ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





ついつい切ってしまう剪定作業 ( ̄▽ ̄;) @ 不正ログイン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

3月15日は仕事が休みだったので
この日に一気に切るぞォ!

と思っていたのに、
とんでもないことに巻き込まれてしまって
昨日、今日で剪定しているメアリーです ><

とんでもない話は「続きを読む」で。


さて、剪定の様子について
少し、記録を残しておこうと思います。


まずは シスターエリザベス様から~♪ 

シスター8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

シスターエリザベス様は、枝が細く
密にしげって花を咲かせるお方です。

スパイシーと表現される素敵な香りに
ボタンアイが特徴的で、
繰り返し咲き性の強いお気に入りのバラ様ですが
どうやら、カタログ落ちしてしまったようです。

シスター1

こちらが、剪定前のお姿。

だいぶ枝がいっぱい茂ってますね!

シスター様は細い小枝にも立派なお花が咲きますし、
花枝が元の枝に対して垂直に出るクセッ毛ですから

枝を多めに残して「密な感じ」にするほうが
お似合いなんじゃないかな~と…

ヽ(*´∀`)ノ シスター、
そんな感じのカットでよろしいですか? 


シスター2

しかし、どうして、どうして
若い枝は血気盛ん!
(色付き3本が今年期待の枝)

バラ本には「交差する枝は切り落とす」
と書いてありますが、
あれは、バラ園でモリモリ大きく育った株の話で

こんな小さな鉢バラでは
「できるだけ若くて良い枝を残す」が第一優先!

交差している枝は、
けんかしないように広げて残します。

シスター3

あれ? 小枝ほとんど残ってない ( ̄▽ ̄;)

ついつい、切りすぎちゃうんですよねえ~
アハハハハハ

いや、シスター、お似合いですよぉ~♪♪
スッキリして10歳は若くみえますから!


え? まだ4歳 (@_@;)


さてさて、お次のお客様は
グラミスキャッスル様


グラミス様は、時折みせる「グラミスエッグ」に
胸キュンしてしまう、オフホワイトの上品なバラ様です。

しかし、そのおみ足は…

グラミス6

とげ! トゲ! 棘!

さて、どこを正面にしましょうか。

ろくろのように、くるくる回しながら
正面を決める作業が一番時間がかかるんですよね。
正面を決めてしまえば、
1000円カットもびっくり の速さでバッサリ!

グラミスキャッスル1

ここ数年、花数の欲望にまけて
長めの剪定にしていましたが、
花数が増えた分、「ハっとするような」美しい瞬間に
出会えなくなった気がして…

グラミスキャッスル2


今年は、バッサリ
3分の1の高さでカット!


あぁ~すっきりした!ヽ(*´∀`)ノ

グラミス様、久しぶりのベリーショート♪
気分転換して、思いっきり弾けてくださいね♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、不正ログイン です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。

棘1

それは13日の夜中のことでした。

そろそろ寝ようかなぁ~と思いつつ
ふと携帯をみたところ

「●●サイト パスワード再発行のお知らせ」

というメール通知が。

( ´・д・)ン? あれ
私、今日は●●サイトにログインしてないし
パスワードなんか発行してないけど???


なんか、急に嫌な予感がして
●●サイトにログインしてみたところ
これまで貯めていたポイントが「0」に!

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

なになに? なんなの? 
システム障害???? ←そう思いたい

それとも…
やられたのか? やられちゃったのかぁ!
不正ログイン!!!

そう、やられちゃったのです~(T▽T)

犯人は、私のヤフーメールに不正ログインして
●●サイトのパスワードを再発行
(メルアド2回入れるだけで再発行できちゃう)

そして、●●サイトの保有ポイントを
全額アマゾンギフト券に交換していたんです!

しかも、私がすぐに気がつかないように
私が普段使っているPC以外からログインした際に出る
ヤフーの警告メールと、
アマゾンギフト券に交換したことを知らせる
●●サイトからのお知らせメールを削除。

交換したアマゾンギフト券は、
速攻で全額使用されていました。

その手際の良さといったら、
不正ログインから犯行完了まで3分未満。


でも、犯人は22:00に不正ログインしたあと
私が24:00頃に気がつくまで、
「パスワード再発行のメール」を削除し忘れていたんです。


すぐに、●●サイトへの問合せメールを送りましたが
それに気がついてか、翌日には
「パスワードの再発行メール」も削除されていました ヽ(`Д´)ノ

この不正ログインした犯人のIPアドレスはわかっていて
IPアドレスを検索確認したところ、
ある有名企業▲▲のIPアドレスのが…!(怖)

