ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ベイサルに喜んでいたら!@3月のライオン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

3連休、皆様はどんなふうにお過ごしでしたか♪

今日は、久しぶりにどっぷり
バラ様のお世話をしました~ヽ(*´∀`)ノ

3月初旬スタートの追肥のときに
ドリンクをお出ししていなかったので



土母(どうも)250倍液を
どの方にもたぁ~っぷり
さしあげました~



ジャネット1

今年、鉢替えしてあげたジャネット様。

ご期限よくベイサルが出てきたのですが
コガネ産卵防止のためのマルチシートに
引っかかっていたので

少し伸びてくるまでマルチシートを外しておきました。

いい感じで伸びてるわぁ~ヽ(*´∀`)ノ

と喜んでいたら

ジャネット2

すずめ様たちの砂浴び場に (つд⊂)

マルチしてないと乾燥が早いんですよね。
極小赤玉のつぶつぶ感
きっと、気持ちよかったでしょうねぇ~ヽ(`Д´)ノ

ずいぶん、バラ様たちも芽吹いてきましたが
今、ベランダを彩ってくれているのは

ビオラ1

↑この子が今年の一番お気に入りなんですが
名前がわからない~(T_T)

注文したときのメールも残ってなくて
(もはやどこに注文したかも覚えてなくて!!!)

じんわり滲んだ花びらがステキ

ビオラ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

バラ様たちの鉢の上に
12センチ黒ポットのまま置いている
パンジー&ビオラ。

ブルー系でまとめてみました

この方たちを次々に咲かせるには
液肥が欠かせないんですが
このままあげちゃうとバラ様たちがメタボになるので

ビオラ3

時々、こうやって液肥風呂にご案内~ヽ(*´∀`)ノ

まさに、大浴場 

マム1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今年は、オマケでもらった
クリサンセマムの種もまいていて。

半分くらいしか発芽しなかったけど
発芽した苗は全部元気に育ってくれて

クリサンセマム

一番開花みっけ♪

早くバラ様も 
お花の季節にならないかなぁ~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 3月のライオン です。
興味がある方は「続きを読む」からどうぞ♪


棘1

昨日、家族で「3月のライオン」の映画
見てきました~\(^o^)/

といっても、3月のライオンと聞いてすぐに

あ!(//∇//)

ってわかる人ばかりじゃないですよね。

18日(土)まで、NHKでやってたアニメ
「3月のライオン」の実写版です。




なにを隠そう 私もハズバンドも
けっこう、マンガ好き(笑)

「火の鳥」に始まり手塚マンガは、
中学校までにほとんど読みあさり
その後、ハズバンドとともに
「これは!!!」と思っているマンガといえば

・ナウシカ(原作のほう)
・マスターキートン
・アキラ
・精霊の守り人(アニメ版)
・3月のライオン ←この度追加

などなど~(*´艸`)


まったくご存知ない方のために少しだけ
「3月のライオン」について説明すると…

小学生のときに不慮の事故で両親と妹を失った主人公が
プロ棋士であり育ての親となる父の友人に「将棋は好きか」
と聞かれて、生きるために「はい」と【ウソをついてしまった】
ところから始まるお話です。

棋士という厳しい世界の話に加え、
普通に友達を作って高校生活を送れない主人公の内面や
彼をとりまく人たちの暖かさや、
それぞれに抱えるつらい現実に悩む描写が素晴らしい作品です。
(いやぁ~説明できないので、見て!)

やっぱり、なんだかんだ言って
NHKはレベル高い作品見せてくれるわ (≧∇≦*)

3月のライオン

で、作品の素晴らしさとはぜんぜん別のところ
ミーハーな私たちは、
漫画の中で出てくる「おいなりさん」が
期間限定で、大阪でも販売されると聞き

アニーに頼んで買ってきてもらいました\(^o^)/

3月のライオン2

レンコン入りと、
わさび漬け入りの2種類のおいなりさん♪♪

アニメの中では「お菓子みたいに甘い」って言ってましたが
もともと「甘~いおいなりさん」しか食べたことないメアリーには
「そんなに甘くない? あっさり味のおいなりさん」でした。

関東の人には、これでも甘いんだぁな~(笑)


で、映画の感想ですが…
(以下、完全にただの独り言です)

よく、あんだけうまいことまとめましたね!
よくできてました♪♪

ただ、時間の制約か、監督のこだわりか
ほんわか笑える要素はすべてカット!!!

