアリー家。
満を持して購入です!!!

今回購入したのは、本日5台限りの特別SALL!! 
半額近いお値段になっていた、コレ↓
ヘルスメーター

自宅に帰ってくるなり、体重計争奪戦!!!

メタボ年齢のハズバンドも、体脂肪・内臓脂肪・筋肉スコア・・・と、すべて標準クリア。
おまけに体内年齢33歳と実年齢よりかなり若い表示が出て
「見ろ! 普段の努力(週末ジョギング)が証明された!」とご満悦。


私にも試せとうるさいのでのってみました。
気になる体内年齢は・・・

 26歳  26歳 26歳 26歳 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪ 
エコー効かせすぎ? わわわわ?ん♪


おっほっほっほ! 見たか!

いえ、ご覧になって?♪  体内年齢26歳♪ 

毎日、バラのお世話を欠かさずしている成果が証明されましたわ♪♪♪
バラは、美容と健康にも大きな影響を与えているのですわん

しかし、ハズバンドはどうもこの結果に不満らしく

「おかしい。大した努力もしてないヤツが・・・この体重計、不良品かもしれない。
 もしかしたら、喜ばせて口コミで売るという作戦か?!」

ですって! 失礼しちゃいますわね♪ 
あなたも、私をみならって 少しは花をめでなさい

棘1

先日、園芸用土のイワモト様から
「楽天ポイント5倍!明日が最終日!」というメルマガが届きました。

それじゃぁ?! と、
 鉢バラ専用ピーキャット培養土 お馬の完熟たい肥

を買い足しました♪♪ 


園芸用土のイワモト様は、ピーキャット様と一緒に
バラ用培養土の開発をされている土のプロ!
バイオポストなども取り扱っておられます。

3150円以上で送料無料!と、
送料無料のハードルが低いので メアリーはちょくちょくお世話になっています。

キャンペーン最終日に注文したので、きっと立て混んでるだろうなぁ・・・
と思っていたら、なんと注文翌日に届きました! 早い!!!!!

し・か・も、
オマケ

予期せぬお年賀つき! (p゚∀゚q)キュキューン

ギリギリ3150円ぽっちしか注文していないのに、
こんなのもらっちゃってスミマセン

思いがけないプレゼントって、とっても嬉しいですよね
イワモト様、本当にありがとうございました!!!

メルマガ登録はHPトップから♪♪♪→園芸用土のイワモト

棘1

作業もちょっとだけしました。
バラのお友達、エンドレスサマーの剪定・植え替えをしました。

ブーケ2

カドフィールに添えている白いアジサイがエンドレスサマーです。*昨年6月の写真です

普通のアジサイは開花後すぐに切り戻しますが、
エンドレスサマーは、新枝咲きなので 花が咲く年の冬に強剪定するといいそうです。

エンドレスサマー剪定

「1月10日に10センチに切り詰める」

と覚えて、毎年同じタイミングで切り詰めています。
ずいぶん、水持ちが悪くなっていたので植替えの土には 
馬ふん堆肥をたっぷり混ぜ込みました♪

これで、また きれいに咲いてくれるといいな♪

【情報求む!】 「スッピンつるつる棘なしバラ」をご存じであれば教えてください!
            防犯トゲ薔薇特集が好評で、棘なし薔薇特集のリクエストがありました。
            もし、ぜ?んぜん棘のないバラをご存じでしたら
            コメントにて教えてくださ?い! よろしくお願いします♪

        

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
 ←日本ブログ村のランキングに参加しています。 
  よろしければ、ポチっとクリックお願いします♪ m(_ _)m



            いつも、応援してくださってありがとうございます
           皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。