●●サイトに問合わせた結果、
アマゾンギフト券のコードも確認できたのですが
アマゾン側は

「警察の要請がないと、該当コードを
 使用した方の情報は照会できない」


という説明。そりゃそうだ。

ここまで調べた上で、警察に相談。
この案件の場合、私は被害者ではなく

「なりすましによって、ポイントを騙し取られた●●サイトが被害者。
 被害届を出す場合、●●サイトが出すことになる」


らしいのです。なので、あとのことは●●サイトにまかせつつ
一応、私が調べたことは、
すべて警察のサイバー犯罪情報提供窓口に届出しておきました。

幸い、●●サイトがとても良心的で、
私の被害ポイントは全額補填していただけました。

しかしもう、本当に気持ち悪いというか、なんというか…


ネット歴はかなり長いので、こういうことには
ずいぶん気をつけていたつもりですが
めっちゃ悔しいし、情けない><

思い当たることとしたら、
パスワード変更を求めるメッセージかなぁ~

PCの大きな画面で見るときはヨクヨク確認してやってますが
スマホの小さな画面でパスワード変更したときに
騙し取られてしまったのかも…

と、反省しきりでございます。

おかげで、大事な剪定日よりまで奪われてしまいました!
このぐらいで済んで運が良かったんですが
皆様、くれぐれもお気を付けくださいねぇ~!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひえぇぇ、メアリーさま不正ログインされてしまわれたのですか(>_<)
怖いですね~。
世間では時々数十万円の被害なんてこともありますから。
ポイントだけの被害でよかったというべきかもしれませんが、それでも
嫌なものは嫌だし、悔しいし悲しいし時間とられるし気持ち悪いし・・・ですよね。
災難でしたね。
●●サイトさんが親切でよかったですね。。。

バラは、私もガシガシ剪定しました。
さらにガシガシ誘引も実施して、何本も枝を折ってしまって大失敗(@-@;)
グラミスさまの弾けた春のお姿、楽しみにしていますね♪

ばぐ | URL | 2017/02/19 (Sun) 22:51 [編集]


ヒェー、グラミスさんこんなに切っちゃうんだ!
て驚いてたら、続きを読んでもっと驚いた‼
不正ログイン気持ち悪いですね
まだポイントだけで良かったです

worldofrose | URL | 2017/02/20 (Mon) 09:27 [編集]


剪定の記事、分かりやすいです!
花数を取るか、花の大きさを取るか、悩ましいですね。
私はまだ経験が浅いのでこれから経験値を上げていきたいです。^ - ^

畑にお迎えして地植えで2ヶ月程過ごされたローズポンパドゥール様ですが、
ポンパ様のまわりの土が掘り上げられて盛り上がってる事が続き、
最初はもぐらかと思ってたらどうやらネズミさんが
来ているらしく、ポンパ様を食べるわけじゃないですが、
掘り上げて鉢上げしました。
うちの畑には今ブロッコリーとレタスとチマサンチュしかなく、
ネズミさんはレタスは食べないようです。
遠く離れた実家の畑にはヌートリアという大きな
ネズミが畑の作物を食い荒らしたそうですが、
レタスだけ無事だったそうです。(笑)

ヨンセン | URL | 2017/02/20 (Mon) 10:08 [編集]


 剪定されて、バラ様をスッキリ~。
と思っていたら、鮮やかですねぇ。
ものの数分でポイント使用ですが・・・。
でも、1件だけ残ってるメール見れて良かったですね。
(後でそちらも速攻消されてしまったようですが…)
ポイント発行しているサイトも良い所で良かったです。
私も、気を付けます!

en | URL | 2017/02/20 (Mon) 12:49 [編集]


剪定、ついつい切っちゃいますよね〜。
大抵ほとんどの方がベリーショートになる我が家のバラ様です。

不正ログイン嫌ですね〜(><)
うちの旦那さんも去年ヤフーのパスワードを変えられて
特に被害はなかったのですが、海外からのアクセスだったらしいです。

私は詳しくないので、いつもカートに入れるだけで
後は旦那さんまかせ(^_^)
バラもお花の苗も全部旦那さん宛てに届きます(^_^)
花好き男と思われる〜と迷惑気味ですが
男性のガーデナーさんはたくさんいますよね〜(^0^)

しのぶれど | URL | 2017/02/20 (Mon) 18:36 [編集]


怖いですよね!