配役は、主役は他には考えられない。ばっちり!

主人公の姉(クールビューティで棘である)に
有村かすみじゃ、かわいくて優しすぎるのでは?!
と思ってましたが、全然違和感なかった!!!
女優ですね、いやぁ~迫力ありました。

そして… 幼稚園児のひなちゃん最高\(^o^)/
おそらく、見た人すべてがそう思うはず。


あぁ~将棋のことわかったら
もっと、面白いんだろうなぁ~

なんて思っていたら、
アニーのベッドにこんなものが…




ぷぷぷ (*´艸`)

すみません、今、家族ではまっている
「3月のライオン」のお話でした♪





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

君の名は。

メアリーガーデンのビオラ&パンジーはブルー系の色遣いがステキですね。

青紫色のビオラはももかシリーズの「ひこぼし」に似てるような気がします。

明るい藤色のビオラはF1ビビ「ヘブンリーブルー」に似てます。バラを引き立てる色ですよね。ウチではスリム・ウッドプランターに植えて、鉢バラの前に並べてボーダー代わりにしてますよ。

バーガンディ(赤紫色)のパンジーはちょっと品種名がわからないっす。ウチにはディージェイ「バーガンディ」というビオラがありまして赤ワインのような色が気に入っています。

正解は楽天市場の購入履歴の中にあったりして(笑)。

コロチ | URL | 2017/03/20 (Mon) 23:08 [編集]


v-254 コロチ様 ようこそ♪

君の名は~だなんて、お上手!!!
アレ、話題作だったのに
見に行きそびれました~><

ヘブンリーブルーはピンポン♪ さっすがぁ!
「ひこぼし」は初耳のような…
青&白のビオラだけ、名前がわからないんです。

たいていブログに書いてるんですが
書いてなかったんですよねぇ~
楽天注文ではないんです( ̄▽ ̄;)

ヘブンリーブルーはタキイなので
やっぱり、ももかシリーズのような気が
してきました(笑)

あとの青のフリルと、バーガンディのフリルは
「フリズルシズル」シリーズです。
毎年リピートしています♪

メアリー | URL | 2017/03/20 (Mon) 23:36 [編集]


こんばんわ~☆
おじゃましまーす(゚∀゚)

アニメの3月のライオン 良かったですよね~
わたしも 見ていました。
秋から始まる シーズン2も 楽しみですね
・・・
映画は ほんわかシーンCUTですか 残念・・
モモちゃんとか 猫ちゃん かわいいのに。。。

るろ剣の 監督でしたっけ? だとすると ほんわかシーンは カットしそうな感じですね。
俳優陣は 結構 すごい面々が集まっていますよね
海堂役が 染谷さんっかー!ってびっくりしましたが・・・
私的には 豊悦が気になりますぅ(^^♪あと 島田さん役の佐々木蔵之介さん めっちゃ 合っていますよねww
・・・
この時期、見たい映画が おおすぎます。。。
映画館まで 高速で1時間かかるので ちょっと足踏みしちゃいます(´・ω・`)
・・・
マスターキートンも 数か月前に YouTubeで制覇しました。
とても 面白かったです(*^-^*)
もっと 続いてほしいですよねー。

浦沢直樹作品も いいですよね。
ビリーバットも 面白かったです。
これは マンガで読みました。
・・・
精霊~も 原作で読んで アニメも見て 実写ドラマも見ています
ほんと 大好きです(・∀・)

もちろん ナウシカも♪LOVEです!
手塚治虫作品は ブラックジャックが好きです(´▽`*)
・・・
あー 長文失礼いたしましたm(__)m
メアリーさんと 好きなアニメや漫画が似ていて 
なんだか とっても うれしくなりました(*^-^*)
・・・・
乗馬 がんばってください(*^-^*)
駈足ができるように なるまで 大変かもしれませんが
最初に駈足で来た時の 感動は 今でも忘れられません(*^-^*)

