ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

バラの裏番? チェッカーベリーヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

最近、パソコンの調子が悪くって。
ウィンドゥズ10にアップデートしたあたりから
頻繁にフリーズ(ブルー画面)するし、

最近は「冷却ファンが正常に作動していません」
というエラーメッセージでシャットダウンを要求するし。

2010年5月に買ったものだから7年目。
そろそろ買い替えどきかしらん…
修理に出せば、復活してくれるかなぁ〜


さて、この季節になると
だんだん、バラの花が消えていき
バラロス状態に…

その寂しさのあまり、
何度もクリスマスローズをお迎えしては
夏越えさせることができないメアリー (つд⊂)


しかし、別のものをみつけてしまいました。

チェッカーベリー

チェッカーベリー♪

「ガーデンシクラメンとの寄せ植えにバッチリ」

と、書いてあったのをみて
マンションの中庭にうえた
ガーデンシクラメンのお友達にどうかしらん?

と思って、10ポット衝動買い (; ^ω^)

この、まぁ〜るい実、
たまらなく、かわいい! (//∇//)


チェッカーベリー2

1ポットの大きさはこのくらいで
399円  やす!(対 クリロー比較)

しかもね、

半日陰が好き!
お水大好き!
弱酸性の土が好き!


コレって、バラ様の足元を
飾っていただくには最高のお相手では?! ( ̄∀ ̄)

調べてみたら 夏にはブルーベリーのような
小さな ベル型の花を咲かせてくれるみたいだし♪♪

ネモフィラ

つい、先日までは ネモフィラと、パンジーの苗が
バラ様のマルチング替わりになっていたけれど

ほとんど、中庭に植えてしまって
今はガラ〜ンとしているし…

   ※ 今年は、パンジー・ビオラ 64ポット、
      ネモフォラ 61ポットできましたよ〜\(^o^)/



チェッカーベリー

キャー かわいい! (≧∇≦*)

絶対、大事にする〜!
かわいがる〜!

だから、夏も次の冬も
元気に花咲かせて実をつけてねぇ〜♪

花壇
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

もちろん、中庭用に買ったものは
ちゃんとガーデンシクラメンの花壇に
植えましたよ♪

(メアリー用には5ポット追加買い♪♪)

でもね、

ガーデンシクラメンは夏場は水切りして休眠する植物
チェカーベリーは夏も水をほしい植物らしく…。

冬場は仲良しでも、
夏は大丈夫かしら?!


ボランティア仲間に相談したところ
思いのほかガーデンシクラメンは放任でよいとのことで
予定どおり、一緒に植え付けることにしました♪

このあと、直径80cmの大型コンテナの
寄せ植え用に、花苗の調達を頼まれて…

ワタクシ寄せ植え経験値
(;・∀・) ほぼゼロなんですけど!
 大丈夫?!



★amazonはこちら⇒ 寄せ植えスタイリング


あまりに薔薇以外の植物のこと
知らなすぎるので、
寄せ植えの本2冊買ってみました。





★amazonはこちら⇒12ヶ月の寄せ植えレシピ


(≧∇≦*)キャー 夢ごこち〜♪


でも、にわか勉強ではなかなかイメージできなくて
結局ホームセンターに並んでる花苗の中から
見つくろって買ってきたんですけどね(笑)

ふちどり
ふちどりの背が低い子たち

真ん中
センターのちょっと背が高い子たち

みんな仲良くしてくれると
いいのだけれど〜 (; ^ω^)心配


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





ルージュの実力とお好み焼きのヘラ @ 働き者の手

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

以前、ルージュピエールドロンサール様が
とっても 花持ちのよい方だ…

とお話していましたが

今日のその実力のほどを
ご覧下さいませ。

ルージュ1

11月4日に見頃の咲き加減になったルージュ様

それが…

ルージュ1

あれから20日たった今も
このお姿ぁ Σ(゚д゚lll)


大人の魅力を醸し出して
相変わらずお美しい~

ルージュ様の花持ちのよさもありますが
これは、まさにオータムマジック!