メアリーさん こんばんは❣️

シスター・エリザベスの剪定、参考になりました。ありがとう💕

それ以上に気になったのが、不正アクセス❗️
ポイント、補填されて、良かったですね☆☆☆

私は2~3年前に、Twitterを乗っ取られた事が、有ります。原因は、ベネッセのIDとパスワードが一緒だったからとしか思えないの。
同じの使ってて〜その頃ベネッセの顧客情報の流失。私と末っ子の二人分、詫状と500円の図書券が送られてきて解決。
と思っていたら、数ヶ月後に、つぶやきもしない、レイバンのサングラスの・・・・70パーセント offって! 私のアカウントでつぶやかれて〜リツィート。
被害は無かったけどね。その頃、ブログ画面にTwitterも貼っていたのでσ^_^;

直ぐにフォロアーさん達に乗っ取られた事を報告してパスワードを変更しました。
でもね〜その後、今度は私宛にレイバンのDM(多分偽物のサイト)呟いて、結局そのアカウントは消しました。

今はね、また違うアカウントで、パスワードも複雑な物にして、Twitter
再開して楽しんでいます。
一年くらい、止めてました。やはり、ショックですよね。
気持ち悪いし、後味も悪い。犯人、捕まると良いですね。
今は、サイバー犯罪も、増えてるから、私も、気をつけようと思っています。それ以来、時々パスワードも変更、今はサイトごとのパスワードをメモした、パスワード帳〜持ってます〜笑
ショップやファンクラブ、ホテルのメンバーズとか、とにかく多いですね〜〜〜
web上の犯罪って、まだまだ、警察は、後手後手だものね。自己防衛しかないのかな。

ako | URL | 2017/02/20 (Mon) 20:17 [編集]


初めまして

素敵なブログですね(*^^*)
バラの大苗を購入する時に、たくさん参考にさせていただきました(*^^*)
楽しく読ませていただいてます。

不正ログインのことは大変でしたね。

ゆめや | URL | 2017/02/20 (Mon) 21:41 [編集]


v-254 ばぐ様 ようこそ♪

警察のサイバー課の人にアドバイスいただき
今日、正式に被害届けを出してきましたよ><

もう! 本当に情けない!!!
被害額は私にとっては結構大きな額だったので
補填していただいて、本当に助かりました。
●●サイトさんも、事態を重く見て
パスワード再発行画面を一時クローズにして
セキュリティ強化しておられます。

ゆ、ゆういん…アハハ そちらも
2月中に終わらせなくちゃ!!!

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:34 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

> て驚いてたら、続きを読んでもっと驚いた‼
> 不正ログイン気持ち悪いですね
> まだポイントだけで良かったです

けっこうな額だったんです。
ほら、マンション中庭の…アレです><

worldofroseもお気を付けくださいねぇ!

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:39 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様もお気を付けくださいねぇ~

直接的な被害は免れたものの
その後の、各種パスワードの変更とか
メルアドの変更とか…

もう、気が遠くなります~ フラフラ><

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:42 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

えぇぇぇ!!! しのぶれど様の旦那さまもぉ!
パスワード変更って…のっとりですよね。
どうしてそういうことするんでしょうね!

逆に、なんで私はパスワードの変更をされなかったのか、
警察の人が不思議がっていました。

バラの注文、旦那さんがやってくださるんですね!
な~んて優しい\(^o^)/

(でも、カートに入れたら、あと1回ボタン押すだけで
 バラ様ご到着ですよ~←悪魔のささやき)

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:46 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

Twitterののっとり…怖い~><
けっこう、そういう経験された方がいらして
正直、びっくりしています。

犯人にパスワード変更されてなくて
よかったですね><

今回、おそらく、私は偽画面と気づかず
スマホからパスワード変更してしまった気がするので
パスワード変更時は、必ずホーム画面に戻って
するように、お気を付けくださいねぇ~!!!

パスワードは一覧にしちゃいけないとかいいますけど
私も一覧作ろうかなぁ~
サイトの鍵より、玄関の鍵のほうが安心だから(爆)

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:51 [編集]


v-254 ゆめや様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ゆめや様は、どんなバラ様をお迎えされたのかしらん?!
また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

不正ログインにはお気をつけて~!!


メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:53 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/23 (Thu) 12:28 [編集]


ネズミじゃなくて、もぐらのようです。^^;
何度も移植されたローズポンパドゥール様の根のために
HB101を散布していくことにしました。
過去記事の「ある時ない時」の明らかな結果に驚愕しました!
水遣りの度にやってもいいのでしょうか?
あるいは液肥のように週一回とか?

もぐらの出た畑は新しく借りた畑(畑2号)で、20年借りてきた畑(畑2号)は
大規模開発の道路ができるので測量が入り、
畑の中に、目印のための杭が打たれてました。( ; ; )
すぐに工事に入る事はないと思うので、今年も変わらず野菜を育てていこうと
思ってます。
癌腫になったガブ様とはお別れしましたが、小さい瘤が一個だけ出た
シェエラザード様は癌腫かカルスか区別がつかず、、ガブ様の瘤のごく
小さい版だったのでほぼ癌腫なのでしょうが、
畑1号に植えてみました。
なんだか大苗畑みたい、と思い、自宅の北側に地植えして
全然成長しなかった新苗のオールドローズと、
ミニバラみたいな樹勢で成長の遅いラピスラズリ様も一緒に
畑に植えてみました。
ラピスラズリ様は、四季咲き性が大変にお強い方で、
美しく咲かれた時は妖艶な花を咲かせるのですが、
細い枝に咲く花はカップも浅くて色も薄いし、ハッと
するような美しい花もごく稀にしか咲かないので、
大苗畑で株を大きくすることにしたんです。
有島先生も、ラピスラズリはミニバラのような樹勢で、
剪定も肥料も控えて
自然樹形で育てるとおっしゃっていて、育て方にコツが
いるみたい。
秋は色も濃く咲いたのですが、咲いたと言っていいのか
分からないような、、ボーリングというのですかね?
その対策で、先生はラピス様には肥料やらないそうです。
初心者なのにガブ様とかラピス様とかちょっと手がかかる
方々から始めてしまって、
ボスコ様とエマ様が「タグ通りの」花を簡単に
咲かせるのにビックリして、すっかりERファンに
なってしまいましたよ。
やっと秋になってクシュっとした紫ピンクの花を咲かせたラピス様を
見て、美しい、、こんな花が一年中咲いたら嬉しいなと、
マッキントッシュ様をお迎えすることにしたんです。
ERなら、カタログ写真詐欺?のような事はないと
信じて。^^;

自宅にあるバラは、杏奈様とあおい様、ボスコ様を除いて、
エマ様、ポンパ様、ジュビリー様、マッキントッシュ様、
シャリファ様と、メアリーさんと一緒でございます。^^;

もう今期はお迎えは終了です。
でも、心はまた新しいバラ様へ、、(いや、お迎えはしません、
妄想だけですw

メアリーさんって写真撮るのほんとにお上手ですよねぇ、
ウォラトン様のコロコロの写真にやられてしまいましたよ。^^;
なんでしょうか、あの可愛さは。。
秋にも咲くのでしょうか?

また、コロコロウォラトン様の記事も楽しみにしています。^ - ^

ヨンセン | URL | 2017/02/24 (Fri) 11:22 [編集]


うわ! 怖いですねぇ!

メアリーさん、こんばんは。
こちらのblogに遊びに来る前に
ついに、妹からのリクエストでラインデビューしたばかりなんですよ。

別にラインを使わなくても、用は足りて
いたので、息子から「母さん、ラインやってないの?」と聞かれても、メールとメッセージで
大丈夫と答えていたのですが…。

ウチ、大所帯姉妹だから、グループラインが
魅力的と妹に頼まれて、渋々…。笑。
それで、ちょっと前に、ライン乗っ取りが
話題になった時のことが頭をよぎり不安に。

あちこち、パスコードをかけたり、設定を
変えてアクセスを出来ないように変えたり。
何だか、手間で手間で…。
これって、本当に便利なの?
と、ちと疑問になる。笑。

私も、パスワード帳を作っていますよ。笑。
何のことやら…ですけどね。
そうしないと憶えていられないし。
ど忘れしたら、大変だものね。

奇しくも、ちょっと前に読んだ新聞の記事。
末期ガンで亡くなる前の弱った母親の
枕元で、通帳の暗証番号を聴いた。
…なんて、切ない話しがありました。

万一、自分が急に倒れたりしたときの為に
普段から使用している金銭の関係する
買い物サイトのメアドやパスワードや
クレジットカードの暗証番号を
ちゃんと、家族が判るようにしておかないと
迷惑をかけるなぁと。
「現代人は大変だよ、
おちおち、急に倒れたりすることも
出来ないな。」と思い至りました。