元乗馬クラブ スタッフの ウェストテイルより。

ウェスト テイル | URL | 2017/03/20 (Mon) 23:50 [編集]


v-254 ウェスト テイル様 ようこそ♪

うわぁ!!! ウエストテイル様!
乗馬クラブのスタッフされてたんですねぇ~
かっこいい~v-353

今、軽速足?ってのをやってますヽ(*´∀`)ノ
でも、日によって人が多いと
必ず走らない子がいたりして
走り始めたかと思ったらズコっと止ることに( ̄▽ ̄;)

で、本題。そうですか!
マンガの趣味似てて嬉しいです♪

キートンとナウシカは家宝として
全巻もってます\(^o^)/

実写版も、ももちゃん超かわいいです♪
というか、アニメから抜け出ていきたような錯覚を
起こすんですよ!
(ウワサによると新海監督のお子さんとか?!)

島田さんは、佐々木蔵之介さんをモデルに
描かれたキャラらしいですよw

アニメは秋からですが、実写版は
4月22日から第2シーズンが放映されるそうで
また、見に行っちゃいそうですヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2017/03/21 (Tue) 00:08 [編集]


再コメ失礼します

まぢですか!! 島田さんのモデルが 佐々木さんだったとは!!
似ているはずです!

思わず 再コメしちゃいましたww

(返信は 大丈夫ですm(__)m)

20鞍~30鞍くらいは 軽速歩 ガンガン 練習するとイイのですが
グループレッスンですと なかなか 難しいですよね。

最初は ほんと飽きるほど 速歩しまくりましたww
いっち に いっち にってww


ウェスト テイル | URL | 2017/03/21 (Tue) 01:04 [編集]


楽しい毎日♪

こんにちは、メアリーさま。

うちのジャネット様は、メアリーさまのブログで欲しくなり、昨年春に九州のナーサリーさまに注文したところ、冬の予約苗しかないと言われ、諦めていたところ、「一鉢ありました」と、お電話を頂き、GET出来ました。

そのことを、メアリーさまにコメントいたしましたら
「ゆーちゃんさんのジャネットさま、すぐに大きくなりますよ」とお返事いただき、その通り見る見るうちに大きくなって、うつむき加減の美しいお花を何個も見せてくれました。

いまは、オベリスクにくるくる巻きになっていただいてます。
新芽もたくさん芽吹いて楽しみです。

我が家は、猫の額ほどの花壇にアンジェラさまとナエマさまを地植えでアーチにしているだけで、あとは鉢です(40鉢くらい)。

大事な二月にぎっくり腰になってしまい、なんとか用土替えを最低限のバラ様だけしました♪

「シャンテローズミサトさま」「ロソマネージャノンさま」
癌腫。。。。

ロソマネーさまは、再度お迎えしました。
メアリーさまは、癌腫 どうされてますか?

連休は、咲いたときをイメージして、40鉢 せっせと引きずって配置換え。

もう増やさないと何度決心しても、旦那がゴルフに行くタイミングでヤマトさんが来ます(笑)

大好きな小さな森さまから「プリンセスアンさま」「ジアレンウィックローズさま」「スノーグースさま」お迎えしてしまいました。

それと、バラ様を破棄するタイミング どうされてますか?

なかなか、捨てられなくって。。。

ゆーちゃん | URL | 2017/03/21 (Tue) 10:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/22 (Wed) 23:13 [編集]


v-254 ウェスト テイル様 ようこそ♪

返信不要と書かれていましたが返信させてください(笑

先読みしたい気持ちをグッと抑えて
マンガ全巻買いとかしていないのですが

ハズバンドの話によると
4月22日から公開されるシーズン2(映画)の
ひなたのお父さんの役者さんも
マンガから出てきただろ!!!って
叫びたくなる配役らしいです(≧∇≦*)

あと昨日、先生からOKが出て次から
足首になんか金具つけて(←名前わすれちゃった)
もう少し広い馬場で乗れることになりました\(^o^)/
きゃっほ~♪♪ 

メアリー | URL | 2017/03/23 (Thu) 08:35 [編集]


v-254 ゆーちゃん様 ようこそ♪

ギックリ腰大丈夫ですかぁ!!!
冬は、腰かたまりますよねぇ~><
しばらくは、再発しやすいですからお大事に~(経験者)