しかし…

ルージュ0

このお方も、このまんま
時間がとまってます~ ( ̄▽ ̄;)


お願い、早く開いて

しーん


あぁ~こんな 冷たい風がふく日は
アツアツ、焼きたての
お好み焼きが食べたくなります。

お好み1

100均で買ってきました♪


お好み2

100均一は、ガーデナーの宝箱ヽ(*´∀`)ノ

本当は、おしゃれな筆記体で
お花の名前を書きたかったんですが
マンション中庭で走り回る子供たちが
花壇を縦断しないように ( ̄▽ ̄;)

 このお好みヘラをお迎えしたいと…と思われた方は
  100均のセリアへヽ(*´∀`)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
 皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、働き者の手 です。
興味のある方は、「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





チューリップ球根のつるつる植えをしてみたら Σ(゚д゚lll)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

休みの日になると、
今日はベランダで植え替えするか?!
畑に行くか?! のせめぎあい( ̄▽ ̄;)

で、今日はチューリップの植え付けをしました。

昨年、畑の脇の細長い花壇に
ギューギューに植え込んだチューリップ。

0410チューリップ

今年は、花後に掘り上げた
チューリップの球根を色分けできなかったので、
ミックス植えですヽ(*´∀`)ノ

チューリップ1

じゃじゃん!

花後に掘り上げて、
保存していた球根デス\(^o^)/

これだと大きさがわかりにくいので
メジャーで測ってみました。

チューリップ3

周球14cmは横綱級!!!

お店によっても規格が少し違いますが
国華園さまの規格だと

●周球12cm以上 特大球
●周球11cm以上 大球
●周球10cm以上 普通球


ちなみに、特大球だとお花も大きいかというと
基本的に、背丈も花の大きさも
普通級と一緒だと言われています。

ならば、なぜ特大球は高いのか?!
と聞いたところ、

満足な花が咲く確率が高いんだそうです。
ちょっと前にビックリした
高級大根の種と一緒かしらね (*´艸`)

チューリップ2

横綱があまりに大きいので、
ついつい、頼りなく見えていた小さいほうの球根も
測ってみたら 周球11cmもありました\(^o^)/

ちなみに、ギューギュー植えのほうが
豪華で見栄えがしますが
次の年に使う球根を育てたかったら
株間を十分に離したほうがいいそうです。


で、ここから本題(+・`ω・´)キリッ

毎年、きれいにチューリップを
咲かせている知り合いのガーデナー様の多くが
茶色の外皮をむいて
真っ白の球根を植えているんですよ。

ちょうど畑業界でも、
にんにくの つるつる植えがブームでして
今年試してみたら、すごく成績がいいの!

ならば、今年は~っと、
チューリップの球根も
茶皮をむいてみました。

すると…

チューリップ4

な、なんと、茶皮の下の部分が

紫色にカビてる~ヽ(`Д´)ノギャー

ちゃ、ちゃんと、専用のカビ防止の
消毒液につけて保存してたのに~!!!

私の大事な、横綱ちゃんたちが~(つд⊂)

ショックのあまり、現実を受け入れられないメアリー。

チューリップ6

お風呂で、1個づつ球根を洗ったあと
50度シャワーで殺菌!

※効果があるかどうか不明です

チューリップ5

かなり不安をかかえたまま、
市販の球根20個を追加して、
合計約60個あまりを植えました。

ツーリップ7

植え付け完了~♪ (わからん!)

アジュガは、去年植えたものが
生き残ってくれました♪

去年、パンジーの勢いが強すぎて
アジュガが飲み込まれてしまったので
今年はパンジー株は少なめに~

キャットミント

生き残ったといえば、
去年種まきして植えたキャットミントは 
何度も切り戻しながら
ず~っと花を咲かせてくれています。

ネモフィラ

ネモフィラも3株だけ~♪

あぁ~チューリップ咲いてくれるか不安 (つд⊂)

冷蔵庫に入れて保存しておくべきだったかな~

収穫

今日の収穫~♪

長ネギホワイトスターが、
とっても美味しいです\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています





毎年、みかんをネットで注文しますが、
美味しいと思ってリピートしても、
当然ながら毎年違う味…

でも、今年1回目のこのミカンは大当たり!