スマホ使ってる私には、今回のお話しは
非常にショックでした。頭では、ちゃんと
パスワードを変える時にはクリックして
返信ではなく、正式なホームページへ
自分が出かけてと、判っていますが…。
いざとなるとねぇ!大汗。

もっと、歳をとったら、逆にスマホは(扱いが)
危ないからガラケーに戻そうか?とか
色々と考えちゃう今回のお話しでした。

PC音痴と言っても良い私のような初心者も
世界を股にかけるサイバーテロの首謀者も
同じフィールドに混在しているのが
ネットの世界ですものね。怖い。怖い。


minmin | URL | 2017/02/25 (Sat) 00:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/26 (Sun) 10:32 [編集]


何度もすいません^^;

HB101、自己解決しました。^^;
定植後は土壌と葉面に週一回ずつ、
薄めた液を散布と書いてありました。
お高いように思ったのだけど、
15ccの小さいボトル、結構長持ちしてコストパフォーマンスも
いいですね。
こういう商品は効果が分かりにくいので、ある時ない時の
実験結果はとても参考になりました。

ヨンセン | URL | 2017/02/26 (Sun) 11:59 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

DA社からきた20%オフのハガキで
ジュビリー様をお迎えされたのですね~!
とっても素敵なバラ様ですよ!

先日、ジュビリー様を窓枠に沿わせたいと
ご相談をうけたのですが
ネット検索してみたら、大きく育てることも
できるバラ様みたいです!

枝を長く伸ばして高い位置に誘引すれば
うつむき加減のお花がバッチリ!
もちろん、鉢植えでも高い場所に鉢をおけば
ぜんぜん問題ないですよ~♪

3月末まで何度でも使える割引コード
お気を付けあそばせ~(*´艸`)

小さな森様も、本当に良心的で
安心できるお店ですよね!
ファンが増えて嬉しいです~♪

メアリー | URL | 2017/02/26 (Sun) 18:01 [編集]


v-254 ヨンセン様 ようこそ♪

お返事遅くなってすみません( ̄▽ ̄;)
もう、HB101の件は解決されたようでなによりです。

市民農園でもHB101派の方と、万田酵素派の方々が
いらっしゃいます~。ロングセラーの人気活性剤ですね!

ウォラトン様、昨年お迎えしたばかりで
株が充実していないので
秋には咲きませんでしたが、
本来は四季咲きなので秋にも咲く方だと思いますよ♪゜

コロンコロンのお顔、たまらないですよねぇ~(*´艸`)

メアリー | URL | 2017/02/26 (Sun) 18:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

怖いでしょ~!!!
minmin様の息子さんとか、特分野じゃないですか?!

不正ログインした犯人のIPアドレスから
住所まで特定できているんですが(会社組織です><)
モロモロの事情があって、検挙するのは難しいかもです~

本当にショックなできごとでした…

どうぞ、お気を付けくださいね!

メアリー | URL | 2017/02/26 (Sun) 18:08 [編集]


v-83鍵コメ2 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

鍵コメ様もベランダなんですね!\(^o^)/
ベランダは制約も多いですが
お庭に負けないくらい綺麗に咲いてくれますよ!
雨にあたらない分、綺麗な時間を
長く堪能できますし~♪ 

黒点病にもなりませんしね!

きっと、今年1年、毎日がドラマチックで
素敵な1年になりますよ~♪
ベランダロザリアンの仲間として、
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

メアリー | URL | 2017/02/26 (Sun) 18:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/28 (Tue) 23:08 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

うわぁ! お返事できてなくてすみません><
初コメントですよね? 間違ってたら失礼!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

パーライトのマルチングは試したことありませんが
パーライトを土に混ぜておくと、
コガネキッズが土と一緒にパーライトを食べて
死んじゃう…というウワサがあり
大昔に試したのですが、まったく効果ありませんでした( ̄▽ ̄;)

推測ですが、お庭がある方のところは
鉢に卵を産まずに、地面に卵を産むんだと思うのです。
ベランダはバラでデートしたあとに
産むところが鉢しかないのでねぇ…><

Berry's lifeさんはよく知っていますよ!
ブログのサイドバーにもリンク貼っています♪
とてもいいお店ですよねぇ~!
バラとベリーは共通の資材も多いですし(*´艸`)

また、面白いことあったら是非教えてくださいね!
コメントはお気軽に~♪゜・*:.。. .。.:*・

メアリー | URL | 2017/03/06 (Mon) 23:39 [編集]


 