ジャネット様は樹勢が強いですよねぇ~♪

癌腫、私のバラ人生において癌腫のバラ様は
1鉢しか遭遇していないのでなんとも…。
こぶし大の癌腫が、主茎の真下にできていて
切除して手当したんですが、
だんだん弱って枯れてしまいました(T_T)

バラ様を破棄したことはないです。
枯れてしまったときがお別れのときですね。

メアリー | URL | 2017/03/23 (Thu) 08:41 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様 初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

鍵コメ様はイギリスにお住まいなんですね♪
むか~し旅行でそちらへ行ったことがあるんですが
その時にはバラに目覚めておらず…
ERの本場、羨ましいです(≧∇≦*)

確かに、バラはお庭に植えるのが主流で
鉢で~とか、ベランダで~とか、そういう育て方は
あまり紹介されていませんよね。

ERはイギリスの涼しい気候の中で育まれたバラ様なので
やはり、そちらで咲いた美しさは絶品!
鍵コメ様はどなたをお迎えされているのでしょう~v-353
開花が楽しみですねぇ\(^o^)/

また、いつでもコメントはお気軽に~
過去記事への質問・コメントもOKですよ~v-353

メアリー | URL | 2017/03/23 (Thu) 08:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/24 (Fri) 10:58 [編集]


メアリーさんにお尋ねします。今の時期アブラ虫がいっぱい付いて新芽や楽しみにしている薔薇の蕾が萎れます。対策を教えてくださいませんか❓

近藤カオル | URL | 2017/03/24 (Fri) 20:05 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

おぅぅ! お揃いのバラ様がた~くさん!

アンジェラはそちらではあまり流通していないんですねぇ。
ちょっとした驚きでした。

送料均一のワナ! 怖いですねぇ~(笑

春はもうすぐ♪ 
お互いパトロールがんばりましょうね!

次は、どうぞオープンコメで!

メアリー | URL | 2017/03/24 (Fri) 20:58 [編集]


v-254 近藤カオル様 ようこそ♪

んまぁ!!! そちらでは、
もうアブラ虫が出てますかヽ(`Д´)ノ

私は芽が展開しはじめる頃に
害虫忌避を期待して、
ローズディフェンス(ニームオイル)を散布しますが
その後に見つけたアブラムシは
絵の具の筆でちょいちょいと落としています。

そのうち、ヒラタアブとかテントウムシとか
天敵も出てくるので、アブラムシがわんさか!
という状態はまぬがれています~♪


メアリー | URL | 2017/03/24 (Fri) 21:06 [編集]


こんにちは、メアリーさま。
ありがとうございます。

ぎっくり腰、先輩ですね。
私、椅子に座ったまま、ちよっとゴミを拾っただけで、なっちゃいました。


そうですよね、芽吹いたバラ様を見ると、破棄できないですよね♪
決めました!
大切にお育てします!
誰かに背中を押してもらいたかったんですよ❤

昨年、挿し木にも手を出しまして(結婚式とかプレゼントのバラさまとか)、根がついたのがたくさんで、またまた増えました。

切り花品種なので、楽しみです。

長いメアリーさまのコンシェルジュ人生で癌腫一鉢ですって?!

羨ましいですわっ!
手厚いお世話の賜物ですね♪

もう増やせないですけれど
今、ローゼンルドルフシュパーリースポップが欲しくてポチりそうです(笑)



ゆーちゃん | URL | 2017/03/25 (Sat) 10:39 [編集]


こんばんは^_^
とうとう今日待ちに待ったイングリッシュローズのオリビアローズオースチンが我が家に届きました!3月末までのお届けとはありましたが、本当に最後の最後でした(笑)
待った甲斐あり、立派な苗で8号ロングスリットに植え替えた時も、注ぎ口を埋めることはできなかったのですが、先月のメアリーさんのブログのように根が立派に張ってくれることを願って少し盆栽のようにしてみました(*^_^*)
明日は真冬の寒さなのでバラが心配ですが元気に育ってほしいです。

みなこ | URL | 2017/03/25 (Sat) 18:24 [編集]