粒のそろった小粒ミカンは、
甘味と酸味のバランスが絶妙\(^o^)/

「1人何個食べたか」 家族チェックが入ります~( ̄▽ ̄;)



PageTop





【お知らせ】 バラ大国日本 輝くバラたちのお庭

【dinosガーデンスタイリング】 バイオゴールドソイル無料モニター募集バナー追記♪


今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日はちょっとお知らせです。

先日、以前お世話になった
BISES編集部の方から連絡があり

恐れ多くも、うちのベランダのバラの写真も
写真展の片隅に飾っていただけることになりました (//∇//)

富士フィルム株式会社 主催
『バラ大国日本 輝くバラたちの庭』

■場所:フジフィルムスクエア (都営線 六本木駅直結)
■会期:11月18日(金)~12月7日(水)
※会期中無休 10:00~19:00


http://fujifilmsquare.jp/detail/1611180123.html


フライヤー1

全国のバラの名園40選をメインに
全部で100点ほどの写真が展示されるとか 

近かったら見に行けるのになぁ~
(実は、どの写真が展示されるのか知らないワタシ( ̄▽ ̄;))


今年は、4年に一度のオリンピックイヤーに開催される
BISESガーデン大賞の年。

審査発表の冬号が発売されるのが
写真展3日前の11月15日だから、

今年、賞をとられた方のお写真も
展示されるのではないかしら?
  (←勝手な予想)


もう、あれから4年たつなんて
なんと時間のたつのは早いことでしょう。

編集部の方からご連絡いただいたときに

「メアリーさんのベランダの花園効果で、
 今年のビズのガーデン大賞には
 ベランダのお庭のご応募が増えました。」


と教えていただき、とっても嬉しかったです!

だって、「ベランダもお庭なんだ」と思ってくださる
仲間が増えたということですから \(^o^)/

フライヤー2

11月20日には 作家の村山由佳さまが、

11月23日には 第3回BISESガーデン大賞グランプリを受賞された
          上野砂由紀さまが、ギャラリートーク&サイン会で
          来場されるとか!!! 

いいなぁ~東京に住んでる人はぁ~
行きたい、行きたい !!! (T▽T)


秋バラもそろそろ終盤、
バラロスに陥っている東京近郊の皆様、

六本木のフジフィルムスクエアまで
足を伸ばしてみませんか♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


【追記:dinos ガーデンスタイリング】 
これから植え替え、寄せ植え、考えている方に朗報♪
バイオゴールドソイル18リットル  無料モニター募集中\(^o^)/ 

ディノス

PageTop





ルージュの赤を撮りたくて、マイナス3 @男たちの勝負服

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今、毎朝 わたしを
どきどきさせてくれバラ…

それは…

ルージュ0

ルージュピエールドロンサール様。

いくつか蕾がついていて
先日1輪 咲きました

バラにはいろんなお顔があって

うつむき加減が素敵なバラ様、
後ろ姿のうなじに萌えるバラ様、
どうしても横顔が撮りたくなるバラ様…

でも、ルージュ様は…

ルージュ1

ガッツリ、正面から撮りたくなるお方 

あぁ~丹精なお顔立ち~
 なんて男前なバラ様~(//∇//)

とても花もちがよくて
ず~っとこのお顔のまま

バラの世界に足を踏み入れたとき
赤バラなんて絶対に
好きにならないと思っていたのにね!

毎朝、このお顔を見てときめいています

なのに…赤バラの撮影は難しく
なかなか、ルージュ様らしさが出ない><

露出3

バラを撮るときは、
いつもAvモード(絞り優先)で撮っていて
まずは、標準値で撮影。

1

花びらの輪郭がはっきり写ってて
これはこれでかわいいのですが
目でみている花色と違います。

ちょっと明るくて、赤色が出てない。

そんなときは
露出をマイナス補正。

露出2

カチカチ… ←ダイヤル回す音

マイナス1で撮ってみると

2

ちょっと良くなったけど

あぁぁん! 
目でみてる色と違う~(>_<)

カチカチカチ~

露出

え? Σ(゚д゚lll)

マイナス3

ショック…

なにがショックって、わたくし
今までず~っと、マイナス2までしか
ダイヤルがないと思っていたんです!


だって、初期画面にマイナス2までしか
メモリがなかったんだもの~

ちなみに、カチカチと
ダイヤル回してみたら 
マイナス5 までありました

( ̄▽ ̄;)アハハh  オバカ

どんな写真になるんだか、
マイナス3の世界を体験してみたら…

3

キャー(≧∇≦*)ノ キター!!!

これ、目の前で見たまんまの
ルージュ様!!!


マイナス3 \(^o^)/バンザイ

どうしよう…、遅刻したら

「マイナス3のせいなんです」

って言ってもいい?!(爆)

              ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、男たちの勝負服 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop